最終更新日時:2025-09-22 (月) 01:43:49

イベント > 【復刻】にぎにぎとゆきゆきて


【復刻】にぎにぎとゆきゆきて(2025/05/14 ~ 05/21)

banner.jpg



概要 Edit Edit

2024年3月に開催されたイベント「にぎにぎとゆきゆきて」の復刻版。

イベント概要 Edit Edit

開催期間2025/05/14 ~ 05/21 10:59 (8日間)
報酬交換期間2025/05/14 ~ 05/28 10:59
参加条件任務2-3をクリアしていること

イベントプレビュー Edit Edit

「【復刻】にぎにぎとゆきゆきて」イベント紹介

PV Edit Edit

イベントPV

公式ツイッターの紹介 Edit Edit

イベント復刻開催予告

イベント紹介

お祝いイラスト

登場人物 Edit Edit

前回からの変更点 Edit Edit

・キララのボイスが追加。

TIPS Edit Edit

イベントに関する基本事項 Edit Edit

イベントに初めて参加、または日の浅い先生は必読。

ボーナス生徒について

ボーナス生徒についての説明を開く

ショップアイテム交換優先度について

ショップアイテムの交換優先度は、基本的に以下の順である。
全交換を狙うよりも、イベント限定要素への参加用アイテム集めを優先した方が良いこともある。
あくまで品目を基準とした優先度であり、イベントごとにレート設定は変わるため、実際に交換するかはボーナス生徒の在籍状況を含めた入手効率を見て決めたい。

ショップアイテム交換優先度を開く

ミッションクリア数実績ミッションについて

クリア数実績ミッションについての説明を開く

本イベントについて Edit Edit

  • 報酬の美味さと射幸性から人気の高い、カードめくりイベント。
    • …なのだが、今回の報酬設定は事前の期待とは方向性が異なっている。
      実際には決して悪くはないのだが、期待との差およびイベント全体の出来も相まって評価は低調である。
    • イベント45_龍武同舟 ~思い描くは、ひとつの未来~ と同様、カードめくり報酬に神名のカケラおよび生徒の神名文字は含まれていない。
      URの目玉報酬と考える先生が多いため、落胆したとの声が大きい。
      (カードめくり報酬の特別クーポンブックでカエデの神名文字と交換可能。)
  • イベントロビー等に登場する キララ は、初開催時はボイスが設定されておらず無声だったが、今回無事ボイス付きとなった。
  • イベント名は、「賑々しい」と「行き行く」を組み合わせたものと思われる。
    生放送での発表時、出演者により「おそらく」と断りを入れた上ではあるが、「賑やかに行く」だと言及された。
  • 本イベントはHard任務報酬2倍キャンペーンと被っているので、どのようにAPを配分するかは事前によく検討しよう。
  • 今回のショップは、
    • レポートは通例通り、初級のみ中級以上よりも若干レートが悪くなっている。
    • 強化珠は通例通り、中級以下が上級以上よりも若干レートが悪くなっている。
    • オーパーツのレート設定は通例通り。
      能力解放で初級・中級オーパーツを大量消費するようになったため、交換要否の判断は情報を待って慎重に行いたい
      現時点では本Wiki内に纏められていないので、手持ちの生徒が要求する品であるかは各自で確認されたし
    • 家具は、本イベントに登場する生徒の家具モーションに対応している。欲しい場合は交換しておくのが良いだろう。
      • 「デパートのデザイナーソファ」はツバキ(ガイド) の家具モーションに対応。製造可能(デパートシリーズ)。
        しかし、レア度が★1にも関わらず他の★3家具と同じ価格設定なので、ここで交換するよりは製造したほうが良いだろう。
      • 「お祭りお面陳列台」は ウミカ の家具モーションに対応。製造可能(その他)。
      • 「テレビデオ」はフィーナ(ガイド) の家具モーションに対応した新作。現時点では家具選択ボックスで交換不可能=製造不可能である。

ボーナス生徒 Edit Edit

  • ゲーム内の部隊編成変更画面で、右上の並び替え機能を使うことで、各種アイテム・Ptのボーナス生徒を一覧の一番上に持ってくることができる。
    (STRIKER、SPECIALタブ横の生徒のステータスに関する言葉が書かれたタブ。デフォルトはLv)
    また、部隊編成画面の「おすすめ」ボタンを使うと、
    そのステージで獲得数の多いイベントアイテムのボーナスが最大になるように編成してくれる。
アイコンイベントアイテム効果______________________対象______________________最大ボーナス値
STRIKERSPECIAL
百鬼夜行記念カード百鬼夜行記念カード+30%フィーナ(ガイド)+125%
+25%ウミカツバキ(ガイド)
+15%イオリ イブキ カホ キキョウ キララ
チセ ヒナ フィーナ ユカリ レンゲ
アコ イロハ カエデ チナツ マコト
修学旅行案内計画表修学旅行案内計画表+30%ツバキ(ガイド)+115%
+25%フィーナ(ガイド)
+15%カホ チセ ヒナ レンゲイロハ カエデ チナツ
ガイド手旗ガイド手旗+30%ウミカ+105%
+15%イオリ イブキ キキョウ キララ フィーナユカリアコ マコト

ステージ Edit Edit

Story Edit Edit

  • 初回星3達成時に青輝石×15獲得
ステージ消費
AP
推奨
LV
地形敵の
防御属性
RESIST初回報酬報酬(ボーナス抜き)備考
カード計画表手旗カード計画表手旗
01 百夜堂ホール10戦闘なし1020-5--
02 出会いの広場10戦闘なし10-205--
03 神木展望台10戦闘なし1020-5--
04 伝統工芸工房1010市街地特殊装甲
重装甲
軽装備
爆発
神秘
振動
貫通
10-205--メンバー固定
ウミカ
フィーナ
ツバキ(ガイド)
カエデ
05 露店街Aブロック1012市街地重装甲
軽装備
神秘
振動
貫通
1020-5--メンバー固定
ウミカ
フィーナ
ツバキ(ガイド)
フウカ
06 想い出通り1014屋外軽装備
弾力装甲
貫通
爆発
10-205--メンバー固定
ウミカ
フィーナ
ツバキ(ガイド)
イロハ
07 旧校舎第2棟10戦闘なし1020-5--
08 神木祭広場・東側の道10戦闘なし10-205--
09 神木祭広場・西側の道1016市街地軽装備貫通1020-5--メンバー固定
ウミカ
フィーナ
ツバキ(ガイド)
カエデ
10 神木祭広場・中央路10戦闘なし10-205--
11 百夜堂・裏側10戦闘なし1020-5--

Quest Edit Edit

  • 初回星3達成時に青輝石×30獲得
ステージ消費
AP
推奨
LV
地形敵の
防御属性
RESIST初回報酬報酬(最大ボーナス数)確率ドロップ実績ミッション備考
カード計画表手旗カード計画表手旗オーパーツ
01 陰陽部本館の表通り1023市街地軽装備貫通200505010(13)3(4)3(4)エーテル
初級・中級
75秒以内にクリア
02 中央広場・東側の道市街地重装甲神秘
振動
-200100-13(15)3(4)アンティキティラ
初級・中級
75秒以内にクリア
03 陰陽部公演会場・進入路市街地重装甲神秘
振動
-100200-3(4)13(14)マンドレイク
初級・中級
75秒以内にクリア
04 大庭園・桜並木屋外軽装備貫通300--16(20)--ファイストス
初級・中級
75秒以内にクリア
05 商店街路地1545市街地軽装備貫通20010010016(20)4(5)4(5)エーテル
中級・上級
75秒以内にクリア
06 伝統博物館・屋外展示場市街地重装甲神秘
振動
-250150-20(23)4(5)アンティキティラ
中級・上級
75秒以内にクリア
07 神木祭広場・裏側の道市街地重装甲神秘
振動
-150250-4(5)20(21)マンドレイク
中級・上級
75秒以内にクリア
08 観光用ケーブルカー連絡通路屋外軽装備貫通400--24(30)--ファイストス
中級・上級
75秒以内にクリア
09 キツネ市場西通り2080市街地軽装備
特殊装甲
貫通
爆発
30010010024(30)4(5)4(5)エーテル
中級・上級・最上級
75秒以内にクリア
10 桜亭8番地市街地重装甲神秘
振動
50450-4(5)28(33)-アンティキティラ
中級・上級・最上級
75秒以内にクリア
11 狸町5番地市街地重装甲神秘
振動
50-4504(5)-28(30)マンドレイク
中級・上級・最上級
75秒以内にクリア
12 学院広報ステージ市街地軽装備貫通500--32(40)--ファイストス
中級・上級・最上級
75秒以内にクリア

Challenge Edit Edit

  • 2025/05/15 04:00開放
  • 初回星3達成時に青輝石×30獲得
ステージ消費
AP
推奨
LV
地形敵の
防御属性
RESIST初回報酬実績ミッション
01 百夜堂・裏側の小庭園550市街地軽装備貫通青輝石×30105秒以内にクリア
02 想い出通り・横道585市街地特殊装甲
軽装備
爆発
貫通
青輝石×30120秒以内にクリア
03 舞台裏590市街地軽装備
重装甲
貫通
神秘
振動
青輝石×30120秒以内にクリア
EX 百鬼夜行記念館・裏口590市街地弾力装甲爆発秘伝ノートの断片×5
(星3)秘伝ノートの断片×5
-

Challenge攻略

イベント報酬 Edit Edit

カードプレイエリア Edit Edit

本イベントの目玉要素。
百鬼夜行記念カードを消費してプレイする。
配られた4枚のカードから1枚オープンし、引き当てたカードに応じた報酬を獲得できる。

  • 報酬の大まかな組み合わせは等級(虹:ウルトラレア=UR、橙:スーパーレア=SR、青:レア=R、灰:ノーマル=N)内で共通するが、細かい内容はカード毎に異なる。
    詳細は下記の報酬リストを参照。

カード報酬リストを開く

  • オープン1回に必要な「百鬼夜行記念カード」の数は、1枚目200枚 2枚目210枚 3枚目220枚 4枚目230枚と増える。
    シャッフルするとリセットされる。
  • 全てオープンせず、途中でシャッフルすることもできる。
    このとき伏せられたカードの中身は開示されない。
    シャッフル前に確認画面は出ないため、誤操作には注意。
  • すべて未オープン状態に限り、4枚一度にオープンすることもできる。
    全オープンが省力化できるだけで、特に割引等があるわけではない。
  • 各カードの封入率は開示されていない*2
    • 4枚の中に同じカードが含まれることもある(過去のイベントにおいてN, R で実例を確認済み)。
    • 最低保証として、4枚のうち1枚はSR以上が確定している。
      「SRを必ず1枚含む」ではなく、UR1枚以上+残りはR以下のパターンもある。
    • 封入率を集計するには全開封が必須となるため、過去の同形式イベントでもデータ取りは捗っていない。
      今回と過去回で同じであるとの保証もなく、1イベントで統計的に収束するだけのデータを集めるのは困難で、おそらく今後も結論は出ない可能性が高い。
  • 封入率が不明のため、効率の良い引き方には諸説あるが、以下の3方針のいずれかを支持する意見が強い。

1枚オープンしたら即シャッフル

SR(以上)が出たらシャッフル

SRを引く前にURが出ても、残りのカードをSRが出るまで引き、SRがでたらシャッフル

常に全てオープン

イベントショップ Edit Edit

特筆のないものは単価1つにつき1個獲得。

修学旅行案内計画表 Edit Edit

修学旅行案内計画表交換リストを表示

ガイド手旗 Edit Edit

ガイド手旗交換リストを表示

特別クーポンブック Edit Edit

特別クーポンブック交換リストを表示

イベントミッション Edit Edit

実績ミッションを表示

その他 Edit Edit

セリフ集 Edit Edit

ウミカ Edit Edit

セリフ集を開く

ツバキ Edit Edit

セリフ集を開く

キララ Edit Edit

セリフ集を開く

フィーナ Edit Edit

セリフ集を開く

イベントアイテムテキスト Edit Edit

百鬼夜行記念カード

修学旅行案内計画表

ガイド手旗

特別クーポンブック

コメントフォーム Edit Edit

クリックで過去ログ一覧を開く


最新の50件を表示しています。 コメントページを参照

  • カード引きでキララがしゃべってくれて嬉しい
    当時無音で結構ショックだった記憶がある -- [WMVpCWg7h3Y] 2025-05-14 (水) 12:14:00
  • やっぱ人力車の子いいな……汗だく黒インナー最高や…… -- [BZy/RIcsNL2] 2025-05-14 (水) 12:14:17
    • あぁ…同士よ。最高だよな… -- [zv/jWgc4joM] 2025-05-14 (水) 21:12:37
  • あ、新規向けにだが一応。ショップに置いてある青家具、今回はデザイナーソファー2000計画表交換レートは基本的にウルトラぼったくり詐欺レート商品なので購入NGです。青家具はほしかったら製造で作りましょう。 -- [i/.BrTzZzbU] 2025-05-14 (水) 12:46:01
    • はい、それは良い選択です -- [ZInOfH/z/7Q] 2025-05-14 (水) 12:52:31
      • かんしゃあ~!
        危なかった…許さん…絶対に許さんぞ陸八魔アル!! -- [zv/jWgc4joM] 2025-05-14 (水) 13:08:43
    • ソファーは星1で他の家具は星3なのに(通貨一応違うけど)同じ価格なの酷いな -- [Ue7uq5q59Pc] 2025-05-14 (水) 13:09:42
    • 家具は調べたりこことか見ないと罠な時あるからね
      酷い詐欺レートである -- [/r291EdCcpk] 2025-05-14 (水) 14:40:20
    • 新規だけど製造って家具ランダム生成みたいで確実にデザイナーソファーが欲しいならぼったくりでも交換した方が良いのではと思ってしまう。違うのかな? -- [EZWOQpIT3Ck] 2025-05-15 (木) 03:31:42
      • 製造にセレクト家具ボックスもあるよ、レートはランダムのたった2倍 -- [ZFEDQ2LmNPQ] 2025-05-15 (木) 04:00:31
      • 青家具2つ素材にして好きな青家具を1個作れる選択ボックスが製造にはあります。新規にももっとわかりやすく説明してあげると2000個計画表というのはボーナス100%で集めた場合大体720AP相当に値する数なのでキーストーン1個にも満たない青家具1つごときを手に入れるのに半日分のAP720使うという形になってしまうからです。また言い換えればそれは同じショップ交換の商品で比較すると最上級レポート11冊+上級レポート29冊+上級BD10冊分のリソースになります。んー書いてても頭おかしいレートすぎて笑ってしまう。 -- [i/.BrTzZzbU] 2025-05-15 (木) 12:05:17
  • カホのチセの呼び方
    ちゃん付けなのか様付けなのかどっちなんだ -- [zv/jWgc4joM] 2025-05-14 (水) 13:37:44
    • 陰陽部として話してるときは様付けで、ただのチセオタクとして話してるときはちゃん付けとかじゃないか -- [pjUQPsSvKsk] 2025-05-14 (水) 13:39:50
      • チセの方がカホより上なん? -- [zv/jWgc4joM] 2025-05-14 (水) 13:53:12
      • カホが副部長なので陰陽部の立場的にはカホのが上。公式4コマとか見てるとオタクとしてはチセ様呼びでちゃんと対面で呼ぶときはちゃん付けっぽいか。 -- [pjUQPsSvKsk] 2025-05-14 (水) 15:57:17
  • 今回のボーナス恒常とはいえストライカー枠が4人、片や2人のうち1人は限定とアロナ厳しくね? -- [YnKLMtvwWlI] 2025-05-14 (水) 14:16:50
  • 欠片と文字無いけど普通に美味いし30割りはするか -- [dlP0eh3LdiM] 2025-05-14 (水) 15:17:31
  • 今回は全開け教を信仰するわ
    今朝までSR出るまで教だったワイ、間違えて全部開封押してしまったんだけどSR2枚UR1枚が出た
    こんなん見たら全部開けるしかないやん -- [dTHAXjLKfBc] 2025-05-14 (水) 15:40:59
    • UR複数枚出てみろ、トブぞ
                    ──全開け教の教典より -- [Jo0PXQFqRIg] 2025-05-14 (水) 16:24:51
    • シャッフル挟んでても同じレアリティだったと考えたら、消費アイテム数損してるだけなのよね… -- [cqGsALMU1a2] 2025-05-14 (水) 19:23:27
    • 参考までに今のとこ全開けでUR0/32です。 -- [KWiMdKaEhL.] 2025-05-14 (水) 20:17:30
  • ボーナス最大でQuest10〜12周回したいのにボーナス生徒育ててなさすぎて回れない…でも育成リソースも注ぎたくないしで迷うな… -- [EyP.aLqm5s2] 2025-05-14 (水) 15:44:27
    • 貫通はイオリ、爆発はアルあたりだけレベル70くらいにすればあとは適当に40くらいまで上げとけばなんとかなるで
      星3は別編成で取ればいいし -- [x1rlTx9XvA.] 2025-05-14 (水) 16:24:58
    • クエスト10の敵が重装甲なのに貫通が誰1人して修学旅行案内計画表のボーナス対象じゃないの笑えてくる -- [c8x08yfDC2U] 2025-05-14 (水) 16:30:52
      • ほんこれ 10のせいでめちゃくちゃ詰まってる…
        チセもカホも育ってないし、イロハでボス倒す前にストライカーが全滅してしまう -- [BQvFB3Tj09M] 2025-05-14 (水) 17:52:35
      • クエスト10で普通に全滅して笑った
        クリアするために70くらいまでレベル上げ必要だな -- [eo6wn08iSTA] 2025-05-14 (水) 18:24:55
      • 復刻前はガイドフィーナも居なかったからアタッカーがヒナ以外全員半減されてたという
        イベクエのボーナス最大で全員生存が出来ないのはともかくクリアすらできないのは後にも先にもここだけだったな
        他で使えないキャラばかり+frontなし+弱点属性なし+1人除き半減属性 は本当何も考えて無くて笑っちゃうんすよね
        なんか復刻前の方でも同じようなこと書いた気がするな・・・ -- [N5De3yp0SWA] 2025-05-14 (水) 19:17:57
      • 10苦戦した人多くて草
        低レベはカホだけだがイロハが不在で、3回ほどリスタして2分半ぐらいかけてなんとか☆1取ったよ熊が硬すぎる
        確か去年は6枠分のボーナス生徒いなくてガチメン混じりになったからあまり困らなかった記憶が -- [WHkCu3u4W3A] 2025-05-14 (水) 21:24:04
    • 木主です スペシャルをカエデに変えたらいけました
      10が鬼門すぎた… -- [BQvFB3Tj09M] 2025-05-14 (水) 17:58:05
    • 特効がそもそも数少ないし誰1人としてFRONTもタンクもいないしさ…育てて火力で押し切るしかない -- [h8u9LlWq.2U] 2025-05-15 (木) 02:21:12
  • 12で円盤掘れるのもありがたい -- [SshfwIfyXe6] 2025-05-14 (水) 15:45:22
  • キララのボイス追加されてる!運営さんありがとう!
    このイベント報酬普通に美味しかったから頑張って進めた思い出。
    改めてストーリー見返したけど、純粋に楽しめる内容になってる。やっぱりこうでなくちゃって感じがするよ。 -- [QEoikOW45OY] 2025-05-14 (水) 18:37:51
  • ボーナス対象酷えな。対象少なめ、フロント0、STもSPも片方に偏りすぎだろ -- [C5X4RfAQ/xY] 2025-05-14 (水) 19:39:59
    • タンクがいないの辛すぎワロタ -- [oavPi36nndw] 2025-05-16 (金) 19:42:41
  • BGMが一番好きなイベント -- [6xgAehdS2Yc] 2025-05-14 (水) 19:58:21
  • ウミカとフィーナの可愛さを再認識できた
    てか全員クッソかわええ…全員引きてぇ… -- [zv/jWgc4joM] 2025-05-14 (水) 21:01:12
  • ショップのヴォイニッチ手稿どこいった? -- [s4BSzIZzgXw] 2025-05-14 (水) 21:12:03
    • 手稿は昨年当時実装されたガイドツバキのスキル上げ素材なんだけど、今回は新規実装のガイドフィーナのスキル上げ素材に変更になりました。 -- [azx9I0nKl7c] 2025-05-14 (水) 21:23:31
  • コメ欄見てるとイベントのおいしさを何で判断してるのか気になる
    (青輝石分だけまずそうに見えるんで…) -- cx[qk4wSyopInY] 2025-05-14 (水) 21:30:33
    • カケラ配ってくれない限り無いおいしいイベとは呼べない派なので周りたいH11先に周って余ったスタミナがイベ用になってる -- [TVxcNJtBGZs] 2025-05-14 (水) 22:51:33
      • 配るというか掘れない限り、か -- [TVxcNJtBGZs] 2025-05-14 (水) 22:55:29
    • 去年は不味い不味い言われまくってた気がする -- [8HsNYxXcgco] 2025-05-14 (水) 22:58:32
      • これの前のカードめくりが学漫だったからね、カケラ消えて劣化じゃないかって言われた -- [YnKLMtvwWlI] 2025-05-14 (水) 23:10:55
      • 一年終わってみれば4年目の新規イベントでは美味い方だったね…… -- [odMTU.bpw6w] 2025-05-15 (木) 11:40:56
      • 3年目がうまイベばかりだったから、この時はボックスガチャやタイルめくりが増えるとは想像してなかった -- [YnKLMtvwWlI] 2025-05-15 (木) 12:05:56
      • ここの美味い不味い論は「AP比で特別依頼の○倍で~」より「過去の似たイベントに比べて報酬少ない気かするから効率悪い」「欠片ないのはナーフだから不味いに決まってる」くらいで言われることが多いから絶対に信用しちゃダメだよ -- [K9SNmktYm.s] 2025-05-15 (木) 20:20:20
      • 自分みたいなプレイ続けてるユーザはレポ、クレ、パーツ、珠は余ってるけど、カケラと贈り物だけはずっと足りないから重要性は比較にならないからなぁ -- [YnKLMtvwWlI] 2025-05-15 (木) 21:58:39
      • 「俺は余ってる素材だから報酬の価値低い→不味い」みたいにwikiのコメントはあくまで主観的な意見だと理解した方が良いかと
        ボーナス100%なら特別依頼の2.2倍にオーパーツや装備ももらえる、みたいな効率を出してる人いるからそれを基準に自分にとっての主観的効率を判断するのがおすすめ -- [1Gt3z.rx8Tc] 2025-05-15 (木) 22:47:29
      • そういうこと、結局その人の状況によるから自分で計算した上で判断してくれとしか言えないのよね -- [YnKLMtvwWlI] 2025-05-15 (木) 22:54:32
    • レポートと強化珠とクレジット。これを特別依頼のAP効率と比較するのが一般的(強化珠は通常ショップの値段でクレジット換算)。で、結論だけ言えばボーナスそれなりに盛れるなら普通に美味しい。
      かつ今回は周回副産物のオーパーツが需要の高いファイストス(もしくはエーテル)なんで、さらに美味しい -- [rAASM/ozET2] 2025-05-14 (水) 23:11:00
  • 手旗のSPボーナス生徒2人!? 初回時気付かなかったゾ… -- [uxkE8bOo5eI] 2025-05-14 (水) 21:31:31
    • 計画表ST4人ピンポイントもヤバい。キララ対象にすればいいのに -- [0rjPkYrCr3U] 2025-05-14 (水) 23:19:54
      • ST落ちてクリアままならんし、かといって育成するのもなんだから90%で妥協した せめてタンクがいれば良いんだけどね -- [fY3GIFdh.x2] 2025-05-15 (木) 01:11:51
      • 1→50レベルに上げる経験値は4→90の4.1%、60レベルでも9.7%
        なのでイベントボーナス盛れるキャラがいるのなら50レベル辺りまでは上げて良いと思うよ
        レベルさえ上げとけば装備なしとかでも生き残れるはず -- [K9SNmktYm.s] 2025-05-15 (木) 23:29:06
  • すだま一座なのにカードめくりの説明のとこだとMOURYOなんだな -- [Ey.blHW2TPs] 2025-05-14 (水) 22:22:53
    • そもそも魑魅ってモウリョウのほうじゃなくてチミのほうだから何もあってねえ! -- [jFy2VbSX5p6] 2025-05-18 (日) 21:25:20
  • このイベント初めてだけどカードはどのタイミングでシャッフルするかってだけで引き方にコツがあるとかではないんだよね? -- [NX8L3GYwJNs] 2025-05-14 (水) 23:19:28
    • 完全に運だから1枚派SR出るまで派全捲り派好きなのを選ぶんだ -- [3C8680hUpsQ] 2025-05-15 (木) 09:42:45
  • うぁぁぁ、キ…キララがイベント画面で練り喋ってる -- [nHYfFTGwvNU] 2025-05-14 (水) 23:53:09
  • カードめくり前回は1枚づつ引いてSRばっかだったのに今回はバグかってぐらいRとNばっか出てキツい...
    SR出るまでか全めくりに切り替えるかな... -- [IfxyETbTUPM] 2025-05-15 (木) 04:18:58
    • 基本SR1枚か2枚だからヤキモキさせられるくらいなら全めくり無難 -- [/r291EdCcpk] 2025-05-15 (木) 09:04:27
    • 自分はSR「が」出たらシャッフル(URは出てもシャッフルしない)、ってめくり方してる
      上振れを狙いつつも、最低保証の恩恵はほぼ受けられる、一番いいめくり方だと思ってる -- [MWGuuwe0pDA] 2025-05-16 (金) 01:22:07
  • 去年のExってキサキもヒカリもいないはずだし30秒残し相当きつくなかった?
    後ろの発射台の存在知った後でも3〜4秒しか余裕なかったけど花火が実は大半削ってるのかな。 -- [8RTiDKljYCs] 2025-05-15 (木) 08:47:54
    • あんま覚えてないけどフィーバータイム入ってからダメージが爆発的に伸びたから何とかなった印象ある -- [kC5BreYKeQc] 2025-05-15 (木) 11:10:18
    • 自分も3秒残しでギリギリだった・・・
      どうやってクリアしたんだろうか? -- [TEL7UF6Wk8E] 2025-05-16 (金) 05:58:39
    • ハナコはモブ掃討に専念させて、ドレスアコとコタマで花火台を常にバフったら34秒残って拍子抜けした 結構花火強いっぽい -- [fY3GIFdh.x2] 2025-05-16 (金) 19:49:55
    • フィーバータイム入った時点でもう☆3クリア無理なんだが難易度上がってない? -- [CNTBetdernQ] 2025-05-19 (月) 02:03:37
  • チャレンジ3でネル等の単体攻撃EXをリオで複製して連続使用しようとすると
    攻撃範囲内のスイーパーなのに攻撃選択できなくなるのなんなんだ -- [zv/jWgc4joM] 2025-05-15 (木) 09:54:25
  • 去年やったのに全然話覚えてない… -- [Cm7uKwWJ0n.] 2025-05-15 (木) 12:30:04
  • 前回不自然にボイスがなかったキララがちゃんとボイスが入ってるな -- [lzaCiRmf/Co] 2025-05-15 (木) 12:34:28
  • 初めてイベントのチャレンジEXクリアできたけどフィーバータイムの水着ハナコ超連射楽しい
    ヒカリキサキコハルのループで無限ドロー出来る -- [UALuIOlujEM] 2025-05-15 (木) 12:40:54
  • チャレ3スイーパー狙ってるのに魑魅一座にタゲ吸われるの面倒だな(N敗) -- [nHkgUB9E2Mo] 2025-05-15 (木) 13:04:33
    • ネルパイセンでよくない? -- [R0Rc3SjOGg.] 2025-05-15 (木) 19:24:10
  • 青家具2000ってバグだろなんで紫と同じ値段にしてるんだ -- [ZZKkQpNCAIQ] 2025-05-15 (木) 13:22:14
  • ストーリー流し見してるけどアラタはあれやな、カグヤと仲良くできそうやな、伝統を重んじる的に?それとも同族嫌悪的に喧嘩しそうかな? -- [u4LfMbntjko] 2025-05-15 (木) 14:39:06
    • 事件後大人しく清掃活動してたアラタと独房に入れられても意見を曲げなかったカグヤでは温度差がね… -- [ISC4K3ouMLk] 2025-05-15 (木) 14:52:25
    • 最初のうちは同じ伝統を重んじる思想に共感しあってお互いニコニコだけど、話していくうちにどんどん過激さを露にするカグヤに付いていけなくなるアラタって構図が目に浮かぶ -- [9OqzmU/9XC.] 2025-05-15 (木) 22:35:05
  • 調査ごっことして全捲りしてるんだけど4枚の伏せカードにURが含まれてる確率がそもそも低いらしく未だに1枚も出ない -- [JbmjZDutsHQ] 2025-05-15 (木) 15:53:19
    • 欠片無いしまぁええかって気持ちだけどほんとにUR出ないわ -- [7uCv61h70oM] 2025-05-15 (木) 19:33:23
    • SR出たらシャッフルして今のとこいつもくらいはUR出てるけど出ない時はほんと出ないからなぁ
      その代わりか周回で最上級オーパーツが全く出てないけど -- [3C8680hUpsQ] 2025-05-15 (木) 21:42:29
  • 前回の線路ミニゲームのランダム性にキレてた人はカードめくりでも報酬ランダムにキレてるんだろうか -- [oSrbkWSJu0w] 2025-05-15 (木) 20:13:14
    • ハズレでも報酬貰えるカードめくりと狙い通りのものが来ないと無駄にしかならない線路じゃ全く別物だよ -- [9LbDl6S1j46] 2025-05-15 (木) 20:21:06
      • あっちは明らかな無駄だしな
        線路置き工夫して少しは損害減らせるくらいだけど偏るとマジで無駄になるし -- [/r291EdCcpk] 2025-05-15 (木) 21:55:31
      • 使ったAPに対してランダムで報酬が上下するのは同じじゃないの? こういう抽選1回1回に一喜一憂してる人がキレてるのか -- [xtJJMzCrMTE] 2025-05-15 (木) 22:26:46
      • これは駄目そうだな… -- [FPnM4137SmE] 2025-05-15 (木) 23:46:04
      • 線路パズルは最後に一括で報酬出た一方でカードめくりは都度小分けして報酬出るからお得なように感じるだけで
        長いスパンで見ると運で報酬が上下するという意味ではあんま変わらないと思うけどね
        カードめくりだと「SR引けたらラッキー」だけど線路パズルだと「最短でいけて当然で無駄なの引いたら損」
        という心理になりやすいのでストレスを感じさせるイベントの設計が悪いといえばそうなんだが -- [wltF5/EPAoM] 2025-05-16 (金) 10:16:35
      • 自分で引いてハズレなのと勝手に引かれてハズレだった時の納得度の差かな
        あとカードめくりはハズレ引いた後に追加払って確率高めの2回目に行くかを自分で選べる。対してレールは無駄に買わされた余剰を何とか活用するしかないうえに要らないのが出続けた場合のフォローも無い(コの字マップ来たらチェンジできるような中断更新も無い) -- [jRgl/BtLcWY] 2025-05-16 (金) 13:28:26
      • 徹底して当たりが出ないと期待値損なカードめくりに比べて線路は常に1~3は余剰が出る線路の方が安定してるからあまりギャンブル感はなくてストレスなかったな -- [CNTBetdernQ] 2025-05-19 (月) 02:08:09
      • ほんそれ
        線路でキレてる民はカードの引きにもキレてる
        !って思わせたかったんだろうけど考えが甘かったな -- [xN0zYmT4QrA] 2025-05-19 (月) 05:40:37
    • キャラ文字ある時はいつもある程度荒れてるよ。上振れと下振れでかなり差出るしな -- [FABH0maEFQQ] 2025-05-15 (木) 22:19:09
    • 線路ブチ切れ民だけど文字も欠片もないタイプのカードめくりなんてどうでもいいから周回すらしてない -- [gk2pfdtWhu6] 2025-05-19 (月) 21:26:58
  • チャレ3のEXが毎回どこかでスイーパーに吸われて壊滅するんですけどなんかコツとかあるんですか…? -- [ZXbcnkSZb.Y] 2025-05-15 (木) 21:23:42
    • 単純に魑魅一座を抜けてきた所を狙えば良いよ。ネルなら一瞬で最奥まで跳ね返すし、開幕水おじ→ネルも間に合う -- [gS.KEjQVw1E] 2025-05-15 (木) 21:36:09
      • ありがとうございます
        ネルちゃんのwikiを見るに弊シャではhit稼ぐのが現実的じゃなさそうなので諦めます -- [ZXbcnkSZb.Y] 2025-05-15 (木) 21:43:54
      • そか。一応個人的には初回クリア時に制服ネル、リオ、セイアで雑にやってもチャレンジ達成できたよ。開幕水おじ諦めて制ネル→リオ→Cネル、あとはゲージの余裕見て水おじ発動、キサキ→アルを真ん中に当てる(全員範囲に入る)、2回目のvs使用前に終わった、とかだけど -- [gS.KEjQVw1E] 2025-05-15 (木) 22:36:36
      • まだ見てるかわからないけど、確認したところ絆と帽子被せた以外一切育成してないバニートキでも90秒弱だね。被弾は開幕水おじ前進前のカスダメだけだから生存可能、スイーパーは被ダメ1固定かつほぼ時間経過でしか爆発しないから属性関係無く弾数多くてコスト低いキャラ使えば良いと思う
        ネルだと前に出過ぎるから水おじやめて普通の回避タンク(念のため自前回復持ちのツバキなど)使えば未育成ネルでも被弾ほぼ無いと思う -- [gS.KEjQVw1E] 2025-05-15 (木) 23:42:26
      • 通常ネルはハードで文字が掘れる
        ヒット数必要ギミックには2コス故にスキル回し役も兼ねて使いやすいから未所持なら今後の為にお迎えしておくと良いよ -- [feinGTDlA4k] 2025-05-16 (金) 09:11:40
    • ナギサを持ってる場合はアイドルマリーorココナ/水着ホシノ/ドヒナ/セイア/キサキ/ナギサみたいな編成でも楽にいけるよ
      アイドルマリー、ココナ、セイアはナギサを早回しするための採用
      初手ナギサからスイーパー見たらとにかくナギサ優先でドヒナは後回し
      セイアでスキル回しするついでにコスト半減しとくと余裕出た時に使える
      ナギサ→水おじにセイア→水おじ→アイドルマリー→ナギサ→ドヒナにセイア→コストちょい貯めキサキ→アイドルマリー→ナギサドヒナ同時みたいな感じ -- [XNKB6zjY2PY] 2025-05-16 (金) 11:29:17
    • 上で相談した者です
      ひとまずネルちゃんの神名集めておきます。編成例もありがとうございます、手持ちと相談して活かしてみます!
      お目汚し失礼しました -- [ZXbcnkSZb.Y] 2025-05-16 (金) 16:10:04
  • チャレ3のスイーパー、前のやきうイベの時みたいに遮蔽で足止めできんかなと思ったけどそもそも判定なくてすり抜けるな
    ネル持ってて良かったわ -- [Ue7uq5q59Pc] 2025-05-15 (木) 21:26:59
  • イベスト面白かった -- [FEjzjNkjR/E] 2025-05-15 (木) 23:04:04
  • はい、それは良い選択です! -- [355lCRsbbnM] 2025-05-16 (金) 03:10:39
    • 何を思って書き込んだのかはわからんけど無条件でNGできて助かる -- [Oll0El.d.rM] 2025-05-16 (金) 05:16:26
    • インプレゾンビウミカすき -- [ZInOfH/z/7Q] 2025-05-16 (金) 06:47:33
      • はい、それは良い選択です! -- [LytlmGRqFUM] 2025-05-21 (水) 00:59:33
  • 去年クリア出来なかったEXをやるぞ! -- [fM5O6GT6kyg] 2025-05-16 (金) 07:52:52
  • 特別依頼の新難易度来たんだから、過去イベショップのレポートと珠の値段も全面的に調整して欲しい。
    まぁ買わなきゃいいだけだけど脳死で買う勢は損するぞ

    あと⭐︎1家具の値段もなんで2000なんだよ。 -- [XKoaTr6Omps] 2025-05-16 (金) 11:38:39
    • 自分が買わないものに文句言うのはおかしいと思う -- [X0Imi9yU2rk] 2025-05-16 (金) 11:46:20
      • 安かったら買うのに、っていう愚痴では? -- [JbmjZDutsHQ] 2025-05-16 (金) 12:38:22
    • 心配しなくても、特別依頼の大幅報酬アップあった時には復刻でレポートの値段の見直しとかされてるよ。今回は調整するほどの差でも無かった、てだけだろう -- [rAASM/ozET2] 2025-05-16 (金) 19:22:53
  • チャレEXの発射台2機しかないじゃんと思っていたけどレターボックス非表示だと見切れるのね……それはわからんわ -- [kNZsYz788eU] 2025-05-16 (金) 23:37:29
  • チャレンジ1 30秒位で瞬殺されるんだけどれべる78じゃ全然足りない? -- [6rbEryMzFxQ] 2025-05-17 (土) 19:43:17
    • 上に書いてある説明は読んだ?
      風紀委員を巻き込まないようにしないと駄目だよ -- [IkGtVnj5q9o] 2025-05-17 (土) 19:52:33
    • 赤い体力ゲージがついてる敵だけ攻撃しましょう。それ以外を攻撃すると自部隊の生徒がやられます -- [wVwREJBUvK.] 2025-05-18 (日) 01:57:04
  • BGMすごく良いのにループが雑なの気になり過ぎる -- [xVUanS96MNM] 2025-05-18 (日) 14:32:10
  • ぐああ…やっぱりレベル80じゃチャレンジ3以降厳しいな。制服ネルでスイーパーは押し戻せてもそもそも全体の火力が足りないから敵一人倒す前にタンクが燃え尽きて崩壊する…やっぱ適正レベルじゃないとクリアはムズいんだろうか -- [CkpjOTswLJc] 2025-05-19 (月) 17:44:33
    • 先生Lv83でクリアしたけどタンクはLv70☆3ユウカ(バッジT7愛用品Lv2)でも残り1分くらいまで耐えたので、それなりのレベルの避けタンクで粘ればなんとかなるかも・・・ -- [F4lPw4PFbig] 2025-05-20 (火) 00:05:50
  • このイベントから背景文字が日本語から意味不明言語に変わっちゃったんだけど、もう戻らないのかな
    めっちゃ違和感あって嫌なんだが -- [YtFDFk1afBc] 2025-05-19 (月) 23:51:40
  • イカの単位は杯だ!二度と間違えるなライター! -- [LytlmGRqFUM] 2025-05-20 (火) 01:17:47
    • イカの数え方って6種あんねん -- [kuVVCXDfQ7Y] 2025-05-20 (火) 01:20:56
      • ?! -- [LytlmGRqFUM] 2025-05-20 (火) 01:41:14
      • 朝市のバッチャから聞いたことあるけど生きてたら匹で販売されてたら杯。
        あとは加工と料理の時だっけ -- [IK4/ksJlBJo] 2025-05-20 (火) 02:25:56
      • はぇ~すっごいややこしい…。
        こういう意味分からん単位とか聞くとヤーポン法とか馬鹿にしてる場合じゃないな? -- [wJDWfLfI8FY] 2025-05-20 (火) 04:40:16
      • 生きているイカは「匹」、食材としては「杯」、乾燥させたスルメは「枚」と状態によって使い分けられる。
        また北海道では「ヘエ」という単位を用いる地域もあり、市場では「t」「kg」の単位が用いられることもある。
        漁師言葉では2匹以上同時に釣れたイカを「荷 (か)」、10匹ずつ束ねられたイカを「連 (れん)」と呼ぶ地域もある。
        いかがでしたか? -- [wltF5/EPAoM] 2025-05-20 (火) 11:40:07
      • ヤーポン法はその体系の中では普通に成り立ってるけど、日本語の助数詞はまじで擁護できんからなあ……他にも日本語のめんどいとこは多々あるけど -- [Az7YwnyEzqk] 2025-05-20 (火) 22:55:39
      • ともあれヤーポン法は滅ぶべきである -- [nHYfFTGwvNU] 2025-05-21 (水) 01:02:14
      • ヤーポン法と日本語の助数詞は全然別物だろ
        1匹は1つでも通じるし英語でも1だけど、1ヤードは1メートルで通じないからな -- [jsJ.ct7E.3I] 2025-05-21 (水) 08:21:44
  • 3月1日は日曜日で祝日、晴れの日でした -- [8LAFyCR1rYI] 2025-05-20 (火) 04:47:16
    • 間違えた……ゆるして -- [8LAFyCR1rYI] 2025-05-20 (火) 04:48:30
  • タイトルまでガバガバ翻訳だったのほんま草や -- [YhJmzpkmAuM] 2025-05-20 (火) 07:17:23
  • チャレンジ03でボスを指定してアルEXを狙ってるのに毎回横の奴に弾が吸われる
    Tips見てもそれらしいことは書いてないし、お問合せかな -- [N4t1uHV6HdQ] 2025-05-20 (火) 08:56:28
    • ボス直接タップは下に吸われやすいから、ボスの正面方向に少し離したところ(自軍タンクとの間)辺りのがボス狙い安定するよ -- [HfgkuvyXrvY] 2025-05-20 (火) 18:49:01
  • まさか只の復刻と思わせて本編への繋ぎにする事でショップ駆け込み需要を発生させるとはこのリハ… -- [eREhdcQUtgg] 2025-05-20 (火) 16:49:14
  • 手先が超絶不器用マン、チャレンジ1と3が苦痛の極み。 -- [4pG081.XTbg] 2025-05-21 (水) 00:05:24
  • 最後にカード引いたら8回連続一枚目で金と紫でた -- [dpX9B/tXGmw] 2025-05-21 (水) 00:19:36
  • チャレンジEX150秒以内クリアの為に残りクレジットが12万に……ノートの破片ゲット!とりあえずおすすめが2人しか書いてないとは、キサキ、ヒカリ、水着ホシノは載ってても良いような… -- [ooVmcg8inBU] 2025-05-21 (水) 06:43:08
  • Challenge EXは無理として(時間切れになる)、Challenge3はなんとかなった。ナギサは当てやすくていい。しかしネルは……なんか当たってない気がするんですが。そして水着ヒナに変えたら120秒内でクリアできました。今回は他人のクリア構成ではダメだったな……(まあ手順を間違えていたんでしょうね) -- [ILjDm8rXEGw] 2025-05-21 (水) 10:27:33
    • と言っていたら、EXを167秒でクリアできた。砲台へのバフに集中したらなんとかなったなあ。まあフィーバータイムでなんとかしてるんで、150秒は無理ですね。 -- [ILjDm8rXEGw] 2025-05-21 (水) 10:49:59
お名前:
最近使った
文字色
文字サイズ
px
サンプル




*1 総力戦の水着ワカモのような状態
*2 課金ガチャではないので、表記義務はないと考えられる

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2025-09-22 (月) 01:43:49