問題なし
スコア: 5
[IVlje59Tslg]
2026-05-24 (日) 03:21:30
赤字はAAAタイトルなど複数の新作開発が原因で親会社のNEXONは黒字 [改行] 最近不採算タイトルの整理が行われて人員削減されたスタジオがあるけどMXスタジオは逆に増やしてる [改行] 上から期待されてる証拠でしょ
ID:419への返信。赤字の原因分析と人員配置の事実に基づく反論。
問題なし
スコア: 5
[ctSUl3GmFd.]
2026-05-24 (日) 03:14:33
生徒がフォークロア(風習・伝承)な由緒ある神秘なら調査のロアはネットロア(怪談・都市伝説)って対応なのかしら
ID:544への返信。フォークロアとネットロアの対応関係についての考察。ゲーム設定の分析で攻撃性なし。
問題なし
スコア: 5
[lpth9Kv0qwk]
2026-05-24 (日) 03:02:50
サラッと健康被害や環境汚染が発生するヤバいもん撃たせようとしないでもろて…
ID:493への返信。キャラのスキル内容についての冗談めいた指摘。
問題なし
スコア: 5
[4izUQ38E3t.]
2026-05-24 (日) 02:57:53
パンデモイベントは6月の方が収まりよく感じる
ID:317への返信でイベント時期の別案提示。「収まりよく感じる」は主観的感想で攻撃性なし。
問題なし
スコア: 10
[4izUQ38E3t.]
2026-05-24 (日) 02:56:53
だから次のガチャ情報来てから引けとあれほど
ID:322への返信で事前情報確認の助言。「だから~とあれほど」は軽い口調だが、ガチャ戦略の建設的な指摘。
問題なし
スコア: 5
[lpth9Kv0qwk]
2026-05-24 (日) 02:56:13
流れた木とか上に書いてる人がいるけどカニのドラム缶風呂っていう検索してはいけないネットの怪談が元ネタらしい。くねくね然りロア関連は何かしら元ネタあるんやろな
ID:543への返信。ネット怪談の元ネタ情報提供と、ロア関連の設定考察。建設的な情報共有。
問題なし
スコア: 5
[v.1rjQbnqB2]
2026-05-24 (日) 02:55:15
ドチュキ引きたいから久々の人権恒常で頼みます
キャラガチャへの願望表現。「人権恒常」はゲーム用語で、攻撃性なし。
問題なし
スコア: 15
[4izUQ38E3t.]
2026-05-24 (日) 02:53:41
儲けの出ない企業なんてさっさと解体した方がいいんだよ
ID:415への返信。利益性の重要性を述べる意見。強い表現だが議論の枠内。
問題なし
スコア: 5
[4izUQ38E3t.]
2026-05-24 (日) 02:50:58
カニに食わせた後茹でれば骨とゆでガニだけになっておいしい、って話?
ID:452への返信で、ホラー設定の解釈についての質問。文学的議論で攻撃性なし。
問題なし
スコア: 5
[d86HuxZIRoA]
2026-05-24 (日) 02:50:29
ウニ(Tako)
ID:484への返信。ウニについての短い言及。通常の雑談。
問題なし
スコア: 15
[3QdVd5SvcP2]
2026-05-24 (日) 02:50:04
実際に不公平かどうかはともかくこういう「不公平感」をユーザーに与えちゃった時点で運営のこのやり方は失敗だと思う
ID:472への返信で、運営の判断を批判。「失敗だと思う」は意見表明で、建設的な批判。
問題なし
スコア: 10
[4izUQ38E3t.]
2026-05-24 (日) 02:48:24
告知は無かったけど他ゲーのライブとかでもわりとよくある話なので、今回が特殊というわけでもない
他ゲーム事例との比較による正当化。業界慣行の指摘で攻撃性なし。
問題なし
スコア: 5
[uB4VUiJIv/6]
2026-05-24 (日) 02:47:40
ドラム缶とカニの取り合わせが意味不明過ぎて混乱してるんだけど元ネタとかあるのかな?これが始発?
ボスデザインの元ネタについての疑問。ゲーム内要素への純粋な考察。
問題なし
スコア: 5
[4izUQ38E3t.]
2026-05-24 (日) 02:46:40
殻剥く加工して冷凍したの売ってるよ [改行] ふるさと納税返礼品とかでも見かける
ID:488への返信。加工済みカニ製品についての情報提供。
問題なし
スコア: 5
[4izUQ38E3t.]
2026-05-24 (日) 02:45:31
進化していくとすべてはカニになるからな
ID:484への返信。進化とカニについてのネタ的な返答。攻撃性なし。
問題なし
スコア: 5
[uB4VUiJIv/6]
2026-05-24 (日) 02:45:24
ヤダ!ミサキのEXはコーラルミサイルにならなきゃいやだ!サ終までこの闘争をやめるつもりはないぞ!
ID:493への返信。キャラのEX性能についての冗談めいた要望。攻撃性なし。
問題なし
スコア: 5
[4izUQ38E3t.]
2026-05-24 (日) 02:41:37
関係者席に居るなら今後実装される可能性が
ID:536への返信。関係者席の出演者が今後実装される可能性についての建設的な推測。
問題なし
スコア: 5
[7JUjy4JFwbQ]
2026-05-24 (日) 02:30:40
カズサが所々で卑しかムーブしてくるの強すぎた
キャラクターの行動パターンへの感想。「卑しかムーブ」はゲーム内キャラの性格描写への言及で、キャラ中傷ではない。
問題なし
スコア: 10
[Fja496iXzRI]
2026-05-24 (日) 02:17:12
親のネクゲが赤字60億で去年時点で名指しで減収受けてる時点でとっくに心配しなきゃ行けないライン超えてる気がするが…
ID:419への反論。親会社の赤字を根拠にした懸念表明。データに基づく議論。
問題なし
スコア: 5
[z8s2DTYh5rg]
2026-05-24 (日) 02:03:37
推しのツルギはいつ見ても可愛いな…髪型が好き目も好き翼も好き口も好きそして乙女な所も大好き、皆さんの推しの好きな所はなんですか?
推しキャラへの肯定的な感想と他プレイヤーへの質問。キャラ愛好の表現で攻撃性なし。
グレー
スコア: 45
他者への誹謗中傷・喧嘩腰
// 相手への見下し
[nTNM7570mkw]
2026-05-24 (日) 01:59:18
良いじゃん別にそれくらい、どうせ告知されるのに [改行] クレームのレベルエグすぎるて [改行] 打ち上げで1人だけクソどうでもいい理由で店変えろって喚いてるレベルよ
「クレームのレベルエグすぎる」と相手の主張を過度に貶す表現。比喩「打ち上げで1人だけ」で相手を愚かに見立てる。
問題なし
スコア: 5
[9FwMpXieLmk]
2026-05-24 (日) 01:49:04
ロア2章予告イラストのユキノが持ってる鳥、なんか見覚えあるんだよな…なんだっけか…。あれだ、たしか…ペロロ様!
ロア2章イラストの鳥キャラの正体推測。ゲーム内要素への純粋な考察。
問題なし
スコア: 5
[WNw/PFXI8q2]
2026-05-24 (日) 01:41:12
火を焚いたら単に茹で蟹と茹で人が出来上がるだけで結局死体の始末に困るのでは……?
ID:446への返信で、ホラー設定の矛盾点についての指摘。ユーモア的で攻撃性なし。
問題なし
スコア: 5
[M7ZsSnk31zE]
2026-05-24 (日) 01:36:57
…おしても いいんだぜ! なつかしい ドラムかんをよ!
ID:454への返信で、ゲーム内セリフ・ネタへの応答。ユーモア的で攻撃性なし。
問題なし
スコア: 5
[WNw/PFXI8q2]
2026-05-24 (日) 01:36:16
そういやヤドカリの一部には背負った貝にイソギンチャクを棲まわせて魚やタコから身を守る、まさに武装するやつがいるな……
ID:502への返信。ヤドカリの生物学的な防御機構についての知識的な言及。
問題なし
スコア: 5
[WNw/PFXI8q2]
2026-05-24 (日) 01:27:02
Barkaはアラビア語での神の祝福の他にポーランド語では「はしけ」を意味する名詞でもあるらしい。ドラム缶カニくんの背中にはコンテナやクレーンらしき構造物もあるし。 [改行] そろそろオデュッセイアが来そうなことや昨今の弱体解除実装ラッシュなどと合わせて考えると、オデュッセイア所有の運搬ボートが危険物の詰まったドラム缶を輸送中にロア化して巨大カニに変形したボスだと予想する。そしてスキルでドラム缶の中身を投げつけてきて食らうと複合デバフがかかる。
ボスキャラの名前由来と背景ストーリーの詳細な考察。言語学的分析と設定推測で、攻撃性なし。
問題なし
スコア: 5
[uRxYd0t9fhg]
2026-05-24 (日) 01:25:38
ヤドカリなんかは物を背負うってのでよく武装化してる印象がある(メタルスラッグを思い出しながら)
ID:502への返信。ヤドカリの武装化についてのゲーム事例の言及。
問題なし
スコア: 5
[iWP7YmTrSIM]
2026-05-24 (日) 01:23:29
だからいきなりゲーム内情報を出して脳を焼いておく必要があったんですね [改行] Twitter見るまでは完全に忘れてたのになぁ
ID:533への返信で共感と軽いユーモア。建設的。
問題なし
スコア: 10
[2BRxoTuw7Xk]
2026-05-24 (日) 01:15:18
見に行った人達は金払ってるから多少情報を早く得ることになっても別に文句はないぞ、Xにすぐに告知されるしな
チケット購入者への先行情報提供を正当化する意見。議論として許容。
問題なし
スコア: 5
[USGliL0CaDk]
2026-05-24 (日) 01:14:07
了解ありがとー。 [改行] こういう大人数ライブは見返すほど味がするからな。楽しみに待つとしよう
ID:513への返信で感謝と期待表明。建設的。
問題なし
スコア: 20
[WNw/PFXI8q2]
2026-05-24 (日) 01:12:57
こういうのが嫌でライブイベントそのものから足が遠のくようになっちゃったな…ロックや電気ならこんなことほぼないんだけど、アニメゲーム関連のライブや映画の応援上映などオタク度数が高い催しになると危険性が跳ね上がるんだわ [改行] 最悪なのはそのコンテンツのことを考えると嫌なイベントでの不快な記憶まで思い起こされるようになってコンテンツそのものから離れたこともあったし、アレはもはや魂の殺人なんよ
ID:520への返信で個人的な被害経験を述べる。「魂の殺人」は強い表現だが、イベント参加者の行為への批判で、コンテンツ自体への攻撃ではない。
問題なし
スコア: 5
[iWP7YmTrSIM]
2026-05-24 (日) 01:01:49
言わんとしたい事はよく分かるわ [改行] でも何者になりたい奴が"無名の"司祭コスプレするのは矛盾してて逆に面白いからそのままの方がいいと思う
ID:529への返信で別の視点を提供。ユーモアで建設的。
問題なし
スコア: 10
[7tubfIdylfw]
2026-05-24 (日) 00:56:33
顔隠したいならマスクと眼鏡と帽子でええやん [改行] 何がなんでも自分を映したくないなら現地イベ自体向いてないよって話だし
ID:529への返信で反論。「向いてない」は行為適性への指摘で人格攻撃ではない。
問題なし
スコア: 5
[uRxYd0t9fhg]
2026-05-24 (日) 00:54:16
Xのお知らせ見に行ったらドラム缶ガニで思わず二度見したよね…
ID:516への返信で共感。軽い驚きの表現で問題なし。
問題なし
スコア: 5
[mWZ53fOmvTg]
2026-05-24 (日) 00:51:49
フェスのコスプレは顔隠したいからついでにってのもあるんじゃないかな ライブのEDで映るリスクあるし
ID:529への返信で別の視点を提供。建設的な議論。
問題なし
スコア: 5
[eVGzEVWeCBk]
2026-05-24 (日) 00:47:03
ドラム缶ガニ…虫と鋼タイプかな?
新ボスキャラの属性推測。ゲーム内要素への純粋な考察で攻撃性なし。
問題なし
スコア: 15
[7tubfIdylfw]
2026-05-24 (日) 00:44:29
ライブに来たただの客なのに何故か"何者か"になろうとして奇行に走るやつが多いねんな [改行] ぶっちゃけフェスとかで司祭のカッコしてるやつらも同じ目で見とるわ。お前らが目立つ場ちゃうねん
ID:520への返信で観客の行動心理を批判。「何者かになろうとして奇行に走る」は行為への批判で、人格攻撃ではない。
問題なし
スコア: 5
[r3ky4q3atEw]
2026-05-24 (日) 00:43:21
発生源近くだとたしかに鬱陶しい音量だった気がする おつかれ...
ID:523への返信で共感と労い。建設的。
問題なし
スコア: 5
[L.dpwgBPP9M]
2026-05-24 (日) 00:42:55
色々なソシャゲでガチャで別衣装あるキャラのスキン売ってるぞ
ID:498への返信。他のソシャゲの事例についての情報提供。
問題なし
スコア: 5
[r3ky4q3atEw]
2026-05-24 (日) 00:42:08
昼のは自分も見た Twitter検索する限り夜もいたらしい [改行] そもそも言及されたり爪痕が残るのを喜ぶから...みたいな話しも見たのであまり触れないほうが良いのかも知れない
ID:526への返信で情報確認と慎重な対応提案。建設的。
問題なし
スコア: 5
[mWZ53fOmvTg]
2026-05-24 (日) 00:41:16
今回の3Dライブ、Xを見てると演者じゃない、なんならブルアカに出演してない声優さんが結構現地に見にきてたぽいけど事務所単位で呼ばれてたりすんのかな
3Dライブの出演者構成についての中立的な推測。事務所の呼び出しについての疑問で、攻撃性なし。
問題なし
スコア: 10
[iWP7YmTrSIM]
2026-05-24 (日) 00:39:48
ヤジの発生源近くにいたから結構気になったわ [改行] 特にサオリに対して撃たれた事を言ってる奴いて正気を疑ったわ
ID:523への返信で具体的なマナー問題を述べる。「正気を疑った」は行為への批判。
問題なし
スコア: 5
[iWP7YmTrSIM]
2026-05-24 (日) 00:36:32
それ昼じゃない? [改行] 扇状の眩しいペンライト持って前歩いて行くやついたよ
ID:526への返信で事実の訂正と追加情報。建設的。
問題なし
スコア: 10
[NUs.b3stbac]
2026-05-24 (日) 00:35:41
2L4BXJJvwCEに関しては明らかに他ゲーを引き合いに出してブルアカを下げる意図のコメだしこれを「偏見の無い感想」にカウントするのは無理やろ。 [改行] まあ引き合いは普通にルール違反だからに反応せずにCOすべきだったのはそう。そこはスマンかった。
別コメントの規約違反指摘と自己反省。建設的で攻撃性なし。
問題なし
スコア: 15
[YnKLMtvwWlI]
2026-05-24 (日) 00:34:51
対立させようとしてるって、感想に対して「偏見まみれ」「正しく評価できなくなってる」「色眼鏡で見ちゃってる」って自分が言ってるのに……
ID:385への指摘。相手の矛盾を指摘する議論で、攻撃的ではない。
問題なし
スコア: 10
[AQCRpVAyb4w]
2026-05-24 (日) 00:30:26
治安や民度って意味で言えばX情報にはなるが、夜公演は改造サイリウム持ち込んで僅か3曲分くらい(かがやきサマーデイズのタイミング)で強制退去を喰らった阿呆な奴はいたらしい
ID:520への返信で具体的な規則違反事例を述べる。「阿呆」は行為への批判で、情報提供として機能。
問題なし
スコア: 5
[r3ky4q3atEw]
2026-05-24 (日) 00:28:27
[[''有料アーカイブ配信は明日5/24(日)正午12:00の開始予定となります!''>https://x.com/Blue_ArchiveJP/status/2058151316665577551]] だそうです
公式情報の引用と提供。有用な情報共有。
問題なし
スコア: 5
[NUs.b3stbac]
2026-05-24 (日) 00:24:31
誤解されないように言っておくけど俺もDoremi先生の絵は好きだし、嫌悪感とかも無いし戻ってきても嬉しい派だよ(新天地で活躍してくれるならそれはそれで嬉しい)。 [改行] ただそれはそれとして、臨戦アリスの立ち絵は本当に素晴らしいものだという事を伝えたかった。あの絶妙に浮世離れした儚さと力強さの両立。ロボアニメの定番的なポーズではなく少女らしさを重視した視線の傾け方も魅力的。以前の立ち絵と比べてもきちんと新たな魅力を引き出すことに成功している。
立ち絵の技術的分析と肯定的評価。建設的で攻撃性なし。
問題なし
スコア: 5
[ENV472Xf7SM]
2026-05-24 (日) 00:23:18
ペロペロに代わる新しいブルアカのマスコットや
ID:516への返信でドラム缶ガニの説明。情報提供。
問題なし
スコア: 5
[r3ky4q3atEw]
2026-05-24 (日) 00:22:26
自分は不快になるほどではなかった(なんか言っとるわ~程度だった)けど夜のほうが謎の野次が多かったのはそうでしたね
ID:520への返信で個人的な体験と観察。中立的で問題なし。
問題なし
スコア: 10
[FcwMqog6FQI]
2026-05-24 (日) 00:21:41
そもそも1,2着目と絵師違うんだからそれを基準に比較されるのは何もおかしくないよな [改行] それを色眼鏡で〜って言うのはどうなんだ
ID:385への反論。比較基準の妥当性を指摘する議論。攻撃性なし。
問題なし
スコア: 10
[ZbU9fd/0Za.]
2026-05-24 (日) 00:18:38
チヒロに関しちゃ眼鏡オフされた上でやたら布面積が小さかったり異様な角度の水着を着せられて一瞬だけバズるのが最悪の愚弄ルートだけどあるかないかで言われるとありそう寄りなんだよな
キャラの扱いに関する推測的な意見。「愚弄ルート」は仮定形で、キャラ性能評価の範囲内。
問題なし
スコア: 10
[iWP7YmTrSIM]
2026-05-24 (日) 00:14:50
暗転で静かになるタイミングで自己顕示欲の塊が何か言いまくるせいでどんどん伝播していったように感じた [改行] でもそんな連中すら黙らせるヒナちゃんはやっぱすげぇよ
ID:521への返信で観客マナー問題の分析。「自己顕示欲の塊」は行為への批判で、キャラ(ヒナ)への肯定的言及も含む。
グレー
スコア: 40
他者への誹謗中傷・喧嘩腰
// 論破口調
[NUs.b3stbac]
2026-05-24 (日) 00:11:57
絵師が変わったからって色眼鏡で見ちゃってる人はいると思うよ。明らかにそれで対立させようとしてる露骨なコメントもあるし。そういう色眼鏡で臨戦アリスの良さに気付けないのは勿体ない。
「色眼鏡で見ちゃってる」と相手の判断を否定。ただし「勿体ない」という肯定的文脈で、攻撃性は中程度。
問題なし
スコア: 5
[r3ky4q3atEw]
2026-05-24 (日) 00:09:44
あったよ! 有料配信を見よう!(ダイマ)
ID:426への返信。確認と有料配信への言及。軽い宣伝だが攻撃性なし。
問題なし
スコア: 15
[3Nx66zOLr3U]
2026-05-24 (日) 00:09:19
ほんこれ [改行] 自分も両方だったけど夜は野次の内容もタイミングも悪いし、ユウカのソロ曲とかユウカが出る前に早瀬〜とかいうのほんとに周りの人の事考えられないんだろうなって感じだった
ID:520への返信で具体的なマナー問題を述べる。「考えられない」は行為への批判で人格攻撃ではない。
問題なし
スコア: 5
[NUs.b3stbac]
2026-05-24 (日) 00:09:04
着せ替えといっても絆ストーリーや3Dのモーションや性能が変わる訳ではないだろうし、あったとしても立ち絵とボイス追加ぐらいなんじゃないか?
ID:498への返信。着せ替え機能の仕様についての分析的な推測。
問題なし
スコア: 15
[oBu0XTYnZ0g]
2026-05-24 (日) 00:08:22
自分は好きってなら別にそれでいいけど他人に大して偏見だの正しい評価出来ないだの攻撃的な否定をする必要はないよね
ID:379への反論。相手の攻撃的態度を指摘する議論。攻撃性なし。
問題なし
スコア: 10
[iWP7YmTrSIM]
2026-05-24 (日) 00:03:59
3Dライブの出来は素晴らしかったけど、夜公演の客治安が悪すぎた [改行] 昼公演はそんなにだっただけにかなり落差を感じた
ライブの品質評価と観客マナーへの批判。建設的な問題指摘で攻撃性なし。
問題なし
スコア: 5
[o9R1ef0/hS.]
2026-05-24 (日) 00:03:36
それカニ要る?
ID:446への返信で、ホラー設定の論理性についての疑問。ユーモア的な指摘で攻撃性なし。
問題なし
スコア: 5
[NgDmqL3wrzw]
2026-05-24 (日) 00:02:26
マフィアとか黒社会とかの作品で見る事のある拷問兼死体処理の方法の一種だよ。 [改行] 豚小屋に投げ込む、ピラニア池に落とす、ウナギ養殖池に沈める等と同系統の、被害者は生きたまま少しずつ食われて骨も残さず消える事になる。
ID:446への返信で、フィクション内の拷問手法についての説明。文学的文脈内の情報提供。
問題なし
スコア: 10
[oMF26VJQFSs]
2026-05-24 (日) 00:02:11
臨戦アリスの絵自体はともかく、iPad miniの画面ですら他キャラに比べ浮くレベルで画質が荒いのでそれはなんとかしてくれと思うのです…。
立ち絵の画質に関する技術的批評。建設的な改善要望。
問題なし
スコア: 5
[o9R1ef0/hS.]
2026-05-24 (日) 00:02:10
剥いてくれるところもあるからオススメだぜ
ID:488への返信。殻を剥いてくれる店についての情報提供。
グレー
スコア: 45
他者への誹謗中傷・喧嘩腰
// 論破口調
[NUs.b3stbac]
2026-05-24 (日) 00:01:39
並んでる文言からして本当に率直かどうか怪しいやろ。 [改行] 何より臨戦アリスの立ち絵はめちゃくちゃ可愛い。通常アリスより少し成熟したメカ少女感と浮遊感が同時に表現できてるのがグッド。
「本当に率直かどうか怪しい」と相手の誠実性を疑う表現。ただし立ち絵の肯定的評価が主体で、攻撃性は限定的。
問題なし
スコア: 5
[qeM7tudAOKw]
2026-05-23 (土) 23:55:53
着せ替え機能実装されたら今までの実質別キャラ衣装違いは何だったんだって話になる
ID:491への返信。着せ替え機能実装時の既存衣装との関係についての疑問。
問題なし
スコア: 15
[uoxzQ30bA9Y]
2026-05-23 (土) 23:55:09
絵を見た率直な感想に偏見まみれって…自分の意見が絶対的に正しいって人久しぶりに見たな…
ID:379への反論。相手の絶対視を指摘する議論で、攻撃的ではない。
問題なし
スコア: 5
[r3ky4q3atEw]
2026-05-23 (土) 23:50:52
浮いてなさそうな時に使ってるから角度が気になるのではと書いたものの、自分が気になったのは最後の輸送船の中くらいだったな個人的には それ以外は気にならない
立ち絵の使用場面に関する個人的観察。攻撃性なし。
問題なし
スコア: 15
[JrBDkBDDjmI]
2026-05-23 (土) 23:46:32
昼公演組が一番可哀想 [改行] 同じ金出したのにゲーム内情報を公演内で見れなかったわけだから
昼公演参加者への同情。不公平感の指摘で建設的。
違反
スコア: 72
他者への誹謗中傷・喧嘩腰
// 人格攻撃+論破口調
[NUs.b3stbac]
2026-05-23 (土) 23:46:27
顔傾けた方が可愛いだろ?パースも別に変じゃないよ。君が偏見まみれで正しく評価できなくなってるだけ。マジで臨戦アリスの立ち絵は至高の出来だよ
「偏見まみれで正しく評価できなくなってるだけ」と相手の判断能力を否定。「君が」と直接的に相手を見下す表現。
問題なし
スコア: 5
[r3ky4q3atEw]
2026-05-23 (土) 23:44:18
浮いてるとしたらあの顔の角度は特におかしくない(初見でそう思って今でも特に違和感ない)ので、立ち絵を浮いてなさそうなときに使ってるからおかしく見えるのではと思っている派閥のものです
立ち絵の技術的分析。建設的な意見。
問題なし
スコア: 5
[r3ky4q3atEw]
2026-05-23 (土) 23:40:43
ライブってブルアカDJライブ以外で初めて現地いったけどめっちゃ楽しめた 現地勢みんなありがとうおつおつ
ライブ参加感想と感謝。建設的で攻撃性なし。
問題なし
スコア: 5
[IVlje59Tslg]
2026-05-23 (土) 23:37:30
正直金に関しては心配する必要ないと思ってる [改行] スキンや3Dのふれあい要素とか他のソシャゲでやってる稼げるネタが残ってるから [改行] ユーザーの数と層を考えたらがっぽり稼げそう
ID:412への返信。具体的な収益源を挙げた分析的な意見。
問題なし
スコア: 10
[YXxCDkQOE26]
2026-05-23 (土) 23:33:47
臨戦アリスの立ち絵を完成度高いって言う人真面目に初めて見た [改行] 何で顔傾けたんだろうなあれ
立ち絵評価への驚きと疑問。攻撃的ではなく、議論の提起。
問題なし
スコア: 15
[P7CrwvlvL2.]
2026-05-23 (土) 23:26:27
この手の不満は感情論がほとんどだろうから言っても仕方ないとは思う。むしろ正論パンチになって不満ゲージ高めちゃうかも
ID:472への返信で、不満の性質を分析。「正論パンチになって」は戦略的助言で攻撃性なし。
問題なし
スコア: 5
[M4JWcbcZqss]
2026-05-23 (土) 23:22:55
最近だとガシャポンで武装カニって背中に武器背負ったやつなんかもおったりするしねぇ
ID:502への返信。ゲーム内の武装カニについての言及。
問題なし
スコア: 10
[/r291EdCcpk]
2026-05-23 (土) 23:19:28
オフイベは最大の情報の見せ場でもあるからしゃーなし [改行] どうせ後から分かるし
オフイベの情報公開を正当化する意見。「しゃーなし」は受容的表現で攻撃性なし。
問題なし
スコア: 10
[f0l1AYkYzao]
2026-05-23 (土) 23:18:00
ライブでゲーム内情報が出るって告知されてたっけ?それならそんな文句言われなかったと思う
事前告知の有無についての事実確認。議論として中立的。
問題なし
スコア: 5
[/r291EdCcpk]
2026-05-23 (土) 23:17:35
古いゲーム知ってると怪異というよりも、よく居た敵なんだよね [改行] 無機物とくっ付いてるモンスターとかメタルマックスにも割といたし
ID:501への返信。レトロゲームの敵キャラについての知識的な言及。
問題なし
スコア: 5
[ru7w9eKSu6g]
2026-05-23 (土) 23:16:35
6周年開始の後発のために1年後まで再配布しないでほしいです
ID:438への返信。後発プレイヤーへの配慮を求める意見。
問題なし
スコア: 10
[YnKLMtvwWlI]
2026-05-23 (土) 23:14:57
臨アリは顔の角度が見る度ザワザワする、ケイみたく当たり障りない正面絵で良かっただろって
立ち絵の角度に関する個人的感想。攻撃性なし。
問題なし
スコア: 15
[NUs.b3stbac]
2026-05-23 (土) 23:10:01
Xの告知はライブ終わってすぐじゃなくてライブ途中で情報発表と同じタイミングだったよ。だからライブで先行とかでもない。本当に「アロプラの2人が告知を読み上げるかどうか」の違いしかなかったと思う。
ID:470への返信で、X告知のタイミングを事実に基づいて修正。建設的な議論。
問題なし
スコア: 5
[EdvJGYRA3jE]
2026-05-23 (土) 23:09:39
現場に行けて良かったわ
現地参加の感想。肯定的で問題なし。
問題なし
スコア: 5
[E5kadQHGtMM]
2026-05-23 (土) 23:08:57
ミチルのぴょんぴょん動き回るの可愛いくて良い…
キャラの動きへの肯定的感想。攻撃性なし。
問題なし
スコア: 5
[EdvJGYRA3jE]
2026-05-23 (土) 23:07:47
ミサキは水着が結構強いから許してヒヤシンス
ID:493への返信。特定キャラの別衣装性能についての意見。
問題なし
スコア: 15
[vRJmLpKDz4U]
2026-05-23 (土) 23:06:47
だからふだん生放送でやってるような情報の出し方したわけじゃなくてXで書かれてる事が全部だし発表の時間差もほぼ無いんだから何の差もないよ [改行] 上でも書かれてるけど3Dライブ見てなくて文句言ってる奴は何か勘違いしてる
ID:472への返信で、情報の実質的差異がないことを指摘。「勘違いしてる」は相手の誤解指摘で許容範囲。
問題なし
スコア: 5
[IVlje59Tslg]
2026-05-23 (土) 23:03:46
SDキャラの衣装チェンジはツクヨでやってるね
既存実装例の言及。中立的な情報提供で違反要素なし。
問題なし
スコア: 5
[L.L0ih3R.nc]
2026-05-23 (土) 23:03:03
ミサキのEXを救済してクレメンス
ID:493への返信。特定キャラの性能救済についての要望。
問題なし
スコア: 5
[b5uP3ij0cBA]
2026-05-23 (土) 23:00:07
とっ散らかっててどこを怖がればいいのか分からんな… [改行] それとも原文なら怖いんだろうか
ID:446への返信で、ホラー作品の構成についての感想。批判的だが建設的。
問題なし
スコア: 5
[NUs.b3stbac]
2026-05-23 (土) 22:59:54
チヒロ好きだけどチヒロ別衣装は新イベ(個人的予想では水着)でくる読みだったから常設スルーは別に驚かなかったわ
ID:263への返信で、キャラ実装予測についての個人的見解。中立的な推測。
問題なし
スコア: 15
[2L4BXJJvwCE]
2026-05-23 (土) 22:57:36
臨アリスに至っては基本的なパースからして変だし、いま残ってる絵師のカバー絵は駄目だとつくづく思う。逆にアスオラのイラストは今ではもう見られない人気のあった頃のブルアカの、あの透明感のあるイラストだから偏見無しに楽しみではある
立ち絵の技術的批評と別作品の肯定的評価。「駄目だと思う」は性能評価で人格攻撃ではない。
問題なし
スコア: 5
[NUs.b3stbac]
2026-05-23 (土) 22:55:57
臨戦アリスの立ち絵はブルアカ史上でもトップクラスに完成度が高い最高の立ち絵なので今のままで良し
キャラ立ち絵の肯定的評価。攻撃性なし。
問題なし
スコア: 5
[AL7bOdfC.TE]
2026-05-23 (土) 22:55:10
お疲れさまやで。ぜひまたやって欲しいね
ID:506への返信で再開催への希望。攻撃性なし。
問題なし
スコア: 5
[BEe/Wr.J7Vk]
2026-05-23 (土) 22:54:04
せっかくムツキとハルカが来たのにみんなカニとかドラム缶とかわけわからんこと言ってて公式見に行ったら何…これ?
ライブ出演キャラへの言及と困惑の表現。攻撃性なし。
問題なし
スコア: 5
[mWZ53fOmvTg]
2026-05-23 (土) 22:53:53
配信で観たけど生徒一人一人動きに個性があってすげえなぁと思ったと同時にモデリング大変だったろうなぁと思った [改行] 現地すごく盛り上がっててやっぱり応募すればよかった
配信視聴感想とモデリング労力への言及。建設的な意見。
問題なし
スコア: 5
[M4JWcbcZqss]
2026-05-23 (土) 22:53:28
ドラム缶ガニ、キャラソン関係でお馴染みのヨシミ先生ですら困惑しとるやないかいw
ドラム缶ガニネタへの軽い言及。ユーモアで攻撃性なし。
問題なし
スコア: 15
[NUs.b3stbac]
2026-05-23 (土) 22:52:23
たぶん「Xで出てないゲーム内情報が会場であったに違いない」と思い込んでる人だと思う。実際にはXの情報と会場の情報に差は無くて、アロプラが声付きで紹介してくれるかどうか程度の違い。 [改行] まだXで公開されてないのは昼のゲーム外情報の方だけど、木主みたいに「ゲーム内コンテンツ以外興味ない」って人ならXの告知だけで問題ない形にちゃんとなってる。
ID:464への返信で、木主の誤解を分析的に指摘。建設的な議論。
問題なし
スコア: 5
[pkHydQegzY2]
2026-05-23 (土) 22:51:31
現状別衣装でキャラ救済とかやってる以上スキン変更を導入するなら既存キャラの性能調整もやってほしい
ID:491への返信。スキン導入時の性能調整についての建設的な要望。
問題なし
スコア: 5
[bvU8pCeVRV.]
2026-05-23 (土) 22:51:03
痕跡収集未改善のままでいいから、今回もオトギの神名文字交換させてくれ [改行] オトギ好きだから固有4まで持っていきたいんじゃ [改行] もちろん改善してくれた上でオトギもくれるってんならなおよし
ID:436への返信。キャラへの好意と改善要望。攻撃性なし。
問題なし
スコア: 5
[USGliL0CaDk]
2026-05-23 (土) 22:46:59
見逃し配信まだかね [改行] 結構かかるんだな [改行] youtubeのアーカイブやニコニコのタイムシフトって早いし実は優秀なのか?
見逃し配信の質問と配信プラットフォームの比較。中立的な情報提供。
問題なし
スコア: 10
[KTFsSE76G9.]
2026-05-23 (土) 22:45:15
kokosandoの自キャラ以外の絵はな…
別絵師の作品評価。簡潔な感想で攻撃性なし。