総力戦「屋内戦・グレゴリオ」(2025/04/30 ~ 05/07 03:59:59) Edit Edit

シーズン77_グレゴリオ.jpg



総力戦概要 Edit Edit

総力戦「屋内戦・グレゴリオ」

開催期間2025/04/30 ~ 05/07 03:59:59 (7日間)
結果集計日2024/05/07
参加条件任務4-1をクリアしていること

実績 Edit Edit

実績報酬

前回からの変更点 Edit Edit

Lunatic追加

ステータス一部を調整2025/4/22メンテナンスで案内

  • グレゴリオの回避値が低下している模様。全難易度共通500(これまでは600~800)。

公式ツイッターの紹介 Edit Edit

総力戦予告

総力戦開催中

リマインド

グレゴリオ Edit Edit

地形攻撃タイプ防御タイプ
屋内.png 屋内ノーマル(~Extreme)
神秘(Insane~)
軽装備
難易度推奨レベルボスHP総力戦
コイン
総力戦
レアコイン
NORMAL171,000,000400
HARD253,000,000600
VERYHARD356,000,000800
HARDCORE5010,000,00010010
EXTREME7040,000,00012020
INSANE80140,000,00014040
TORMENT90220,000,00016060
LUNATIC901,250,000,00018080
所持スキル種別効果備考
________
SKILLICON_EN0005_EXSKILL01.png聖者の囁きEX敵全体に対して攻撃力の500%分の確定会心ダメージ、攻撃力を40%減少(120秒間)
SKILLICON_EN0005_EXSKILL02.png厳粛なる悔悟EX自身が保有している弱体状態の数によって適用される効果が異なります。
・弱体状態4つ以下:味方全体の弱体状態を1つ解除
・弱体状態5つ以上:味方全体の攻撃力を10%減少(120秒間)
SKILLICON_EN0005_EXSKILL03.pngグレゴリオ聖歌EX中央のパイプオルガンが向いた方向によって味方全体、あるいは敵全体にスキルを使用し、
スキルを使用する度にスキルの効果が変更されます。
・1番目:黒いパイプが向いたチーム全体の被ダメージ量を50%増加(60秒間)
・2番目:白いパイプが向いたチーム全体の弱体状態を1つ解除
・3番目:白いパイプが向いたチーム全体の被ダメージ量を50%増加(60秒間)
・4番目:黒いパイプが向いたチーム全体の弱体状態を1つ解除
(この後、 スキル使用時1番目から繰り返し)
SKILLICON_EN0005_EXSKILL04.png万人の救恤EX敵全体に対して攻撃力の999999分のダメージ(この攻撃は不死身状態を解除します)フィールド全体の敵に永久持続ダメージ
SKILLICON_EN0005_PASSIVESKILL01.png聖者のしもべのしもべパッシブグレゴリオが保有した弱体状態の数によって自身と聖歌隊に効果を適用
・安全(弱体状態4~5つ):被ダメージ量を200%増加
・警告(弱体状態2~3つまたは6~7つ):被ダメージ量を100%増加/攻撃力を20%増加
・危険(弱体状態1つ以下または8つ以上):攻撃力を40%増加
SKILLICON_EN0005_PASSIVESKILL02.png荘厳なる聖歌隊パッシブ左側、右側の壇上の聖歌隊は登場後40秒間合唱を終えたら攻撃力を100%増加/
聖歌隊はHPが1%未満になったら倒れて攻撃不可状態になります。
SKILLICON_EN0005_PASSIVESKILL03.pngサンクトゥスパッシブグレゴリオの能力値を変更する弱体状態が適用された場合、同じ効果が聖歌隊にも複製されます。/
聖歌隊は被ダメージの100%分をグレゴリオに与えます。/戦闘開始直後、グレゴリオと聖歌隊の攻撃力を30%減少(30秒間)/
演奏の後半部に全ての聖歌隊はグレゴリオの横に移動し合唱します。この時、敵と味方が徐々に強化されます。
・全ての聖歌隊は10秒毎に攻撃速度を10%増加(この効果は重複可能)/
・SPECIALを含め全ての敵は10秒毎に、コスト回復力を300増加(この効果は重複可能)
SKILLICON_EN0005_PASSIVESKILL04.png苦難のオルガンパッシブ中央のパイプオルガンはExスキルでのみ攻撃可能で、HPが1%未満の場合は180度回転します。
回転直後、HPが全回復し、30秒間攻撃されません。
SKILLICON_EN0005_EXSKILL02.png厳粛なる悔悟
(INSANE)
EX自身が保有している弱体状態の数によって適用される効果が異なります。
・弱体状態5つ以下:味方全体の弱体状態を1つ解除
・弱体状態6つ以上:味方全体の攻撃力を10%減少(120秒間)
SKILLICON_EN0005_PASSIVESKILL01.png聖者のしもべのしもべ
(INSANE)
パッシブグレゴリオが保有した弱体状態の数によって自身と聖歌隊に効果を適用
・安全(弱体状態5~6つ):被ダメージ量を200%増加
・警告(弱体状態3~4つまたは7~8つ):被ダメージ量を100%増加/攻撃力を20%増加
・危険(弱体状態2つ以下または9つ以上):攻撃力を40%増加
SKILLICON_EN0005_EXSKILL02.png厳粛なる悔悟
(TORMENT〜)
EX自身が保有している弱体状態の数によって適用される効果が異なります。
・弱体状態6つ以下:味方全体の弱体状態を1つ解除
・弱体状態7つ以上:味方全体の攻撃力を10%減少(120秒間)
SKILLICON_EN0005_PASSIVESKILL01.png聖者のしもべのしもべ
(TORMENT〜)
パッシブグレゴリオが保有した弱体状態の数によって自身と聖歌隊に効果を適用
・安全(弱体状態6~7つ):被ダメージ量を250%増加
・警告(弱体状態4~5つまたは8~9つ):被ダメージ量を100%増加/攻撃力を20%増加
・危険(弱体状態3つ以下または10つ以上):攻撃力を40%増加
SKILLICON_EN0005_EXSKILL01.png聖者の囁き(LUNATIC)EX敵全体に対して攻撃力の500%分の確定会心ダメージ、攻撃力を70%減少(120秒間)
(この弱体状態効果は、弱体状態解除スキルによって解除されません)
SKILLICON_EN0005_EXSKILL03.pngグレゴリオ聖歌(LUNATIC)EX中央のパイプオルガンが向いた方向によって味方全体、あるいは敵全体にスキルを使用し、
スキルを使用する度にスキルの効果が変更されます。
・1番目:黒いパイプが向いたチーム全体の被ダメージ量を50%増加(60秒間)
・2番目:白いパイプが向いたチーム全体の弱体状態を1つ解除、さらにEXスキルの与えるダメージ量を70%加算(120秒間)
・3番目:白いパイプが向いたチーム全体の被ダメージ量を50%増加(60秒間)
・4番目:黒いパイプが向いたチーム全体の弱体状態を1つ解除、さらにEXスキルの与えるダメージ量を70%加算(120秒間)
(この後、 スキル使用時1番目から繰り返し)
SKILLICON_EN0005_PASSIVESKILL03.pngサンクトゥス(LUNATIC)パッシブグレゴリオの能力値を変更する弱体状態が適用された場合、同じ効果が聖歌隊にも複製されます。/
聖歌隊は被ダメージの100%分をグレゴリオに与えます。/戦闘開始直後、グレゴリオと聖歌隊の攻撃力を30%減少(30秒間)/
演奏の後半部に全ての聖歌隊はグレゴリオの横に移動し合唱します。この時、敵と味方が徐々に強化されます。
・全ての聖歌隊は会心ダメージ抵抗率を100%増加、さらに10秒毎に攻撃速度を10%増加(この効果は重複可能)/
敵のSPECIAL生徒の会心率が最大値になり、SPECIALを含め全ての敵は10秒毎に、コスト回復力を300増加(この効果は重複可能)

ルーム詳細

なんか良くわからない人向けの解説 Edit Edit

  • 最初に身も蓋もないことを書くが、攻略動画を真似しよう。グレゴリオはギミックが非常に難解なボスであり、理解が難しい。逆にランダム要素は会心運程度なので動画の真似ができればクリアは容易。
  • なんでもいいからボスにデバフをいっぱい入れろ!デバフの数はボスHPの右側に色付きで表示される!EXTREME以下なら4-5個、INSANEなら5-6個、TORMENTなら6-7個の緑色が理想だ!
  • 聖歌隊を範囲攻撃でまとめて攻撃しろ!聖歌隊に与えたダメージは全てボスへのダメージになるぞ!
  • 「3:40」「2:30」「1:20」を目安にオルガンを攻撃して回せ!(もう少し詳しく書くと一度目は4:003:24、二度目は2:452:12、三度目は1:361:06に回せ!)
  • Tormentは専用編成を組めなければ攻略困難だ!生き延びることすら難しい!

TIPS Edit Edit

  • 戦闘時間4分。
    ただし時間切れ寸前で使用してくる全体即死スキルにより実際に戦える時間はそれより少し短い。
  • グレゴリオ本体と周囲の聖歌隊、中央のオルガンの3つの対象を攻撃し、様々なギミックに対応する必要がある。
  • 他の総力戦・大決戦と比較して要求される生徒が特殊。
    • 各聖歌隊へのダメージがグレゴリオ本体に反映されるため、範囲攻撃が効率的。
    • STRIKERに攻撃力40%デバフ(120秒間)が付与され、約70秒間隔で再付与される。
      再付与分は重複するため、オルガンのギミックで打ち消すかEXスキルで弱体を解除する、もしくはグロッキーを挟まない限り、初使用から70秒経過以降は50秒の二重デバフと20秒の単デバフを繰り返すことになる。
      そのためデバフを受けない範囲攻撃を持つSPECIAL生徒の採用価値が他の総力戦/大決戦に比べて高い。
    • グレゴリオの弱体状態(デバフ)保有数に応じて与ダメージと敵の攻撃力が変わるため、デバフを複数付与可能な生徒の編成が求められる。低難度はともかく、高難度では必須
    • オルガンを回転させるための低コスト攻撃EXを持つ生徒も欲しい。
      任意に攻撃範囲からオルガンを外せる生徒なら、必要な時だけ聖歌隊への攻撃のついでに巻き込んで回転させても良い。

ステータス面

  • 本体、聖歌隊共に全難易度共通で回避値500。やや高めで、極端に低命中の生徒ではダメージが安定しない。オルガンは回避値0。
    • シーズン77から回避値が低下し、以前よりは当てやすくなっている。それまでは回避値600~800(難易度で変化)だった。
  • 防御力は1,000。ビナーほど劇的な効果は無いが、防御デバフが一応有効。
  • 会心発生抵抗200。
  • 会心ダメージ抵抗率本体90%、聖歌隊80%。
    • LUNATICのみ最終フェーズで聖歌隊160%
  • 攻撃力はEXTREMEまでは1,000未満で低いが、INSANE3,000、TORMENT5,000、LUNATIC5,500と跳ね上がる。
  • 会心ダメージ率300%。
  • 命中値は難易度によって変わる。NORMAL時点で命中値900、以降難易度が1段階上がるごとに100づつ上昇しINSANE1,400、TORMENTのみ200上昇し1,600。
  • 防御貫通値1,000を持つ。
  • 以上より、開幕の「聖者の囁き」(確定会心)によって標準的な生徒*1はTORMENT・黄状態で火力指数68,750*2の攻撃を実質防御力0で受けなければならない。
    これはほとんどの軽装備・弾力装甲後衛を即死させる威力。
    実質的に重装甲の生徒と、軽装備のタンク以外は開始20秒ほど生存することすら困難。

グレゴリオの行動パターン

  • グロッキーを挟まない限りは行動パターンは固定。
    オルガン(グレゴリオ聖歌)はおよそ35秒、それ以外のスキルは70秒周期で使用してくる。
    • 敵がスキルを使用する際には一時的にBGMが変化する。
      スキルによって曲が異なるという力の入った演出になっている。
      また、スキルによってエフェクトの紋章の出る位置が違うので、そちらからも判別は可能。
  • 残り時間1分を切ると演出が入り、グレゴリオの左右に多数の聖歌隊が配置される。
    10秒ごとに敵に攻撃速度バフが、味方にはコスト回復力バフが掛かる、味方にとっても有利になるフィーバータイム。
    ただしグレゴリオの演奏が終わると同時に「万人の救恤」が発動し、味方は全滅、戦闘終了となる。
    • 形態が時間と連動する都合上、フィーバータイム直前に撤退して別編成でそこから攻略することは不可。
      入り直す度に初期形態から戦うことになる。

行動タイムライン
(グロッキー後は約15秒(全滅技は約5秒)ずれる)

残り時間行動
3:40聖者の囁き(全体ダメージ+攻撃力デバフ)
3:22グレゴリオ聖歌(黒に被ダメージ増加デバフ)
3:05厳粛なる悔悟(デバフ解除or自分に攻撃力デバフ)
2:55聖歌隊左出現
2:47グレゴリオ聖歌(白にデバフ解除)
2:30聖者の囁き(全体ダメージ+攻撃力デバフ)
2:12グレゴリオ聖歌(白に被ダメージ増加デバフ)
1:55厳粛なる悔悟(デバフ解除or自分に攻撃力デバフ)
聖歌隊右出現
1:37グレゴリオ聖歌(黒にデバフ解除)
1:20聖者の囁き(全体ダメージ+攻撃力デバフ)
1:04グレゴリオ聖歌(黒に被ダメージ増加デバフ)
0:59聖歌隊一斉出現 フィーバータイム開始
0:45厳粛なる悔悟(デバフ解除or自分に攻撃力デバフ)
0:13万人の救恤(タイムオーバーで全滅)
  • これらのスキルを使用しない時間には、グレゴリオ本体は通常攻撃としてやや広めの円形範囲攻撃を行ってくる。
    範囲は、初期配置の味方生徒4人が全員喰らう程度。ターゲットは味方生徒の中心地点。
    • ミネ等の移動タンクで前衛と後衛の距離を離せば、先頭のタンクと最後尾には当たらないようにする事も可能。

ギミック解説 Edit Edit

グロッキーゲージ

  • HPバー下の横棒のゲージ。
    最大まで溜まると、数秒間、特殊な気絶状態になる。
    フィーバータイムに突入すると、以降は戦闘終了までグロッキーゲージは増えなくなる。
    • 聖歌隊のHPを0にすると1体ごとに一定量増加する。
      ゲージが増えるのはHPを0にした時のみであり、中途半端に削ったり、HPが既に0になっている聖歌隊に攻撃してもゲージは増加しない。
    • グレゴリオ本体にWEAK属性の攻撃でダメージを与えることでダメージ量に比例して増加するが、聖歌隊のダウンと比べると上がり幅が小さい。
    • 初回開催時のバグが修正された*3結果、同じように戦ってもグロッキーのタイミングが異なる。
      タイムラインを流用する際には要注意。

サンクトゥス

  • 前方(グレゴリオの両脇)や、生徒の左右に時間経過で出現する聖歌隊
    1分ごとに一度消えて出現位置が切り替わる。
    前方に6体 → 前方に6体+左側に7体 → 前方に6体+右側に7体 → 前方(本体両側)に10体ずつ の4段階。
    • 2, 3段階目に左右に出現する聖歌隊は、出現してから40秒以内に倒さなければ攻撃力が2倍(+100%)となりダメージが苛烈となるため、なるべく範囲攻撃で早期に倒したい。
  • 聖歌隊に与えたダメージはグレゴリオ本体にも連動して与えられるため。範囲攻撃が有効。HPが0になっていてもダメージは入るので、気にせず攻撃してよい。
  • グレゴリオ本体に付与した「能力値を変更するデバフ」は聖歌隊全体にも複写され、連動して効果を発揮する。
    • 毒などの持続ダメージデバフや集中砲火、および黄色アイコンの特殊状態(レイジョの悪寒・中毒強化など)は、後述の聖者のしもべのしもべにカウントされるが、聖歌隊への複写はされない
    • 聖歌隊に直接付与したデバフは本体に反映されないので、デバフを付与する目的の攻撃はグレゴリオ本体を狙う必要がある。
    • ミネのEX・NSは中型に対する特効効果を持っており聖歌隊は中型だが、グレゴリオ本体は大型であり本体から転写した分については中型特効が適用されない。聖歌隊に直接入れた場合は適用される。
  • 残り時間60~50秒頃(グロッキーにより変動)から生徒のコスト回復力が増加(通称フィーバータイム)。
    聖歌隊の数も増えるため、まとめてダメージを与えやすくなる。
    • フルタイムで戦闘する場合、ボスへの与ダメージの内半分以上の割合がこの時間帯に集中する。
      そのためフィーバータイム前に撤退してしまうとダメージがほとんど与えられない。
      このことは複数部隊による多凸攻略が非常に難しいこと、タイムアタックが1凸目のコンマ秒に詰まること、また最後の一撃が入るかどうかで攻略できるか否かが劇的に変わることを示している。

      時間帯与ダメージ分布図

聖者のしもべのしもべ

  • グレゴリオ本体に掛かっている弱体状態(デバフ)の数に応じてグレゴリオと聖歌隊への与ダメージが大きく変化する。
    下記の通り付与しすぎても不利となることに注意。
    体力ゲージの右にデバフの数を表す数字と色が表記されており、これを見れば現在の状態が分かる。
    • 安全(デバフ4~5個)
      緑。最もこちらに有利な状態。与ダメージが200%増加する。EX攻撃時はこの状態を維持したい。
    • 警告(デバフ2~3個、6~7個)
      黄色。次善の状態。与ダメージが100%増加。ただし敵の攻撃力も少し上がる。
    • 危険(デバフ0~1個、8個以上)
      赤。こちらに何のメリットもない状態。敵の攻撃力が大きく上がり、こちらの与ダメージは変化しない。
  • 本作のデバフの基本ルールとして、同じスキル系統・かつ同じ効果のものは重複しない
    例えばナギサのEXの防御デバフとアカネのEXの防御デバフを両方かけても後から掛けた方で上書きされ、デバフカウントも1としか判定されない。
    ナギサのEXの防御デバフとアズサのノーマルスキルの防御デバフのようにスキルの種類が違えば両方が重複して効果を発揮し、デバフカウントも2となる。
  • 弱体デバフの保有生徒についてはバフ・デバフ・CC所持生徒一覧を参照されたい。

    弱体状態について公式Twitterでの案内

聖者の囁き(後ろのオルガン)

  • 特定のタイミングで使用してくる全体攻撃。
    発動時は味方の斜め後ろにある2つのパイプに黄色のエフェクトが表示される。
    威力が高く、さらにSTRIKER全員に120秒という長時間の攻撃力デバフが付与されてしまう。
    このため、デバフ効果を受けないSPECIALアタッカーの重要度が高くなっている。
    戦闘開始20秒経過あたりで1回目を使用し、以降は一定時間ごとに使用してくる。
    使用間隔は約70秒と持続より短く、さらにこのデバフは重複が可能なため、無対策では約50秒は二重デバフを受けた状態となる。
    後述のグレゴリオ聖歌(パイプオルガン)の効果で打ち消して一重デバフまでに抑えるのが基本。
    • なお、パイプが黒いエフェクトをまとってから床に黄色のエフェクトが発生するまでの短時間にグロッキーを合わせるとキャンセルが可能。
      (一旦床のエフェクトが出てしまうと、グロッキーにしてもそのまま発動される)
      タイミングがかなりシビアだが3回目の囁きをキャンセルできればデバフ無しでフィーバータイムに突入することが可能となる。

厳粛なる悔悟(正面左右奥のオルガン)

  • 掛かっている弱体状態(デバフ)の数に応じて効果が変化するスキル。
    発動時はグレゴリオ後方の左右にあるパイプに赤黒色のエフェクトが表示される。
    4個以下であれば本体と聖歌隊のデバフを一つ解除、5個以上であれば本体と聖歌隊に攻撃力がわずかに下がるデバフが掛かる。
    デバフ4個以下であればデバフカウントがマイナス1、5個以上であればプラス1されることになり、いずれにしても緑状態(デバフ4~5個)は解除されてしまう。
    残り時間3:05、1:55、0:45あたりで使用。
  • デバフ解除は最後に付与されたものが解除される。
    スキルの使用タイミングを意識すればオルガンによる被ダメージ増加デバフなどの有用なデバフを残すこともできる。
  • プラス1された直後にあまり重要ではないデバフが効果時間切れで消えるように調整すれば、緑状態を維持しつつ持続の長い攻撃デバフとして利用することもできる。

グレゴリオ聖歌(中央のオルガン)

  • パイプオルガンには白と黒の面があり、その面が向いている方にいる敵か味方に被ダメージ増加状態か弱体解除を付与する。
    どちらの面にどちらの効果が発動するかはパターン化されており、完全に固定。
    スキルの使用タイミングも基本的に固定。
    発動時はオルガンの周囲に黒/白の魔法陣のような半円状のエフェクトが表示される。
  • オルガンの向きはオルガンにEXスキルを撃ち込んでHPを0にすることで反転させることができる。
    有利な効果の時は味方向きに、不利な効果の時は敵向きになるようにオルガンを回転させていくことになる。
    アタッカー以外で回転させる場合HPを削りきれないことがあるので、安全状態の時や攻撃デバフが無い時に攻撃するようにしたい。
    • 初期状態では黒が味方に、白が敵に向いている。
      黒に被ダメージアップ→白にデバフ解除→白に被ダメージアップ→黒にデバフ解除→…の順で発動するので、
      回転→聖歌1回目→聖歌2回目→回転→聖歌3回目→聖歌4回目→回転→…、を繰り返せばいい。
    • ややわかりづらいギミックだが、一度目の回転は4:003:24、二度目は2:452:12、三度目は1:361:06に回転と覚えておけばやりやすい。
      ただし、グロッキーにした場合、その後の発動タイミングが少し後ろにずれる。
      オルガンのタイミングでグロッキーにした場合は、発動がキャンセルされる。
      黒デバフ白解除白デバフ黒解除黒デバフ
      残りタイム3:222:482:131:381:04
    • デバフ数によっては、敢えて解除を相手に向けて安全(緑)状態を維持するようなタイムラインもありうる。

万人の救恤

  • 残り時間10秒ほどで発動する全滅確定攻撃。
    事実上のタイムアップで、本来はBGMの終わりに合わせて味方が全滅し、戦闘が終了する。
    不死身状態による耐久も不可。虎丸に搭乗したイブキは、虎丸撃破後、直ちにダメージが入るため、時間いっぱいまでの生存は不可能。
    表示されている戦闘の制限時間は4分だが、実際に戦える時間はそれより少し短くなる。
    • グロッキーを入れるとグレゴリオが数秒ダウンするため、それによってフィーバータイム突入およびこれの発動が約10秒遅くなる。
      但し撃たせないことは恐らく不可能。
      フィーバータイムの総時間は変わらないが、戦闘時間が10秒伸びることによりコストが4.2多く使用できる。
    • 味方の全滅から敗北確定までに多少のタイムラグがある都合上、この間に発動演出の長い攻撃によるダメージが入って相打ち勝利になることもある。
      これに期待して戦闘結果確定を待つか、安全策を取って敗北確定前にリトライするかは悩ましいところ。
    • 戦闘スピード設定・スキル対象選択時のスローモーション・PAUSE・演出スキップなどによって、必ずしも曲の終わりと発動タイミングは一致しない。
      ループを挟むなど調整をかけているようだが、却って不自然さが出てしまうところがあるのは残念なところ。
      タイムアップギリギリまでリトライの判断を保留するときは、BGMでなくモーションで判断しよう。
      • 胸の前で両腕をクロス→少し溜め→両腕を広げて掲げる→背後のパイプオルガンが発光→放射状の光線でダメージ
        詳しく確認したい場合は 公式解説動画 の 06:46 あたりからを参考にすると良い。なおこの動画もずれている。

INSANE Edit Edit

  • 攻撃属性は神秘。
    開始直後の全体攻撃「聖者の囁き」で特殊装甲のアタッカーはほぼ即死する。
    軽装備・弾力装甲アタッカーも耐久を疎かにしているとすぐに落ちてしまう。
  • デバフの必要数が+1されており、緑にするには5~6個のデバフが必要。

TORMENT Edit Edit

  • デバフの必要数がINSANEからさらに+1。緑にするには6~7個、黄色ですら4~5個のデバフが必要。
    また、緑時の与ダメージアップがこれまでの200%から250%に増加しており、緑維持の重要性がさらに増している。

LUNATIC Edit Edit

  • デバフの必要数はTORMENTから変更なし。攻撃力増加量は約10%と控えめ。黄色の警告状態であればヒナ(ドレス)が「聖者の囁き」を受けても生存可能な程度。
  • HPがTORMENTの約5.7倍の12.5億にまで増加している。ただしその代わりに、2・4回目のオルガン(白)の弱体解除にSPECIAL含む全生徒のEX与ダメージが大きく上昇するバフが追加されている。
    内容としてはキサキのEXバフと同タイプのものであり純粋にEXスキルの与ダメージが1.7倍になる。効果時間は非常に長いので必ず反転させよう。(なおオルガンを反転出来なかった場合は、当然グレゴリオの火力が大きく上がってしまう。なので、STRIKER生徒はまず生存できなくなる)
  • 「聖者の囁き」による攻撃デバフが強化され、攻撃力の減少率が70%に上がり、さらにグレゴリオ聖歌および生徒スキルで解除できなくなる。解除不可に加え倍率も増加しているためSTRIKER軸で出せるダメージが激減している。
  • フィーバータイム時に限りSPECIAL生徒は確定会心に変更。乱数によるブレはあるものの会心のブレなくダメージを与えられるように。
    反面、聖歌隊が強化され会心ダメージ抵抗率が80%→160%と大きく増加。これにより会心発生時のダメージ自体は通常時と比較し大きく減少してしまう
    例として定番編成であるミノリナギサペアでのミノリの会心ダメージ率は304.2%。聖歌隊の抵抗率-160%下では144.2%と下限である100%近くまで下がり確定会心であっても非会心時に近いダメージまで落ちてしまうので、可能な限り会心ダメージ関係のバフデバフ活用したい。なおミノリ単独ではフィーバータイム中の会心ダメージ率が下限まで落ち確定会心の恩恵が一切なくなる。
    一方で会心ダメージ抵抗率デバフの貢献度が比較的大きくなっており、デバッファーにミヤコ(水着)などを採用することでフィーバータイム中の火力を底上げしやすくなっている。
    端的に言うと聖歌隊へのバフ値をデバフ値分減少できる。上記の通り会心時でもダメージの通りが悪いためデバフによる与ダメージ増加量が増えやすくなっている*4。詳しくはこちらを参照。詳細
  • 総合して他難易度と比較しSPECIALアタッカーが有利になるよう調整がなされている。特に与えるダメージが終盤のフィーバータイムに集中しているSPECIAL軸にとってHPが多いことは有利に働く。
    STRIKER軸編成はダメージを出しづらくなっているが多凸時の候補として引き続き使用可能。「聖者の囁き」の妨害や攻撃力バフを駆使すれば十分なダメージを稼げる。
    具体的には、総力戦/シーズン77の環境において、SPECIAL軸フルパワー編成(メインアタッカーミノリ)フルタイムで出せる火力を10とすると、グロッキー調整をしたSTRIKER軸火力偏重編成*5(メインアタッカーヒナ(ドレス))が3分弱(3回目の囁きで壊滅する)で出せる火力が6程度。

編成考察 Edit Edit

ギミック制御のためのデバフと、聖歌隊をまとめて攻撃できる範囲攻撃が有効。
デバフを揃えなければダメージが通りにくく、生存性の問題もあるため多凸が困難。
2凸ぐらいならできなくもないが、ゾンビアタックは難しい。
デバフ持ち一覧も参照。

  • INSANEでは戦闘開始20秒後の「聖者の囁き」で致命的なダメージを受けるため特殊装甲の起用は難しく軽装備弾力装甲もそれなりに育成を求められる。
    Lv90現在、特殊装甲は固有2ホシノ(水着)がギリギリ生存できる程度。
    軽装備弾力装甲の後衛も育成が甘いと即退場する。
  • TORMENTでは更に厳しくなり、正攻法ではホシノ(水着)は論外でアルも退場、ヒナ(ドレス)がギリギリ生存できるかできないか、程度。
    つまり対策無しでは爆発属性の主力STRIKERが使えないため、STRIKERは戦線維持とデバフに集中し攻撃はSPが主体の編成でなければ戦いにならない。
    一応ヒナ(ドレス)についてはホシノ(水着)を諦めた上で攻撃力デバフを活用することで生存は可能。
    また、総力戦/シーズン71からはマリー(アイドル)のオーバーヒールを利用することで最初の「聖者の囁き」を2コストで凌げるようになった。
    • TORMENT TAで用いられるミネ・ホシノ(臨戦)編成でミネに攻撃が集中して早い段階で落ちてしまう場合は下記画像の位置を参照。
      ミネの微妙な位置で聖歌隊からのターゲットがミネになるかホシノ(臨戦)になるかで受けるダメージ量が異なる

      ミネ・ホシノ(臨戦)の指定位置画像

  • STRIKER デバッファー
    • サキ(水着)ミナミネメルレイジョ
      複数のデバフを一人で付与できるSTRIKER。
      低命中値アタッカ―を採用する場合は、回避デバフ(ミネもしくはミナ)の採用が必須だったが、シーズン77の調整でかなり緩和された。
      • サキ(水着) はサブスキルでSPECIAL生徒の攻撃力を上昇させることができるのが特長。
        ただし回避デバフを持たないため、高命中のSPECIALアタッカーと組む必要がある。
      • ミナ は貴重な回避率デバフ持ちで、高回避のグレゴリオに対して特に有効。
        但し1凸編成で採用されることは少ない。
        サキ(水着) の代替で使用する場合、EXLv5にしなければデバフ数が不足する。
      • ミネ はタンクも兼ねつつEXとNSで4つデバフを付与できるものの、NSがEX発動からの10秒後になる点を計算に入れた計画的な行動が必要。
        タイムアタックにおいては、STRIKERデバッファーの中で優先的に採用される。
      • レイジョは実質2コストでデバフ2種を付与できる手軽さと、付与するデバフの種類が他と競合しない点が強み。
        反面持続時間は15秒とかなり短め。使用する際は回転率の高さを活かしてカバーしたい。
  • ミヤコ(水着)レイサホシノ(臨戦)マリナ
    重装甲or軽装備タンク兼デバッファー。
    • ミヤコ(水着)はコスト2で50秒持続デバフの重装甲回避タンク。ただし高難度ではスキルをかなり育成していないと避けれない点に注意が必要。
    • レイサはコスト3で被りにくいSS枠のデバフの重装甲防御タンク。安定して耐久できるのに加えて、同じデバフを時間差で3回付与できるため、悔悟でデバフを消させて即座に付与し直す運用が強い。
    • ホシノ(臨戦)(防御型)は攻撃時にSS枠のデバフを自動付与する重装甲防御タンク。コスト4で一度良い位置に移動してしまえば、後はノーコストでグレゴリオ本体にデバフを付与し続ける。
    • マリナはコスト3で被りにくい被回復率デバフの軽装備回避タンク。高難度では聖歌隊に集中攻撃されるとまず耐え切れないため、採用するなら速やかに聖歌隊を排除する編成で。
  • アズサハナコ(水着)イブキミネ(アイドル)
    30秒間隔のNSデバフを持つ置物枠のSTRIKER。
    聖歌隊配置換えが1分間隔のため、隙間のタイミングでグレゴリオ本体にNSデバフを付与できる。
    • ハナコ(水着)はグレゴリオの隣の聖歌隊に投げれば本体を巻き込めるため、位置関係によっては隙間のタイミング以外でも有効。
    • イブキについては、T.S搭乗中NSのクールタイムがカウントされないため、イロハ同時編成時はNSデバフ役は難しい。
  • SPECIAL デバッファー
    • サヤハルカ(正月)
      複数のデバフを一人で付与できるSPECIAL。
      • サヤ
        20秒間隔のNSにより、ノーコストでデバフを常時2つ維持できる。
        味方の配置によっては本体から遠い聖歌隊を狙ってしまう事もあるので、編成か誘導・移動スキルで調整しよう。
        射程350を2番目か3番目に配置することで本体に近い聖歌隊を狙うようになる。
  • ハルカ(正月)
    EXでデバフ2種を付与可能なSPECIAL。SSでコストブーストも。
    また30秒間隔NSデバフ持ちで、聖歌隊配置換えが1分間隔のため、隙間のタイミングでグレゴリオ本体にNSデバフを付与できる。
  • ヒマリコタマカンナサヤ(私服)
    30秒間隔のNSデバフを持つSPECIAL。
    聖歌隊配置換えが1分間隔のため、隙間のタイミングでグレゴリオ本体にNSデバフを付与できる。
    • ヒマリ は回避率デバフのため回避率が高いグレゴリオに有効だが、ミネのNSデバフを互いに上書きしてしまうため要注意。
      SSでコストブーストを持ち、EXの攻撃力増加バフを活かせるSTRIKERやT.Sを主力採用する場合に有効。
    • コタマ は攻撃力デバフのため味方のダメージ軽減できる。
      また倍率がスキルレベルで変動しないため、NS育成の必要がない。
      EXの攻撃力増加バフを活かせるSTRIKERやT.Sを主力採用する場合に有効。
    • カンナ は防御力デバフでミネのNSデバフを互いに上書きしてしまうため要注意。
    • サヤ(私服) は持続ダメージデバフのため、聖歌隊には複写されない。
      Hard任務で神名文字を集めて加入させることが出来るため入手ハードルは低いが、愛用品T2必要で育成ハードルはやや高め。
  • STRIKER ヒーラー
    • コハルルミセナ(私服)
      特にSPECIAL枠が圧迫されるBOSSであるため、採用価値が高い。
      EXでオルガン起動が可能な点や、総力戦レアコインでも交換可能な点からコハルが主流。
      ルミセナ(私服)を起用する際は コハル によるオルガン起動チャートは使えないため注意。
    • マリー(アイドル)
      装甲有利なコストの軽いSTRIKERヒーラー。
      オーバーヒールにより、等倍装甲の生徒を高難度でも運用できるようになる画期的な存在。
      また、2コストでスキルを回しつつコストカットも行えるため、従来よりのコハル編成よりも大幅にできる事が増える。
      オルガン回しを誰でやるかだけは悩ましい。
  • STRIKER編成
    編成例:ホシノ(水着) + ヒナ(ドレス) + ミネ + コハル + アコ + キサキ
    聖者の囁きによるデバフを、グレゴリオ聖歌によるデバフ消去+生徒によるバフ&爆発特効で相殺し、ヒナ(ドレス)の暴力的火力でゴリ押す。
    少なくともサクラコ(アイドル)登場前はSP主体編成よりタイムアタックで有利であった。
    STRIKER編成が優位なのはINSANEまでと考えられていたが、Tormentにおいてもフィーバータイム前討伐が可能な攻略法が発見された(後述)。
    難易度共通でヒナ(ドレス)ミネまでは確定。
    バッファーとしてキサキもしくはヒマリ、会心バッファーとしてアコまたはフウカ(正月)・ヒーラーとしてコハルマリー(アイドル)
    ホシノ(水着)は入れれば火力が大幅に上がり、INSANEを第2waveまでで仕留めるほどになるが、抜いて重装甲タンクを入れれば安定性が増す。
    オルガン回しはコハルの仕事だが、マリー(アイドル)を採用する場合はミネやヒナ(ドレス)で回す必要がある。
  • ヒーラー抜きSTRIKER編成
    編成例:ホシノ(水着) + ヒナ(ドレス) + ミネ + ホシノ(臨戦) + フウカ(正月) + キサキ
    TORMENT用のピーキーなタイムアタック編成。
    デバフ数の都合上INSANEでは使えない(撃破難易度がTORMENTと大差なくなる)点に注意。
    ギミックとグロッキーの仕様を駆使してホシノ(水着)とヒナ(ドレス)をギリギリ生存させ、シールドと自己回復と聖歌隊の仕様と配置学を駆使してミネを必要なタイミングまで生存させる。
    (※ただしミネとヒナ(ドレス)のHPによっては、シールドはミネに飛ばず上手く行かない可能性あり)
    ピーキーではあるものの、超えるべきハードルは(最低ラインが高いものもあるが)意外と少なく、要点は3つ。
    • 開幕20秒までにホシノ(臨戦)(防御型)のSSとミネのEXでデバフを3つ付与し黄色状態にすることで、1発目の聖者の囁きの被ダメージを抑えてホシノ(水着)とヒナ(ドレス)を生存させる。
      この時点で支援値を含めたかなり高い育成度が要求される。
    • ミネの立ち位置を調整することで、グレゴリオの直接攻撃からヒナ(ドレス)を、聖歌隊の攻撃からホシノ(水着)を守る。
      同時に聖歌隊の攻撃はできるだけホシノ(臨戦)でも受け、ミネにダメージが集中するのも防ぐ。
    • ヒナ(ドレス)のEXスキルは聖歌隊を素早く排除する方向に注力し、グロッキーゲージを稼ぎつつタンクの被ダメージも抑える。
      仕上げにタイミング良くグロッキーゲージを貯め切って、2発目の聖者の囁きを不発させる。
      操作が忙しいが、あとは火力水準的にもミネが倒れるまでにほぼグレゴリオのHPを削り切れる。

おすすめ生徒 Edit Edit

Edit「おすすめ生徒」の編集

STRIKER
アタッカー ※聖者の囁きの攻撃力デバフの影響を受ける
ヒナ(ドレス)_icon.png
ヒナ
(ドレス)
EXコスト:6屋内戦闘力S→SS装甲:弾力装甲
現環境屋内最強の爆発ストライカーアタッカー。
どちらかといえば対単体が得意なアタッカーだが、使い方によっては広範囲な聖歌隊の排除やオルガン回しも火力を出しながら器用にこなせる。
Tormentでは生存が難しいが、後衛アタッカーとしてはHPが高く基本的に聖歌隊には殴られない立ち位置のため、「聖者の囁き」の直前にHPをフル回復すれば生き残る事は可能。
アル_icon.png
アル
EXコスト:4屋内戦闘力D装甲:軽装備
EXスキルとNSが広範囲高火力のアタッカー。
初回のグレゴリオInsaneでは強かったが現在ではヒナ(ドレス)のほうが強い。
Tormentでは生存が極めて困難。
アタッカー(グレゴリオ本体にノーコストでデバフを狙える生徒)
ハナコ(水着)_icon.png
ハナコ
(水着)
EXコスト:2屋内戦闘力D装甲:重装甲
EXは使わずに30秒間隔のNSで防御力デバフを付与するフィールドを展開する。
フィールドデバフのため、厳粛なる悔悟でデバフ解除されない(即再付与)。
アズサ_icon.png
アズサ
EXコスト:5屋内戦闘力S→SS装甲:重装甲
30秒間隔のNSで防御力デバフを付与する。
ミネとはNSの防御デバフが被る。
タンク
ミネ_icon.png
ミネ
EXコスト:4屋内戦闘力D装甲:軽装備
EXとNSにより回避率・防御力デバフ=4種のデバフを付与でき、デバフ枠圧縮に寄与する。
NSデバフがEX発動10秒後になる点に留意したタイムラインの構築が重要。
軽装備タンクのためやや耐久不安で、本人もしくはヒーラーに高い水準の育成が必要。
ホシノ(臨戦)_icon.png
ホシノ
(臨戦)
EXコスト:4屋内戦闘力D装甲:重装甲
SSで防御デバフを付与可能な、頑丈なタンク。オルガンの前あたりに置くことで常時本体を狙い続けてくれるのでノーコストでデバフが途切れない。
ミヤコ(水着)_icon.png
ミヤコ
(水着)
EXコスト:2屋内戦闘力S→SS装甲:重装甲
タンク兼2コストEXで会心ダメージ抵抗率デバフを50秒間付与。パイプオルガンの回転にも起用可能。
デバフ枠の都合上、主に高難度で採用される。
重装甲タンクのため耐久は安定するが、高難度ではNSで回避を上げないとあまり攻撃を避けられない点に注意。固有2未満NS無しだと、TORMENTはほぼ避けられない。
レイサ_icon.png
レイサ
EXコスト:3屋内戦闘力S→SS装甲:重装甲
EX連動のSSで防御力デバフを3hit&25秒間付与。他生徒のデバフと競合しにくい。
デバフ付与が可能な重装甲タンク。EXの2射目のタイミングで厳粛なる悔悟が入るよう調整することで、
自身のデバフを消されずカウントも増やさない器用な運用が出来る。
サポーター
サクラコ(アイドル)_icon.png
サクラコ
(アイドル)
EXコスト:3屋内戦闘力B装甲:重装甲
SP枠の火力を強化する会心バッファー。ただし本人はデバフを持たないため周囲のデバフ負担が増す。
サキ(水着)_icon.png
サキ
(水着)
EXコスト:4屋内戦闘力S→SS装甲:重装甲
EXで防御力・攻撃力・会心抵抗値の3種のデバフを50秒間付与。
SSで自身とSPECIALの攻撃力アップ。SPECIALの攻撃力増加SSとは重複・加算となる。
SPECIAL生徒を主ダメージ源とする編成向き。
ミナ_icon.png
ミナ
EXコスト:3屋内戦闘力S→SS装甲:重装甲
EXLv1で攻撃力、EXLv3で攻撃力+回避率、EXLv5で攻撃力+回避率+命中値デバフ。
50秒間付与と持続も長く、低コストでのデバフ付与役として有用。
また、攻撃力デバフによってTORMENTで等倍装甲の生徒を採用できるようになる場合がある。
レイジョ_icon.png
レイジョ
EXコスト:3屋内戦闘力B装甲:重装甲
悪寒と中毒を強化する特殊なデバフを付与するサポーター。
デバフ数の水増しとスキル回しのためのみに採用されることがある。
SSの効果により、実質2コストで2デバフをかけれる。
イブキ_icon2.png
イブキ
EXコスト:3,搭乗時5屋内戦闘力A装甲:重装甲
NSで30秒間隔で攻撃力デバフを敵1体に付与。聖歌隊の入替のタイミングと噛み合う。
EXでは周囲の円形範囲の味方に攻撃力バフを付与し、攻撃力デバフを相殺できる。STRIKERをメイン火力とする場合は一考の余地あり。
アル(ドレス)_icon.png
アル
(ドレス)
EXコスト:3屋内戦闘力S → SS装甲:重装甲
EXでSTRIKER一人に持続の長い会心ダメージバフEX。
STRIKERをメインアタッカーに据える場合に。
ハレ(キャンプ)_icon.png
ハレ
(キャンプ)
EXコスト:2屋内戦闘力B装甲:軽装備
2コストEXでSTRIKER一人に高倍率の攻撃力バフ。
またNSで周囲の円形範囲の味方に攻撃力バフを付与。
STRIKERをメインアタッカーに据える場合に。
ホシノ(水着)_icon.png
ホシノ
(水着)
EXコスト:5屋内戦闘力D装甲:特殊装甲
EXで自分の周囲に50秒間、爆発特効加算、攻撃力バフを付与するバッファー。
アルなどのSTRIKERをメインアタッカーに据える場合に。
Insaneでは装甲不利で耐久が厳しいため、十分な育成と回復・タンク編成が必須。
Tormentでは一定間隔の全体攻撃に耐え切れないが、グロッキー状態で敵の攻撃TLをコントロールすることにより採用も可能。
ヒーラー
マリー(アイドル)_icon.png
マリー
(アイドル)
EXコスト:2屋内戦闘力B装甲:重装甲
EXとNSによる単体回復ヒーラー。
範囲回復はできないがコストが2と小回りが効く他、追加HPも耐久に貢献する。
SSによるコスト減少でさらにパーティー全体の回転力を上げられる。
コハル_icon.png
コハル
EXコスト:3屋内戦闘力B装甲:重装甲
EXで範囲回復が可能なヒーラー。
軽装備に対しては爆発範囲攻撃やオルガンギミック担当としても有効。
セナ(私服)_icon.png
セナ
(私服)
EXコスト:5屋内戦闘力D装甲:重装甲
持続時間が長い(4秒毎8回)持続回復バフを付与する広範囲ヒーラー。
主にLUNATIC向け。
ルミ_icon.png
ルミ
EXコスト:4屋内戦闘力S→SS装甲:重装甲
EXでSTRIKER4人を回復する範囲ヒーラー。主にLUNATIC向け。
あまりSTRIKER同士が離れていると全員に渡らないので注意。
持続回復も付与される。
SPECIAL
アタッカー
ナギサ_icon.png
ナギサ
EXコスト:3屋内戦闘力S→SSサブスキル:爆発の会心ダメージ率増加
EXの範囲攻撃が低コスト高火力かつ、防御デバフを15秒間付与。
SSの味方の会心ダメージアップも全体火力の底上げに寄与。
ミユ(水着)やアコなどの会心ダメージ率増加SS持ちと比べタイプ限定により高倍率。
同時編成する場合はナギサを編成画面右側に置き、ナギサSSで上書きさせたい。
ミノリ_icon.png
ミノリ
EXコスト:4~7屋内戦闘力S→SSサブスキル:爆発特効加算
コスト追加によりダメージが増える範囲攻撃アタッカー。
SSで味方の爆発特効を加算、SPECIAL生徒にも適用される。
ヒビキ_icon.png
ヒビキ
EXコスト:4屋内戦闘力Bサブスキル:会心ダメージ率増加
愛用品により命中値が増加したことで採用可能になった。
地形Bではあるが爆発スペシャルで最大の攻撃範囲&多重HITにより適性差を補って余りある。
20秒毎のNSも愛用品で超強化された。瀕死の聖歌隊を多数巻き込むケースが多いため、ダメージがエグい事になる。
ミユ(水着)_icon.png
ミユ
(水着)
EXコスト:5屋内戦闘力Aサブスキル:会心ダメージ率増加
EXが確定会心の広範囲攻撃。
一度に巻き込める数は、
オルガン+聖歌隊5名+本体
左右と中央の聖歌隊合わせて9~10名+本体(1~3分)
聖歌隊10名+本体(ラスト1分)
ユズ(メイド)_icon.png
ユズ
(メイド)
EXコスト:5屋内戦闘力Aサブスキル:攻撃力増加
ナギサ同様の円形範囲に高倍率の爆発攻撃。一部の敵には2HITも狙える。
ミユ(水着)と比べ会心ダメ率とHP支援値に優れ、ナギサSSが被らない。
一度に巻き込める数は、
オルガン+聖歌隊3名+本体
左右の聖歌隊7名(1~3分)
聖歌隊10名+本体(ラスト1分)
サヤ_icon.png
サヤ
EXコスト:6屋内戦闘力S→SSサブスキル:会心率増加
20秒ごとに発動する会心値デバフ&毒付与のNSが極狭いながら範囲攻撃であり、聖歌隊に飛んでも本体を巻き込めるため、実質ノーコストでデバフを常時2つ維持できる。
一方、火力面では爆発SPの中でも命中率がかなり低く、屋内Sでありながらダメージは伸び悩む。アタッカーとして起用したいなら回避デバフによるケアは必須。
シロコ(水着)_icon.png
シロコ
(水着)
EXコスト:3屋内戦闘力Dサブスキル:コスト回復力増加
EXで神秘単体攻撃とともに防御力デバフを付与。
NSで戦闘開始時にSTRIKER全員のコストを1減少、会心値バフを付与。
開幕のスキル回しを大きく加速しつつ、SSでコスト回復力自体も高める。
サポーター
キサキ_icon_v2.png
キサキ
EXコスト:3サブスキル:コスト回復力増加
STRIKER一人へ短時間の高倍率EXダメージ増強バフを行うEX。
SSのコスト回復力増加によるスキル回し加速も重要。
STRIKERをメインアタッカーに据える場合の筆頭その1。
NSデバフの分、キサキ以前によく採用されたヒマリ編成の単純な互換とはいかないが、他でカバーは容易。
フウカ(正月)_icon.png
フウカ
(正月)
EXコスト:3→2サブスキル:攻撃力増加
STRIKER一人のスキルコストを半減させ、更に対象の会心ダメージ率を増加させる。
コストの重いSTRIKERをメインアタッカーに据える場合の筆頭その2。
ハルカ(正月)_icon.png
ハルカ
(正月)
EXコスト:4屋内戦闘力Cサブスキル:コスト回復力増加
EXで会心抵抗値・会心ダメージ抵抗率のデバフを50秒間付与。
30秒間隔のNSで更に会心ダメージ抵抗率のデバフを付与する。
SSでは味方のコスト回復力を増加しスキル回しに貢献。
聖歌隊配置換えが1分間隔のため、隙間のタイミングで本体にデバフ可能。
単純な火力貢献度ではヒマリやキサキに比べると大幅に落ちるが、本命部隊でデバッファーを使い切った後の第2部隊などでデバフ数を稼ぎたい場合に便利。
サヤ_icon.png
サヤ
EXコスト:6屋内戦闘力S→SSサブスキル:会心率増加
サポート役としての起用。
20秒ごとに発動する会心値デバフ&毒付与のNSが極狭いながら範囲攻撃なため、
聖歌隊に飛んでも本体を巻き込める。
そのため、実質ノーコストでデバフを常時2つ維持できる。
アコ_仮icon.png
アコ
EXコスト:3サブスキル:会心ダメージ率増加
STRIKER一人へ短時間の会心値・会心ダメージ率バフを行うEX。
また、部隊の会心ダメージを上昇させるSSを持つ。
STRIKERをメインアタッカーに据える場合に。
敵の攻撃が強烈なので回復も重要な部分。
ヒマリ_icon.png
ヒマリ
EXコスト:3サブスキル:コスト回復力増加
STRIKER一人へ短時間の高倍率攻撃力バフを行うEX。
SSのコスト回復力増加によるスキル回し加速も重要。
NSで敵一人に30秒間隔の回避率デバフ。ミネとはNSデバフが被るため編成注意。
聖歌隊配置換えが1分間隔のため、隙間のタイミングで本体にデバフ可能。
STRIKERをメインアタッカーに据える場合に。
コタマ_icon.png
コタマ
EXコスト:3サブスキル:攻撃力増加
EXで円形範囲の味方に攻撃力バフを付与し、攻撃力デバフを相殺できる。
NSで敵一人に30秒間隔の攻撃力デバフ。
STRIKERをメインアタッカーに据える場合に。

クリックで地形適応力表(爆発)を開く

クリックで属性相性表を開く

テンプレート

順位報酬 Edit Edit

総合ランキングPt報酬 Edit Edit

  • 総力戦チケットの追加配布がなければ最大21回挑戦可能
  • 620,000,000pt(6.2億)で完遂
    • 1日目H→VH→HC 2日目EX→INS→TOR 3日目以降TOR15回 で、おおむね全獲得を狙える
  • オーパーツ:

ランキングポイント Edit Edit

スコアの計算式など → 総力戦ランキングポイント

ランキングポイント履歴 Edit Edit

過去に行われた総力戦「グレゴリオ」のポイント履歴です。
クリアタイムはポイントから計算した数値であり、実際のタイムとは異なる場合があります。
計算式:(難易度最高合計スコア - 個人スコア)/ タイムスコア計算式の該当難易度の乗数 = クリアタイム(秒)
(小数第4位切り捨て)

2025年5月(屋内戦)

順位ポイントクリア難易度クリアタイム
153,090,952LUNATIC07:32.300
100
500
1,000
2,000
3,000
4,000
5,000
6,000
7,000
8,000
9,000
10,000
20,00040,013,761TORMENT02:19.266
120,00015,204,224EXTREME01:37.067
240,0007,564,288HARDCORE01:52.200

LUNATICクリア:849人
TORMENTクリア:25350人
INSANEクリア:64545人
EXTREMEクリア:186945人
HARDCOREクリア:309817人
VERYHARDクリア:345780人
HARDクリア:383066人

前シーズンのランキングポイント

コメントフォーム Edit Edit

クリックで過去ログ一覧を開く


最新の50件を表示しています。 コメントページを参照

  • 4003で3500位だからとりあえず安心だな、さて今回のボーダーいくつくらいになるか…現時点で3997!?(驚愕)
    🍅詰まりすぎだろ…最後のミネ落としとドヒナ何発〆かの差でしかないやんけ -- [YdwoGSlGRso] 2025-05-06 (火) 00:52:15
  • 🌙クリア記念カキコ 大半はゲブラのときに育ててたし凸も少なく済むし過去1簡単なルナだった・・・🍅TAしてる人のほうが過酷に見えるな -- [47FAzNSaN.2] 2025-05-06 (火) 01:26:50
    • チナトロ取るだけだったら4002出せばいいから楽だよ チケロス確率0だし -- [a0RwPkwArE.] 2025-05-06 (火) 01:52:52
  • 40039付近だけどワイと同点の人60人いて草 -- [mWZ53fOmvTg] 2025-05-06 (火) 01:57:24
    • 4002だけど120人詰まっとるわ -- [izHgGT.qlOw] 2025-05-06 (火) 10:30:24
  • 🌙クリアできるようになるまでは過酷な🍅TAが待ってると考えると恐ろしいな、あと1日あるのにもうボーダー3998になってるし -- [1OsjXThcruc] 2025-05-06 (火) 02:51:30
  • チケ3枚燃やしたけど何とかルナ倒せた、一気に21,000くらい順位上がった -- [NQk0ijEXVak] 2025-05-06 (火) 02:57:43
  • うわぁ。これはボーダー4001ですね
    4000のトップが18700位くらいにいる。最終日は1500~2000くらい動くので、4000勢はほぼ確でゴルトロに落ちる。なんだこれは……たまげたなぁ -- [iXd/HCuQV3o] 2025-05-06 (火) 08:18:34
    • 思ったより伸びなかったし引退した人増えたんだろうなあ -- [H1J0KEoweDc] 2025-05-06 (火) 08:21:14
      • ボーダーはむしろ思っていたより伸びたけど、TMTクリア者数は思ったより伸びなかったな -- [iXd/HCuQV3o] 2025-05-06 (火) 08:44:26
      • ヒエロペロジみたいな3万人クリアはもうなさそうだな -- [X0Imi9yU2rk] 2025-05-06 (火) 09:16:28
      • 4000なんかいくわけないってめっちゃ言われてたような・・・ -- [15HK78Lm0R2] 2025-05-06 (火) 11:04:51
    • 3900くらいで落ち着くかと思ってたけど固有2ヒナでも4000行けちゃうくらい回避低下と装備更新の影響がでかかったな -- [3C8680hUpsQ] 2025-05-06 (火) 08:46:48
      • 前回グレゴリオで3977だったし流石に3900は甘く見積もりすぎでは…? -- [VgGg5rX3.yo] 2025-05-06 (火) 09:01:07
    • いつぞやのビナーくんよりはマシだけど、ランキングのギチギチ具合的に相当煮詰まってる感じあるな -- [x6nz0e5lo0o] 2025-05-06 (火) 09:09:29
  • 3998→4000;200人up!
    4000→4002:10000人up! バグでは? -- [R.C4uZjG6p.] 2025-05-06 (火) 09:43:56
    • なんなら4001→4002でも1万人抜き去った。団子ってレベルじゃねえぞ! -- [izHgGT.qlOw] 2025-05-06 (火) 10:27:44
    • 最終日昼、4001.7→4003.1で13000位→5000位に。ダンゴだなあ… -- [Kem1Ki8u47s] 2025-05-06 (火) 12:40:39
  • 🌙はついに2凸されてしまったか、🌙クリア必須になる時代も近い -- [VFPW9rL7KJo] 2025-05-06 (火) 10:11:50
  • 過酷な余ダメ上振れ狙いなしのTL通りに通して40039出て割と満足できた総力戦でした -- [JbmjZDutsHQ] 2025-05-06 (火) 11:28:15
  • 皆んなやる気あるね
    逆に弾力ケセドはマジで人気なかったんだね -- [gIEXV2pbAAc] 2025-05-06 (火) 12:26:49
    • ゴリオは複雑だけど確定行動してくるボスだからTL詰めりゃいいだけだし気が楽。 不確定行動(低難易度シロクロ爆弾・クロカゲ瞳・ケセド雑魚)のボスはやる気でない -- [Kem1Ki8u47s] 2025-05-06 (火) 12:47:46
    • ケセドはwaveスキップ、生徒の移動、高回避と不確定要素だらけで心が折れたわ。グレゴリオは会心以外不確定要素ないから操作に慣れるほど安定していってやる気が回復する -- [izHgGT.qlOw] 2025-05-06 (火) 14:40:19
  • やっぱりグレゴリオは…ちょっと操作が難しすぎる -- [yMMVZeevTJA] 2025-05-06 (火) 13:07:26
  • おお今ちょうど17000位だ。ポイントは40.014.560。 -- [qeg8eTQ.p9M] 2025-05-06 (火) 13:13:26
    • 全く同じ人いた
      今17268位生き残れるのかな -- [XlPseiN/NZ2] 2025-05-06 (火) 16:21:48
  • 4002.8出して安全圏に入れたけど、やっぱり育成が仇となるような落としTLはあんまり好きじゃないんだよなあ…
    まあ今回は立ち位置で調整出来る方だけど、ミネ固3HP25とかでも上手く落とせたりするのかね? -- [2m6DMlZtWhU] 2025-05-06 (火) 13:39:27
    • 固有2WB無しなら既存TLの位置調整で落とせることもある、くらいだったよ。多分木の条件じゃ新規TL作らんとダメじゃないかな… -- [SROxyEdIbZ6] 2025-05-06 (火) 14:05:51
    • 立ち位置や聖歌隊の処理方法で幾らでも調整効く範疇じゃない? 小生は固有2とか固有3のWB25のミネ使ってる分にはHP調整には全く困った覚えないし、WBで増えるHPの量なんて基本的に聖歌隊の攻撃力からすれば聖歌隊AA一発か2発分程度の誤差 -- [R.C4uZjG6p.] 2025-05-06 (火) 14:57:33
    • 自前の固有1ミネだと想定より早く落ちちゃって固有3ミネ借りたら完璧なタイミングで落ちてくれたから調整できる範囲じゃないかな -- [JbmjZDutsHQ] 2025-05-06 (火) 15:21:30
    • 一周して4006(フェーズ2撃破)する場合はミネ最大強化の方がオルガン回転の乱数安定したりとか位置の融通利いたりとかして逆に安定するとかは聞いたな。コスパとか無視して最上位目指す場合はやっぱり最強育成なんだよな -- [sd2XeY21TII] 2025-05-06 (火) 23:21:51
  • 40,000,000がもう少しでゴルトロに飲まれるな(今19900位台) -- [Rc8vBnwKUeE] 2025-05-06 (火) 15:02:13
  • 残り12時間でちょうど4000万突入 -- [tXlq73rIB5s] 2025-05-06 (火) 16:06:44
  • tormentヒナが最後の3発の途中で落ちるのは何が原因なの ただ単に遅いだけ? -- [XlPseiN/NZ2] 2025-05-06 (火) 16:24:23
    • 3フェーズに入ってからはヒナが一番最後にターゲットになる(少なくとも自分の編成では)し、なんなら下ぶれてスキルセットもう1巡することもあったから操作速度とかじゃなくて臨戦おじと水おじの育成度合いじゃない? -- [QLwyRz7Jw3A] 2025-05-06 (火) 16:42:32
      • ヒナ、水着ホシノは固有3、臨戦は固有2
        装備は上限まで上げてる
        ヒナが落ちない時もあるから試行回数やるしかないか -- [VJ/LtT.HnNE] 2025-05-06 (火) 17:27:51
    • 右集団3射のことなら臨おじと水おじがギリ持たないからかな?
      どんなに早撃ちしたくても01:55.300(?)より早くは撃てないから上振れ(被ダメ運も)待つか育成して持たせるか、かな -- [gS.KEjQVw1E] 2025-05-06 (火) 16:44:47
      • あ、ミネが落ちるのが少しだけ早いとかだとそれも影響してる可能性あるかも(ミネが落ちればおじおじが狙われる) -- [gS.KEjQVw1E] 2025-05-06 (火) 17:05:51
    • いや、多分それ正フウかキサキのシールドがヒナにきてないんじゃないの?
      あそこはシールドがヒナに飛ぶはず -- [VFPW9rL7KJo] 2025-05-06 (火) 22:37:47
  • 日課が上振れて40046の1000位強。40がゴルトロ落ちし出してるのは凄いね…次回は🌙やらないと安心できないかもか… -- [gS.KEjQVw1E] 2025-05-06 (火) 16:51:53
  • 今は自分が4003出てるからいいけど、こういうスコアでもいずれゴルトロ落ちるようになるならIns適当に流して終わりになりそうだなあ...。 -- [8hQQ6F/6seY] 2025-05-06 (火) 17:01:29
  • 40017760で13800位、流石にGW最終日の夜の総力戦でヒソカが大量に出るとも思えないから多分大丈夫だと思いたい。 -- [mfl9i9v3gqw] 2025-05-06 (火) 17:08:38
  • グレゴリオで初めてLunaクリアしたわ、このゲームでここまで達成感味わえるとは。ミノリが一番好きだから頑張ったかいがあった -- [TRvo8dWQTRo] 2025-05-06 (火) 17:08:58
  • 何とかスマホで4006通したけど、残り1分だったせいでミスっちゃって40060なのもったいない -- [RgbNdPvURzU] 2025-05-06 (火) 17:35:44
    • ん?残り1:52とかで4004だけど… -- [gS.KEjQVw1E] 2025-05-06 (火) 17:54:27
      • チケットでは? -- [AqIwkRzwbEc] 2025-05-06 (火) 18:08:14
      • あ、タイムリミットの方ね。なる -- [gS.KEjQVw1E] 2025-05-06 (火) 18:20:17
  • カケラ4000と攻撃WB210枚とクレジット2億とレポート8人分と装備全枯渇させたけど🌙初クリア
    ホバークラフトの調整見て🌙1周目は昔の生徒育ってなくても何とかなるグレゴリオともう終わったゲブラぐらいしか勝てないと思ったから勝ててよかった -- [dyCD6qV0mhw] 2025-05-06 (火) 17:40:52
  • 🍅のミネ生存右3発で40011くらい、ミネ落とし右3発で40022くらいだけどさすがにここまでは行かなそう
    もう1周の途中くらいがボーダーになるかな -- [1OsjXThcruc] 2025-05-06 (火) 17:41:58
  • やっぱりボーダーが40超えたか
    🌙2凸ならチナトロ勢が🌙に移動するのも時間の問題やね -- [VFPW9rL7KJo] 2025-05-06 (火) 17:46:34
    • とはいえ、2凸するにはミナとか水着サキとかも必須ぽいからなあ。チナトロ勢でも半分くらいの先生はパーツ揃わないんじゃないだろうか -- [ZFEwlW8IvXQ] 2025-05-06 (火) 19:02:17
    • 攻略動画見てみたけど、グロ調整とかEXのタイミングとか操作大変でアドリブも交える可能性もあるしTorment TAの何倍も大変だからごそっと移行する事はないと思うよ。 -- [heBKva4JNB.] 2025-05-06 (火) 19:58:35
    • 平時で500~600人くらいで特別に多い今回でも800弱なんで、Lunaクリアの条件を整えられるプレイヤー自体がごく一握りだからな。Luna1000人越えなんてのは当分先だと思うよ -- [sd2XeY21TII] 2025-05-06 (火) 23:32:58
  • たまに囁きをグロッキーでキャンセル出来たと思いきやグロッキー復帰してから囁きを放ってくることあるから逆に早すぎてもアカンねんな… -- [lfLG9rHpa8s] 2025-05-06 (火) 18:46:13
    • わかる。02:39.300見てから指を離す、くらいにしてる -- [gS.KEjQVw1E] 2025-05-06 (火) 18:58:14
      • 02:38.666くらいでもキャンセルできるから、遅れる分には多少は許容範囲なんよね -- [ZFEwlW8IvXQ] 2025-05-06 (火) 19:04:22
      • ただ遅れるとその後の水おじかけ直しからのヒナ3連後のミネが緑デバフ中に間に合わなくなって乱数の選別がキツくなるんだよな。本当にジャストのタイミングが要求される -- [sd2XeY21TII] 2025-05-06 (火) 23:37:22
      • ↑加えてグロッキー遅らせるとドヒナ裏の正フウカ発動が遅れる、遅れた分だけコストが溢れるから次のドヒナ発動も遅れて緑ミネ着地がよりキツくなるので、許容範囲あるのわかってるけど限界攻めたいのよね -- [gS.KEjQVw1E] 2025-05-07 (水) 00:01:00
    • コンマ台だからキャンセルシビアすぎるよな -- [dTOJq9/tjyw] 2025-05-06 (火) 19:04:26
  • エミュを初使用してミネ落とし&精密射撃を安定させて意地の4002
    達成感すごいけどもうやりたくない... -- [8kObRMVk6pA] 2025-05-06 (火) 19:54:06
    • 次のシロクロも精密動作してチナトロ取ろうな -- [a0RwPkwArE.] 2025-05-06 (火) 20:11:06
  • 必須パーツ揃ってるけどミノリ⭐︎3なので🌙行くの躊躇った
    多分3凸は行けるけど時間ないので4003で提出。お疲れ様でスター -- [eUy2ttt7AnE] 2025-05-06 (火) 20:13:56
  • 2万台出しておけば大丈夫やろ あー疲れた -- [X6.4eRDky1c] 2025-05-06 (火) 20:29:12
  • 大きめスマホ&タッチペンだから指勢よりかはだいぶマシなんだろうけどそれでもかなり神経使うのキツいな
    SP軸のが楽しいから次回はルナ頑張ってみるか -- [nMpZuZWYS5A] 2025-05-06 (火) 20:58:20
  • 4001ゴルトロに落ち始めましたな…ボーダーどこまで上がるんだろう… -- [gS.KEjQVw1E] 2025-05-06 (火) 22:04:02
  • 今40010がボーダー、自分が40015で17000位台。やばたにえん -- [NXGaKpO/P52] 2025-05-06 (火) 22:10:46
    • 最終は40012くらいかな…40015まで飲まれることはないと思いたい…
      次回はLunaやらないとだなあ… -- [IBox/E9Hygc] 2025-05-06 (火) 22:11:34
    • 40014が最終ボーダーラインだと思われ。4001帯でちょうどプレイヤーが四捨五入される感じだな -- [sd2XeY21TII] 2025-05-06 (火) 23:24:11
  • とりあえずTorのTA真似してみるかーとやろうとして前半でボロボロ落ちるヒナを見て、俺はゲームクリアを諦めた。初年度に引けずに終わって以降、夏に石の余裕なくて見送ってたけど今年は水ヒナ引くべきかもしれない。 -- [dd7vbF8kH12] 2025-05-06 (火) 22:52:32
    • ウチも水ヒナ居ないしMAXドヒナレンタルだけど🍅通ったよ。配置・TL再現できてるならSP育成の差かもしれないね -- [gS.KEjQVw1E] 2025-05-06 (火) 23:13:03
    • 水ヒナより装備かSPかスキル回し見直したほうがいいと思うけど -- [AqIwkRzwbEc] 2025-05-06 (火) 23:13:26
    • ドヒナは開幕の囁き以降ほぼ攻撃喰らわないはずだし、他3人の位置が悪いのかもしれない
      あとは指定タイミングでのグロッキーに失敗してるか -- [OPv9mtFJPDg] 2025-05-06 (火) 23:28:56
    • 最初で落ちるならデバフが間に合ってないし、途中で落ちるなら臨おじとミネの場所かなぁ -- [NjTPHwTJIQI] 2025-05-06 (火) 23:37:29
    • 木主だけど参考動画よりHPが1200ほど足りず、HP25解放と装備、SP固有レベルも全く同じだからそのせいかなと思ってしまったわ。細かい回しも悪かったのかも。根詰める気力もあまりなくて早々に投げてしまったのが敗因だけど。 -- [dd7vbF8kH12] 2025-05-07 (水) 01:55:55
      • SPも装備とWBでSTのHP(支援値)やシールドの持ち具合が変わるからね。配置の違う動画試せたら良かったかもだね -- [gS.KEjQVw1E] 2025-05-07 (水) 02:13:55
    • 水ヒナいると赤の確定会心でもギリ生き残るから黄色に出来てれば余裕で生存可能
      それでボロボロ落ちるのは確定会心を赤で受けてる可能性が高いか配置が悪い
      一応、グレゴリオは安定値で90%-100%で被ダメ下ブレるからガチャ次第で落ちる時と落ちない時はあるだろうけど -- [wltF5/EPAoM] 2025-05-07 (水) 08:22:24
  • 🍅フェーズ3移行前クリア目指したけど会心運に負け、スマホ操作(ドヒナで5体巻き込めない)のミスで結局40046で妥協したがかなり神経を消耗するgwになったわ...次きたらルナ挑戦かな -- [oWjvT6R9Z.M] 2025-05-06 (火) 22:54:34
  • ボーダー付近が80スコア単位で固まって動いてるからほんとに1F勝負だな…あと1F早くドヒナの照準合わせて指を離していればチナトロだったのにって人が出ることに。いつも気にしてないけど他のボスも1F勝負になってたり? -- [NXGaKpO/P52] 2025-05-06 (火) 23:19:44
    • いやー、今回が特殊なだけだと思う。大抵は会心の上振れの方がよっぽど影響デカイから。アタッカーがドヒナで尚且つ決められたタイミングにEXを撃たなければならない(早すぎたらアウト)って条件が重なった結果、ギミック側に「よーいスタート!」をされた状態で早打ち合戦になってこうなってる -- [sd2XeY21TII] 2025-05-06 (火) 23:49:10
  • チナトロボーダーが熾烈なのって昔に比べれば健全なことなんかな、ゴルトロ取るだけならゆるゆるなのもエンジョイ勢には助かるだろうし -- [oRdqvkXQES2] 2025-05-06 (火) 23:33:56
  • 40018に更新、大丈夫でしょ流石に
    おやすみ -- [NjTPHwTJIQI] 2025-05-06 (火) 23:38:05
  • ミネ固有1のPSとSSスキルをグレゴリオ始まってから77から1010にUPしたのが最後まで祟るとは・・・ -- [FrVkWqPhcLY] 2025-05-06 (火) 23:40:07
  • なんとかチケットラスト一枚で40044通ったからプラチナ安泰や
    しかし40011で20000位くらいだったのが一気に1800位くらいに上がってマジでスコア差詰まり過ぎ
    そろそろプラチナの範囲広げてほしいわ -- [0PkwgJLNxrg] 2025-05-06 (火) 23:46:52
    • インフレで2年くらい前のInsaneTAと同じ扱いにTormentがなっただけでは?
      最高難易度クリアすればTAしなくてもチナトロ確定だし -- [2BlTmHlX7zA] 2025-05-06 (火) 23:51:28
    • 20000に拡充された時から全然人増えてないし無理だろうね -- [a0RwPkwArE.] 2025-05-06 (火) 23:59:53
    • 🍅TAもそんなきついとは思わん、今回は持ち検がゆるすぎるからもあるが -- [X0Imi9yU2rk] 2025-05-07 (水) 01:12:37
    • 🍅クリア者5万人くらいいるならともかく
      今のクリア者で枠拡大する意味ってほぼないでしょ -- [LaJCBdekPng] 2025-05-07 (水) 01:21:12
    • 参加者の上位5%がチナトロになるよう調整されただけで、どの難易度を何人がクリアしたとか全く関係ないんだわ -- [75qYaPDvzGM] 2025-05-07 (水) 03:54:49
  • フレーム単位の勝負になってるから、全く同じ得点のプレイヤーが何十人もずらーっと並んでいたりするけれど、これ同じ得点で順位に格差が付けられてるのってどういう仕組みなんだろうな。更新された順とかだろうか? 自分と完全に同じスコアの人間がチナトロ取ってるのに自分がゴールドになってるのってかなり納得いかないだろうな -- [sd2XeY21TII] 2025-05-06 (火) 23:57:32
    • 早いもの勝ち -- [a0RwPkwArE.] 2025-05-06 (火) 23:58:29
      • ああ、やっぱ更新された順なのか。最初にそのスコア出した奴が一番上に来て、後追い程ほど下になっていく感じだな -- [sd2XeY21TII] 2025-05-07 (水) 00:04:00
      • 自分がタイム更新できた時に自己順位見ると同スコアの1番下にいることから確認できるよ(次の大決の時にでも) -- [gS.KEjQVw1E] 2025-05-07 (水) 00:08:11
  • 操作難+高負荷でスマホいじめるの辞めてほしい -- [hVm.eu3trNs] 2025-05-07 (水) 00:09:26
  • ボーダー付近1Fごとに50人以上詰まってるのTMT実装前のビナー思い出すな・・・ -- [I0g8nfEJ6/M] 2025-05-07 (水) 00:27:49
    • ユズパチビナ―懐かしい。ユズにキレ散らかしてる先生すげーいたな当時。 -- [i/.BrTzZzbU] 2025-05-07 (水) 04:31:27
  • Lunaクリアならずー!育成状況を鑑みて臨戦ホシノ1タンクの6〜6.5億削りのチャートをなぞって、残りを自力で削ろうとしたものの1億〜1億5000残るので無理でした 日和らずに⭐︎3水着ミヤコに1人でタンク任せる構成を詰めれば…とかサヤとメイドユズの文字ちゃんと集めておけば…と色々反省点あった でも楽しかったわ -- [fY3GIFdh.x2] 2025-05-07 (水) 00:37:57
  • 現在19500位…
    逃げ切りたい -- [PnvrITNmA.Q] 2025-05-07 (水) 01:29:43
  • tor2日目に出た40038から全く更新できずに3000位台で終わりそう、2回目🌙の頃にはクリアできるといいなぁ -- [1OsjXThcruc] 2025-05-07 (水) 02:52:49
  • 育成戻せないのに固有1止めが最適だと廃課金ランカーから苦情酷そう -- [zEY9QZySDAU] 2025-05-07 (水) 03:54:45
    • ランカーなら最後のミネオルガン回しで調整していると思うよ
      オルガン右、左、左から少し離すで対応出来る -- [Ms5sviqRJEs] 2025-05-07 (水) 04:06:07
    • そもそも廃課金ランカーは彼らのために追加されたLunaをやっているし、そうじゃなくてもTMTTA最上位層のフェーズ2クリアの場合はミネを落としよりも前に倒すから関係ないんだ… -- [sd2XeY21TII] 2025-05-07 (水) 05:25:56
    • 配置工夫すれば固有2でも落とせるぞ -- [OPv9mtFJPDg] 2025-05-07 (水) 07:28:08
    • もしかしてミネじゃなくて水着サキの固有2のことを言いたいのでは? -- [QAOV0q1K352] 2025-05-07 (水) 08:20:29
    • 今回上位独占したサークルの人によると水着サキ固有2でも通るらしい
      なお53087以上は水着サキ固有1以下育成で固有2以上育成の最大は53071と大きな差が出てる
      まあこれまでも何回も任意のタンクと任意のサポーター育成しすぎ罪は出てるから今更なところあるが今すぐ育成戻し実装しろ -- [dyCD6qV0mhw] 2025-05-07 (水) 09:19:26
      • 育成ゲーってやっぱり育成して強いのに挑むってのが楽しみのな部分として大きな要因なのに育成したら損する可能性があるせいで育成渋らされるの酷いよね -- [DW0Vh3r71ms] 2025-05-07 (水) 11:04:22
  • ミネ落としTLやっといて正解だったか… -- [hipRfJkChNc] 2025-05-07 (水) 06:19:20
  • はじめて4桁残れた
    1400台 次回は2waveで決着を付けたい -- [JdG11X7c2yI] 2025-05-07 (水) 07:31:06
  • TorとInsクリア者増えてるけど
    プレイヤーが前回から一万人以上減ってるのな -- [ZO3fIOe6wFo] 2025-05-07 (水) 09:13:38
  • 🌙クリアのために今まで育成してない生徒も鍛えていきたいが
    いかんせんリソースが足りなさすぎる… -- [VgGg5rX3.yo] 2025-05-07 (水) 11:14:12
  • 最終日に何とかinsクリアしたけど、めっちゃむずく感じたなあ
    単純に敵の火力が高くてフィーバータイムまで生きるのだけで一苦労だったわ
    オススメ生徒のレベルや装備上げでゴールド底ついたわ
    毎度のことながら攻略情報に感謝 -- [S8iNnQcyRg6] 2025-05-07 (水) 12:21:12
お名前: Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

←板を利用する前にルールを必ずお読みください。



*1 会心ダメージ抵抗率50%
*2 75,000-攻撃デバフ10%
*3 左側に出現する聖歌隊を攻撃してもグロッキーゲージが増加しない不具合
*4 ただしこれは、基本的にデバフ抜きの{会心ダメージ率ー抵抗率}が100%を超えている場合に限る
*5 2回目の囁きをグロッキーで回避する
*6 要求数は6~7だが、グレゴリオが自前で1個入れてくれる
*7 情報ソース

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2025-05-07 (水) 21:17:02