このページは、AI POLICEによる全コメントの判定結果を公開しています。 当wikiのコメント欄に書き込まれた内容は、すべてAIにより自動的に審査され、 「他者への誹謗中傷・喧嘩腰」「キャラ誹謗中傷」など13カテゴリの違反に該当すると判定された場合は、 自動的にCO化(非表示)されます。
監視カテゴリ数: 13 最終更新: 2026-06-23 21:52 表示期間内記録数: 10,849
📅 表示期間: 2026-05-25 〜 2026-06-23 ◀ 前の30日 次の30日 ▶ 今日まで
期間内総判定数
10,849
この30日窓内
違反確定
129
自動CO化された数
グレー判定
396
文脈次第のもの
問題なし
10,324
違反なしと判定
監視ページ数
2
期間内に判定対象
日別の判定推移
違反カテゴリ別件数
表示: 違反+グレー 違反のみ グレーのみ 問題なし すべて カテゴリ: ページ: 10,324 件 / 監視 2 ページ
並び順: 🆕 最新が上 📜 古い順
▼ すべて開く ▶ すべて閉じる
コメント/雑談掲示板 違反 106 グレー 321 表示中 100 / 期間内全 9238 件
問題なし スコア: 0 [HSyK8LGBMDk] 2026-05-24 (日) 12:12:40
で、味は?
ID:180への返信で、ゲーム内キャラクター(ドラム缶ガニ)に関するネタ質問。攻撃性なし。
問題なし スコア: 0 [8xdxPy7Wm1M] 2026-05-24 (日) 12:12:38
理解できる。 [改行] 理解できる。 [改行] 理解できる。
ID:178への返信で、同意を示す短いコメント。攻撃性なし。
問題なし スコア: 0 [zW/Bp4C9h1w] 2026-05-24 (日) 12:11:21
・・・さあ、大人しくドラム缶に入りなさい [改行] そして、善き生徒になりなさい [改行] お前たちは、カニなのだから
ゲーム内キャラクター(ドラム缶ガニ)に関するセリフを模したネタコメント。攻撃性なし。
問題なし スコア: 5 [.Ds8S3Uhv1c] 2026-05-24 (日) 12:08:12
そう言えば昨日書かれてた乳首ドリルはAI判定すり抜けてるのか
過去のコメント削除に関する質問。中立的で攻撃性なし。
問題なし スコア: 0 [0jk3D5tyPTE] 2026-05-24 (日) 12:06:40
とりあえず燃やそっか
ID:174への返信で、ゲーム内ネタに基づくジョーク。攻撃性なし。
問題なし スコア: 5 [R.C4uZjG6p.] 2026-05-24 (日) 12:06:28
多分ニコパジャマコユキ併用前提で複数アタッカーを要求してくるギミックで、エリカじゃないとデバフ解除枠を二人要求されるんじゃないかと思ってる
ID:153への返信。ギミック予測に基づく攻略分析。建設的。
問題なし スコア: 10 [6L2Iu6W6x8w] 2026-05-24 (日) 12:04:21
4行目の簡単に確認が出来ないてあるけどライブの時間とXでの表示時間で確認出来るからズレも何もて意味だぞ…
ID:168への返信で、相手の理解不足を指摘する反論。攻撃的な表現は含まない。
問題なし スコア: 5 [LMzuPD6k0Jw] 2026-05-24 (日) 12:04:03
ドラム缶ガニの情報はやく公開されんかな? [改行] 極端な事言うけどエリカが必須級になるかだけ知りたい
ゲーム内キャラクター情報への質問。建設的で攻撃性なし。
問題なし スコア: 5 [ns8WVNrvusM] 2026-05-24 (日) 12:02:56
覚悟してきてる人ですね
ID:129への返信。相手の覚悟を認める肯定的な応答。
問題なし スコア: 5 [jqKOotXAl3Y] 2026-05-24 (日) 11:56:57
どちらかというと装甲やサイズ(超大型)次第ではパジャマコユキが刺さるかが気になる
ID:151への返信。別キャラの有効性についての分析。建設的。
問題なし スコア: 5 [6L2Iu6W6x8w] 2026-05-24 (日) 11:56:33
いやXでの投稿は投稿された時間が表示されてるしズレも何もないと思うんだが…
ID:163への返信で、技術的な指摘。中立的な情報提供。
問題なし スコア: 0 [xS7P30RhakM] 2026-05-24 (日) 11:56:27
今回に関しては同時刻でしたね
ID:163への返信で、事実確認。中立的で建設的。
問題なし スコア: 0 [pWEq.51gJPg] 2026-05-24 (日) 11:56:12
3Dライブのブルーレイ出ないかなあ
3Dライブのブルーレイ化への要望。建設的で攻撃性なし。
問題なし スコア: 5 [AQXsZ5klR1c] 2026-05-24 (日) 11:56:05
10000歩譲っての話ね 事実関係は↑
ID:165への返信で、前置きの上で事実確認。中立的。
問題なし スコア: 0 [xS7P30RhakM] 2026-05-24 (日) 11:53:38
🔥 🛢️🦀🔥
ID:175への返信で、絵文字を用いたネタコメント。攻撃性なし。
問題なし スコア: 5 [NUs.b3stbac] 2026-05-24 (日) 11:52:02
これに関しては別に批判してない人も「イベント先行」だと誤解してたりするので補足しておくと [改行] イベントでのゲーム内情報公開が18時56分、公式Xでのゲーム内情報公開が18時56分なのでガチ同時でしたね
ID:163への返信で、誤解を補正する事実確認。中立的で建設的。
問題なし スコア: 0 [cPOTme3UMwk] 2026-05-24 (日) 11:51:01
🛢️🦀
ID:174への返信で、絵文字を用いたネタコメント。攻撃性なし。
問題なし スコア: 0 [ivo0vr8ItXE] 2026-05-24 (日) 11:48:13
&tooltip(この辺にドラム缶ガニさんのお家をつくろう:1_17){&ref(img/stamp1_17.png,nolink,150x150);};
ゲーム内キャラクター(ドラム缶ガニ)に関するネタコメント。攻撃性なし。
問題なし スコア: 10 [XvZxRk3qECA] 2026-05-24 (日) 11:48:07
ここ含めて色々見てるとXでのゲーム内情報の発表にズレがある(Xだと数十分〜数時間ズレてたって言ってるのもいたり)とかいうのが何故か出回ってるのが有料配信の負の面かなと思ったり [改行] 確認が簡単にできないとあることないこと言う人もいるし
有料配信に関する情報ズレについての観察。建設的な指摘で、運営や現プレイヤーへの直接的な攻撃ではない。
問題なし スコア: 5 [nTNM7570mkw] 2026-05-24 (日) 11:44:01
コナン映画の来年の告知にもキレてそう、怖すぎ
ID:93への返信で、比喩的な例示。ユーモアで攻撃性なし。
問題なし スコア: 10 [qq6oW4ecCUk] 2026-05-24 (日) 11:43:34
これに関しちゃチヒロ云々じゃなくストーリー全体として [改行] とりあえずフリーで動けるヒマリ連れてきて情報収集してからじゃね?ってなりやすい気がする [改行] アビドス3章でもシャーレ爆破されてるのに各学校機関が動かない時点で微妙だったし、有能キャラを排除する理由付けが無いと違和感が出る
ストーリー構成上の矛盾点を指摘。建設的な批判で、キャラや運営への人格攻撃なし。
問題なし スコア: 5 [zR3Ocur/m3k] 2026-05-24 (日) 11:42:57
楽曲見たらまだまだ増えそうだよね。アンティークセラフィムとかヴェリタスとかハイランダーとか… [改行] 今回は配信だったけど、更に豪華になるなら現地に乗り込みたいわ [改行] 新幹線乗らなきゃいけないから関東以外の会場もあると良いなぁ
ID:136への返信。イベント展開への期待と参加希望。建設的。
問題なし スコア: 0 [GYfkurda1J2] 2026-05-24 (日) 11:42:39
そういえば3Dライブって裏でアクターが踊ってるタイプ? [改行] 初期のミクのライブみたいにモーション再生立ったんかな、見逃しでみるかなやましい
3Dライブの技術的な質問。中立的な情報提供。
問題なし スコア: 0 [0WAu5fXvovM] 2026-05-24 (日) 11:41:00
これはハムですかと尋ねるハルカ [改行] ハムカ
ゲーム内キャラクターに関するネタコメント。攻撃性なし。
問題なし スコア: 5 [Co13Ii6mxbI] 2026-05-24 (日) 11:39:45
どっちも初出は(恐らく)初期の洒落怖だからライターがその年代の人なのかもね [改行] そのうちヒサルキとかかんひもとか神に愛されるという事とかの(くねくねと比較して)マイナー寄りなのも出てくるかも知れない
ID:132への返信。ロアの出典や今後の展開についての建設的な考察。
問題なし スコア: 10 [FTN47ZWV.pg] 2026-05-24 (日) 11:35:22
まあそういう判断は木が言ってるできたという溝や残った事実の詳細について教えてもらってからでもいいんじゃね
ID:142への返信。ID:139に対して具体的根拠の提示を求める建設的な提案。
問題なし スコア: 10 [8xdxPy7Wm1M] 2026-05-24 (日) 11:33:55
大 人 の カ ー ド を 取 り 出 す 。
ネットミーム的な返信。「大人のカード」は遊戯王セリフの引用で、文脈上ユーモア表現。攻撃性なし。
問題なし スコア: 15 [6L2Iu6W6x8w] 2026-05-24 (日) 11:32:39
むしろ現地組はすぐスマホいじれないからライブ感では劣ってると思うんだが
ID:110への返信で、現地参加者の立場を指摘。中立的な反論。
問題なし スコア: 25 [pPvgnDJMBWw] 2026-05-24 (日) 11:30:04
納得いかない人達の言い分は最新情報を皆んなでリアルタイムで共有したいからだと(ライブ感) [改行] にしても器ちっせえなとは思うけど
ID:110への返信で、不満層の心理を分析。「器ちっせえ」と評価するが、特定個人への攻撃ではなく一般的な批評。
問題なし スコア: 5 [esjyib1urDw] 2026-05-24 (日) 11:29:45
後日つやつやした生徒と干からびた先生が見つかる
ID:87への創作的な返答。ゲーム内シナリオのネタで誹謗中傷なし。
問題なし スコア: 5 [tkiE2twB6.w] 2026-05-24 (日) 11:29:43
初回lunatic絶対クリアしたいとかでなきゃいらない
ID:151への返信。攻略難易度に応じた必要性の判断。建設的。
問題なし スコア: 5 [GYfkurda1J2] 2026-05-24 (日) 11:28:42
生放送みたいにキャラSDのお披露目とか性能は出されて無かったそうだしXでほぼ同時期に公開された内容と差異は無かったみたいよ?
ID:139への返信。有料配信と無料公開の内容差異がないという事実情報の提供。建設的。
問題なし スコア: 5 [k0PDbgzIe3.] 2026-05-24 (日) 11:28:22
最近の弱体解除キャラをニコ以外引いてなかったが、これはエリカ引いてないとまずいやつかな
キャラ性能についての攻略相談。中立的な質問。
問題なし スコア: 5 [esjyib1urDw] 2026-05-24 (日) 11:27:37
Xアカウントすら持ってなくて大体の情報はここで得ている俺、低みの見物
X(Twitter)を使わずwikiで情報取得している状況の報告。ユーモア的で攻撃性なし。
問題なし スコア: 5 [b9GiCAh1sN6] 2026-05-24 (日) 11:22:29
どんな事実が残ったの?
ID:139への質問。具体的根拠を求める建設的な返信。
問題なし スコア: 5 [8xdxPy7Wm1M] 2026-05-24 (日) 11:18:39
もし来年も3Dライブあったらティーパーティー・パンデモ・セミナー・百花繚乱・美食研とかも出て更に盛り上がるはず(RABBIT小隊3Dもそろそろか…?) [改行] というか28人も同じディスプレイで動かせるものなのだね… [改行] クライマックスの全員集合は壮観で言葉を失ったよ [改行] とりあえず来年の現地倍率が怖すぎる
3Dライブイベントへの期待と感想。建設的で攻撃性なし。
問題なし スコア: 5 [HSyK8LGBMDk] 2026-05-24 (日) 11:17:34
影響されやすいのでカニ缶とお酒買ってしまった
ゲーム内要素に影響されて実際に購入した話。ユーモア的な報告で攻撃性なし。
問題なし スコア: 10 [6WuC/..Ek0Y] 2026-05-24 (日) 11:17:29
管理人は3日に一回だから3倍高性能だぞ
ID:104への返信で、比較情報を提供。ユーモア的表現で攻撃性なし。
問題なし スコア: 5 [FiM3mi6jOj.] 2026-05-24 (日) 11:14:56
くねくねのようなドメジャーなロアが続くのかと思ったら調べるまで知らんかったようなロアで意外 [改行] もし認識される事で力を得ていくみたいな流れになるなら今後もマイナーな奴も取り扱っていくのかな
ゲーム内ロア(設定)についての中立的な分析・考察。攻撃性なし。
問題なし スコア: 10 [NUs.b3stbac] 2026-05-24 (日) 11:13:28
何度も言われてるけどイベント内の告知とXの告知は同時だったから、イベントは先行でもないし最速でもないやで。
ID:110への返信で、事実の繰り返し指摘。「何度も言われてる」と述べるが、人格攻撃ではない。
問題なし スコア: 20 [q5k/S.vJiH2] 2026-05-24 (日) 11:02:28
AIポリスは1日1回しか動いてないぞ [改行] 説明くらい読んだら?
ID:102への反論で事実指摘。末尾の「説明くらい読んだら?」は強い口調だが、議論の枠内。
問題なし スコア: 20 [DSPSf0WWeKA] 2026-05-24 (日) 10:50:58
ヨースターさぁ、酷いじゃん [改行] 何でハルカとムツキ同時実装しちゃうの? [改行] ユキノの為の石守ってやれないよ? [改行] もう課金しか無くなっちゃったよ
ガチャ実装タイミングへの不満表現。愚痴・嘆息で攻撃性なし。運営への建設的でない批判だが、現プレイヤーへの嘲笑や人格攻撃を含まない。
問題なし スコア: 15 [.yE1.6DQtXA] 2026-05-24 (日) 10:43:00
何回も書かれてるけどXと同時告知だっつーの
ID:108への反論で事実指摘。「何回も書かれてる」と繰り返しを指摘するが、人格攻撃ではない。
問題なし スコア: 5 [/Wbm4EFrSQk] 2026-05-24 (日) 10:31:50
参照して判定するからどうしてもラグはある…それを同時にどれほど見てるかもあるから処理能力がね?
ID:102への返信で、技術的な制約を説明する中立的な情報提供。
問題なし スコア: 20 [tZbZiuXW55A] 2026-05-24 (日) 10:28:38
フェスの時もそうだけど後でちゃんと情報は纏めて公表されるじゃんね。精々現地参加してサプライズ的な盛り上がりがあるか否かってだけで [改行] 現地行った人しか知り得ない口外禁止の情報があるならそれは問題だろうけど
ID:107への返信で、情報公開の実態を説明。建設的な分析で攻撃性なし。
問題なし スコア: 20 [u0ZFbSaZHb6] 2026-05-24 (日) 10:27:47
Xで告知される前に先行でライブ組に情報出しただけでこの反応であるw
ID:110への返信で、反応の過剰さを指摘。末尾のwは嘲笑だが、議論の枠内。
問題なし スコア: 20 [c8x08yfDC2U] 2026-05-24 (日) 10:27:22
言うて数分の差やんけ 現地組だけドラム缶ガニの詳細聞かせてもらったとかなら話は変わるかもしれんけどそうじゃないんでしょ?
ID:107への返信で、情報差の実質的影響を指摘。「数分の差」と相対化するが、議論の枠内。
問題なし スコア: 10 [ZzucEKYiIjM] 2026-05-24 (日) 10:26:00
去年の今ごろやってたブルアカらいぶみにのリソースを、今年は3Dライブに集中させたと考えると、DJツアーでもゲーム内外の新情報あるのかな [改行] 去年は8〜9月にらいぶみにやってたし、今年のDJツアー日程とも若干被ってるんだよね
新規スレッド。リソース配分の推測と今後の情報告知への期待。建設的な考察。
問題なし スコア: 10 [6L2Iu6W6x8w] 2026-05-24 (日) 10:25:51
別にイベントに参加できないわけではないから普通に客なんだが…あえて言うならイベ情報の告知の最速においては客ではないが
ID:110への反論で、顧客定義を修正。中立的な事実指摘。
問題なし スコア: 10 [c8x08yfDC2U] 2026-05-24 (日) 10:24:56
キャラゲーやソシャゲのライブで新情報出るのは常識かもしれないけどゲーム全般って括りなら普通に新情報ないコンサートやライブは全然あるぞ 多分文句言ってるのは前者にあまり触れてこなかった人達なんじゃないかな
ID:93への返信で、ゲーム全般とキャラゲーの違いを指摘。建設的な分析。
問題なし スコア: 15 [5049Nt8VvIs] 2026-05-24 (日) 10:16:39
ゲームは大好きで課金もたくさんしてるけどリアイベやライブには興味なかったり諸事情で参加が難しかったりする層も客じゃないとばっさり切り捨ててるけど大丈夫?
ID:110への反論で、課金層の多様性を指摘。建設的な反論で攻撃性なし。
問題なし スコア: 30 [6L2Iu6W6x8w] 2026-05-24 (日) 10:15:52
なんか取り繕ってるのが多いが…ようは無料で俺に最新情報教えて気持ちよくさせろそれ以外はムカつくて事よな
ID:107への返信で、不満層の本音を指摘。「取り繕ってる」と批判するが、特定個人への攻撃ではなく一般的な心理分析。
問題なし スコア: 5 [9x2kfRd/Wcg] 2026-05-24 (日) 10:06:55
ゲーム内情報はXでも見れるようになってるけど
ID:107への返信で、情報公開方法を説明。事実情報提供。
問題なし スコア: 25 [NqUYkei5ApE] 2026-05-24 (日) 10:04:52
実際問題お金払ってない人が怒るってどういうことなの? [改行] 客じゃないんだから関係ないと思うんだけど
ID:107への返信で、課金していない層の立場を問う。強い表現だが議論の枠内。
問題なし スコア: 5 [6L2Iu6W6x8w] 2026-05-24 (日) 10:02:03
イベントじゃなくてもミニストーリーで月中一人の枠で実装でいつでも可能性はあるぞ
ミニストーリーでの実装可能性の指摘。建設的な情報提供。
問題なし スコア: 5 [ZzucEKYiIjM] 2026-05-24 (日) 09:58:57
チーちゃんはフィジカルと倫理観でアドとってるから
キャラの強みを簡潔に述べた意見。中立的な性能評価。
問題なし スコア: 20 [61ZXh1nanWM] 2026-05-24 (日) 09:58:18
リアルタイム性を排除して先に情報知ってる人達が居るってなんか違うよな [改行] リアルで良く経験する必要とされてない感じ
ID:107への返信で、情報告知の仕様への不満を述べる。建設的な批判で攻撃性なし。
問題なし スコア: 15 [K1MSNiQBMIQ] 2026-05-24 (日) 09:55:00
風の噂で「3Dライブでイベ情報の告知があるかも!?」とは聞いていたけど「いやいやまさかそんなことはないだろう」「もし本当にそうなったらあまりいい気はしないな」と思いながら日常を過ごしていた。そして本当に発表された。怒りではないが言語化が難しい感情に包まれた。
ライブ先行情報への違和感を述べる個人的感情表現。攻撃性なく、運営や他プレイヤーへの誹謗中傷ではない。
問題なし スコア: 25 [X5XO0fwhaG.] 2026-05-24 (日) 09:53:30
「ライブ組に先行情報をネタバレされるのが脳が焼けるほど悔しい!不公平だ!格差だ!絶対に許さない!」
引用符で他者の意見を表現。強い感情表現だが、特定個人への攻撃ではなく一般的な不満層の心理描写。
問題なし スコア: 20 [yw8YOax9.0U] 2026-05-24 (日) 09:51:58
こういうイベントは回数重ねるうちにファンもこなれてきて自治するようになるのでブルアカというジャンルの経験不足かなって思う [改行] 強いていうならこの手の事態を想定できなかったスタッフの準備不足かな
ジャンルの経験不足とスタッフ準備不足を指摘。建設的な分析。
問題なし スコア: 15 [wKZ2LahDUT.] 2026-05-24 (日) 09:48:58
つまりミレニアムトップのヒマリオ大活躍の横でアビ3のセリカポジに収まるチヒロということか [改行] この冷遇具合なら全然有り得そうなのがイヤだな…
「冷遇」という表現があるが、ストーリー上のキャラ配置への不安で、キャラ自体への蔑称ではない。
問題なし スコア: 15 [7whiSA6eVEY] 2026-05-24 (日) 09:43:22
AIポリスは行動速度が管理人レベルなのがダメだな [改行] 書き込んだ瞬間に消してくれないと
AIポリスの処理速度への批判。システム評価で人格攻撃ではない。
問題なし スコア: 5 [ru7w9eKSu6g] 2026-05-24 (日) 09:40:40
アビドス3章でホシノVSヒナっていう人類頂上決戦やったし、見せ方一つ工夫すればなんとかないかな
先例を挙げた建設的な提案。見せ方工夫の可能性を述べるもので攻撃性なし。
問題なし スコア: 10 [/QqWy6SSRE2] 2026-05-24 (日) 09:39:21
加湿器で「運営が~」とかあったけど昔の人ってその程度のことで萎えるん?その程度で萎えるなら辞めた方がいいんじゃね?それよりもネットのノリを現実でやるやつの方がキツいんだが。今回のDJサオリのとことかアロナのとことかね。
ゲーム仕様への不満と現実のネットノリ批判。攻撃性なく、個人への誹謗中傷ではない。
問題なし スコア: 10 [6L2Iu6W6x8w] 2026-05-24 (日) 09:38:04
まぁ金払ってるから良くねとしか思わんよな
ID:98への同意。金銭負担者の視点を述べるもので誹謗中傷なし。
問題なし スコア: 10 [qHNFmpaHvHE] 2026-05-24 (日) 09:37:14
不公平感云々は意味が分からないな [改行] むしろ公平だったら萎えるわ
不公平感への疑問。個人的見解で攻撃性なし。
問題なし スコア: 10 [6L2Iu6W6x8w] 2026-05-24 (日) 09:36:41
ライブの最後のお知らせをすぐにXで呟く事もあればこの前のライブで告知したと言って遅れてXで呟く事もある、こんなすぐに情報格差だて怒ってるのが珍しくてな
ID:93への返信で、告知タイミングの不規則性を指摘。建設的な観察。
問題なし スコア: 5 [P3K3j5GoEw6] 2026-05-24 (日) 09:30:56
ライブ行ってない奴にはまだそのお知らせがないからじゃねーの?
ID:93への返信で、情報格差が生じる理由を説明。中立的な指摘。
問題なし スコア: 15 [6L2Iu6W6x8w] 2026-05-24 (日) 09:24:26
単純に疑問だなんだがライブの最後にお知らせがありますて良くある事じゃないの?毎回そのコンテンツのファンは情報の格差だて怒ってるのかね?
ID:89への疑問で、ライブ告知は一般的慣行であることを指摘。建設的な反論。
問題なし スコア: 20 [6L2Iu6W6x8w] 2026-05-24 (日) 09:18:16
その場で注意しろとかスタッフを呼べなら分かるが情報拡散しろは意味わからん、この人の理論なら一般や大衆の人はブルアカの中にやばいやつがいるてなってマイナスにしかならんやん
ID:54への反論。情報拡散の逆効果(ブルアカ全体への悪印象)を指摘する論理的意見。
問題なし スコア: 15 [HpjWHk2TA3Y] 2026-05-24 (日) 09:16:06
変に自我出した自己主張をダラダラ叫び続けてた奴がいたらしいな。嫌過ぎる…
ライブ会場での野次行為への不快感表現。具体的な行為への批判で、人格攻撃ではない。
問題なし スコア: 15 [FlfoKDZ3IcI] 2026-05-24 (日) 09:02:05
これぐらいの事で情報格差だて問題視する人て韓国とか中国で独自のキャンペーンやグッズが出る時も毎回日本にも情報寄越せてキレてるのかな?
ID:89への反論で、他地域での類似事例を挙げて相対化。議論として許容範囲。
問題なし スコア: 15 [EeAQqCR9KlM] 2026-05-24 (日) 08:57:09
木主的にそもそも今回の光害ペンラが「先生ですらない」から問題なのでは? [改行] あと0か1かで語るのはやめよう…
ID:54への反論。問題の本質(ファンではない者)を指摘し、二項対立を避けるよう提案。
問題なし スコア: 5 [M9idXdTkSF2] 2026-05-24 (日) 08:53:02
同じ学校内に得意分野の上位互換が複数いるのやりづらそうすぎるな…デカグラ編でヒマリオが人外魔境決戦みたいなレベルの話やった後でチヒロが人間レベルの電子戦やっても「ヒマリオいたら一瞬で片付きそう」って思われるのがオチだし
ストーリー構成上の問題点の分析。キャラ性能評価ではなく物語構造への中立的指摘。
問題なし スコア: 20 [FlfoKDZ3IcI] 2026-05-24 (日) 08:51:26
色んな先生がいるんだしその中から切り捨てる人が出てくる事に対してどこに問題があるのやら、そんな一部の人が出ないほど意識を統一して自警しろと?
ID:54への反論。ファン層の多様性を指摘し、全体統一を求めることの不合理性を述べる。
問題なし スコア: 5 [1pLNZqCph8A] 2026-05-24 (日) 08:48:46
今回のライブってコスは禁止だったの?
ライブのコスプレ禁止ルールについての事実確認。中立的な質問。
問題なし スコア: 10 [./gLaVJArOE] 2026-05-24 (日) 08:47:04
現地で注意喚起のアナウンスはちゃんとあったのとスタッフも定期的に見回りしてたのは言っておく
現地での公式対応(アナウンス・スタッフ見回り)の事実報告。
問題なし スコア: 10 [l8Rh7.IfW3A] 2026-05-24 (日) 08:45:35
ブルアカふぇすはまだみんな無料の配信で見れるからってのはある [改行] とはいえこれだけを取り立てるよりもっと他に色々問題あるだろって感じはする
ID:90への返信で、配信視聴可能性を指摘しつつ他の問題を優先すべき旨を述べる。建設的。
問題なし スコア: 20 [l8Rh7.IfW3A] 2026-05-24 (日) 08:42:27
あまり自警団的になるのも良くないけど、実際問題とした他所のジャンルでも苦心してる問題だからねぇ光害ペンラとかは(だから都度トレンドになるくらい口酸っぱくして締め出そうと苦心してる) [改行] 公式がビシッと言うのが一番効果あるのは勿論だけど、とはいえ在野のファンからの定期的な自治活動を「他所の連中がやった事だから」と切り捨ててしまうのはそれはそれで問題
他ジャンルの事例を引きながら、自治活動と公式対応のバランスについて述べる建設的意見。
問題なし スコア: 20 [WNw/PFXI8q2] 2026-05-24 (日) 08:35:43
ところでゲームの更新情報はライブ直後Xにも掲載されたからよしとして、ゲーム外情報の告知はまだ皆無なんですがそれは [改行] まあ他所様の企業も関わる話だから単に解禁タイミングがもっと後なのを、半ばオフレコ扱いで会場まで来た熱心なファンにちょっと先出ししただけなのかも知れんけど。ただそれはそれで昼の参加者と夜のみの客とでも情報格差を作りかねないが……?
ライブ情報告知のタイミングについての疑問。運営批判だが建設的で、人格攻撃なし。
問題なし スコア: 10 [v.1rjQbnqB2] 2026-05-24 (日) 08:28:58
行ってみたいけど、大勢が長時間その場に居続けるイベントってどうしてもこの手の問題が起きうるから億劫になるんだよなぁ [改行] 勿論公式は何も悪くないんだけど
大規模イベントの構造的問題への懸念。公式を責めず、参加躊躇の理由を述べる。
問題なし スコア: 15 [2BRxoTuw7Xk] 2026-05-24 (日) 08:26:28
そう言う奴は自己顕示欲の塊だからむしろ情報拡散が逆効果だろ…
ID:54への反論。情報拡散の逆効果を指摘する戦略的意見。
問題なし スコア: 10 [ru7w9eKSu6g] 2026-05-24 (日) 08:25:30
ブラックハッカー系七囚人が登場して、そいつとサイバーバトルになる展開を期待してますよ。出番食うからアリスとケイとリオはお留守番しててね
ストーリー展開への期待と提案。キャラの出番配置についての意見で誹謗中傷なし。
問題なし スコア: 20 [Fja496iXzRI] 2026-05-24 (日) 08:25:04
既に書いたけど「放置しておくと居つかれる」からだよ [改行] 特に今回のライブは公式がなーんも注意喚起しないからね [改行] あれはファンじゃないからOKなんて理屈は無関係の一般人や大衆に通用しないよ。全部一緒に見られるわけだから
ID:55への返信で、放置による悪影響と公式対応の不足を指摘。建設的な議論。
問題なし スコア: 15 [PvgLFUmo/UI] 2026-05-24 (日) 08:06:36
随分露悪的な言い方するなあ [改行] 他責って普通のブルアカファンになんの責任があんねん
ID:54への反論。「露悪的」という評価と「普通のファンに責任がない」という主張は建設的な議論。
問題なし スコア: 5 [8hJBe/.zxyY] 2026-05-24 (日) 08:00:19
巨大ドラム缶に先生とたくさんの生徒を入れるとどうなるんです?
ゲーム内シナリオについての創作的な質問。ネタ的な問いかけで攻撃性なし。
問題なし スコア: 5 [8RTiDKljYCs] 2026-05-24 (日) 07:53:50
市民がどうとか責任者がどうとか言ってた過去のトラウマっぽいのをを解消しないと実装段階にならないだろうからね。 [改行] 最近のメイン更新ペースならロア2章終わりとハフバを合わせて実装されるんじゃないかと思う
キャラ実装の前提条件についての推測。ストーリー進行と実装タイミングの分析。
問題なし スコア: 5 [wQP1lbV1aos] 2026-05-24 (日) 07:49:38
婆さんや、イブキの常設化はまだかのぅ
キャラの常設化を求める願望表現。愚痴として許容範囲。
問題なし スコア: 5 [zcxEVjpf6hQ] 2026-05-24 (日) 07:34:19
キャンプチーちゃんが実装されなかった理由、もう「新規でキャンプチーちゃんが出るイベントをつくってるから」しかなくないですか?
キャラ実装の遅延理由についての推測。建設的な疑問で攻撃性なし。
問題なし スコア: 10 [wvnBOGx6C6Q] 2026-05-24 (日) 07:12:53
長友は関係ないだろ!
長友(サッカー選手)への言及が唐突で文脈と無関係。ネタ的な返信だが攻撃性なし。
問題なし スコア: 10 [PvgLFUmo/UI] 2026-05-24 (日) 07:07:12
ブルアカみゅーじっくの会場内撮影してる奴のポスト流れてきたけどそいつ改造ペンライトもやらかしてるし他のライブも盗撮しまくってるしブルアカのライブなのに知らんキャラの法被着てるしガチモンのバケモンすぎてこわ
会場での迷惑行為者への批判。具体的な問題行動(盗撮、改造ペンライト等)を指摘する正当な指摘。
問題なし スコア: 5 [htoumFRLvpA] 2026-05-24 (日) 06:53:17
感想見てる感じライブめっちゃ良かったみたいですね…次あったら行きたいな
ライブイベントへの肯定的感想。攻撃性なし。
問題なし スコア: 10 [3hF5Ssh9y2o] 2026-05-24 (日) 05:38:39
ムツキは引かない気だったのにメモロビのそのお胸が!
キャラのビジュアル要素への軽い言及。ガチャ引き決定の理由として機能する通常の感想。
問題なし スコア: 5 [aWcVkSt9NGw] 2026-05-24 (日) 04:35:12
コンサートのブラボーおじさんみたいなものか...
ブラボーおじさんという一般的な文化現象への比較。ライブ観客の奇行を分析する中立的な言及。
問題なし スコア: 5 [QKQnrG8ijIc] 2026-05-24 (日) 04:31:12
ユキノちゃんはまだ実装せんのか
キャラクター実装時期についての質問。ゲーム内容への純粋な疑問。
問題なし スコア: 5 [vRJmLpKDz4U] 2026-05-24 (日) 04:17:20
身も蓋もない事言うけど、営業活動
声優の現地参加理由についての現実的な推測。営業活動という事実的説明。
問題なし スコア: 10 [rpAvPzdIrZI] 2026-05-24 (日) 03:39:01
Xで元ネタ候補が閲覧注意リンクで出てきたから見たけど、確かにグロめだったね。ウシジマくんで出てきそうなストーリーだった。
ネット怪談の元ネタについての事実的言及。グロい内容への感想で、人物攻撃ではない。
問題なし スコア: 5
個人的にはミサキ上げてミノリはカケラで固有2にして凸可能数増やしたいなぁとは思ってます -- 木主[39aljz1vpZc] &new{2026-05-29 (金) 20:21:37};
ゲーム内キャラの育成方針についての建設的な意見表明。ID:109への返信として、具体的な育成戦略を提案しており、攻撃性や誹謗中傷を含まない。
問題なし スコア: 5
漫画だと最終決戦より仲間と敵幹部のバトルの方が面白いとかよくあるんだけど、確かに後から持ってこられるとショボく感じるか -- 枝主[ru7w9eKSu6g] &new{2026-05-24 (日) 11:37:25};
ストーリー構成に関する建設的な考察。漫画表現の一般論を引き合いに出しながら、ゲーム内シナリオ設計の課題を分析している。攻撃性なし。
問題なし スコア: 5
マジカル自警団のスズミしか解決できない状況は結構、違和感ないと思ったけどなー。チヒロじゃないといけない理由ってなんだろう。難しいな -- 枝主[ru7w9eKSu6g] &new{2026-05-24 (日) 16:12:21};
ID:81への返信で、スズミキャラの事例を挙げながらストーリー設計の難しさについて中立的に議論。人物攻撃なし。
8,701 - 8,800 / 8,811 件« 最初‹ 前186878889次 ›最後 »
コメント/戦術対抗戦 違反 23 グレー 75 表示中 100 / 期間内全 1611 件
問題なし スコア: 5 [hMNoZ9522jg] 2026-06-06 (土) 20:17:27
普通にイロハがやれている気がする
キャラ性能の中立的評価。「やれている」という肯定的な感想で、攻撃性なし。
問題なし スコア: 5 [X3GStrWoDKc] 2026-06-06 (土) 19:09:18
なるほど…NS発動前に倒せなければ集中砲火を逆手に取るのがよさそうですね。守り厚め試してみるかな。お二人ともありがとうございました!
ID:524・525への感謝と実行意思の表明。建設的な返信で攻撃性なし。
問題なし スコア: 15 [1I/Xiu.23N2] 2026-06-06 (土) 18:58:57
上位帯に来ると相性ゲーで抜かれるのは本当にどうしようもないから、どの編成が強いかってよりも数日に一回見せキャラ変えずに裏の編成入れ替えるセキュリティ意識の方が大事な気がしてきた [改行] 編成固定でやるとマジで毎日2,3歩進んで2~5歩戻される状態になる
上位帯の相性ゲーについての戦術的分析。「セキュリティ意識」は編成隠蔽戦術の言及で誹謗中傷なし。
問題なし スコア: 5 [4riwctx3i/k] 2026-06-06 (土) 18:54:39
御二方ありがとうございます。まだ抵抗感(不安感)はありますが、ここ数日「1位を取ったら残りは配る」のスタイルで問題なく続けられているので、コインをくれる人&まだコインを配っていない人に配っていこうと思います。1位タッチが継続してできるように頑張ってみようと思います。
ID:500への感謝と実行報告。建設的な返信で誹謗中傷なし。
問題なし スコア: 15 [pO6aGf5N4jA] 2026-06-06 (土) 18:51:24
とにかく星2ウタハを、毎日対抗戦コイン使って少なくとも固有2+愛用品T2までは上げましょう [改行] 生半にヒビキ入れるより今期SP枠はドチルウタハか魔沢ウタハにした方が汎用性高いので、まだ半年近くあるんだからコイン多少無理に使ったとしても十分元を取れるはずです [改行] あとは相手の編成を1回見て「特殊装甲にクロコ」「重装甲タンクにミカ」「エイミに水着ホシノ」「相手クロコに水ハナ+恒常ホシノ」あたり重ねればある程度まではいけると思います [改行] 水着ハスミや水着イオリを実用レベルに育ててるレベルの相手が出る前までなら、あとは手持ちのエイミユウカあたりを上手く使えば特別無理して素材突っ込まなくてもやれるはずです
キャラ育成と編成構築についての具体的なアドバイス。ゲーム内戦術の提案であり攻撃性なし。
問題なし スコア: 10 [pO6aGf5N4jA] 2026-06-06 (土) 18:17:14
そうだよ [改行] だから3タンクとか、タンク程度なら正面で殴り合っても死なないバッジ持ちとかで埋めることになる
ID:523への返信。防衛構築の戦術的説明で誹謗中傷なし。
問題なし スコア: 15 [CTQWDY3wPjI] 2026-06-06 (土) 18:13:30
対抗戦カジュアルに遊んでいる先生は見せエイミに対して強い攻撃してこないから消去法でこれかなって感じする
ID:519への返信。プレイヤー層の行動パターンについての観察で、攻撃性なし。
問題なし スコア: 10 [3wwuERwUA06] 2026-06-06 (土) 17:43:20
まさに自分は相手のチェリノの集中砲火で後衛アタッカーが最前線に突っ走ってきてこちらのタンクにフルボッコにされたの見たことある
ID:523への返信。実際の戦闘結果の報告で攻撃性なし。
問題なし スコア: 10 [X3GStrWoDKc] 2026-06-06 (土) 17:34:07
チェリノ防衛初めて当たったけど、NSの集中砲火で後衛が突撃かますからチェリノ側にとってもリスクあるよね?これ
特定キャラの防衛戦術についての疑問。ゲーム内メカニクスの質問で誹謗中傷なし。
問題なし スコア: 15 [pO6aGf5N4jA] 2026-06-06 (土) 16:33:24
結局エイミ見せ防衛安定でええんかな [改行] 安定して倒せる生徒自体多くないし、メタ張っても執行速度はそう早くないからそこ起点に受け戦術を考えられるってことで
防衛編成の安定性についての戦術的分析。ゲーム内メタについての中立的考察。
問題なし スコア: 10 [fvI7WdAYs12] 2026-06-06 (土) 16:14:40
ドラム缶があるから移動系スキルはマジで予測できない
ID:516への返信。ゲーム内メカニクス(ドラム缶)についての説明で攻撃性なし。
問題なし スコア: 10 [qPP1EhDiWg6] 2026-06-06 (土) 16:11:28
似たような防衛置いてるけど、水ハナ入りにはだいたい2回以内で抜かれてる。 [改行] [改行] クロコシュン水ハナユウカにカジコ/ドチルテルピでも付けとけば良いんでない
ID:510への返信。防衛編成の実例と対策提案で誹謗中傷なし。
問題なし スコア: 10 [tlC0tH33pLk] 2026-06-06 (土) 16:08:59
コインもうだいぶ溜まったし100位以内でいいや作戦に切り替えたらすごい気持ちが楽
プレイスタイルの変更による心理的改善の報告。個人の感想で誹謗中傷なし。
問題なし スコア: 10 [n6H0kthl0IQ] 2026-06-06 (土) 15:59:57
ヤクモ防衛けっこう強いけど戦闘中なにがあったかリザルトからはイマイチわからないから防衛研究しづらいかもしれん(攻めづらいのもそうだけど)
防衛キャラの戦術的課題についての中立的な指摘。ゲーム仕様への言及で誹謗中傷なし。
問題なし スコア: 10 [n5hSdnqRZM2] 2026-06-06 (土) 14:30:16
ルールとかないが同卓の強い人に嫌われると損(登頂時に優先的に殴られる可能性が高くなる)から同卓高順位にどういう人が多いか把握しとくのが吉や。絶対にコイン送りしてこない人とコイン送りしてくる人なら、相手からしてもコインくれる人が上位に居座ってもらってた方が嬉しいし得やろ。いわゆるコイン送り談合てきな感じにはなるが、自分の理になると思う配り方すればええよ。俺は不快ムーブしてこない人優先でコイン送りをしてる
ゲーム内戦術(コイン配布の最適化)についての中立的な分析。他プレイヤーへの攻撃性なし。
問題なし スコア: 10 [ZlhpWUKqmfA] 2026-06-06 (土) 11:39:08
正月ムツキでOK、1発退場は厳しいが2巡で両後衛落ちる
ID:510への返信。キャラ選択と戦術についての提案で攻撃性なし。
問題なし スコア: 10 [TJlAdsv.3V.] 2026-06-06 (土) 11:28:57
エイミ側に水おじや水イオリおいてみるかな。私服ぼく様育ってたらウタハ対策しながらバニネルも結構削れるよ
ID:510への返信。編成構築のアドバイスで誹謗中傷なし。
問題なし スコア: 10 [7O9gL6.Z9hg] 2026-06-06 (土) 11:22:12
水おじアツコチーマリユウカ SPミチルテルピで挑んでみるかな
ID:510への返信。編成提案の試行検討で攻撃性なし。
問題なし スコア: 10 [MmgSX05GBIc] 2026-06-06 (土) 10:30:46
Dエイミ、水着イオリ、バネル、クロコ SPミチルウタハ [改行] この編成に10連敗してしまった [改行] ドレスヒナも通用しないし、D4直殴りもバネルが先に撃たれたらダメ [改行] どうやって突破したらいいですかね…?
特定防衛編成への攻略相談。ゲーム内戦術についての質問で誹謗中傷なし。
問題なし スコア: 15 [pO6aGf5N4jA] 2026-06-06 (土) 08:38:01
射程450がキツすぎるし命中も高くないしヘアピンが脆すぎるけど、エイミを2巡で処理するスピードだけは確か
ID:508への返信。キャラ性能の具体的な分析で、中傷的表現なし。
問題なし スコア: 10 [hmIURiAQOGA] 2026-06-06 (土) 05:32:45
ドレスハルカって今後も含めて対抗戦適正どうなんやろ
キャラの対抗戦適性についての疑問。中立的な性能評価で誹謗中傷ではない。
問題なし スコア: 5 [HV77U/HISU.] 2026-06-06 (土) 00:02:28
エイミ見せに対するドヒナ編成、ウタハいるとミヤコが耐えないからハナコにしてゴリ押してるけどなんかしっくりこないんよな…勝てはするけどもう少し締まらないものか
特定編成の戦術的な課題についての相談。「しっくりこない」は個人的な感想で、攻撃性なし。
問題なし スコア: 5 [mf6d85sR3XQ] 2026-06-05 (金) 23:15:27
相手の防衛編成によってどんな攻撃編成を出すべきか変わるから一概には言えない。 [改行] 例えば相手が重装甲タンク見せてるならA1チーパオマリナとか、相手の編成が分からない時はとりあえずA1水着イオリで様子見とかって感じ。 [改行] チーパオマリナと水着イオリは星3でもそれなりに強いから一回試してみるといいかも。
ID:499への返信で、相手編成に応じた攻撃編成の選択についての助言。「試してみるといいかも」は建設的で攻撃性なし。
問題なし スコア: 5 [E2gRuTr3mWY] 2026-06-05 (金) 22:06:33
結局相手のどういう編成に対して出してるかも大事だから難しい。 [改行] 多分シロコテラー見せに対して、ハナコと臨戦ホシノ1を出してるのかなと想像しますが、水着ハナコでシロコテラー倒せなかったらドラム缶爆破してその後シロコテラーに誰も手出し出来ないし、ヒビキのNSも通りが悪いからそこは敗因になってるかもと思いました。 [改行] 愛用品T2まで育ってるならタンクはユウカの方が体力保ちやすいです。 [改行] あと見えてるシロコテラーを早々に倒すなら、常設イベントで貰える水着コハルが一方的にシロコテラー攻撃出来て強いです。シロコテラー倒した後はやれることがあまりないけど、シロコテラーにタンクが削られすぎてて負けてそうなら育てる価値はあります。 [改行] D1タンクD2にシロコテラーとかの場合は、臨戦ホシノ2のSSでシロコを倒したり、臨戦ホシノ1もありだと思いました。ユウカではシロコは倒しきれないので。 [改行] あと防衛はともかく、攻撃の時はヒビキはそんなに使わなくてもいいと思います。前期ほどの火力やアタッカーを巻き込んで倒すのもそんなに期待出来ませんし、水着シロコとかの方が腐りにくいし、EXの回転率アップにも繋がります。 [改行] あとリストにいませんでしたが、ウタハもコイン交換で星上げしやすいのでオススメです。
ID:499への返信で、詳細な戦術分析と改善提案。敗因の指摘は建設的で、プレイヤーへの人格攻撃ではない。
問題なし スコア: 5 [Am.4hzAXGAo] 2026-06-05 (金) 20:49:27
アタッカー臨戦おじ3タンクドチルマジレイとかで相手に合わせて配置変えてやればそこそこやれんじゃね
ID:499への返信で、編成提案。「そこそこやれんじゃね」は建設的な意見で攻撃性なし。
問題なし スコア: 5 [Sm7Kfj323lI] 2026-06-05 (金) 20:36:55
戦術対抗戦で勝てません。 [改行] 普段下記のような攻撃編成でやってますが8連敗してます。改善案をお願いします。 [改行] [改行] 攻撃編成:水着ハナコ、臨戦ホシノ(防御型)、通常エイミ、シロコ*テラー、ドレスミチル、通常ヒビキ [改行] [改行] 所持生徒(書いてない生徒は持っていません) [改行] 固有4:ドレスヒナ、臨戦ホシノ、通常イオリ [改行] 固有3:水着ハナコ、水着ホシノ、通常ホシノ、通常エイミ [改行] 固有2:シロコ*テラー、通常ミカ、マジカルレイサ、臨戦アリス、通常ユウカ [改行] 固有1:ドレスミチル、通常ヒビキ [改行] 星4:水着シロコ、通常マリナ、通常クルミ [改行] 星3:通常シュン、チーパオマリナ [改行] 未育成:水着アヤネ、水着イオリ、水着アツコ [改行] [改行] 順位帯:80~200 [改行] 残り神明のカケラ:658個
戦術対抗戦の攻略相談。編成と所持キャラを提示した上での改善案の依頼で、攻撃性なし。
問題なし スコア: 5 [3/e9wa5oE0c] 2026-06-05 (金) 20:13:20
えー!長文でありがとう!参考にして考えてみるね!
ID:495への返信で、長文回答への感謝。攻撃性なし。
問題なし スコア: 5 [OsgPtY4FPRs] 2026-06-05 (金) 19:57:33
自分が配りたい時に配ったらいいよ [改行] 暗黙みたいなのはないしもし言ってる奴がいたらただのマイルール野郎 [改行] 1位取ったらすぐ配るような人や、就寝前と思われる23〜24時で配る人もいるし、俺の場合余りは基本的に順位維持に使うから4時直前とかに余ってない限り配らないし、検証で連凸してきた人が検証終わりにお詫び/お礼として投げてくる場合もある [改行] 好きにすれば良い
ID:497への返信で、コイン配りについての個人的な考え方を述べる。「マイルール野郎」は一般的な指摘で、特定プレイヤーへの直接攻撃ではない。
問題なし スコア: 5 [4riwctx3i/k] 2026-06-05 (金) 19:24:49
コイン配りをするときって、「寝る前に1位だったら配る」のか「その日に1位を取ったら配る」なのか、暗黙の了解みたいなものはありますか?今までの自分は「10位タッチはほぼできるけど、1位タッチはときどきしかできない、寝る前に1位の日はめったにない」という立ち位置で、寝る前に1位で余っていたら配る、という形でした。今のアリーナだとだいたい一桁前半にいるようになしました。詫びチケットの影響か割と最近自分含めてコイン配りがされています。その中で、よくコインをくれるある人は、1位を取ったらその日の残りのチケット分配っているようです。また、同卓の上位にはチケットがある限り1位を目指し続けている人もいます(そちらの方が多数派?)。こんなことは聞くようなものではないかもしれませんが、どのような考え方をしたらいいでしょうか。
コイン配りの暗黙ルールについての質問。プレイヤー間の慣習についての相談で攻撃性なし。
問題なし スコア: 5 [T8U3nnAMOnU] 2026-06-05 (金) 18:58:44
固まってタンクの前にかかる光景悲しいね
ID:491への返信で、ゲーム内の戦術結果についての感想。「悲しいね」は戦術的な失敗への嘆息で攻撃性なし。
問題なし スコア: 5 [f.8RCySdP/w] 2026-06-05 (金) 18:08:11
で平均的戦力で現環境想像した上で答えるが、カジコヘリネよりかはカジコウタハの方が防衛力はあると思うよ。というのも見せタンクに対して単体攻撃のメタ(クロコ・水イオリ・チーマリ・シュン)を入れて突っ込む先生が今期ほとんどなのでウタハはそのAAEXNSを吸って単体攻撃のメタの行動を阻害させやすいのでね。ヘリは攻撃では強いが防衛となると逆に単体攻撃メタの行動を許すので先にタンクを撃破されやすくなる点で劣るかな。
ID:493への返信で、防衛編成の比較分析。「劣るかな」は戦術評価で、プレイヤーや作品への誹謗中傷ではない。
問題なし スコア: 5 [f.8RCySdP/w] 2026-06-05 (金) 17:53:12
卓の手札状況と編成による。ウタハにはウタハの、ヘリネにはヘリネの利点と欠点があるので。簡単に説明するとウタハは後衛を守るデコイをしながら重装甲フロントに打点が出せるので単体編成主体の凸を弾きやすい利点がある、逆に範囲攻撃にはもっぱら弱いので私サヤや水ハスミを気軽に投げられやすくなる。ヘリネは編成によってはシュンを吸いながら重装甲タンクを単独で各個撃破できる性能をもっているのだがデコイに釣られやすく軽装備タンクに脆弱なのでその部分を突かれやすい。なので両SPの利点と欠点を考慮した上でそこを補う編成を組めれば強いし補わなければ弱く、卓の手札状況でどっちが優位かも変わる。戦術対抗戦編成の基礎の話やね。
ID:493への返信で、編成選択についての詳細な分析と説明。建設的で攻撃性なし。
問題なし スコア: 5 [R.C4uZjG6p.] 2026-06-05 (金) 16:41:55
カノエ置かれると勝手に自爆していくけど、ハスミへの嫌がらせとしては中々強く思える。
ID:490への返信で、キャラ配置の戦術的効果についての分析。「嫌がらせとしては」はゲーム内戦術の文脈で、プレイヤーへの攻撃ではない。
問題なし スコア: 5 [O2kWQU.JOII] 2026-06-05 (金) 16:02:13
A3ユウカA4臨おじ [改行] D3バネルD4臨おじ [改行] でした
ID:486への返信で、追加情報を提供する応答。攻撃性なし。
問題なし スコア: 5 [3/e9wa5oE0c] 2026-06-05 (金) 15:59:51
ドレミ、テルピ共に未所持だからウタハびみょかなって思って今の防衛SPシロコヘリなんだけどヘリ→ウタハの方が良かったりするかな?
防衛編成の選択についての相談。「ウタハびみょか」は個人的な評価で、攻撃性なし。
問題なし スコア: 5 [oA4IV1UOrpE] 2026-06-05 (金) 15:50:36
いるかいないかわからないチェリノが一番厄介説ある
キャラの戦術的な厄介さについての意見。「厄介説」は仮定形での戦術分析で誹謗中傷ではない。
問題なし スコア: 5 [1/KagxjcXGw] 2026-06-05 (金) 15:41:02
A34とD34も書いてくれないとなんとも言えないよ
ID:485への返信で、情報不足を指摘する建設的な質問。攻撃性なし。
問題なし スコア: 5 [4piiZk3GS7s] 2026-06-05 (金) 15:24:02
諸々の事情で、意地でも凸2オトギを活躍させたくなってきた。既に良い戦果を上げているが。なぜ爆発超射程は妙に使い出があるのか
特定キャラの運用方針と性能評価。「爆発超射程は妙に使い出がある」は中立的な分析で攻撃性なし。
問題なし スコア: 5 [eLG8Dze6nj6] 2026-06-05 (金) 14:31:05
水着ミヤコ強くないかい? [改行] 全然落とせなくて自分も水着ミヤコ投入してみたらなんか安定するようになってきた
キャラ性能の中立的評価と個人的な使用感の報告。「強くないかい?」は疑問形での感想で誹謗中傷ではない。
問題なし スコア: 5 [O2kWQU.JOII] 2026-06-05 (金) 14:09:56
A1クロコA2ツバキD1クロコD2ツバキの状態で [改行] うちのクロコは相手のツバキ殴るのに、相手のクロコはなんでこっちのクロコ殴ってくるんでしょうか? [改行] 誰か分かる方ご教授ください
戦術対抗戦の編成・ゲームシステムについての質問。攻撃性なし、純粋な攻略相談。
問題なし スコア: 10 [6xsqtO.LNfU] 2026-06-05 (金) 09:39:11
うーん、これはしけぇ!
「これはしけぇ!」は感嘆詞的な反応で、ゲームプレイへの感情表現。誹謗中傷や攻撃性なし。
問題なし スコア: 5 [IneGHD7Fc2I] 2026-06-05 (金) 07:43:08
ミカをミカけないかも
「ミカをミカけないかも」は誤字・言い間違いと思われる表現で、意味が不明確だが攻撃性なし。通常のゲーム話題。
問題なし スコア: 5 [pJsuRc5aki6] 2026-06-05 (金) 00:26:27
普通に1日間違えてた…
ID:480への返信で、自分の勘違いを認める素朴な訂正。攻撃性なし。
問題なし スコア: 5 [iDSUR5PeWAI] 2026-06-05 (金) 00:11:12
まだ切れてない明日まで
ID:479への返信で、詫びチケット期限についての事実情報提供。中立的な情報交換。
問題なし スコア: 20 [oYAqZ6JOIRI] 2026-06-04 (木) 22:53:16
心が汚れてるのが自分だけじゃなくて安心した
ID:461への共感。同じネタへの反応で、攻撃性なし。
問題なし スコア: 5 [pJsuRc5aki6] 2026-06-04 (木) 22:51:49
詫びチケの賞味期限が切れたせいか急に殴られる回数減ったな
詫びチケット期限切れに伴うゲーム内現象(マッチング変化)への素朴な観察。攻撃性なし。
問題なし スコア: 20 [T3TPLCCe3mg] 2026-06-04 (木) 22:32:31
ザーメンに見えた [改行] サーメンやめて
「サーメン」の誤読ネタ。軽い下ネタだが、ゲーム内容と無関係で短い言及。許容範囲。
問題なし スコア: 15 [T3TPLCCe3mg] 2026-06-04 (木) 22:31:27
前シーズンが10人以上石割勢いる地獄のグループだったけど今シーズンは石割勢2人しかいないしどっちも分からせが完了してるから楽で助かる
シーズン環境の変化と楽さについての感想。ゲーム内現象の観察で中立的。
問題なし スコア: 15 [cCF8aBqZPVI] 2026-06-04 (木) 22:02:28
隣の芝生は青く見えるというやつ?
ID:476への返信で、心理的な認知差についての説明。中立的な回答。
問題なし スコア: 15 [1I/Xiu.23N2] 2026-06-04 (木) 22:00:30
クロコを自分で使うと回復が無いと頼りないのに、相手にいると回復無しでも不死身中にしっかり削りとデコイの仕事して退場していくように見えるのはなぜなのか
キャラ性能の使用感の違いについての疑問。ゲーム内体験の比較で中立的。
問題なし スコア: 5 [jSWUSpgq/9s] 2026-06-04 (木) 21:28:02
S7のミス
ID:474への訂正。自己誤りの指摘で中立的。
問題なし スコア: 15 [jSWUSpgq/9s] 2026-06-04 (木) 21:24:48
今期はS8以上の攻め環境だし、やっぱり他に比べてもヤクモが比較的ましでしょ
ID:473への返信で、シーズン環境の分析。相対的な防衛評価で中立的。
問題なし スコア: 15 [WJE6l9SaoOs] 2026-06-04 (木) 21:12:59
ヤクモ防衛も割と抜かれるからいまいち強い防衛がわからん。750族3タンクウタハ魔レイサで大体抜かれるし。
防衛構成の有効性についての分析。ゲーム内現象の観察で中立的。
問題なし スコア: 15 [qOkXiPOYg1E] 2026-06-04 (木) 19:58:24
リアタイ防衛する奴がクロコの枠をミカに変えてきたりするけどそうそう当たらんから主は相当運悪い
ID:470への返信で、敵の防衛構成変更と出現率についての情報。中立的。
問題なし スコア: 15 [mC48jgm8aT2] 2026-06-04 (木) 19:45:01
ヤクモ防衛相手にサツキってモーション長いしフィーバー入ったら最大倍率で撃てるのかな
キャラのモーション・スキル仕様についての疑問。ゲーム内メカニクスの質問で中立的。
問題なし スコア: 15 [.gTIYHj9AYI] 2026-06-04 (木) 19:38:25
そもそもミカを見かけないかも
敵キャラの出現頻度についての観察。中立的な情報提供。
問題なし スコア: 15 [6xsqtO.LNfU] 2026-06-04 (木) 19:36:14
今期、初見凸で編成に入れたユウカが敵のミカと重なった回数が5回なんだけど、その内5回とも初回のミカEX最終段直撃で昇天してる。 [改行] 下振れもここまで来ると誰かと共有したくなってくるね。 [改行] これより下振れたって人、ここの板にいる?
ゲーム内での運の悪さの述懐。下振れ体験の共有希望で、他者攻撃なし。
問題なし スコア: 15 [sgfDbc.uK6M] 2026-06-04 (木) 16:51:06
徐々にヤクモ増えてきて嫌だなーの気持ち
特定キャラの増加への不満。愚痴として許容範囲で、プレイヤー攻撃なし。
問題なし スコア: 15 [cZl7fCnJL22] 2026-06-04 (木) 16:07:15
ハナコ早撃ちバトルが無くなってかなりストレス要素が無くなったな
仕様変更によるストレス軽減の感想。肯定的な評価で攻撃性なし。
問題なし スコア: 15 [3SlGxTWxdF.] 2026-06-04 (木) 16:04:27
蟹野郎対策に思い切ってドレスハルカ固有3にしたけど、EX2回目で単純火力でエイミが溶けるの気持ち良すぎだろ
キャラ育成と敵対策の成功体験。ゲーム内プレイの感想で中立的。
問題なし スコア: 5 [.Bh.CNwx.sM] 2026-06-04 (木) 15:49:05
すみません、私の書き方が悪かったです。そこまでネガティブな書きこみのつもりはなく、「ただでさえ防衛難しいのに手持ち少ないと大変だ」くらいの気持ちで書きました。 [改行] 対抗戦はむしろ楽しんでます。順位落ちて攻撃するときに編成を色々試したり、この機会に生徒の育成をしたりできますし。石割りも無理のない範囲でやってるのでそんなに負担ではないです。 [改行] ただ私の書き方がネガティブすぎました。申し訳ありません。色々と助言いただきありがとうございます。
ネガティブな書き込みではなく、対抗戦を楽しんでいることを明確に述べている。編成試行や育成を通じた前向きな姿勢が示されており、違反要素なし。
問題なし スコア: 5 [BAh.oCaMXhA] 2026-06-04 (木) 15:26:33
他に優秀なヒーラーがセリナくらいしか居なかった。SPアタッカーもやや活躍させづらく、温泉ノドカのサブスキルの攻撃力アップも当時は有難かった。 [改行] イロハと、その後水着シロコ来るまではSP枠がそこまで強力じゃなかった。
過去シーズンのヒーラー性能比較と実装時期の事実記述。キャラ性能の中立的分析で誹謗中傷なし。
問題なし スコア: 15 [CF.PfMSqBo.] 2026-06-04 (木) 14:51:07
ウタハがきついなー処理しきらん
敵キャラの難易度への愚痴。ゲーム内現象への感想で攻撃性なし。
問題なし スコア: 15 [qkoP35jVGZo] 2026-06-04 (木) 14:46:22
ずーーーっと張り付いてて殴られたら即リアルタイムに防衛変えるとかみたいなアレな人にならないと上位陣相手にマトモな防衛は出来ないと割り切った方が良いよ。
上位陣との対戦に必要な行動パターンの説明。「アレな人」は俗語だが、特定個人への攻撃ではなく一般的なプレイスタイル分類として機能している。
問題なし スコア: 15 [v.1rjQbnqB2] 2026-06-04 (木) 14:40:07
今シーズン初っ端にちょっと使ったけどヒビキも居ない妥協という印象 [改行] 火力あるでもNSで追撃も無いから、軽装備で固まってたら使うかも程度
キャラ性能の分析と使用条件の説明。中立的な評価。
問題なし スコア: 15 [v.1rjQbnqB2] 2026-06-04 (木) 14:37:22
うちの卓2位3位があんま殴られない中、4位からわざわざ2位踏んでから殴ってくれるのあったけぇ [改行] 今夜チケット余ったら防衛コイン贈呈や
対抗戦での他プレイヤーの親切な行動への感謝。ゲーム内行為の述懐で攻撃性なし。
問題なし スコア: 5 [bHBH5OoHxko] 2026-06-04 (木) 12:52:24
多分先週メンテ終了時にログインした時間まで
詫びチケの受け取り期限に関する推測。ゲーム情報の提供で誹謗中傷なし。
問題なし スコア: 20 [IneGHD7Fc2I] 2026-06-04 (木) 12:14:18
頑張って答えた枝主が裏切られてて草
ID:450への返信で、枝主の誤りを軽くネタにする。嘲笑的だが議論の流れ内での軽い反応で許容範囲。
問題なし スコア: 15 [.IGVHm4L00w] 2026-06-04 (木) 12:06:55
開発の人は対抗戦での活躍なんて考えて作ってないと思うよ
開発の設計意図への推測。運営批判ではなく仕様理解の述べ。
問題なし スコア: 15 [XMBJeH51RjQ] 2026-06-04 (木) 11:44:15
サーメンの低レベル先生の順位から仮に肉入りが1グループ500人としたら総力戦アクティブ30万人(=対抗戦もプレイしていると推測)としてだいたい600グループある計算になる [改行] 仮に3000人でも100グループはある
プレイヤー数の推計計算。データ分析的な議論で中立的。
問題なし スコア: 15 [P10mkRwPgWg] 2026-06-04 (木) 11:04:29
これ卓いったいいくつあるんだろう。防衛エイミがズラリってとこもあるそうだけど、こっちはクロコ見せズラリでヤクモがぜんっぜん見かけない。
卓ごとの防衛構成の違いについての疑問。ゲーム内現象の観察。
問題なし スコア: 15 [NOh/J.ctDpU] 2026-06-04 (木) 10:42:35
うちのアリーナ、1桁台と10位以下でD1タンクorアタッカー割合ガラッと変わり、チケ5枚で1桁入れる人達もそれに倣ってきてて環境が固まりつつあるな
対抗戦の環境分析。ゲーム内現象の観察で、プレイヤーへの攻撃なし。
問題なし スコア: 10 [4SGdrH/Ea4.] 2026-06-04 (木) 10:21:52
ちょくちょくナギサ見るんだけど今期いけるのかい?
キャラの対抗戦適性についての質問。中立的な情報求め。
問題なし スコア: 5 [9Iq9.rD6.9M] 2026-06-04 (木) 08:12:31
すまん、ツクヨじゃなくてミチルだったわ
自己訂正。キャラ名の誤りを認める中立的な発言。
問題なし スコア: 15 [oWLrRZVnyuE] 2026-06-04 (木) 07:57:29
ドレスツクヨは対抗戦厳しくない?クルミやコノカもそうだけど、ここ最近追加された軽装備タンクが軒並み対抗戦適正無くされてるのがなぁ… [改行] 下手にエイミマリナ級の人権性能にしてしまうとアタッカーが不足気味な初心者層が絶対抜けない鉄壁防衛が生まれかねないって懸念は理解出来るけど、それにしてもずっと同じ顔ぶれなのは考え物だよね
キャラ性能の分析と仕様批判。運営の懸念理由を理解しつつ改善要望を述べる建設的な議論。
問題なし スコア: 10 [cZYDpKPfbu2] 2026-06-04 (木) 07:38:39
当時シャーレに赴任してなくて未所持だけど、水着ハスミメインで運用してると多少範囲狭くともコスト3の軽さが魅力的に感じることもある、自分じゃ試しようがないけど実際どっちのがいいんだろうか…
キャラ比較の疑問。未所持による実装不可の状況説明で、性能評価は中立的。
問題なし スコア: 10 [nT.uzYcy1.M] 2026-06-04 (木) 07:15:25
御坂美琴けっこういいぞ。感電持続ダメージが範囲攻撃で40秒持続なのは結構えらい。
キャラ性能の肯定的評価。具体的な性能言及で中立的。
問題なし スコア: 10 [9Iq9.rD6.9M] 2026-06-04 (木) 06:34:17
カノエ、ドレスツクヨ、ヤクモみたいな新しめの恒常が対抗戦で活躍するのは全然良いと思うんだけど水着ミサキやスバルはなんでそのチャンス与えられなかったんだってのはモヤる
新キャラの対抗戦活躍への肯定と既存キャラへの不満。建設的な意見で誹謗中傷ではない。
問題なし スコア: 5 [tf.OCiyJnmg] 2026-06-04 (木) 04:17:57
水着ハスミとカノエのコンビにヤクモの妨害、この組み合わせが抜けなかった
対抗戦での敵編成に対する感想。キャラ組み合わせの評価で攻撃性なし。
問題なし スコア: 15 [f.8RCySdP/w] 2026-06-04 (木) 02:10:41
そもそも基本的な手札が揃ってない時点で編成幅出せ無いから不相応な順位帯だし、ブルアカしんどくなるのが目に見えてるからマジで登れたらラッキーの一桁報酬目的の二桁滞留ぐらいにしとけ。毎時間対抗戦覗くとかゲームにリアル生活が弄ばれてどうすんだよ。
ID:428への返信で手札不足の現実と無理な順位維持の危険性を指摘。ゲームバランスの観点からの建設的アドバイス。
問題なし スコア: 15 [f.8RCySdP/w] 2026-06-04 (木) 02:05:43
ないぞ。そもそも今期は遮蔽が無い都合防衛が過去一弱いまであるシーズンなので石割は牛歩登頂してでも対抗戦色んな編成でたくさんの先生と遊びたいような奇特な理由が無いかぎり順位維持目的での石割は無意味だよ。
ID:429への返信で今期の仕様分析と石割の無意味さを指摘。建設的な意見で違反なし。
問題なし スコア: 5 [oA4IV1UOrpE] 2026-06-04 (木) 01:02:51
詫びチケまだ残ってるんだけどいつまで受け取れるんだろか [改行] 多分金曜登頂までは使えると思うが
詫びチケットの有効期限についての質問。ゲーム仕様の確認で問題なし。
問題なし スコア: 10 [xsLVR268sf.] 2026-06-04 (木) 00:52:22
対抗戦に石割ってまで獲得したくなる魅力的な報酬なんてあったかな……
ID:429への返信で報酬の魅力度を疑問形で述べる。仕様批判で攻撃性なし。
問題なし スコア: 5 [bFWQI3oG71s] 2026-06-04 (木) 00:31:44
順位は糞ほどどうでも良いが報酬は別だ
ID:429への返信で報酬の重要性を指摘。順位と報酬の関係についての意見表明で問題なし。
問題なし スコア: 10 [xsLVR268sf.] 2026-06-04 (木) 00:25:57
対抗戦の順位なんてどうでもよくないか?1桁維持が無理そうなら2桁で妥協した方がいいよ [改行] どうせ半年後には卓変わるんだし、来季屋内と来たるべきハフバに備えて今季は適当に流して石溜め込んでおいたらいいさ
ID:428への返信で順位維持の無意味さを指摘し、石温存を勧める建設的アドバイス。
問題なし スコア: 5 [cHhy4rEX71k] 2026-06-04 (木) 00:13:31
ゴメンコメする場所間違えた。スルーしてください
誤投稿の自己訂正。スレッド管理的な書き込みで判定対象外。
問題なし スコア: 5 [cHhy4rEX71k] 2026-06-04 (木) 00:12:18
雑計算だけど拠点防衛2倍は40APで紫レポ約3枚分貰えるけど、イベはボーナス75%の弊シャでもステージ9を2回で紫レポ3枚買えて+ドロップもあるからイベント取り切った方が良さげっぽい? [改行] クレ稼ぎたい場合は分らん
拠点防衛とイベントの報酬効率比較。数値計算に基づく情報提供で違反なし。
問題なし スコア: 5 [.IGVHm4L00w] 2026-06-04 (木) 00:08:35
今期はドラム缶あるから水ハナコ無双は無し!と見せかけて普通にヤクモでまとめて流せるのバレてきてるな…
対抗戦の防衛メタについての分析。ゲーム仕様の考察で問題なし。
問題なし スコア: 5 [1E68KBIPK3c] 2026-06-03 (水) 22:43:49
チーマリのかわりにメル使ってみたらバネルユウカ他重装タンク全員EX1発で致命傷(+NSで確殺)~焼却してくれるから思いのほかよかった コスト1軽い・EX吸われてもNSで有効打与えられる・水ハス一撃じゃ絶対落ちないのもえらい [改行] 防衛時も適当にA3ユウカバネル差してくる攻撃はけっこう弾いてくれる 対策容易だから2回目は基本ないけど1発ネタとしては悪くないかもしれない
キャラ運用の実験結果報告。性能評価と戦術的な有用性の分析で問題なし。
問題なし スコア: 5 [3SlGxTWxdF.] 2026-06-03 (水) 21:48:09
常おじハナコエイミシュン/ウタハドチルあたりで抜けると思う [改行] だめだったらハナコA1 [改行] エイミはクロコ落として放置、敵ドチルいないからデコイとエイミで無理矢理耐えながらシュンがイオリ潰せることに賭けるとかで全然判定勝ち狙えそう
ID:417への返信で複数の編成案と戦術を提案。具体的な攻略情報で違反なし。
問題なし スコア: 5 [jJy/kxINgqI] 2026-06-03 (水) 21:40:58
そろそろアーカイブに落ちそうじゃない? [改行] 今回のアーカイブチケット使えそう(だけれども確定ではない)というところで余計悩みそうだけど…
キャラ入手タイミングについての情報提供と悩みの表現。攻略相談として適切。
問題なし スコア: 5 [Iv659.iz2sQ] 2026-06-03 (水) 21:34:09
やっぱエイミをいい感じに撃破する手段いるっぽいかなぁ
ID:417への返信で仮定形での意見表明。エイミ対策の必要性を述べる愚痴で攻撃性なし。
問題なし スコア: 10 [xsLVR268sf.] 2026-06-03 (水) 21:00:09
とりあえず次回のアンケートで実名・匿名問わず、ユーザ名の横に成りすまし不可なIDを表示してもらえるよう提案してみるかな〜
運営へのアンケート提案。建設的な改善要望で攻撃性なし。
問題なし スコア: 20 [lgq4tRAK92I] 2026-06-03 (水) 20:33:17
使えば有利になる機能がPvPに追加されるなんてまずありえないんだよ、逆説的に考えればプライバシー保護か嫌がらせの対策しかない [改行] 全員一律にってのは一理あるけどいきなりやるには早すぎる、段階見てると考えるのが自然 [改行] [改行] 優先的に狙う人がいるから有利でもなんでもないってのは全く別軸の話でしょ、匿名でなくてもあり得る話だし [改行] しかも狙われるからといって編成が読まれづらい優位性が薄まるわけじゃない
匿名機能の目的を逆説的に推論し、段階的導入の必要性を述べる論理的な議論。攻撃性なし。
問題なし スコア: 5 [qeM7tudAOKw] 2026-06-03 (水) 20:26:57
見せエイミ相手には臨戦エイミを置くのが楽しい。あの硬さが嘘のように削れる。
ID:417への返信で対策キャラの活用法を述べる。ゲームプレイの感想で問題なし。
問題なし スコア: 5 [EWqEFLdr7.g] 2026-06-03 (水) 20:10:18
水イオリ、バンドナツ、2タンクの防衛があった。水イオリ読みでツバキ水ハナコ使ったから普通に勝てたけど、タンク落とし狙いならナツの回復とイオリの削りで耐久勝負に勝てるということか
対抗戦の実戦報告と編成分析。プレイ経験に基づく戦術情報で違反なし。
問題なし スコア: 5 [EWqEFLdr7.g] 2026-06-03 (水) 19:54:53
ヤクモD4ツバキでまとめて水着ハナコで流すのもアリや。ヘリネ対策はエイミで
ID:418への返信で代替編成を提示。戦術的な情報交換で問題なし。
問題なし スコア: 5 [EWqEFLdr7.g] 2026-06-03 (水) 19:52:24
A1重装甲、A4神秘タンクにマジカルレイサのデコイでヘリネは防げると思う
ID:417への返信で編成構成の提案。戦術的アドバイスで違反なし。
問題なし スコア: 5 [JzuM.AfSqBQ] 2026-06-03 (水) 19:44:00
私もツルギで片寄せして、ハナコとか水着ハスミとかに頑張ってもらってる。 [改行] 対ヤクモ防衛にツルギいた場合はどうするのが良いんだろう。 [改行] エイミツルギアツコ臨戦ホシノにヤクモドチル相手で、350ツルギ350シュンとかTツルギシュン750とかはだめだったんだけど、4タンク並べたら水着シロコがアツコ一本釣りしたおかげでたまたま抜けた
ID:410への返信で自身の編成と相談。戦術的な質問と試行結果の報告。
問題なし スコア: 5 [fY3GIFdh.x2] 2026-06-03 (水) 19:23:03
マリナとかホシノみたいな移動タンク+ウタハ、ドレスミチルの防衛が1番攻略難しい 移動タンクさっさと倒さないとNS雷にEX雷投下→相手部隊の中心にNS雷→NS雷にEX雷…のループにハマってアタッカーが機能しなくなる事がよくある
対抗戦の防衛編成と攻略難度についての分析。戦術的な情報交換で問題なし。
601 - 700 / 1,513 件« 最初‹ 前15678916次 ›最後 »