関連ページ  : 用語集 | 俗語集

左のサイト内検索、並びにCtrl+Fでのページ内検索を活用してください。

あ行 Edit

  • アビドス高等学校
    砂漠地帯に位置する高等学校。由来はオシリス神復活の地「アビュドス」から。
    モチーフはエジプトだが、日本の住宅街に砂漠が隣接しているという不思議な環境である。
    かつては最大最強の学園と言われるマンモス校だったが、砂害の影響と復興のために多額の借金を背負ったため、生徒数は激減。
    現在は完済まで309年かかる借金返済に勤しむ、『対策委員会』の学生5名が存在するのみである。
    その廃れぶりは砂に沈んだままの郊外、無人の住宅街、利用者のいない朽ち果てた最寄り駅から読み取れる。
    本来のアビドス高校本館はすでに砂漠となっており、今の校舎は砂害を免れたひとつらしい。
    砂害が起きる数十年前は船を浮かべるほどの大きなオアシスがあり、そこでお祭りなども催されていたとのこと。
    スケジュールで設備の説明を見る限り、対策委員会が日々飛んでくる砂を取り除いて維持をしているが、校庭など広い範囲まで手が回らないようだ。
    ライフラインの断線も度々起きており、業者に修理を依頼する資金もないためアヤネが独力で修理をしている模様。
  • アビドス生徒会
    物語開始の2年前には既に活動を停止しており、副会長であるホシノが最後のメンバーとなっている。
    かつて生徒会長を務めていたのはユメ。
    砂漠化を防ぐためカイザーローンに多額の借金を抱えながらも策を講じ続けたが、状況の打開には至らず最終的には利子返済の為自治区のほとんどをカイザーコンストラクションに売り払った。
    アビドスの一件後、連邦生徒会所属である先生の公的な認証により権限と業務を対策委員会へ移譲した。
  • アラバ海岸
    ゲヘナにあるリゾート地。
    ゲヘナの中でもかなり閑静な場所として知られている。
    ただし、ゲヘナ生徒の基準の閑静であり騒乱事件は散発的に起きている。
  • アリウススクワッド
    アリウスの生徒会長が秘密裏に組織した特殊部隊。
    リーダーはサオリ。
  • アリウス分校
    第一回公会議前に数多く存在した分派の一つ。
    分派が連合を組むことに猛烈に反対し、その結果、連合化したトリニティに徹底的な糾弾を受けた。
    現在はキヴォトスのどこかに隠れている。
    弾圧、排斥を受けたのは随分と昔で当事者のトリニティでもかつて存在していたと言う程度の認識。
    学校とは名ばかりで世代を越えて敵への怒り、世界への憎悪を植え付け、一般的な教育をなおざりにして戦闘技術やヘイローの破壊方法などの殺人術を教え込む。
    そして、その教育、環境が当たり前のものと認識させる。やっていることは現実世界の失敗国家で少年兵を作り上げる手法そのもの。
    生徒のヘイローは十字架を模したデザインが主。他校では実銃に装飾を施した銃火器を持つ生徒が多い中、彼女らの火器は実銃そのまま。
    戦闘力は高いものの、隠れ潜む勢力故か寡兵かつ兵站は弱く、外部からの支援がないと満足に作戦行動を起こせない模様。
    元ネタのアリウス派はキリスト教の主流思想である三位一体(トリニティ)を否定し、異端として排斥された学派。
  • アロナ
    →「アロナ」のページを参照。
  • アンティキティラ装置
    オーパーツの一つ。
    元ネタは地中海のアンティキティラ島近海で発見された古代ギリシャ製の機械装置。
    天体の動きを計算するためのものと考えられている。
    紀元前に作られたとは思えないほど精巧で複雑な装置であり、本当の意味でのオーパーツ。
  • 怒りを歌え、神性よ
    ハナコ曰く、古い叙事詩の冒頭部分。*1
    トリニティの試験でのテスト範囲であり、日本語訳を言われればアズサも即座に気付いたことから、キヴォトスではよく知られている古典のようだ。
    日本の高校生の感覚で言えば、「祇園精舎の鐘の声…」と言われれば『平家物語』の冒頭部だとわかるようなものだろうか。
    元ネタは、古代ギリシアの詩人ホメーロスによる叙事詩『イーリアス』の冒頭部「怒りを歌え、ムーサよ」と思われる(ムーサとは古代ギリシア神話の詩の女神たちのことで、英語読みではミューズ)。
  • イワン・クパーラ
    レッドウィンター連邦学園で毎年開かれる夏至祭。
    雪が解け新緑が生い茂るめでたい時期の記念として開催されている。
  • ヴァルキューレ警察学校
    キヴォトスの様々な問題対処に携わっている学校。
    そのため各地に拠点が存在し、正義感に満ちた生徒が多い。
    ただし、各校とも概ね独自の警察戦力を持っており他校の介入を嫌っていることから、独力で問題解決に及ぶことはほぼないとのこと。
    PVによると、校章の「K.S.P.D」は「KIVOTOS STUDENT POLICE DEPARTMENT」の略。
    世界観紹介 (Twitter)
  • ヴェリタス
    ミレニアムサイエンススクールの部活動の一つ。
    現在の部長はミレニアム史上三人しかいない「全知」の一人ヒマリ
    天才的なハッカー集団であり、自称正義のためのハッキングを行使しているが、映画の内容が気に入らないという理由で制作会社のサイトを乗っ取ったりしている。
    部名は俗ラテン語で「真理」を意味する。
    学問とは真理の追求であることから、ハーバード大学を始めとする世界中の教育機関・研究機関でモットーとして使われている。
    キリスト教的な文脈では、神へと至る唯一の道、すなわちイエス・キリストその人を指す。
    Vanitas云々と同じく、聖ヒエロニムスによるラテン語訳由来である(『ヨハネによる福音書』14:6「わたしは道であり、真理であり、命である(via et veritas et vita)。わたしを通らなければ、だれも父のもとに行くことができない」)。
  • ヴォイニッチ手稿
    オーパーツの一つ。
    元ネタは1912年にイタリアで発見された写本で、発見者ヴォイニッチの名を取ってヴォイニッチ手稿と呼ばれる。
    未知の文字と多数のイラストが描かれており、現代に至るまで幾たびも解読が試みられているが、未だに成功者はいない。
    ブルアカでは現物ではなくコピーなのは内容がオーパーツと言う扱いだからと思われ、上位素材だと編集済み、完全なとランクが上がっている。
    現在ではインターネット上で全文が閲覧が可能。
  • ヴォルフスエック鋼鉄
    オーパーツの一つ。
    元ネタは1885年にオーストリアで発見された数千万年ほど前に形成された褐炭層から発掘された鉄の加工品。
    現物の所在地が不明確なため様々な憶測や偽物が生まれ、このことからオーパーツ扱いされている。
  • エデン条約
    トリニティとゲヘナの間で結ばれる予定の不可侵条約。
    ゲヘナとトリニティの中心メンバーが全員参加する中立機構「エデン条約機構(Eden Treaty Organization:ETO)」を設立し、
    ゲヘナとトリニティの間で紛争が起きた場合はETOが紛争解決を行うことで、両者間の全面戦争を防ぐという構想。
    発案者である連邦生徒会長が行方不明となったため一度は空中分解しかけたが、ナギサの主導で締結直前というところまで持ち直した。
  • エンジェル24
    シャーレの1階にある24時間営業のコンビニ。
    ちょっとした食べ物や飲み物、そして爆薬などが売っている。
    他の売店や自販機でもカジュアルに弾薬が売っているので、キヴォトスでは一般的な品揃えなのだろう。
    過去に襲撃されたり、戦車に突っ込まれたこともあるらしい。
    客層が先生とシャーレに出入りする生徒しかいないためか、店員のソラは凄く暇らしく来店すると二つ折りガラケーを弄っている姿が見られる。
  • オデュッセイア海洋高等学校
    複数の船で構成された学校。ミレニアムとはそれなりに交流がある。
    そのうちの一つである「ゴールデンフリース号」に黒崎コユキが逃げ込んだ。
  • 大人のカード
    銃器等を持ち歩かない先生の唯一にして最大の武器。ゲマトリアの黒服でさえ怯む切り札。
    支払いに使おうとしたり、生徒が羨むことから(一般認識上は)クレジットカードのようなものと思われる。
    利用実績が溜まると最高級ディナーの招待券が送られるなどのサービスも存在する。
    先生の支払い能力は一般的な大人と同程度で、出費がかさむとユウカから小言が飛んでくる。
    黒服いわく「命を削るもの」「生活の諸々をきちんと解決するもの」「大事なことのために使うべきもの」。
  • 温泉開発部
    ゲヘナの部活動の一つ。
    温泉が掘り当てられる可能性があるのなら、そこが高速道路のど真ん中であろうと開発を強行する。*2
    重機を使った大きな事故を頻繁に起こすので、ゲヘナの中でもかなり悪名高い部活(チナツ談)。*3
    227号温泉郷の運営記録!では他学校での開発を強行。チェリノが事後承認したため危機は回避されたが、自治権の侵害でレッドウィンターとの戦争になりかねない危険な行為だった。
  • 陰陽部
    百鬼夜行連合学院の部活動の一つで、実質的に生徒会の役割を担っている。
    観光PR活動も積極的に行っており、一部の生徒の間でカルト的な人気を誇る。

か行 Edit

  • カイザーコーポレーション
    系列会社に民間軍事会社(PMC)であるカイザーPMC、金融業のカイザーローン、建設関連と思われるカイザーコンストラクション、街の背景に名前が書かれているカイザーインダストリーなどがある。
    アビドスにある何かを狙っているらしいが…。
    世界観紹介 (Twitter)
  • カイテンジャー
    指名手配クエストに登場する凶悪犯罪者。なぜか頭に寿司を乗せ、回転寿司の皿を模した仮面を被った戦隊ヒーローの姿をしている5人組。ちなみに女性。
    ピチピチの戦隊もののスーツを着てるためか全員なかなか豊満な肉体の持ち主。
    メンバーはレッド(トロ)、ブラック(アナゴ)、グリーン(アボカド)、イエロー(たまご)、ピンク(エビ)。
    このゲームの世界観のゆるさを象徴するような指名手配犯である。
    どのような犯罪を行っているか不明であったが、イベント11新春狂想曲 第68番において賽銭泥棒と言ういささかこすい犯罪に手を染めている模様。
    独善的な正義を主張するレッド、査定や契約時間を気にする傭兵気質のグリーン、カイテンロボの出来具合に一喜一憂するブラック、不真面目な他メンバーに不満を持つピンクと各自のモチベーションはまちまち。
    その緩さとは裏腹に高難度のクエストでは頻繁に必殺技を使いプレイヤーを苦しめる難敵である。
  • カゼヤマ
    ミリタリー専門ブランド。ティザーPV冒頭に出てくる弾薬箱にも名前を確認できる。
    企業ロゴはカゼヤマのワッペンを参照。
  • カフェ・ミルフィーユ
    スイーツメニューの充実したカフェ。
    放課後スイーツ部がよく利用していることから、所在地はトリニティの可能性が高い。
  • カンポット
    果実をシロップで煮込んだ、主にスラブ圏で飲まれているノンアルコールの甘い飲料水。
    香味を追加するためにスパイスを加える場合もある。
    東欧の共産圏では配給品として供給されていた。レッドウィンターでも配給で支給されている。
    シグレの製造したものは口の中でジャリジャリするほど砂糖が入っている。
    シグレは「少し発酵してるかも」と漏らしているが、上記の材料を使って発酵させるのは刑務所の囚人が密造酒を作る手法そのものである。
  • キヴォトス
    本作の舞台。名前の由来は現代ギリシア語κιβωτός(キヴォトス)と思われ、キリスト教的な文脈では「(ノアの)方舟」「(モーゼの)聖櫃」を意味する(余談だが、古代ギリシア語では「キーボートス」と発音する)。
    数千もの学園の集合した学園都市(中学校と高等学校は確認されているが、大学があるかは不明)。シュンが梅花園で育てていることから、幼少の子供はいるようだ。
    住民の特徴として、女学生の頭部の上に天使の光輪のようなもの『ヘイロー』が浮いている他、犬型や猫型の獣人、ロボットが生活している。
    なお、人間の男性や学生ではない大人の女性は(今のところ)確認されていない。
    生徒たちが親や家族について話すこともないため、かなり謎に包まれた世界である。
    主な交通ラインは車と地下鉄。いくつかの地域は「多磨川」など、実在する地名を思わせる。
  • 救護騎士団
    トリニティの部活動の一つ。
    毎週末のように病院に行きボランティア活動をしており、病院の患者からも人気があるようだ。
    騎士団長はミネが務める。
    同校の生徒にとってはミネが起こすトラブルから、揉め事を起こすと厄介な連中という扱いになってる。
    元ネタは中世三大騎士修道会の一つ「聖ヨハネ騎士団」(現在のマルタ騎士団)の別名「ホスピタル騎士団」と思われる。
    また、救護騎士団のシンボルはピンク色のパトンス十字(cross patonce、先が三叉の十字)である。
    このシンボルの元ネタは、ホスタピル騎士団のシンボルであるマルタ十字(先が二叉で内側が楔形の十字)と、赤十字社の赤十字を組み合わせたものであると思われる。
    しかし、マルタ十字は後継団体のマルタ騎士団が今も団章として使用しており、赤十字は国際法や各国の医事法によって無関係の団体の使用が法的に禁じられている。
    そのため、両団体への配慮から微妙に変更したものであろう。
  • 矯正局
    連邦矯正局を参照。
  • クラフトチェンバー
    シャーレの地下にある詳細不明の物体。連邦生徒会長が先生に残したもの。
    ありとあらゆる物質を生成することが可能。七神リン曰く「大型の3Dプリンター」「オーパーツ」「連邦生徒会長のおもちゃ」。
    「シッテムの箱」の管理者のみが接続および操作できる。
  • クリスマス
    キヴォトスでは12月24日の0時から祝われる祭日(現実では教会暦12月25日、つまり通常の暦の24日の日没から25日の日没まで)。
    「救世主」が生まれたとされる日で*4、特にトリニティ総合学園では聖なる日、最も特別な日とされる*5
    しかし一般には既に元の意味を失っており*6、恋人同士で過ごす日と認識されている*7
    かつてのキヴォトスではキリスト教モチーフの宗教への信仰が深かったことがうかがわれるが、作中時点での感覚としては(トリニティの敬虔な生徒を除けば)現実の日本に近いようだ。
    また、コタマは「恋人たちの甘いささやき」をよく傍受できると発言している。
    しかしブルアカの登場人物は人間型は女性がほとんどであり、男性NPCは現状では犬やロボットばかりである。
    キヴォトスでは同性愛が盛んなのだろうか……?それとも異種族との恋愛も認められているのだろうか……?
    ちなみにサンタクロースが実在すると信じているかのような発言をしているのはサヤチェリノで、トモエはチェリノの夢を壊さないように苦心しているらしい。
  • クルセイダー
    トリニティ総合学園の制式戦車だが、チュートリアルでは敵のボスキャラとして対峙する。
    PMC(民間軍事会社)に流れた中古品を買い取ったものらしく、不良たちの頼もしい戦力となっている模様。
    史実ではイギリスの開発した巡航戦車で、ゲーム中登場するのは初期型のMk. I。
    クルセイダーとは「十字架をつけた集団」という意味で、十字軍のことを指す。
  • クルセイダーちゃん
    トリニティの備品で、ヒフミがこっそり盗み出した戦車。車体には「2年3組備品 使用後、元の位置に!」と書かれている。
    キューポラ(砲塔上に設置される凸部)がない代わりに、車長を日光から保護するための日傘スタンドが設置されており、
    いつでもお茶を沸かすことができる仕組みも備えている。
    海水を想定した処理はされておらず、塩水に触れるとすぐ錆びてしまう。
    クリスマスに再びヒフミが乗り回した際、車内に彼女の水着が保管されっぱなしだったことから、
    「2年3組」全体で見ても使用頻度はあまり高くないものと思われる。
  • クロノススクール
    後述するクロノス報道部がある学園。
    この学園のニュースサイトのドメイン名はKRONOS.ac.kv。*8
    acは教育研究機関を表すセカンドレベルドメイン。kvは(架空の)国コードで、ブルーアーカイブの世界内ではKivotosの略と思われる。
    名前の元ネタは、古代ギリシア神話のティーターン神族を統べる農耕神クロノス。
    原初の大地の女神ガイアと天空神ウラノスの息子にして、後の神々の王ゼウスらの父だが、子供たちに敗北し奈落タルタロスに封印されているとされる。
    なお、古代ギリシア神話には、上記の神と同様にカタカナで「クロノス」と書かれるKhronosという時間神がおり、
    時事ネタを扱う学園としてはこちらの神の方が名前が相応しそうだが、なぜ農耕神Kronosの方にしたのかは不明。
  • クロノス報道部
    クロノスの部活動の一つ。
    キヴォトス中のニュースの報道や『月刊キヴォトス』などの発行を行っている。
  • ゲーム開発部
    ミレニアムサイエンススクールの部活動の一つ。
    部活名の通りゲームの開発などを行っているようだが、現在はセミナーから廃部予告が出されている。
    部長は1年生の花岡ユズが務める。
    部が部だけあって部員全員に任天堂ネタが仕込まれている。
    ユズ:ポケットにNintendo Switch。銃の装飾がニンテンドーDSの下画面。名前はNintendo Switchのエミュレーターyuzuから?
    モモイミドリ:ユズと同じくNintendo Switchを持ち歩いている。そして活発な年長の赤と落ち着いた年少の緑の双子といえば…。 
    アリス:名字が天童(=任天堂?)
    世界観紹介 (Twitter)
  • ゲーム機
    作中に登場するゲーム機は以下の通り。
    • ゲームガールカラー
      かつて一世を風靡したゲーム機。
      見た目はゲームボーイのような形状をしている。
      名前の元ネタは「ゲームボーイカラー」
    • ゲームガールズアドバンスSP
      8コア16スレッドカスタムCPUに8K解像度を誇るキヴォトス唯一の16bitゲーム機。
      見た目はSwitchのような形状をしている。
      名前の元ネタは「ゲームボーイアドバンスSP」
    • プライステーション
      先生の頭に直撃しても壊れない(硬いのは任天堂製ゲーム機の頑丈さが元ネタ?)
      名前の元ネタは「プレイステーション」
    • O-フィット
      O-リングを使うことで家でも手軽に運動が楽しめる
      おそらく「WiiFit」と「リングフィットアドベンチャー」が元ネタ
    • Weeリモコン
      おそらくWeeを操作するリモコン型コントローラーの名称。元ネタは十中八九「Wiiリモコン」だろう。
  • ゲームタイトル
    作中に登場するゲームタイトルは以下の通り。
    ゲームタイトル元ネタと思わしき作品
    アイズ・エターナルイース・エターナル
    ウルトラマリンシスターズスーパーマリオブラザーズ
    英雄神話英雄伝説
    聖槍伝説聖剣伝説
    スチューデントファイター2ストリートファイター2
    スペースキャットスペースハリアー
    ゼルナの伝説・夢見るアイランドゼルダの伝説 夢をみる島
    ダークネス・スピリッツ4ダークソウル
    テイルズ・サガ・クロニクルテイルズオブシリーズ、サガシリーズ、ゼノブレイドクロニクル、ダーククロニクル等
    テトニステトリス
    デッドクリームゾーンデスクリムゾン
    伝説のオークバトル伝説のオウガバトル
    トールズ・オブ・フェイトテイルズオブシリーズ(特にテイルズ オブ デスティニー)
    ドラゴンテストドラゴンクエスト
    ファイナル・ファンタジアファイナル・ファンタジー
    フルゼリー不明(外観はぷよぷよっぽい?)
    ポヨポヨぷよぷよ
    魔王城ドラキュラ悪魔城ドラキュラ
    メタルバレット2メタルスラッグ2
    モラルハザードバイオハザード
    竜騎伝統竜機伝承
    ロマンシング物語ロマンシング・サガ
    ワンダーガール モンスターワールドワンダーボーイ モンスターランド
    ももいろメモリアルときめきメモリアル
    BOOMDOOM
    爆弾対戦ゲーム(タイトル不詳)ボンバーマン?
    氷山を上るゲーム(タイトル不詳)アイスクライマー?
    空白、もしくは間違いに気づいた人は随時修正求む
  • 警備局
    ヴァルキューレ警察学校の部活の一つ。
  • ゲマトリア(旧時代)
    遠い昔、神を研究し、再現しようとした組織。
    神の存在を証明するためにデカグラマトンと呼ばれるAIを作り出した。
    現在ゲマトリアを名乗っている組織とは別組織と思われる。
  • ゲマトリア(現在)
    メインストーリーや総力戦の冒頭で現れるスーツ姿の怪人たち。
    カイザーコーポレーションなどを隠れ蓑に、大人の権利と損得を優先させ、社会を思い通りに動かそうとしている。
    自らの行為が悪だと分かっていながらも無慈悲に実行し、生徒たちの苦しみなど考えない冷徹な存在。ゆえに、先生にとっては戦うべき相手となる。
    現在判明しているメンバー
  • ゲヘナ学園
    自由と混沌を校風にする学園で、悪魔風のファッションや容姿の生徒が多く在籍する。
    ゲヘナとはヘブライ語でヒンノムの谷(エルサレムの南にある谷)を意味する。新約聖書では地獄という意味とされているので元ネタとしてはこちらの方が近いか。
    校風にのっとり、学校にとって違法のサークルや食いしんぼう集団、ペーパー会社などかなりフリーダムな団体が多い。
    本館や部室棟などはフリーダムな連中に好き勝手に利用され、真面目な生徒は別館などを利用せざるを得ず肩身が狭い模様。
    まともに管理されているのは風紀委員会本部棟のみとのこと。
    それらを取り締まる風紀委員会はキヴォトスでも最強の存在と恐れられる実力者集団。
    正義感の強いトリニティとは敵対状態にある。
    世界観紹介 (Twitter)
  • 玄武商会
    山海経にある山海珍味で有名な商人たちの連合。会長はルミ。
    キヴォトス全域から様々なものが集まるグルメの名所。
    露店の運営をめぐったり、多国籍感あふれる食べ物が伝統と安定を乱すとして、山海経の生徒会「玄竜門」と抗争を繰り広げているという噂もあるようだ。
  • 玄竜門
    山海経の生徒会。会長はキサキ。
    玄武商会とは抗争を繰り広げているという噂もあるようだ。
  • 紅茶部
    トリニティの部活動の一つ。
    美味しい紅茶であればゲヘナ産茶葉でも分け隔てなく嗜むようだ。*9
  • 工務部
    レッドウィンターの部活動の一つ。
    レッドウィンター全体の工事や建築作業を行っている。
    お祭りが近くなると休日もなく、1日2交代制の環境で昼夜を問わずの作業に動員され、労働力を搾取されているようだ。*10
  • 古代語
    現実世界におけるラテン語のこと。
    元トリニティの優等生であったハナコをもってしても辞書がないと読めないが、アリウスから来たアズサは普通に読めるようだ。*11
  • 古代史研究会
    ミレニアムの部活動の一つ。
    過去にゲーム開発部に襲撃されたことがある。*12
  • 古代の電池
    オーパーツの一つ。
    元ネタはバグダッド近郊で発掘された発電能力があるとされる土器の壺。通称バグダッド電池。
    実際のものはゲーム中のような外観ではなく、まさに壺である。
  • コミックセンター
    通称「コミセン」
    キヴォトス中からありとあらゆる同人作品が集まる超大型同人イベント。
  • ゴリゴリ君
    キヴォトスで販売されているアイス。ソーダ味、コーンポタージュ味などがある。
    限定デザインのペロロのぬいぐるみが当たるモモフレンズとのコラボキャンペーンが行われたこともある。*13
  • ゴールドマグロ
    「幻の魚」と呼ばれる希少な魚。
    トリニティのアクアリウムで展示されていたところを美食研究会により強奪された。*14

さ行 Edit

  • サンクトゥムタワー
    キヴォトスを管理する中枢部。連邦生徒会長が最終的な制御権を持つ。
    これが機能しなくなるとキヴォトス全体が混乱に陥るというが、具体的に何ができるのかは不明。
    いつも背景に見えている天まで伸びる塔がこれ。根本はそもそも地面についておらず周りに謎の板材が浮かんでいるなど普通の建造物ではない。たまに背景で放電している様子も見られる。
    サンクトゥムとは英語で神聖な場所あるいは秘儀のことを意味する。
  • シスターフッド
    トリニティの部活動の一つ。大聖堂を本拠地としており、優れた情報網を持つ。
    元々はトリニティを構成している分派の一つ。
  • シッテムの箱
    失踪した連邦生徒会長が先生に託した、外見はタブレット端末見える謎のガジェット。
    一見普通の品だが製造会社、OS、システム構造、動く仕組みが分からないという正体不明の物体。
    絶大な力を持っているらしく、キヴォトスの中枢であるサンクトゥムタワーへの干渉やクラフトチェンバーの操作が可能である。
    連邦生徒会長曰くこれは先生の物らしい。事実先生は起動に成功し、常駐するメインシステムであるアロナに所有者だと認められた。
    パスワードは「……我々は望む、七つの嘆きを。……我々は覚えている、ジェリコの古則を。」
    シッテムとは旧約聖書に記される都市の名前。モーゼの死地と言われる。またアカシアのこと。
    旧約聖書によればアカシアで作られた「契約の箱」(=現代ギリシア語では「キヴォトス」)が天の食物、災いの杖、十戒の刻まれた石板を収納するために使われたという。
    七つの嘆きとは聖母マリアの生涯の七つの悲劇のこと。ジェリコの古則とは最古の都市ジェリコの「男は許可なしに女の家に入ってはいけない」というしきたりのこと。[要出典]
    世界観紹介 (Twitter)
  • 柴関(しばせき)ラーメン
    アビドス高校の付近にある安くて美味しいラーメン屋。
    看板メニューは580円の芝関ラーメン。
    二足歩行でしゃべる柴犬の柴大将が店を開き、セリカがアルバイトとして雇われている。
  • 芝タウン
    北区芝タウン。
    ヒフミ(水着)の着ている水着は芝タウンにあるショッピングモールで購入した物。
  • ジェリコの古則
    キヴォトスに昔から伝わる古則。
    五.「楽園に辿り着きし者の真実を、証明することはできるのか」
  • シャーレ
    連邦捜査部。S.C.H.A.L.E。ドイツ語で微生物の培養等実験に使う『ペトリ皿』を意味する。
    本部所在地はサンクトゥムタワーで、部室であるシャーレオフィスはタワーから30キロメートル離れた外郭地にある。
    特に目的の無い組織らしく、現在は生徒や学校のトラブル解決のために動いてる。
    各自治体からの要望が山ほど届くため、先生は食事や睡眠もろくに取らず、気絶するまで働いている状態。
    オフィスや居住区は図書館や体育館、トレーニングルームにコンビニなど設備が充実している。
    シャーレオフィスビルは雲を貫くほどの高さがあり、連邦生徒会の許可を取れば生徒と一緒に登ることもできる。*15
  • 種族
    陸八魔アルの学生証に明記されている。アルは悪魔。
    ケモ耳、エルフ耳、天使、獣人、ロボ、アルの悪魔以外明確にカテゴライズはされていないが様々な種族が共存している模様。
  • 純文学部
    トリニティの部活動の一つ。
    ランチ会を開き、読んだ本の感想を語り合ったり、新刊の発売情報を共有などを行っていた。*16
  • 水晶埴輪
    オーパーツの一つ。
    言わずと知れた古墳時代の日本特有の土器。その中でももっとも有名だろう腕を曲げぼ~ッとした表情の人型埴輪。
    ただ、普通の埴輪ではオーパーツと呼べるほどの代物ではないので、本作では水晶で作成されている。オーパーツとして有名な水晶ドクロと合わせた架空のオーパーツだと思われる。
    ユーザーの間では、その色と形状からとある製品扱いされることがある。
  • スケバン
    不良の女子生徒。「スケ(女)」の「番長」。長いスカート、医療用マスク、革グローブなどを装備している。
    「下駄をはいた番長」と共に絶滅し、この21世紀において実物を目撃した人はいないとされている。
    90年代に大量発生したギャルによって生息地を追われたらしいが、キヴォトスでは絶滅したはずのスケバンが多数存在。
    夏イベントの水着姿がやけにエロいと評する先生もいる。
  • スモモ
    いわゆるSuicaのようなもの。
  • スランピア
    元々はモモグループが「ユートピア」という名前で建設したテーマパーク。経営不振で廃業したため、現在は廃墟となっている。
    電気の通っていない遊具が夜になると動き出す、近づいた生徒が行方不明になるなどの噂が広まっている。
  • 生活安全局
    ヴァルキューレ警察学校の部活の一つ。
    主な任務は迷子の案内や交通整理。
  • 正義実現委員会
    トリニティの治安を守る実動部隊。ツルギを筆頭とし、生徒会『ティーパーティー』の指令で動いている。
    赤と黒のスケバンのような制服が目印。
    正義感は強いが、悪党を人質ごと破壊し尽くすなどツルギが巻き起こす被害は甚大。
    トリニティのお嬢様とは空気が違いすぎるせいか、いまいち周囲とは馴染めていないらしい。
  • 生徒会
    各学園自治区を統治している行政組織で学園ごとに呼称が異なる。
    百鬼夜行連合学院のように存在しない自治区もある。
    健全に運営されている学園ならば、自治区の土地の所有権および警察権と法的に強力な権限をもっている。
    アビドスのように廃校同然であっても無碍にできず、カイザーコーポレーションも法的に生徒会が存在している間は合法的な手段でしか蚕食できなかった模様。
    他校の自治権を侵害するのはかなりタブー行為であり「ゴールデンフリース号」にC&Cのメンバーが潜入する際もユウカは隠密行動を念押ししている。
    ただし、絶対不可侵の存在というわけではなく、生徒会のやり方に反意をとなえた部活との武力抗争に及ぶ場合もある。
    レッドウィンターでは生徒会側が敗北することもあり、頻繁にクーデターが繰り返されている。
  • セミナー
    ミレニアムサイエンススクール生徒会の呼称。
    ミレニアムタワーの最上階を専用スペースとして使用している。
    初期キャラのユウカはここの会計であり、C&Cのカリンも元はセミナーの保安部員だった。
    生徒会長をリオが務める。
  • 山海経高級中学校
    中華風の学校。「山海経」は「せんがいきょう」と読む。
    中国語圏の「高級中学校」とは、日本で言う高等学校に相応する。
    元ネタの『山海経』とは古代中国の書物で、形式上は東アジア最古の地理志であるが、奇想天外な内容が多く、どちらかといえば地方神話・地方民話集という面が大きい。
    桃源郷や錬丹術など、中国文化の中でも民話・伝説的な側面が中心的なモチーフになっているのもそのためであろう。
  • 先生
    本作の主人公にしてプレイヤーの分身。一人称は「私」。捜査部「シャーレ」の顧問。
    キヴォトスのどんな学園の自治区にも自由に出入りでき、所属に関係なく希望する生徒を部員として加入できる権限を持つ。
    今のところ「キヴォトスの外からやってきた大人」であること以外謎に包まれている。
    ただし、銃で撃たれても痛いだけで済む生徒とは異なり、撃たれたら危険な程度に脆弱であり彼女らとは別人種であることは明らかである。
    生徒達はBDで学習を行っているため基本的に授業をすることはなく、もっぱらシャーレでのデスクワークと各地のトラブル解決に追われている。
    ゲマトリアの黒服曰く「我々と同じキヴォトスにおいて不可解な存在」。
    教職としては問題だらけのセクハラ行為や、過労死寸前のデスクワークなど日々の素行が目立つが、生徒が忍者になりたいと言い出しても決して笑わずに夢を尊重し、いつも負け続けている敵側のチンピラを慰めてあげたりと先生らしいところもある。
    なお、年齢・性別は不明である。
    シナリオライターのisakusan(本名Yang Juyoung)は、プレイヤーが自身と主人公を重ね合わせられるように、あえて先生の年齢・性別を不明のままにしていると説明している。*17
    容姿はアロナによる幼稚園児レベルの似顔絵が存在するが、顔は前髪が大きく後退した人間のおじさん、頭身は2頭身未満で、はっきり言って妖怪か何かである。*18
    先生はアロナの似顔絵の出来に不満を表明しているので、アロナの似顔絵のままという訳ではなさそうだが…。
    前述した通り先生の性別はあえてぼかされているが、仮に男性だとしても人型の顔を持っているという点は、現状人間顔の男性が登場しないブルアカ世界では重要な情報かもしれない。
  • 全知
    ミレニアムの学位の一つ。
    ミレニアムの歴史でこの学位を取得できたのは三人しかいない。

た行 Edit

  • 第一回公会議
    かつてトリニティの前身である数多の分派が紛争を起こしていた時代に開かれた会議。
    この会議を経て分派が纏まり、現在のトリニティ総合学園が生まれた。
    元ネタは、三位一体(トリニティ)の確立とアリウス派の追放が行われていることから、
    325年にローマ帝国の都市ニカイア(現在のトルコのイズニク)で開催されたキリスト教の公会議、第1ニカイア公会議のことと思われる。
  • 第二回公会議
    二度目の公会議で、詳細は不明だが、ハナコによれば"Gaudium et Spes"(「喜びと希望」)という標語が関わる会議だったらしい。*19
    元ネタは1962年から1965年にかけてバチカン市国で開かれた第2バチカン公会議と思われる。
    "Gaudium et Spes"とは同会議で採択された『現代世界憲章』の冒頭部であり、その通称としても用いられる。
  • 対策委員会
    正式名称はアビドス廃校対策委員会。
    部員数は5名で、廃校を食い止めるため奮闘している。
    委員長は小鳥遊ホシノが務めている。
    世界観紹介 (Twitter)
  • 知識解放戦線
    レッドウィンターの部活動の一つ。
    本が好きすぎるあまり、認可されていない不法な書籍まで手に入れようとする本の虫の集まりである。
    レッドウィンターの中でも3本の指に入るほどの生徒数を有している大きな部活で、丘の上にある図書館を拠点としている。
  • チンピラ
    本作の敵キャラの一種でやられ役。
    80年代の不良ファッションに身を包み周囲を威圧したり、強盗などの迷惑行為をして荒らし回っている。
    自身が弱いのを自覚しているのか、自警団の警邏を避けて犯行を行っているので考えなしに暴れている訳ではないようだ。
  • 通功の古聖堂
    かつて第一回公会議が行われた建物。
    長い間廃墟として放置されていたが、エデン条約調印式の会場に決まったことで大々的な修理が行われた。
    地下には数十キロに及ぶカタコンベ(地下墓地)が存在するという噂がある。
  • ティーパーティー
    トリニティの生徒会にして最高組織。直訳すると「お茶会」。
    トリニティ総合学園が生まれる前、パテル、フィリウス、サンクトゥスという三つの学園が中心となって紛争解決のために開かれたティーパーティーが由来。
    生徒会長は「ホスト」と呼ばれ、各派閥の代表たちが順番で務める。現在の代表はナギサミカセイア
    正義実現委員会の上位にあたり、命令できる権力を持っている。
    基本的には治安と学生のために動くが、慎重であるがゆえに他校であるアビドスの問題などには介入できていない。
    L118 105mm榴弾砲を保有しており、射撃の野外授業も行なっている。
  • ディビジョンシステム
    正式名称はDivi:Sion System。
    ミレニアム郊外の廃墟にある閉鎖された軍需工場で無限の軍隊を生産していたAI。
    デカグラマトンの接触を受け、ケセドを生み出した。
    アリスの出生にも関わりがあるようだが…。
  • テイルズ・サガ・クロニクル
    ゲーム開発部が開発した「今年のクソゲーランキング1位」に輝いたRPG。
    ユウカ曰く「プレイしたゲームの中でダントツで絶望的」「何が足りないか数えたらキリがない」「一番足りていないのは正気」
    シナリオ上で断片的に語られる内容から察するに、たけしの挑戦状、摩訶摩訶やシャドウゲイトのようなバカゲー、理不尽ゲーの類だと思われる。
    VRすら古いとされるキヴォトスにおいて、古典とも言って差し支えない昭和レトロゲー風味のゲームはさぞ衝撃的だったと思われる。
    もっとも、クソゲー愛好家にとってはたまらない代物だったのか、続編がアップロードされた際のネット上の反応は悪くはなかった。
  • デカグラマトン
    DECAGRAMMATON。
    新たな神を創り出さんとした研究者達によって生み出された人工知能。
    神を研究し、存在が証明出来れば、その構造を分析・再現可能であるとの理論の元設計された対・絶対者自立型分析システム。
    研究者達が朽ち果て、自らの存在が忘れ去られた後も己に課せられた任務を遂行し続け、長きに渡る思考の末、遂に神の再現に至る解を見出した。
    そして己を「音にならない聖なる十の言葉」神聖十文字(デカグラマトン)と称し、預言者としてセフィラにある10の名を与えた神を創造し製造した。
    自らに課せられた使命、神へと至るその道程を終えるために。
    現在判明している預言者は
    「違いを痛感する静観の理解者」ビナー(Binah)、
    「慈悲深き苦痛をもって断罪する裁定者(the judge who condemns with compassionate torment)」ケセド(Chesed)、
    「輝きに証明されし栄光」ホド(Hod)。
    デカはギリシャ語で数字の10を意味する。
    世界観紹介 (Twitter)
  • 桃源郷
    山海経にあるかなり有名なお茶屋さん。
    山海経の生徒たちが食後のカフェの様に利用している。
    シュン曰く「百鬼夜行の百夜堂ほど有名ではないが、お茶の味と香りについては負けていないと思う」
  • トーテムポール
    オーパーツの一つ。
    元ネタは言うまでもなくアメリカ先住民が作った柱状のオブジェ。
    ちなみに実際は別にオーパーツでもなんでもない。
    強いて言うなら18世紀以前のものが残存、出土しないと言う点が考古学上のミステリー。
    日本では小中学校で卒業制作などで建てられたものを見たことのあると言う人も多い。
  • 特異現象捜査部
    ミレニアムの部活の一つ。
    ミレニアム生徒会長リオが作ったセミナー傘下の特務組織で、科学的に解明しがたいとされる現象の追跡・研究を目的とする。
    もともとの部員はエイミ一人だったが、リオの要請によりヴェリタスのヒマリが部長として加入している。
  • トリニティ総合学園
    規律を重んじるお嬢様学園。
    真面目で善良な生徒が多く、自ら自警団や正義実現委員会を作って治安を担うほど。
    生徒には天使のモチーフがあり、救護騎士団と呼ばれる看護師の志望者もいる。
    反面、世間知らずな生徒も多く生徒の中でも騙されやすい部類のアルですら即、気付く程度の悪徳商法の標的にされてしまうほど。
    粗暴な生徒が多いゲヘナとは敵対状態にある。
    元々は敵対しあうたくさんの分派が「第一回公会議」を経て纏まった結果生まれた学校。
    しかし、対立構造そのものは未だ健在であり、ふとしたきっかけで噴出する可能性を残している。
    音楽堂や美術館などの文化施設が多数存在し、古い施設は部活動の拠点となっている。
    歴史のある学校のため、自治区内には古い遺跡も存在しているが、管理されてない場所も多くセキュリティの穴となっている。
    トリニティとはキリスト教で三位一体を意味する。
    世界観紹介 (Twitter)

な行 Edit

  • ネブラディスク
    オーパーツの一つ。
    元ネタは、ドイツで発見された、約3600年前に作られた人類最古の天文盤として知られる青銅製の円盤。
    ブルアカにおいては、月の位相が描かれたハードディスクのプラッタのような薄い円盤。(「完全なネブラディスク」は、ハードディスクそのものに見える)
  • ニムルドレンズ
    オーパーツの一つ。
    元ネタは古代アッシリアの首都ニネヴェの宮殿遺跡で発掘された紀元前8世紀頃の水晶製のレンズ。
    現存のものは破損やヒビがあるが、ブルアカにおいては完璧なものが存在している。

は行 Edit

  • 梅花園(ばいかえん)
    山海経にある幼児のための教育機関および、それの管理を行う部活動の名称。
    園児たちはよくも悪くもキヴォトスっ子らしく、イタズラに白リン弾を持ち出すほど元気いっぱい。
    園児達を指導する教官には、ものによっては玄竜門の幹部に比肩するほどの特権が与えられている。
  • 廃墟
    ミレニアム郊外に広がる謎の領域。
    連邦生徒会により出入りを禁止されていた。
    武装したロボットが無数に徘徊している。
    世界観紹介 (Twitter)
  • バスティーユの薔薇~30周年限定エディション~
    『バスティーユの薔薇』が発売されてから30周年を記念して100冊限定で出版された愛蔵版。
    今ではキヴォトスのどこでも手に入れることができない希少本。
    表紙はしっかりとした革の装丁で作られており、付録として特別短編のネームが収録されている。*20
  • 春葉原
    キヴォトスにある電気街。*21
  • 万魔殿(パンデモニウム・ソサエティー)
    ゲヘナの生徒会に当たる組織。由来はそのまま万魔殿(パンデモニウム)。元は地獄の首都の名前。
    風紀委員会に対して無理難題を要求するため、ヒナやアコは辟易している。
    移動手段としてLZ-129(130)に似た飛行船の他、巡回用にTiger I重戦車を保有している。
  • バーゲンダッツ
    キヴォトスで販売されているちょっとお高いアイスクリーム。
    ラムレーズン味、キャラメル味お餅入りなどがある。
  • 破茶滅茶
    自称スケバン集団「破茶滅茶」。
    元々別の海岸地区で活動していたが、勢力争いに負けアラバ海岸へと拠点を移した。*22
  • ヒエロニムス
    トリニティの地下に封印された「太古の教義」に関わる存在。
    マエストロの口ぶりからは、「福者」(キリスト教で聖人に次ぐ位)の地位には昇ったものの、ついには「聖人」としては扱われなかったようである。
    ヒエロニムスの教義は「崇高」そのものではないが、その「神秘」と「恐怖」は崇高に似た存在であったという。
    総力戦に登場する怪物ヒエロニムスは、真のヒエロニムスの教義を元にマエストロが製造した人工の天使に過ぎない(詳細はCOMMUNIO SANCTORUMの項を参照)。
    元ネタは4〜5世紀のキリスト教の聖人・神学者「聖ヒエロニムス」と思われる。
    聖書のラテン語訳『ウルガータ』を著したことで著名であり、ブルアカでも「vanitas vanitatum」(「全ては虚しいものである」)など彼によるラテン語訳がたびたび引用されている。
    史実では疑いなく以降の西洋文明に最も大きな影響を与えた聖人・神学者・翻訳家の一人だが、ブルアカの世界ではなぜ福者にまでしか昇れなかったのか、なぜその教えが封印されているのかは不明。
  • 美食研究会
    ハルナが率いている食いしん坊集団。ゲヘナでも特に問題を起こすアウトロー。
    モットーは「EAT OR DIE」(喰うか死か)。
    食堂での盗み食いから、「からあげにレモンを付けてくれなかった」という理由での食堂爆破など、給食部にとっては天災のような存在。
    サブシナリオがぶっちぎりで長い。さらには他所のサブシナリオやイベント、メインシナリオにもしょっちゅう顔を出す。
    公式アニメPVでは飲食禁止の張り紙が貼られた廊下で食べており、風紀委員から容赦なく攻撃されている。
    世界観紹介 (Twitter)
  • びしょびしょヘルメット団
    海辺の問題児集団。
    アラバ海岸のホテル近くのスラム街を拠点としている。*23
  • ヒノム火山
    ゲヘナにある火山。
    熱く過酷な環境であり、過去に風紀委員の夏季訓練も行われたこともある。*24
  • 百鬼夜行連合学院
    和風の学校。学園自治区は観光業を中心に発達している。
    巫女や霊能力者や任侠者がおり、アウトローたちは天狗の面をつけている。
    連合という形を取っているため生徒会は存在せず、「陰陽部」が形式上の取りまとめを行っているようだ。
    変わり者ばかりが集まる「修行部」や、「お祭り運営委員会」「忍術研究部」など、かなり特有の部活が見られる。
    百鬼夜行とは妖怪の集団が深夜に徘徊する様を指す言葉。
    世界観紹介 (Twitter)
  • ファイストス円盤
    オーパーツの一つ。
    元ネタはクレタ島南岸のファイストス宮殿で発見された円状の粘土板。
    刻まれている絵文字は未だに解読されていない。
  • 風紀委員会
    ゲヘナ学園の委員会。ゲヘナ学園の生徒を過激に取り締まる。
    風紀委員長はヒナが務め、対デカグラマトン用の精鋭部隊を、たった3人で潰すほどの戦闘力を保持している。
    しかし、ヒナ単独で戦力のおおよそ半分を占める関係上、彼女が何かしらの理由で不在、出動できない際は徒党を組んだ不良生徒にナメられる傾向がある。
    また、ヒナの事務面における負荷も大きく、彼女のワーカーホリック気質によって普段の業務がなんとか回っている面もある。
    世界観紹介 (Twitter)
  • 覆面水着団
    アビドスの借金問題を解決するに当たってシロコが発案した銀行強盗が原案。
    その時点では却下され雑談の他愛のないネタに過ぎなかったが、ブラックマーケットの闇銀行とカイザーローンの繋がりを掴むために襲撃を決行する。
    ものの5分で襲撃を成功させ証拠の集金表を入手。ついでに行員が恐れおののいて渡した1億円も手に入れてしまう。
    ブルアカの世界観を象徴する事件。ちなみにこの時に水着は着ていない。
    チャプター3においてこの事件の噂に尾ひれ背びれが付いて、とんでもない影響を与えたことが判明する。
    噂における水着団は水着姿の変態凶悪犯罪集団と言うことになっている。
    なおグローバル版での訳は「the Masked Mizugi Gang」
  • ブラックマーケット
    連邦生徒会の手も及ばない区域の一つ。
    休学、退学した学生らが形成した区域であり、生徒会無認可の違法なサークルが活動している。
    様々な犯罪の温床となっている危険な区域だが、そこでしか出回ってないレア物を求めて一般の生徒が入ったりする。
    マーケットガードと呼ばれる独自の治安維持機関を持つ。
  • プレイランド
    キヴォトス中央区にある屋内型遊戯施設。*25
  • 文化の日
    キヴォトスでは8月12日。*26
    ミレニアムのゲーム開発部部長ユズの誕生日と同日である。
    なお現実の日本の文化の日は1946年に日本国憲法が発布された11月3日で、新たな日本の誕生を記念する日である。
    実は明治天皇の誕生日と同日であり、1948年までは明治維新の象徴である明治節が開催されていた。
    この日に日本という国は、律令国家の日本→大日本帝国→日本国と二度生まれ変わったとも言える。
    以上を考えると、キヴォトスの文化の日の元ネタは、千年王国思想(ミレニアム思想)による第一回十字軍の最後の戦い「アスカロンの戦い」がカトリック勝利で終結し、
    新たな千年王国(神が地上を直接支配する王国)の中心としてエルサレム王国が建国された1099年8月12日か。
    (ユズの誕生日なので、歴史・宗教ネタではなく、なにかのゲームネタかもしれないが…)
  • ヘイロー
    キヴォトスで生活する全生徒の頭の上に浮かんでいる光輪。宗教用語ではエンジェルヘイロー、エンジェルハイロウとも言う。
    悪魔や妖怪がモチーフであろうと生徒であれば必ず付いており、個人によって形状が違う。
    スケバンやチンピラ、カイテンジャーなどの頭上にもちゃんとあるが、獣人やロボットなどの一般住民にはない。
    触れられず、物理的な質量もないため、光に近いような性質をもつものと考えてもよい。*27
    メインシナリオライターによれば、設定上は、寝ていたり意識がない時には消えているという。*28
    実際、メインPVでは起床したシロコの頭上にふっと自然にヘイローが出現する場面が描かれている。
    ただし、ゲーム中においては、立ちながら寝ているツバキには常時付いており、ロード画面に現れる半睡状態(寝ながら答えている状態)のホシノにもヘイローが現れている。
    これが実装上の都合や設定の不徹底に由来するものか、それともレム睡眠とノンレム睡眠の差に由来するのかは不明。
    耐久性については、銃撃や失血、窒息、飢餓、重病など肉体に対して継続して致命的ダメージを与え続けることによって破壊することは可能とされる。
    また、耐久力は本人の身体能力に依存するため、病弱な生徒は破壊しやすい模様。
    原理は不明なれどヘイローを破壊する爆弾も存在する。
    破壊されると死亡、あるいはそれに準ずる重大な事態を引き起こす模様。
    多少の銃撃、砲撃では重傷、重体に追い込むのが精々で事故でヘイローが破壊される可能性は低い。
    そのため、ヘイローを破壊することは長時間監禁、拘束して上で上記の手段や、特殊な爆弾など殺意が明らかな手段を用いることから、明確に殺人と判断される。
    生徒らの反応を見るに強盗、銃撃、爆破と日常的に暴力が振るわれるキヴォトスにおいても殺人が極めて罪深い行為であることが伺える。
    イベント「ネバーランドでつかまえて」でシュンが幼児化した際、ヘイローが共通しているにも関わらず本人であると特定されなかったことから、
    キヴォトスではヘイローは個人の識別に寄与していない可能性もある。
    生徒ではないが、例外的にデカグラマトンとその預言者たちもヘイローを持つ。理由は不明。
  • ペロロ様の冒険アニメ
    仲間たちと力を合わせて悪を打ち砕き、共に苦難を乗り越え、最後にはみんな笑顔で終わるというエンディングがすごい感動的だそう(ヒフミ談)*29
  • 便利屋68
    金さえ貰えれば何でもやるというアウトロー企業。ゲヘナの校則により会社としては実在していない。
    社長である『陸八魔アル』の陸(大字で6は陸と書く)と八から68の数字が付いている。
    資金面で苦しんでおり、ゲヘナを退学したわけではないが登校はしていない模様。
    風紀委員会に目をつけられているため、学校には戻れなくなっているらしい。
    良くも悪くも学校というしがらみの外で自由に動けるので、成り行き(その場の雰囲気)次第では先生や他の学園への助力になってくれることも。
    世界観紹介(Twitter)
  • 放課後スイーツ部
    お嬢様学園であるトリニティの中でも、とりわけ年頃の少女らしい部活。
    その名の通り、甘いデザートを食べるための集まりである。
    しかし、限定スイーツの列に並んでいたら銃撃戦に巻き込まれるなど、ゆるい部活の雰囲気とはかけ離れた日常を送っている。
    ツルギが交流のために参加したときには歓迎してもらえたと、本人はとても喜んでいた。*30
  • 補習授業部
    トリニティの部活動の一つ。
    常設されているものではなく、特殊な事態に創設され、救済が必要な生徒たちが加入させられる。
    転校してきた戦闘民族、すべてがピンク色の妄想狂、エロ本集めが趣味な元正義実現委員会と、メンバーは個性豊か。
    部長は最後の良心(だったが覆面で銀行強盗をした)阿慈谷ヒフミが務める。
    もはや、ここが万魔殿と言ってもいいほど大罪を犯す面々だが、れっきとしたトリニティの生徒である。

ま行 Edit

  • マナスル
    キヴォトスのアウトドアブランド。
    企業ロゴはマナスルのフェルトバッジを参照。
    ウタハの絆ストーリー内でプロフェッショナル向けプレミアム工具セットを製造販売していることが描写されている。*31
    マナスルとはネパールにある山で、サンスクリット語の「精霊の山」から付けられている。
  • マスタードーナツ
    キヴォトス3丁目2番街にあるドーナツ屋。
    フブキによると、オールドファッションが美味しいとのこと。*32
  • マンドレイク
    オーパーツの一つ。
    元ネタは魔術・錬金術などに用いられる薬草の一種。別名マンドラゴラ。
    伝説においては根は人のような形をしており、引き抜くと絶叫をあげると言われる。ゲーム内のアイコンでもゆるキャラのようなものが確認できる。
    実在の植物、あるいは伝説・創作上の植物であり、実際はオーパーツとして扱われるようなものではない。
  • ミメシス
    閉鎖された遊園地に残されたかつての人々の幸せと歓喜の複製。
    ゲマトリアの「マエストロ」によってミメシスと名付けられた。
  • ミレニアムサイエンススクール
    科学技術に力を入れており、エンジニアやプログラマーのキャラクターが多い学校。
    スポーツ学や特異現象捜査部、ハッカー集団、秘密組織「C&C」と呼ばれるメイド達などバラエティー豊かな面々が存在する。
    校内を回るモノレールや自前の発電所やデータセンター、最新の工作機械を備えた実習センターなど先端科学のインフラが充実している。
    また、エンジニアが多い関係上、売店のラインナップはコーヒーやドリンク剤などが売れ筋。
    サイエンスは「科学」という意味。
    ミレニアムとは西暦を1000年単位で区切ったもの。あるいは千年王国と呼ばれるキリスト教の神が直接地上を支配する終末論のこと。
    ブルアカ世界でも西暦が使われているのかは不明だが、西暦はキリスト教由来なので本作の元ネタに多い宗教関連の言葉ではある。
    また、理系を重んじる校風から、数学で最難関にして最重要とされる7つの問題「ミレニアム懸賞問題」が元ネタなのではないか、とする説もある。
    2000年に各問題に100万ドルの懸賞金が懸けられたにも関わらず、四半世紀近く経った2022年現在でも1つしか解かれていない超難問で、人類に残されたフロンティアの一つである。
    世界観紹介 (Twitter)
  • ミレニアム製爆弾60号
    文字どおりミレニアムで作られたナパーム弾。全長23cm、体重44kg、年齢は秘密(自己申告)。
    破棄される予定だったが紆余曲折の末に海の家で販売され、最後には花火となって夜空に散った。*33
  • ミレニアムプライス
    ミレニアム中の部活が各々の成果物を競い合う、ミレニアムで最大級のコンテスト。
  • 無為ヶ浜(むいがはま)
    キヴォトスの海水浴場。*34
    観光客の間ではお化けの目撃情報も……。
  • メイド部
    C&Cの項目を参照。
  • モモフレンズ
    キヴォトスで人気のアニメ。ヒフミを筆頭にファンの生徒も多い。
    キャラグッズがカフェの贈り物やT3装備になっている。
    人気過ぎて限定グッズがブラックマーケットに流れたりもするらしい。
    現在登場しているキャラクター
    • ペロロ
      ペロロダンスが人気。
    • ウェーブキャット
      長い体の猫。いつもウェーブして踊っている。
      ペロロの唯一無二の親友
    • ビッグブラザー
      ウェーブキャットの上に乗っている小さいフクロウ。
      相手をじっと見つめるだけであらゆる真実がわかる。
    • Mr.ニコライ
      クアッカワラビー。いつも哲学的なことを言って不思議な目で見られてしまう。
      著書に「善悪の彼方」という本がある。
    • ピンキーパカ
      ピンクのアルパカ。
    • アングリーアデリー
    • スカルマン
  • モモネイル
    シャーレ外郭の商店街に新しくオープンしたネイルサロン。*35
  • 百夜堂(ももよどう)
    百鬼夜行にある伝統的な喫茶店。看板娘兼オーナーを河和シズコが務める。
    定番スイーツにサクラ大福などがある。
  • 百夜ノ春ノ桜花祭(ももよのはるのおうかさい)
    通称「桜花祭」。百鬼夜行連合学院で開催される春のお祭り。
    祭りの最終日の夜には伝統的に花火が打ち上げられる。*36
  • モルス
    リンゴンベリーやクランベリーを発酵させた上澄み液にシロップと水を加えたフルーツ飲料水。
    製造工程に発酵があるため、アルコールが含まれるものもある。
    旧ソ連時代に専用自動販売機を通して普及したため、ロシアでは一般的。
    シグレが好んで製造、喫飲しているが、台詞の節々からアルコールが含まれていることを匂わせている。
    市場では料理酒を入手することも難しいキヴォトスにおいて、酒を求めるならば自家製の密造酒が近道。

や行 Edit

  • ユスティナ聖徒会
    シスターフッドの前身にあたる分派。戒律の守護者。
    約束を破る者たちに対処する制約の役割を持つ武力集団であり、第一回公会議で定められた戒律を守り続けたといわれている。
    拷問で爪を剥がすなどかなり過激な集団だった模様。
  • 傭兵
    本作の敵キャラの一種でやられ役だが、そこらのチンピラよりかは強いと言う設定。
    キヴォトスでは女子高生が行えるアルバイトの一つである。
    契約の時間が過ぎたら即帰宅。サービス残業の文字は彼女らの辞書には存在しない。

ら行 Edit

  • ルワゾー・ブッレ
    キヴォトス(レッドウィンター?)にある高級スイーツ店。*37
    開店10周年を迎えた。*38
  • 小熊猫(レッサーパンダ)
    百鬼夜行を流れる河川。
    川の周辺は修行部の活動によく使われている。*39
  • レッドウィンター事務局
    レッドウィンター連邦学園の生徒会の呼称。
    事務局独自の統治に反発している生徒も多い模様。
    生徒会長を連河チェリノが務める。
  • レッドウィンター連邦学園
    キヴォトスのはるかに遠い辺境に位置する超巨大学園。
    「途方もなく広い」学園敷地と、「途方もなく多い」生徒数で知られている。
    寒い地域のようで、夏至の時期にも雪が積もっている様子が描かれている。
    世界観紹介 (Twitter)
  • レッドベア
    レッドウィンター連邦学園内部における宣伝や広報を担当している日刊紙。
  • レヒニッツ写本
    オーパーツの一つ。
    元ネタはハンガリーのレヒニッツ市に収蔵されていた写本。
    未知の文字で記されている。
  • 錬丹術研究会
    山海経にある部活動の一つ。
    不老不死の霊薬の開発を究極の目的として掲げている。
  • 連邦矯正局
    停学になった生徒などを収容する施設。
  • 連邦生徒会
    学園都市キヴォトスの統治組織。
    連邦生徒会会長は現在失踪しており、現在は「七神リン」代行によって捜索が行われている。
    なお捜索は難航を極めており、会長不在の影響でキヴォトスは混乱に陥っている。

わ行 Edit

  • ワイルドハント芸術学院
    キヴォトスにある芸術系学院。

英字 Edit

  • AR
    Assault Rifle/アサルトライフル。突撃銃。
    一般的な小銃弾と拳銃弾の間の弾薬を使用し、連射性能を持つ銃。
    マシンガンより軽くて扱い易く、サブマシンガンより遠い距離で戦えることから登場後あっという間に戦場の主流の銃となった。
    フルオート射撃は制御が難しいことから、三点バーストと言う短い連射を繰り返す撃ち方が基本。
    大抵のゲームではバランス型の銃とされており実際そういう性質を持つ銃種。
  • CC
    『Crowd control(クラウドコントロール)』の略。
    気絶・恐怖・挑発など、敵味方の行動を妨害するバッドステータスのこと。
    ステータスアイコンは戦闘アイコンを参照。
    現状ではそれらスキルの中で挑発が最も持続時間が長い。
    その他、バッドステータスにはステータスの低下や持続ダメージなども存在するが、
    それらはカヨコスズミなどのスキルによるダメージ増加が確認出来ないためCCとして扱われていない模様。
  • COMMUNIO SANCTORUM
    マエストロ曰く「聖徒の交わり(COMMUNIO SANCTORUM)」。
    ゲマトリアの作り出した人工の天使にして神秘の怪物。
    ゲマトリアは「崇高」の顕現を目指した。
    彼らは「崇高」を「神秘」と「恐怖」の二面性を持つもの、二面性を持ちながらその両面を同時に観測する事は出来ず、しかし確かにその二面性はコインの裏表のように存在している、そんな在り方が「崇高」の本質であると定義した。
    しかし彼らは二面性のうち「恐怖」にしか近づく事が出来ず、しかもその「恐怖」は複製されたものに過ぎず、「神秘」を手に出来なかったどころか「崇高」に手が届く事すらなかった。
    彼らには別のアプローチが必要とされた。
    彼らはトリニティの地下に封印された太古の教義に目を付け、「崇高」とは違うものの似たような「神秘」と「恐怖」を内包するそれを利用し、別の角度から「崇高」に近づこうとした。
    そうして彼らは受肉した存在を、太古の教義に関わる名を借り「ヒエロニムス」と呼称した。
  • C&C
    Cleaning & Clearing』の略称で、ミレニアムサイエンススクールの部活動「メイド部」の別名。
    普段はメイド服姿で学園への奉仕活動がメインだが、裏ではコードネームで呼び合い、要人の救助や問題事の「お掃除」などを請負う裏の顔を持つミレニアム最強の武力集団。
    リーダーは最凶にして最強のヤンキーメイド、ネル
  • D.U.
    District of Utnapishtim。和名は現時点で未登場。
    D.U.セントラル空港、D.U.新第3空港、D.U.小飛行場、地下鉄駅、シャーレオフィスビルなどのある地区。*40
    複数の空港が存在することから、かなりの規模であると思われる。
  • G.Bible
    昔のキヴォトスにいた伝説のゲームクリエイターが作ったとされる神ゲーマニュアル。
  • GL
    Grenade Launcher/グレネードランチャー。擲弾発射器。
    読んで字のごとく擲弾(グレネード)を撃つ銃。
    手投げ爆弾をもっと遠くまで飛ばせない?という発想に応える形で生み出された。
    一時期は廃れたものの塹壕戦がメインになると有用性が認められ、その後は現代でも広く使用されている。
    暴動鎮圧などで催涙弾を撃っているのは大抵この銃。
    単発式だと構造が比較的シンプルなのでアサルトライフルの下部に取り付けられるものも存在する。
  • HG
    Hand Gun/ハンドガン。拳銃。
    軽量で携行性の高い小型の銃。小型であるため当然ながらARやMGなどに比べれば威力・精度は劣る。
    主に近距離戦闘や室内戦で使われるが本作でのポジションはMIDDLEが割り当てられている。
  • K
    接頭辞の一つ、キロ(kilo)の頭文字。
    本作では主にクレジットの入手時に使われ、「1K=1000クレジット」で換算する。
  • KAITEN FX Mk.0
    キヴォトスの有名な指名手配犯グループであるカイテンジャーが盗み出した様々な武器の設計図や、金属素材などを利用して作られた合体ロボ。
    カイテンジャーがピンチになるとどこからともなく現れ、敵を蹴散らす。
    必殺技は「無限回転・FINAL鯖スラッシュ」。
    背中には回転寿司屋でおなじみの所謂「手を洗うアレ」が付いている。
  • M134
    コトリノノミが扱う銃、通称ミニガン。マシンガンの下位カテゴリである回転式多銃身機関銃(ガトリング)に分類される。
    映画『プレデター』ではチェーンガンと呼ばれ、そのインパクトで一躍有名になった。(正確にはガトリングガンをチェーンガンと呼ぶのは間違いなのだが)
    戦闘ヘリの機関銃をどうにか人間が携帯できないかと試作されたが、本体だけでも18kg。
    毎分3000発もの弾をばらまくためには、大量の弾薬を射撃手が持たなければ意味がなく、電動なので別途バッテリーも必要。
    その結果、総重量100kgを背負って戦場を行軍しなければならなくなり、最終的には船や車に設置する火器という使い方で落ち着いた。
  • MG
    Machine Gun/マシンガン。機関銃。
    弾を手動ではなく機械仕掛けで装填し、連射性能を持つタイプの銃。
    一般的なマシンガンは強力なライフル弾をこれでもかと連射できるため高い火力を持つ。
    ARとの違いは火力の持続性で、長時間の射撃で敵の行動を阻害し、歩兵の前進を補助するのが主な用途。
    しかし重量や取り回しに難を抱えているので大抵は三脚などに設置して使われる。
    下位カテゴリにHMG(重機関銃、ヘビーマシンガン)、LMG(軽機関銃、ライトマシンガン)、SMG(短機関銃、サブマシンガン)、ガトリングガンなどを含む。
    また、「引き金を引き続けると弾が連続で出る銃」ぐらいの意味で使う場合があり、
    そういう場合は厳密には違うジャンルのアサルトライフルなども一緒くたにマシンガンとされることもある。
  • MT
    Mortar/モーター。迫撃砲。
    一般的に「砲」という言葉で想起されるような、目標に向かってまっすぐあるいは重力の影響を加味して多少上に撃つようなものとは異なり、
    垂直に近いかなり高い角度で弾を撃ち出し、目標に真上から着弾させる砲。
    発射時の反動を地面に吸収させることができるため、反動吸収機構を省略でき、またほとんどの場合砲の先から手で弾を込める前装式のため、給弾機構も不要。
    引き金(トリガー)的な機構すらほとんどの機種では存在せず、手で込めた弾が砲の根本に落ちたときに、砲の根本にある針で弾がお尻を叩かれて発火し、発射するようになっている。
    そのため砲本体はただの筒に脚をつけただけの構造にでき、高い火力の割に歩兵が容易に持ち運びできるほど軽量小型にでき、生産・メンテも容易である。
    一方で飛翔時間が長く風などの影響を受けやすいため命中精度が悪く、それを補うために大量の砲弾が必要なため通常は個人で運用するものではない。
    また精度の関係上、味方を巻き込む可能性のある距離では使用が難しい。
  • Optimus Mirror System
    ヴェリタスの部長であるヒマリが直々に開発したハッキングツール。
    通称「鏡」と呼ばれている。
  • RG
    RailGun/レールガン。電磁投射砲。
    物体を電磁気力で発射する装置。現実ではまだ実用化されていないものの、ゲームやSFなど創作物では数多く登場している架空兵器。
    火器と比較すると大掛かりな電源や発射装置が必要であるものの、火薬では到達不可能な加速度で発射することが可能。
    その弾速は対物ライフルの5倍以上にも達する。
    当作品に登場するものはエンジニア部が開発した試作品であり、本体重量140kgにも及ぶ。
    個人携帯兵器としては規格外の重量だが、現実で実用化に最も近いものが艦載砲であることを考えると驚異的な軽さである。
    ちなみに本人達の「ビーム砲はロマン」という言葉と使用者のアリスが一切装填を行わない描写から、名前こそレールガンだが原理自体は戦術高エネルギーレーザー砲の類な可能性がある。
    (レールガンは大砲の延長にある兵器で、あくまで飛ばすのは金属片などの物体であってビームではないためである)
  • SG
    Shot Gun/ショットガン。散弾銃。
    その名の通り散弾を発射するやや大型の銃で狩猟では広く使用されている。
    超小型の弾丸をまとめて撃つため空気抵抗の影響を受けやすく射程は短いが、その分生体への命中時には大きなダメージを与えることができる。
    散弾だけでなく多くの弾丸を撃てるのも特長で単発弾(スラッグ)、矢(フレシェット)、ゴム弾などが撃てる。
    面白いところではドラゴンブレス弾と呼ばれる焼夷弾なんかもある。
    ちなみに本作(というか大抵のゲーム)だと「銃<」のようなコーン状の拡散範囲で表現されるが、実際は「銃==」ぐらいの拡散で発射される。
  • SMG
    Sub Machine Gun/サブマシンガン。短機関銃。
    拳銃と同じ弾をフルオート連射できる性能を持つ銃。
    比較的軽量で取り回しが良く、連射性能に優れるため近距離における制圧力に優れている。
    反面、拳銃弾を使用するため威力に乏しく、防弾ベストが普及した現代ではARを小型化したカービン銃に押され気味。
    そのため、現在ではPDW(Personal Defense Weapon/個人防御火器)と呼ばれる新しい形態の銃火器が登場している。
    簡単に説明するとSMGの取り回しの良さを維持しつつ、専用弾によって高火力、そして防弾ベストに対しても効力を持つことを目指した火器であり、フウカのMP7などが該当する。
    SMGの一種としてカウントされることが多く、本ゲームでもSMGとして取り扱われている。
  • SR
    Sniper Rifle/スナイパーライフル。狙撃銃
    狙撃に特化した性質を持つ銃。
    高い精度を持ち、高倍率の照準器(スコープ)を備えている。
    精度と射程距離を上げるために空気抵抗の影響を受けにくい大型の弾を用いるため、結果として単発威力は高火力となるが、
    一方で大型弾のため反動が激しい・単純な機構の方が精度を得やすいなどの理由により、1発ごとに引き金を引く必要があるボルトアクション式かセミオート式が採用される。
  • SRT特殊学園
    詳細不明。
    連邦生徒会の緊急記者会見にて、記者から「閉鎖が決定した」と言及されている。
  • The Library of Lore
    ゴルコンダ曰く記号の変種。
    ゴルコンダの定義する記号とはつまり象徴であり、
    記号とはそのもの単体で存在するわけではなく、
    それを解釈する存在が導き出す「テクスト(言葉によって編まれたもの)」を含むという。
    そういった記号、都市伝説、怪談、あるいは俗に「クリーピーパスタ」と呼ばれる、
    本来無意味なお話が自ら「崇高」の境地へと至ったものだという。
    「神秘」も「恐怖」も無いままに胎動した新たな「崇高」。
    無限に繰り返される中で偶然に意味を孕んで誕生した稀有なテクストを持ちうる記号。
    それをゴルコンダは、ある偉大な芸術家の作品の名を借りて
    The Library of Lore(止め処無い奇談の図書館)」と名付けた。
    今後もパロディや様々なオマージュのような怪物が続くとゴルコンダは語った。

数字・記号 Edit

  • 227号特別クラス
    レッドウィンター連邦学園内で停学処分を受けた生徒たちが集められたクラスであり、公的には存在していないことになっている。
    クラスのある旧校舎はレッドウィンターの凍える北の地という過酷な環境にあり、まともな暖房器具もない上に、飢えた熊も出没するとか。
    おやつや食事の配給もまともにないため、クラスの生徒たちは甘味に飢えているようだ。
    227号の元ネタは第2次世界大戦(独ソ戦)時、ソビエト連邦が赤軍に対して発した命令である国防人民委員令第227号と思われる。『一歩も退くな!』の一節が有名。

コメント Edit

用語を情報提供していただけますと幸いです。

  • 百鬼夜行、観光が盛んなのね。こういうバックボーン設定、嬉しい -- [NQxHGdb4fFU] 2021-02-20 (土) 07:17:55
  • ”住民の特徴として、女学生の頭部の上に天使の光輪のようなものが浮いている”

    これそのまんまの意味ですが公式で「ヘイロー」と呼んでますね
    意識がある状態でないと出現しないみたいです

    ソースは『ブルーアーカイブ』着任前説明会~特別生放送~です -- [E.Vecuhe.j6] 2021-02-21 (日) 04:22:02
    • メインストーリーの1編だと破壊してはいけなさそうな雰囲気臭わせただけだったなぁ… -- [gZIkO6yJ12M] 2021-03-18 (木) 21:40:48
  • シャーレの本部がサンクトゥムタワーにあるってマジ? -- [97Sy5b8TTN.] 2021-02-22 (月) 13:56:07
    • マジ -- [lznyGths17U] 2021-02-22 (月) 14:03:25
  • 先生の項で「学校の職員ではないので授業をすることはなく〜」って書いてあるけど、シュンのメモリアルロビーの台詞で「今日の授業は私が代わりますので」という台詞があるから、描写はないけど全くやってないというわけでもないのかも -- [a22xP7m0vHg] 2021-03-13 (土) 16:43:04
    • ヨシミに勉強教えるのが本職でしょって言われてるしな -- [w7EofVvu5sY] 2021-04-20 (火) 01:04:09
  • 先生はワイルドハント芸術学院にマツモトという生徒がいないとすぐに看破したことから、少なくとも芸術学院の全生徒を把握している疑惑がある -- [1hXqy8ETg7k] 2021-03-16 (火) 16:08:57
  • ゲマトリア…真理だ何だと言ってる宗教臭い連中だったな。反面、人情や義理とかいったのは理解できないタイプって事は…デカグラマトンと関わってるタイプか? -- [gZIkO6yJ12M] 2021-03-18 (木) 21:24:29
    • デガグラマトンを作ったのがゲマトリアじゃなかったっけ? -- [fVP2BIOXAGo] 2021-03-19 (金) 02:51:23
    • もっかいビナー戦の会話見直すといいぜ -- [kKHFEwA3dIA] 2021-03-19 (金) 09:54:40
    • そもそもデカグラマトンの元ネタのセフィロトと同じカバラ関連のネーミングだから、
      関係深い立ち位置にあるのはメタ的に見てもそうよね -- [d3PFbrKvLnY] 2021-03-19 (金) 15:37:30
  • 弾薬の製造会社と思われるKAZEYAMAは風山と同音の韓国にある軍需企業の豊山(Poongsan Corporation)が元ネタみたい -- [6NGrTmyCdEQ] 2021-03-19 (金) 17:01:44
  • 百鬼夜行連合学院の項の忍者研究部は正しくは忍術研究部だね。ちなみにガチャのイズナ紹介のバナーでは忍法研究部になっていた。 -- [P0bC3PejQ76] 2021-03-22 (月) 20:13:08
  • 初期のティザーPVだとロゴが「万魔展」となっていますが、2nd PVでは「万魔殿」に修正されたようです -- [1hXqy8ETg7k] 2021-03-30 (火) 02:20:08
    • ゲームタイトル画面の戦車のロゴや、ストーリー中のヒナの台詞とかも全部「展」だから、PV2の方が誤字ってる可能性高いとは思う
      とはいえまだ正式に出てきてないし、殿の方になったのかもだから分からないが -- [G5P.ZphMv8k] 2021-04-03 (土) 08:39:53
      • ストーリーVol.1のヒナのセリフだと確か殿の方だったな -- [PkC3rpIq4gk] 2021-04-03 (土) 09:03:57
      • あれマジで?と思って見直したらほんとだ全部殿の方だな。すまんかったわ
        となると展表記の方がほとんどないのか。これは殿表記が正しい説が強いか -- [G5P.ZphMv8k] 2021-04-03 (土) 13:21:08
  • ノドカのモモトークでシャーレのあるサンクトゥムタワーの高さが雲より高いとのこと、数Km単位の建物?
    雲によると思うけど… -- [cX9mJIS0ftQ] 2021-05-05 (水) 16:39:48
  • 「ジェリコの古則」について(超長文で申し訳ない)
    Wikipedia ラハブ)の「男は女の許可なしにはその家に入れないという東方のマナー」の記述は英語版初版(2002)("Eastern manners, which would not permit any man to enter a woman's house without her permission.")から存在していて要出典付与の後2014年8月8日に削除されている。英語版初版はEaston's Bible Dictionary (1897)(パブリックドメイン)からの引用とされており、実際571頁末には全く同じ文章が乗っている。というわけで、該当の記述には出典があった。しかし、単なる"Eastern manners"(Easternがジェリコを指すのかはわからない)で(該当記述の付近を読む限りでは)聖書に書かれているわけでもない内容をジェリコの古則と呼ぶのは難しいのではと思う。他のジェリコの古則と呼べそうなものとしてジェリコの戦い関連で勝手に3つあげてみた。(私は聖書に詳しい人間とかではなくWikipedia知識だけなので参考程度に)
    とても簡単ににジェリコの戦いとは:
    ヨシュアに率いられるイスラエルの民はシッテムに宿営し、異教徒の地ジェリコを侵略すべく斥候を送った。ジェリコのラハブはそれを匿った。斥候の情報を得てジェリコを侵略するイスラエルの民は、ジェリコの壁の周囲で神の言葉に従って契約の箱を用いた7日間の儀式を行うと、壁は崩れた。彼らはラハブの家族を除くジェリコのすべての人と家畜を皆殺しにし、ヨシュアはジェリコの再建を阻む呪いをかけた。
    1:イスラエルの民が従った神の言葉、つまりジェリコの壁で行った7日間の儀式のやり方。
    2:聖絶(Herem)と呼ばれる、神に従って異教徒を滅ぼすこと?英語版wikipediaで"God's law", "the laws of extermination", "the Biblical rules" と呼ばている箇所があって「則」と呼びうると思うが、聖絶が行われたのはジェリコだけではなく説得力は低い。
    3:ヨシュアがジェリコにかけた呪い。「おおよそ立って、このエリコの町を再建する人は、主の前にのろわれるであろう。その礎をすえる人は長子を失い、その門を建てる人は末の子を失うであろう」。ヨシュア記6:26(ジェリコ=エリコ)この呪いは数100年後に成就したらしい(参考)。 -- [blr9QsIqOGs] 2021-05-20 (木) 06:14:06
    • 則の字から意味を考えると難しいけど、「古則」という単語本来の意味ならルールというより先人の手本、やり方みたいな意味だったから、1の儀式が1番それらしい気がする。まぁ、推測でしかないけど -- [HYIp7iPTKzs] 2021-05-26 (水) 19:49:14
      • 先生の元ネタがイエスなら同じヨシュアが関わったジェリコの聖絶を古則と呼んでも差支えはなさそう。いずれにせよ大まかな解釈をするなら「あの戦いを覚えている」という意味で通じるか -- [HYIp7iPTKzs] 2021-05-26 (水) 19:55:01
    • シナリオで登場してびっくりしたけど少し補足
      プロローグ冒頭にはシッテムの箱のパスワードの英訳が書かれていて、ジェリコの古則は"THE KOAN OF JERICHO"とされている。KOANとは公案のことで、公案と古則はほとんど同じ意味に使われる場合もあるらしい。シナリオの「七つの古則」はこの公案の意味のようだったね。 -- [blr9QsIqOGs] 2021-05-31 (月) 06:01:29
      • 調べても出てこないのですが,どこで見た説です? -- [K81fPTbRgro] 2021-06-04 (金) 02:56:02
      • KOANが公案のことであるというのは海外Discordでみた話です。私もVol.3を読むまでは半信半疑でしたが、Vol.3のおかげでほぼ間違いなくなりましたね。公案と古則が殆ど同じ意味というのはどこかで読んだのですが忘れました。Wikipediaにある通り、古則とは公案の最初の問答のことを指すと考えて良いと思います。その訳語がKOANとなっているのは、古則をそのまま英語にすることができなくて公案で代替したのでは、という予想が同じDiscordにありました。
        木に書いたジェリコの古則の話は木に書いた通りWikipedia知識で私が勝手に考えた内容です。 -- [blr9QsIqOGs] 2021-06-05 (土) 17:40:36
  • 227号ってソ連国防人民委員令第227号が元ネタなのかな -- [.98EtI5AWcE] 2021-05-28 (金) 13:45:24
  • ソラが弄ってるのスマホじゃなくて折りたたみ携帯電話にみえる -- [i5Yfm09dUds] 2021-06-11 (金) 13:34:56
  • ワンダーボーイシリーズって、シリーズ初作品こそモンスターランドってタイトルだけど、以降のシリーズはモンスターワールドってタイトルを使ってるんだよね
    つまり、劇中に出てくるタイトルと同じ

    MW3はメガドラで死ぬほどやったわ… -- [hUkKA74cLQU] 2021-06-30 (水) 17:16:21
  • サーバルとかマナスルって工具以外売ってる描写あったっけ? -- [HKhGWFEKQ62] 2021-07-12 (月) 15:56:33
    • 装備でサーバル製とかマナスル製のがいくつかある -- [ZxGx.HXWHEg] 2021-07-12 (月) 20:12:37
  • ウトナピシュティム特区って名称どっかに出てたっけ? -- [kMTYQYGH/wI] 2021-07-17 (土) 10:42:41
    • PVには出てる。 -- [AaufNSOeoPM] 2021-07-17 (土) 11:04:08
      • 2nd PV? -- [kMTYQYGH/wI] 2021-07-17 (土) 11:20:23
      • そうだよ。機密情報のとこ -- [AaufNSOeoPM] 2021-07-17 (土) 11:25:25
      • 英語じゃない? -- [kMTYQYGH/wI] 2021-07-17 (土) 11:29:47
      • まあそうだね。今後作中に出る場合に英語で表記されるとは思えない言葉だったから訳語にしただけなので。
        作中の使われ方的には「D.U.」の項目にしたほうが良いのかも -- [AaufNSOeoPM] 2021-07-17 (土) 11:38:09
      • なるほど。
        今見てて思ったけど、あれって条約締結する場所だろうから、おそらくトリニティの通功の古聖堂を差してそうなんだよね。
        ということは、ウトナピシュティム地区は色んな学園自治区に跨がって存在している? -- [kMTYQYGH/wI] 2021-07-17 (土) 11:47:09
  • うーん、by District of Utnapishtimだから連邦生徒会の承認を得て会談しますよってことかと。D.U.自体が行政府の代名詞的に使われてるんじゃないかな……
    通功の古聖堂はAltus Communio Basilicaだし。 -- [AaufNSOeoPM] 2021-07-17 (土) 12:03:46
    • 「ウトナピシュティム地区51.681にある通功の古聖堂」って解釈してた。実際どうなのかはさっぱりわからないけど -- [kMTYQYGH/wI] 2021-07-17 (土) 12:30:42
      • それも考えなくもなかったけど、住所ならカンマ区切りでいいしbyがいらんかなって。
        51.681はなんだろ、議会承認番号的な? -- [AaufNSOeoPM] 2021-07-17 (土) 12:46:24
      • ステージ名でステージ名として出てるやつは「D.U.577区域」で数字の桁数が3桁しかないしドットもないんだよね。 -- [kMTYQYGH/wI] 2021-07-17 (土) 12:59:50
  • しまった、木を間違えた。一つ上の話題のことです。 -- [AaufNSOeoPM] 2021-07-17 (土) 12:04:52
  • CC状態って「紫のアイコンで、敵のスキル発動を妨害できるもの」らしいけど任務失敗とかでしか説明が無くてどれなのか分かりづらいね。 -- [hcQTdz.Y25A] 2021-08-05 (木) 09:59:10
  • アークナイツやドルフロとのコラボ期待しています、どの世界も世紀末だから生徒はすんなり溶け込めそう。 -- [OP.TWCJqcxw] 2021-12-19 (日) 23:34:55

*1 メインストーリー「Vol.3 エデン条約編 1章 補習授業、スタート! 07 試験勉強」
*2 サブストーリー「風紀委員 EP01 風紀委員会・週次定例」
*3 イベントストーリー「227号温泉郷の運営記録! 第8話 とある風紀委員のふゆやすみっ!?」
*4 スミレコトリのクリスマスボイス
*5 マシロヒフミのクリスマスボイス
*6 イオリのクリスマスボイス
*7 エイミミドリカヨコなどのクリスマスボイス
*8 PVの動画より
*9 サブストーリー「正義実現委員会 EP02 正義実現委員会はお休みです(2)」
*10 イベントストーリー「革命のイワンクパーラ 第7話 労働者にプリンを!」
*12 メインストーリー「Vol.2 時計じかけの花のパヴァーヌ編 1章 第13話 Nerd VS Maid」
*13 絆ストーリー「ヒフミ(水着) EP04 夏限定のペロロ様グッズ」
*14 メインストーリー「Vol.3 エデン条約編 第2章 EP06 真夜中の大騒ぎ(2)」
*15 絆ストーリー「ノドカ EP03 流星群が見られる場所」
*17 https://youtu.be/5BHvNm7DTrI?t=387
*18 https://www.youtube.com/watch?v=9y_AhGXxHBU&t=95s
*20 イベントストーリー「革命のイワンクパーラ 第5話 それは昼寝にぴったりの」
*21 絆ストーリー「モモイ EP04 桃色のスタンプラリー」
*22 イベントストーリー「ヒナ委員長のなつやすみっ! 第3話 All for Hina」
*24 イベントストーリー「ヒナ委員長のなつやすみっ! 風紀委員会行政官緊急特務命令」
*25 絆ストーリー「シュン(幼女) EP03 安全確認ですから!」
*26 ユズの誕生日ボイス
*27 Blue Archive Scenario writer Interview Video (4:57〜)
*29 メインストーリー「Vol.3 エデン条約編 3章 第5話 エデン条約調印式(1)」
*31 絆ストーリー「ウタハ EP02 弘法筆を択ばず?」
*32 サブストーリー「生活安全局 EP01 逮捕します!(1)」
*33 イベントストーリー「夏空のウィッシュリスト 後日談その7 空に願いを」
*34 イベントストーリー「夏空のウィッシュリスト」
*35 絆ストーリー「ウタハ EP05 マイスターの勲章」
*36 イベントストーリー「桜花爛漫お祭り騒ぎ!」
*37 絆ストーリー「チェリノ EP03 チェリノは九歳?」
*38 絆ストーリー「チェリノ EP03 チェリノは九歳?」
*39 サブストーリー「修行部 EP02 修行部の紹介動画を撮ろう(2)」
*40 絆ストーリー「シロコ EP04 地下鉄」

Last-modified: 2022-01-16 (日) 13:32:31