関連ページ  : 用語集 | 俗語集

左のサイト内検索、並びにCtrl+Fでのページ内検索を活用してください。

あ行 Edit

  • アビドス高等学校
    砂漠地帯に位置する高等学校。由来はオシリス神復活の地「アビュドス」から。
    モチーフはエジプトだが、日本の住宅街に砂漠が隣接しているという不思議な環境である。
    かつては最大最強の学園と言われるマンモス校だったが、砂害の影響と復興のために多額の借金を背負ったため、生徒数は激減。
    現在は完済まで309年かかる借金返済に勤しむ、『対策委員会』の学生5名が存在するのみである。
    その廃れぶりは砂に沈んだままの郊外、無人の住宅街、利用者のいない朽ち果てた最寄り駅から読み取れる。
    本来のアビドス高校本館はすでに砂漠となっており、今の校舎は砂害を免れたひとつらしい。
    砂害が起きる数十年前は船を浮かべるほどの大きなオアシスがあり、そこでお祭りなども催されていたとのこと。
    スケジュールで設備の説明を見る限り、対策委員会が日々飛んでくる砂を取り除いて維持をしているが、校庭など広い範囲まで手が回らないようだ。
    ライフラインの断線も度々起きており、業者に修理を依頼する資金もないためアヤネが独力で修理をしている模様。
  • アビドス生徒会
    物語開始の2年前には既に活動を停止しており、副会長であるホシノが最後のメンバーとなっている。
    かつて生徒会長を務めていたのはユメ。
    砂漠化を防ぐためカイザーローンに多額の借金を抱えながらも策を講じ続けたが、状況の打開には至らず最終的には利子返済の為自治区のほとんどをカイザーコンストラクションに売り払った。
    アビドスの一件後、連邦生徒会所属である先生の公的な認証により権限と業務を対策委員会へ移譲した。
  • アラバ海岸
    ゲヘナにあるリゾート地。
    ゲヘナの中でもかなり閑静な場所として知られている。
    ただし、ゲヘナ生徒の基準の閑静であり騒乱事件は散発的に起きている。
  • アリウス分校
    かつてトリニティから分かれた分派。
  • アロナ
    「シッテムの箱」のメインオペレートシステムA.R.O.N.A。
    「シッテムの箱」のシステム管理者であり、メインOS。
    少女の外見をしており、人格を持ち、外見相応の知識レベルを有する。
    生徒の持つヘイローのような部位があり、本人の感情に呼応して様々な形状・色に変化する。
    プロローグで「シッテムの箱」の起動の際、生体認証及び認証書生成のために起動する。
    先生をアシストする秘書を自称する。
    一面の海が見える、半壊し床に水の張った学校のいち教室と思しき空間に常駐している。
    アロナから見て外の世界(先生たちの暮らす現実)の技術水準から明らかに性能が劣るような言動・行動を取ることが多い。
    しかしメインオペレートシステムとして「シッテムの箱」を運用した際には、
    キヴォトスの住人達ではお手上げだった「サンクトゥムタワー」のadmin権限を取得し制御権を獲得しており、
    彼女の普段の立ち居振る舞いからは想像出来ないような高度な性能を発揮する事が可能な模様。
    「サンクトゥムタワー」の制御権は先生の意向で即座に連邦生徒会に移管されている。
  • イワン・クパーラ
    レッドウィンター連邦学園で毎年開かれる夏至祭。
    雪が解け新緑が生い茂るめでたい時期の記念として開催されている。
  • ヴァルキューレ警察学校
    キヴォトスの様々な問題対処に携わっている学校。
    そのため各地に拠点が存在し、正義感に満ちた生徒が多い。
    ただし、各校とも概ね独自の警察戦力を持っており他校の介入を嫌っていることから、独力で問題解決に及ぶことはほぼないとのこと。
    PVによると、校章の「K.S.P.D」は「KIVOTOS STUDENT POLICE DEPARTMENT」の略。
    世界観紹介 (Twitter)
  • ヴェリタス
    ミレニアムサイエンススクールの部活動の一つ。ラテン語で「真理」を意味する。
    天才的なハッカー集団であり、自称正義のためのハッキングを行使しているが、映画の内容が気に入らないという理由で制作会社のサイトを乗っ取ったりしている。
  • ヴォルフスエック鋼鉄
    元ネタは1885年にオーストリアで発見された数千万年ほど前に形成された褐炭層から発掘された鉄の加工品。
    現物の所在地が不明確なため様々な憶測や偽物が生まれ、このことからオーパーツ扱いされている。
  • エデン条約
    トリニティとゲヘナの間で結ばれる予定の不可侵条約。
    ゲヘナとトリニティの中心メンバーが全員参加する中立機構「エデン条約機構(Eden Treaty Organization)(ETO)」を設立し、
    ゲヘナとトリニティの間で紛争が起きた場合はETOが紛争解決を行うことで、両者間の全面戦争を防ぐという構想。
    発案者である連邦生徒会長が行方不明となったため一度は空中分解しかけたが、ナギサの主導で締結直前というところまで持ち直した。
  • エンジェル24
    シャーレの1階にある24時間営業のコンビニ。
    ちょっとした食べ物や飲み物、そして爆薬などが売っている。
    他の売店や自販機でもカジュアルに弾薬が売っているので、キヴォトスでは一般的な品揃えなのだろう。
    過去に襲撃されたり、戦車に突っ込まれたこともあるらしい。
    客層が先生とシャーレに出入りする生徒しかいないためか、店員のソラは凄く暇らしく来店するとスマホを弄っている姿が見られる。
  • オデュッセイア海洋高等学校
    複数の船で構成された学校。ミレニアムとはそれなりに交流がある。
    そのうちの一つである「ゴールデンフリース号」に黒崎コユキが逃げ込んだ。
  • 大人のカード
    銃器等を持ち歩かない先生の唯一にして最大の武器。ゲマトリアの黒服でさえ怯む切り札。
    支払いに使おうとしたり、生徒が羨むことから(一般認識上は)クレジットカードのようなものと思われる。
    黒服いわく「命を削るもの」「生活の諸々をきちんと解決するもの」「大事なことのために使うべきもの」。
  • 温泉開発部
    ゲヘナの部活動の一つ。
    温泉が掘り当てられる可能性があるのなら、そこが高速道路のど真ん中であろうと開発を強行する。*1
  • 陰陽部
    百鬼夜行連合学院の部活動の一つで、実質的に生徒会の役割を担っている。
    観光PR活動も積極的に行っており、一部の生徒の間でカルト的な人気を誇る。

か行 Edit

  • カイザーコーポレーション
    系列会社に民間軍事会社(PMC)であるカイザーPMC、金融業のカイザーローン、建設関連と思われるカイザーコンストラクション、街の背景に名前が書かれているカイザーインダストリーなどがある。
    アビドスにある何かを狙っているらしいが…。
    世界観紹介 (Twitter)
  • カイテンジャー
    指名手配クエストに登場する凶悪犯罪者。なぜか頭に寿司を乗せた戦隊ヒーローの姿をしている5人組。ちなみに女性。
    メンバーはレッド(トロ)、ブラック(アナゴ)、グリーン(アボガド)、イエロー(たまご)、ピンク(エビ)。
    このゲームの世界観のゆるさを象徴するような指名手配犯である。
    その緩さとは裏腹に高難度のクエストでは頻繁に必殺技を使いプレイヤーを苦しめる難敵である。
  • カゼヤマ
    ミリタリー専門ブランド。ティザーPV冒頭に出てくる弾薬箱にも名前を確認できる。
    企業ロゴはカゼヤマのワッペンを参照。
  • カフェ・ミルフィーユ
    スイーツメニューの充実したカフェ。
    放課後スイーツ部がよく利用していることから、所在地はトリニティの可能性が高い。
  • キヴォトス
    本作の舞台。名前の由来はギリシャ語の方舟から。
    数千もの学園の集合した学園都市(中学校と高等学校は確認されているが、大学があるかは不明)。シュンが梅花園で育てていることから、幼少の子供はいるようだ。
    住民の特徴として、女学生の頭部の上に天使の光輪のようなもの『ヘイロー』が浮いている他、犬型や猫型の獣人、ロボットが生活している。
    なお、人間の男性や学生ではない大人の女性は(今のところ)確認されていない。
    生徒たちが親や家族について話すこともないため、かなり謎に包まれた世界である。
    主な交通ラインは車と地下鉄。いくつかの地域は「多磨川」など、実在する地名を思わせる。
  • 救護騎士団
    トリニティの部活動の一つ。
    毎週末のように病院に行きボランティア活動をしており、病院の患者からも人気があるようだ。
    騎士団長はミネが務める。
  • 矯正局
  • クラフトチェンバー
    シャーレの地下にある詳細不明の物体。連邦生徒会長が先生に残したもの。
    ありとあらゆる物質を生成することが可能。七神リン曰く「大型の3Dプリンター」「オーパーツ」「連邦生徒会長のおもちゃ」。
    「シッテムの箱」の管理者のみが接続および操作できる。
  • クルセイダー
    トリニティ総合学園の制式戦車だが、チュートリアルでは敵のボスキャラとして対峙する。
    PMC(民間軍事会社)に流れた中古品を買い取ったものらしく、不良たちの頼もしい戦力となっている模様。
    史実ではイギリスの開発した巡航戦車で、ゲーム中登場するのは初期型のMk. I。
    クルセイダーとは「十字架をつけた集団」という意味で、十字軍のことを指す。
  • クルセイダーちゃん
    トリニティの備品で、ヒフミがこっそり盗み出した戦車。車体には「2年3組備品 使用後、元の位置に!」と書かれている。
    キューポラ(砲塔上に設置される凸部)がない代わりに、車長を日光から保護するための日傘スタンドが設置されており、
    いつでもお茶を沸かすことができる仕組みも備えている。
    海水を想定した処理はされておらず、塩水に触れるとすぐ錆びてしまう。
  • クロノス報道部
    クロノスの部活動の一つ。
    キヴォトス中のニュースの報道や『月刊キヴォトス』などの発行を行っている。
  • ゲーム開発部
    ミレニアムサイエンススクールの部活動の一つ。
    部活名の通りゲームの開発などを行っているようだが、現在はセミナーから廃部予告が出されている。
    部長は1年生の花岡ユズが務める。
    世界観紹介 (Twitter)
  • ゲーム機
    作中に登場するゲーム機は以下の通り。
    • ゲームガールカラー
      かつて一世を風靡したゲーム機。
      見た目はゲームボーイのような形状をしている。
      名前の元ネタは「ゲームボーイカラー」
    • ゲームガールズアドバンスSP
      8コア16スレッドカスタムCPUに8K解像度を誇るキヴォトス唯一の16bitゲーム機。
      見た目はSwitchのような形状をしている。
      名前の元ネタは「ゲームボーイアドバンスSP」
    • プライステーション
      先生の頭に直撃しても壊れない(硬いのは任天堂製ゲーム機の頑丈さが元ネタ?)
      名前の元ネタは「プレイステーション」
    • O-フィット
      O-リングを使うことで家でも手軽に運動が楽しめる
      おそらく「WiiFit」と「リングフィットアドベンチャー」が元ネタ
    • Weeリモコン
      おそらくWeeを操作するリモコン型コントローラーの名称。元ネタは十中八九「Wiiリモコン」だろう。
  • ゲームタイトル
    作中に登場するゲームタイトルは以下の通り。
    +

    クリックでゲームタイトル一覧を開く

  • 警備局
    ヴァルキューレ警察学校の部活の一つ。
  • ゲマトリア(旧時代)
    遠い昔、神を研究し、再現しようとした組織。
    神の存在を証明するためにデカグラマトンと呼ばれるAIを作り出した。
    現在ゲマトリアを名乗っている組織とは別組織と思われる。
  • ゲマトリア(現在)
    メインストーリーや総力戦の冒頭で現れるスーツ姿の怪人たち。
    カイザーコーポレーションなどを隠れ蓑に、大人の権利と損得を優先させ、社会を思い通りに動かそうとしている。
    自らの行為が悪だと分かっていながらも無慈悲に実行し、生徒たちの苦しみなど考えない冷徹な存在。ゆえに、先生にとっては戦うべき相手となる。
    現在判明しているメンバー
  • ゲヘナ学園
    自由と混沌を校風にする学園で、悪魔風のファッションや容姿の生徒が多く在籍する。
    ゲヘナとはヘブライ語でヒンノムの谷(エルサレムの南にある谷)を意味する。新約聖書では地獄という意味とされているので元ネタとしてはこちらの方が近いか。
    校風にのっとり、学校にとって違法のサークルや食いしんぼう集団、ペーパー会社などかなりフリーダムな団体が多い。
    本館や部室棟などはフリーダムな連中に好き勝手に利用され、真面目な生徒は別館などを利用せざるを得ず肩身が狭い模様。
    まともに管理されているのは風紀委員会本部棟のみとのこと。
    それらを取り締まる風紀委員会はキヴォトスでも最強の存在と恐れられる実力者集団。
    正義感の強いトリニティとは敵対状態にある。
    世界観紹介 (Twitter)
  • 玄武商会
    山海経にある山海珍味で有名な商人たちの連合。会長はルミ。
    キヴォトス全域から様々なものが集まるグルメの名所。
    露店の運営をめぐったり、多国籍感あふれる食べ物が伝統と安定を乱すとして、山海経の生徒会「玄竜門」と抗争を繰り広げているという噂もあるようだ。
  • 玄竜門
    山海経の生徒会。会長はキサキ。
    玄武商会とは抗争を繰り広げているという噂もあるようだ。
  • 工務部
    レッドウィンターの部活動の一つ。
    レッドウィンター全体の工事や建築作業を行っている。
    お祭りが近くなると休日もなく、1日2交代制の環境で昼夜を問わずの作業に動員され、労働力を搾取されているようだ。*2
  • 古代史研究会
    ミレニアムの部活動の一つ。
    過去にゲーム開発部に襲撃されたことがある。*3
  • ゴリゴリ君
    キヴォトスで販売されているアイス。ソーダ味、コーンポタージュ味などがある。
    限定デザインのペロロのぬいぐるみが当たるモモフレンズとのコラボキャンペーンが行われたこともある。*4

さ行 Edit

  • サンクトゥムタワー
    キヴォトスを管理する中枢部。連邦生徒会長が最終的な制御権を持つ。
    これが機能しなくなるとキヴォトス全体が混乱に陥るというが、具体的に何ができるのかは不明。
    いつも背景に見えている天まで伸びる塔がこれ。根本はそもそも地面についておらず周りに謎の板材が浮かんでいるなど普通の建造物ではない。たまに背景で放電している様子も見られる。
    サンクトゥムとは英語で神聖な場所あるいは秘儀のことを意味する。
  • シスターフッド
    トリニティの部活動の一つ。詳細が分かり次第追加。
  • シッテムの箱
    失踪した連邦生徒会長が先生に託した、外見はタブレット端末見える謎のガジェット。
    一見普通の品だが製造会社、OS、システム構造、動く仕組みが分からないという正体不明の物体。
    絶大な力を持っているらしく、キヴォトスの中枢であるサンクトゥムタワーへの干渉やクラフトチェンバーの操作が可能である。
    連邦生徒会長曰くこれは先生の物らしい。事実先生は起動に成功し、常駐するメインシステムであるアロナに所有者だと認められた。
    パスワードは「……我々は望む、七つの嘆きを。……我々は覚えている、ジェリコの古則を。」
    シッテムとは旧約聖書に記される都市の名前。モーゼの死地と言われる。またアカシアのこと。
    旧約聖書によればアカシアで作られた「契約の箱」が天の食物、災いの杖、十戒の刻まれた石板を収納するために使われたという。
    七つの嘆きとは聖母マリアの生涯の七つの悲劇のこと。ジェリコの古則とは最古の都市ジェリコの「男は許可なしに女の家に入ってはいけない」というしきたりのこと。[要出典]
    世界観紹介 (Twitter)
  • 柴関(しばせき)ラーメン
    アビドス高校の付近にある安くて美味しいラーメン屋。
    看板メニューは580円の芝関ラーメン。
    二足歩行でしゃべる柴犬の柴大将が店を開き、セリカがアルバイトとして雇われている。
  • 芝タウン
    北区芝タウン。
    ヒフミ(水着)の着ている水着は芝タウンにあるショッピングモールで購入した物。
  • ジェリコの古則
    キヴォトスに昔から伝わる古則。
    五.「楽園に辿り着きし者の真実を、証明することはできるのか」
  • シャーレ
    連邦捜査部。S.C.H.A.L.E。ドイツ語で微生物の培養等実験に使う『ペトリ皿』を意味する。
    本部所在地はサンクトゥムタワーで、部室であるシャーレオフィスはタワーから30キロメートル離れた外郭地にある。
    特に目的の無い組織らしく、現在は生徒や学校のトラブル解決のために動いてる。
    各自治体からの要望が山ほど届くため、先生は食事や睡眠もろくに取らず、気絶するまで働いている状態。
    オフィスや居住区は図書館や体育館、トレーニングルームにコンビニなど設備が充実している。
    シャーレオフィスビルは雲を貫くほどの高さがあり、連邦生徒会の許可を取れば生徒と一緒に登ることもできる。*5
  • 種族
    陸八魔アルの学生証に明記されている。アルは悪魔。
    ケモ耳、エルフ耳、天使、獣人、ロボ、アルの悪魔以外明確にカテゴライズはされていないが様々な種族が共存している模様。
  • スケバン
    不良の女子生徒。「スケ(女)」の「番長」。長いスカート、医療用マスク、革グローブなどを装備している。
    「下駄をはいた番長」と共に絶滅し、この21世紀において実物を目撃した人はいないとされている。
    90年代に大量発生したギャルによって生息地を追われたらしいが、キヴォトスでは絶滅したはずのスケバンが多数存在。
    夏イベントの水着姿がやけにエロいと評する先生もいる。
  • スモモ
    いわゆるSuicaのようなもの。
  • スランピア
    元々はモモグループが「ユートピア」という名前で建設したテーマパーク。経営不振で廃業したため、現在は廃墟となっている。
    電気の通っていない遊具が夜になると動き出す、近づいた生徒が行方不明になるなどの噂が広まっている。
  • 生活安全局
    ヴァルキューレ警察学校の部活の一つ。
    主な任務は迷子の案内や交通整理。
  • 正義実現委員会
    トリニティの治安を守る実動部隊。ツルギを筆頭とし、生徒会『ティーパーティー』の指令で動いている。
    赤と黒のスケバンのような制服が目印。
    正義感は強いが、悪党を人質ごと破壊し尽くすなどツルギが巻き起こす被害は甚大。
    トリニティのお嬢様とは空気が違いすぎるせいか、いまいち周囲とは馴染めていないらしい。
  • 生徒会
    各学園自治区を統治している行政組織で学園ごとに呼称が異なる。
    百鬼夜行連合学院のように存在しない自治区もある。
    健全に運営できている学園ならば、自治区の土地の所有権および警察権と法的に強力な権限をもっている。
    アビドスのように廃校同然であっても無碍にできず、カイザーコーポレーションも法的に生徒会が存在している間は合法的な手段でしか蚕食できなかった模様。
    ただし、絶対不可侵の存在というわけではなく、生徒会のやり方に反意をとなえた部活との武力抗争に及ぶ場合もある。
    レッドウィンターでは生徒会側が敗北することもあり、頻繁にクーデターが繰り返されている。
  • セミナー
    ミレニアムサイエンススクール生徒会の呼称。
    ミレニアムタワーの最上階を専用スペースとして使用している。
    初期キャラのユウカはここの会計であり、C&Cのカリンも元はセミナーの保安部員だった。
    生徒会長をリオが務める。
  • 山海経高級中学校
    中華風の学校。「せんがいきょう」と読む。
    山海経とは中国の広大な土地を調査して記した古代の書物(地誌)。日本でいうところの風土記のようなもの。
    なお、高級中学校とは、日本で言う高等学校に相応する。
  • 先生
    本作の主人公にしてプレイヤーの分身。捜査部「シャーレ」の顧問。
    キヴォトスのどんな学園の自治区にも自由に出入りでき、所属に関係なく希望する生徒を部員として加入できる権限を持つ。
    今のところ「キヴォトスの外からやってきた大人」であること以外謎に包まれている。
    ただし、銃で撃たれても痛いだけで済む生徒とは異なり、撃たれたら危険な程度に脆弱であり彼女らとは別人種であることは明らかである。
    生徒達はBDで学習を行っているため基本的に授業をすることはなく、もっぱらシャーレでのデスクワークと各地のトラブル解決に追われている。
    ゲマトリアの黒服曰く「我々と同じキヴォトスにおいて不可解な存在」。
    教職としては問題だらけのセクハラ行為や、過労死寸前のデスクワークなど日々の素行が目立つが、生徒が忍者になりたいと言い出しても決して笑わずに夢を尊重し、いつも負け続けている敵側のチンピラを慰めてあげたりと先生らしいところもある。
  • 全知
    ミレニアムの学位の一つ。
    ミレニアムの歴史でこの学位を取得できたのは三人しかいない。

た行 Edit

  • 対策委員会
    正式名称はアビドス廃校対策委員会。
    部員数は5名で、廃校を食い止めるため奮闘している。
    委員長は小鳥遊ホシノが務めている。
    世界観紹介 (Twitter)
  • 知識解放戦線
    レッドウィンターの部活動の一つ。
    本が好きすぎるあまり、認可されていない不法な書籍まで手に入れようとする本の虫の集まりである。
    レッドウィンターの中でも3本の指に入るほどの生徒数を有している大きな部活で、丘の上にある図書館を拠点としている。
  • チンピラ
    本作の敵キャラの一種でやられ役。
    80年代の不良ファッションに身を包み周囲を威圧したり、強盗などの迷惑行為をして荒らし回っている。
    自身が弱いのを自覚しているのか、自警団の警邏を避けて犯行を行っているので考えなしに暴れている訳ではないようだ。
  • ティーパーティー
    トリニティの生徒会にして最高組織。直訳すると「お茶会」。
    トリニティ総合学園が生まれる前、パテル、フィリウス、サンクトゥスという三つの学園が中心となって紛争解決のために開かれたティーパーティーが由来。
    生徒会長は「ホスト」と呼ばれ、各派閥の代表たちが順番で務める。現在の代表はナギサミカセイア
    正義実現委員会の上位にあたり、命令できる権力を持っている。
    基本的には治安と学生のために動くが、慎重であるがゆえに他校であるアビドスの問題などには介入できていない。
    L118 105mm榴弾砲を保有しており、射撃の野外授業も行なっている。
  • ディビジョンシステム
    正式名称はDivi:Sion System。
    ミレニアム郊外の廃墟にある閉鎖された軍需工場で無限の軍隊を生産していたAI。
    デカグラマトンの接触を受け、ケセドを生み出した。
    アリスの出生にも関わりがあるようだが…。
  • テイルズ・サガ・クロニクル
    ゲーム開発部が開発した「今年のクソゲーランキング1位」に輝いたRPG。
    ユウカ曰く「プレイしたゲームの中でダントツで絶望的」「何が足りないか数えたらキリがない」「一番足りていないのは正気」
    シナリオ上で断片的に語られる内容から察するに、たけしの挑戦状、摩訶摩訶やシャドウゲイトのようなバカゲー、理不尽ゲーの類だと思われる。
    VRすら古いとされるキヴォトスにおいて、古典とも言って差し支えない昭和レトロゲー風味のゲームはさぞ衝撃的だったと思われる。
    もっとも、クソゲー愛好家にとってはたまらない代物だったのか、続編がアップロードされた際のネット上の反応は悪くはなかった。
  • デカグラマトン(神聖十文字)
    デカグラマトンは、自身を神聖な求道者と主張する人工知能システム。
    対・絶対者自立型分析システムによって生み出された新たな神とも呼ばれる存在である。
    「音にならない聖なる十の言葉」と己を称している。
    その信奉者である10人の預言者がキヴォトスの随所に出没している。
    現在判明している預言者は「違いを痛感する静観の理解者」ビナー(Binah)、「慈悲深き苦痛をもって断罪する裁定者(the judge who condemns with compassionate torment)ケセド(Chesed)
    デカはギリシャ語で数字の10を意味する。
    世界観紹介 (Twitter)
  • 桃源郷
    山海経にあるかなり有名なお茶屋さん。
    山海経の生徒たちが食後のカフェの様に利用している。
    シュン曰く「百鬼夜行の「百夜堂」ほど有名ではないが、お茶の味と香りについては負けていないと思う」
  • トリニティ総合学園
    規律を重んじるお嬢様学園。
    真面目で善良な生徒が多く、自ら自警団や正義実現委員会を作って治安を担うほど。
    生徒には天使のモチーフがあり、救護騎士団と呼ばれる看護師の志望者もいる。
    反面、世間知らずな生徒も多く生徒の中でも騙されやすい部類のアルですら即、気付く程度の悪徳商法の標的にされてしまうほど。
    粗暴な生徒が多いゲヘナとは敵対状態にある。
    音楽堂や美術館などの文化施設が多数存在し、古い施設は部活動の拠点となっている。
    トリニティとはキリスト教で三位一体を意味する。
    世界観紹介 (Twitter)

な行 Edit

  • ネブラディスク
    元ネタは、ドイツで発見された、約3600年前に作られた人類最古の天文盤として知られる青銅製の円盤。
    ブルアカにおいては、月の位相が描かれたハードディスクのプラッタのような薄い円盤。(「完全なネブラディスク」は、ハードディスクそのものに見える)
  • ニムルドレンズ
    元ネタは古代アッシリアの首都ニネヴェの宮殿遺跡で発掘された紀元前8世紀頃の水晶製のレンズ。
    現存のものは破損やヒビがあるが、ブルアカにおいては完璧なものが存在している。

は行 Edit

  • 梅花園(ばいかえん)
    山海経にある幼児のための教育機関および、それの管理を行う部活動の名称。
    園児たちはよくも悪くもキヴォトスっ子らしく、イタズラに白リン弾を持ち出すほど元気いっぱい。
    園児達を指導する教官には、ものによっては玄竜門の幹部に比肩するほどの特権が与えられている。
  • 廃墟
    ミレニアム郊外に広がる謎の領域。
    連邦生徒会により出入りを禁止されていた。
    武装したロボットが無数に徘徊している。
    世界観紹介 (Twitter)
  • バスティーユの薔薇~30周年限定エディション~
    『バスティーユの薔薇』が発売されてから30周年を記念して100冊限定で出版された愛蔵版。
    今ではキヴォトスのどこでも手に入れることができない希少本。
    表紙はしっかりとした革の装丁で作られており、付録として特別短編のネームが収録されている。*6
  • 春葉原
    キヴォトスにある電気街。*7
  • 万魔殿(パンデモニウム・ソサエティー)
    ゲヘナの生徒会に当たる組織。由来はそのまま万魔殿(パンデモニウム)。元は地獄の首都の名前。
    移動手段としてLZ-129(130)に似た飛行船の他、巡回用にTiger I重戦車を保有している。
  • バーゲンダッツ
    キヴォトスで販売されているちょっとお高いアイスクリーム。
    ラムレーズン味、キャラメル味お餅入りなどがある。
  • 破茶滅茶
    自称スケバン集団「破茶滅茶」。
    元々別の海岸地区で活動していたが、勢力争いに負けアラバ海岸へと拠点を移した。*8
  • 美食研究会
    ハルナが率いている食いしん坊集団。ゲヘナでも特に問題を起こすアウトロー。
    モットーは「EAT OR DIE」(喰うか死か)。
    食堂での盗み食いから、「からあげにレモンを付けてくれなかった」という理由での食堂爆破など、給食部にとっては天災のような存在。
    サブシナリオがぶっちぎりで長い。さらには他所のサブシナリオやイベントにもしょっちゅう顔を出す。
    公式アニメPVでは飲食禁止の張り紙が貼られた廊下で食べており、風紀委員から容赦なく攻撃されている。
    世界観紹介 (Twitter)
  • びしょびしょヘルメット団
    海辺の問題児集団。
    アラバ海岸のホテル近くのスラム街を拠点としている。*9
  • ヒノム火山
    ゲヘナにある火山。
    熱く過酷な環境であり、過去に風紀委員の夏季訓練も行われたこともある。*10
  • 百鬼夜行連合学院
    和風の学校。学園自治区は観光業を中心に発達している。
    巫女や霊能力者や任侠者がおり、アウトローたちは天狗の面をつけている。
    連合という形を取っているため生徒会は存在せず、「陰陽部」が形式上の取りまとめを行っているようだ。
    変わり者ばかりが集まる「修行部」や、「お祭り運営委員会」「忍術研究部」など、かなり特有の部活が見られる。
    百鬼夜行とは妖怪の集団が深夜に徘徊する様を指す言葉。
    世界観紹介 (Twitter)
  • 風紀委員会
    ゲヘナ学園の委員会。ゲヘナ学園の生徒を過激に取り締まる。
    風紀委員長はヒナが務め、対デカグラマトン用の精鋭部隊を、たった3人で潰すほどの戦闘力を保持している。
    しかし、ヒナ単独で戦力のおおよそ半分を占める関係上、彼女が何かしらの理由で不在、出動できない際は徒党を組んだ不良生徒にナメられる傾向がある。
    世界観紹介 (Twitter)
  • ブラックマーケット
    連邦生徒会の手も及ばない区域の一つ。
    休学、退学した学生らが形成した区域であり、生徒会無認可の違法なサークルが活動している。
    様々な犯罪の温床となっている危険な区域だが、そこでしか出回ってないレア物を求めて一般の生徒が入ったりする。
    マーケットガードと呼ばれる独自の治安維持機関を持つ。
  • プレイランド
    キヴォトス中央区にある屋内型遊戯施設。*11
  • ヘイロー
    キヴォトスで生活する女性の頭の上で光っている天使の輪。宗教用語ではエンジェルヘイロー、エンジェルハイロウとも言う。
    悪魔や妖怪がモチーフであろうと必ず付いており、個人によって形状が違う。
    寝ているときには消えているらしく、目覚めると自然に発生する。
    しかし、立ちながら寝ているツバキには常時付いているため、あくまでも消えるというのは設定上のことらしい。
    ホシノのアホ毛に干渉していない事から物理的干渉はしない模様。メインストーリーのホシノのセリフからなんらかの方法で壊す事が可能と判明。
    またイベント「ネバーランドでつかまえて」でシュンが幼児化した際、ヘイローが共通しているにも関わらず本人であると特定されなかったことから、
    キヴォトスではヘイローは個人の識別に寄与していない可能性が推察される。
  • 便利屋68
    金さえ貰えれば何でもやるというアウトロー企業。ゲヘナの校則により会社としては実在していない。
    社長である『陸八魔アル』の陸(大字で6は陸と書く)と八から68の数字が付いている。
    資金面で苦しんでおり、ゲヘナを退学したわけではないが登校はしていない模様。
    風紀委員会に目をつけられているため、学校には戻れなくなっているらしい。
    良くも悪くも学校というしがらみの外で自由に動けるので、成り行き(その場の雰囲気)次第では先生や他の学園への助力になってくれることも。
    世界観紹介(Twitter)
  • 放課後スイーツ部
    お嬢様学園であるトリニティの中でも、とりわけ年頃の少女らしい部活。
    その名の通り、甘いデザートを食べるための集まりである。
    しかし、限定スイーツの列に並んでいたら銃撃戦に巻き込まれるなど、ゆるい部活の雰囲気とはかけ離れた日常を送っている。
    ツルギが交流のために参加したときには歓迎してもらえたと、本人はとても喜んでいた。*12
  • 補習授業部
    トリニティの部活動の一つ。
    常設されているものではなく、特殊な事態に創設され、救済が必要な生徒たちが加入させられる。
    転校してきた戦闘民族、すべてがピンク色の妄想狂、エロ本集めが趣味な元正義実現委員会と、メンバーは個性豊か。
    部長は最後の良心(だったが覆面で銀行強盗をした)阿慈谷ヒフミが務める。
    もはや、ここが万魔殿と言ってもいいほど大罪を犯す面々だが、れっきとしたトリニティの生徒である。

ま行 Edit

  • マナスル
    キヴォトスのアウトドアブランド。
    企業ロゴはマナスルのフェルトバッジを参照。
    ウタハの絆ストーリー内でプロフェッショナル向けプレミアム工具セットを製造販売していることが描写されている。*13
    マナスルとはネパールにある山で、サンスクリット語の「精霊の山」から付けられている。
  • マスタードーナツ
    ヴァルキュリアの2番街にあるドーナツ屋。
    オールドファッションが美味しい。
  • ミメシス
    閉鎖された遊園地に残されたかつての人々の幸せと歓喜の複製。
    ゲマトリアの「マエストロ」によってミメシスと名付けられた。
  • ミレニアムサイエンススクール
    科学技術に力を入れており、エンジニアやプログラマーのキャラクターが多い学校。
    校内を回るモノレールや自前の発電所やデータセンター、最新の工作機械を備えた実習センターなど先端科学のインフラが充実している。
    また、エンジニアが多い関係上、売店のラインナップはコーヒーやドリンク剤などが売れ筋。
    ミレニアムとは西暦を1000年単位で区切ったもの。あるいは千年王国と呼ばれるキリスト教の神が直接地上を支配する終末論のこと。
    サイエンスは「科学」という意味。
    ブルアカ世界でも西暦が使われているのかは不明だが、西暦はキリスト教由来なので本作の元ネタに多い宗教関連の言葉ではある。
    スポーツ学や特異現象捜査部、ハッカー集団、秘密組織「C&C」と呼ばれるメイド達などバラエティー豊かな面々が存在する。
    世界観紹介 (Twitter)
  • ミレニアム製爆弾60号
    文字どおりミレニアムで作られたナパーム弾。全長23cm、体重44kg、年齢は秘密(自己申告)。
    破棄される予定だったが紆余曲折の末に海の家で販売され、最後には花火となって夜空に散った。*14
  • ミレニアムプライス
    ミレニアム中の部活が各々の成果物を競い合う、ミレニアムで最大級のコンテスト。
  • 無為ヶ浜(むいがはま)
    キヴォトスの海水浴場。*15
    観光客の間ではお化けの目撃情報も……。
  • メイド部
    C&Cの項目を参照。
  • モモフレンズ
    キヴォトスで人気のアニメ。ヒフミを筆頭にファンの生徒も多い。
    キャラグッズがカフェの贈り物やT3装備になっている。
    人気過ぎて限定グッズがブラックマーケットに流れたりもするらしい。
    現在登場しているキャラクター
    • ペロロ
      ペロロダンスが人気
    • ウェーブキャット
      長い体の猫。いつもウェーブして踊っている。
      ペロロの唯一無二の親友
    • ビッグブラザー
      ウェーブキャットの上に乗っている小さいフクロウ。
      相手をじっと見つめるだけであらゆる真実がわかる。
    • Mr.ニコライ
      クアッカワラビー。いつも哲学的なことを言って不思議な目で見られてしまう。
      著書に「善悪の彼方」という本がある。
    • ピンキーパカ
      ピンクのアルパカ。
    • アングリーアデリー
  • モモネイル
    シャーレ外郭の商店街に新しくオープンしたネイルサロン。*16
  • 百夜堂(ももよどう)
    百鬼夜行にある伝統的な喫茶店。看板娘兼オーナーを河和シズコが務める。
    定番スイーツにサクラ大福などがある。
  • 百夜ノ春ノ桜花祭(ももよのはるのおうかさい)
    通称「桜花祭」。百鬼夜行連合学院で開催される春のお祭り。
    祭りの最終日の夜には伝統的に花火が打ち上げられる。*17

や行 Edit

  • 傭兵
    本作の敵キャラの一種でやられ役だが、そこらのチンピラよりかは強いと言う設定。
    キヴォトスでは女子高生が行えるアルバイトの一つである。
    契約の時間が過ぎたら即帰宅。サービス残業の文字は彼女らの辞書には存在しない。

ら行 Edit

  • ルワゾー・ブッレ
    キヴォトス(レッドウィンター?)にある高級スイーツ店。*18
    開店10周年を迎えた。*19
  • 小熊猫(レッサーパンダ)
    百鬼夜行を流れる河川。
    川の周辺は修行部の活動によく使われている。*20
  • レッドウィンター事務局
    レッドウィンター連邦学園の生徒会の呼称。
    事務局独自の統治に反発している生徒も多い模様。
    生徒会長を連河チェリノが務める。
  • レッドウィンター連邦学園
    キヴォトスのはるかに遠い辺境に位置する超巨大学園。
    「途方もなく広い」学園敷地と、「途方もなく多い」生徒数で知られている。
    寒い地域のようで、夏至の時期にも雪が積もっている様子が描かれている。
    世界観紹介 (Twitter)
  • レッドベア
    レッドウィンター連邦学園内部における宣伝や広報を担当している日刊紙。
  • 錬丹術研究会
    山海経にある部活動の一つ。
    不老不死の霊薬の開発を究極の目的として掲げている。
  • 連邦矯正局
    停学になった生徒などを収容する施設。
  • 連邦生徒会
    学園都市キヴォトスの統治組織。
    連邦生徒会会長は現在失踪しており、現在は「七神リン」代行によって捜索が行われている。
    なお捜索は難航を極めており、会長不在の影響でキヴォトスは混乱に陥っている。

わ行 Edit

  • ワイルドハント芸術学院
    キヴォトスにある芸術系学院。

英字 Edit

  • AR
    Assault Rifle/アサルトライフル。突撃銃。
    一般的な小銃弾と拳銃弾の間の弾薬を使用し、連射性能を持つ銃。
    マシンガンより軽くて扱い易く、サブマシンガンより遠い距離で戦えることから登場後あっという間に戦場の主流の銃となった。
    フルオート射撃は制御が難しいことから、三点バーストと言う短い連射を繰り返す撃ち方が基本。
    大抵のゲームではバランス型の銃とされており実際そういう性質を持つ銃種。
  • CC
    『Crowd control(クラウドコントロール)』の略。
    気絶・恐怖・挑発など、敵味方の行動を妨害するバッドステータスのこと。
    現状ではそれらスキルの中で挑発が最も持続時間が長い。
    その他、バッドステータスにはステータスの低下や持続ダメージなども存在するが、
    それらはカヨコスズミなどのスキルによるダメージ増加が確認出来ないためCCとして扱われていない模様。
  • C&C
    Cleaning & Clearing』の略称で、ミレニアムサイエンススクールの部活動「メイド部」の別名。
    普段はメイド服姿で学園への奉仕活動がメインだが、裏ではコードネームで呼び合い、要人の救助や問題事の「お掃除」などを請負う裏の顔を持つミレニアム最強の武力集団。
    リーダーは最凶にして最強のヤンキーメイド、ネル
  • D.U.
    District of Utnapishtim。和名は現時点で未登場。
    D.U.セントラル空港、D.U.新第3空港、D.U.小飛行場、地下鉄駅、シャーレオフィスビルなどのある地区。*21
    複数の空港が存在することから、かなりの規模であると思われる。
  • G.Bible
    昔のキヴォトスにいた伝説のゲームクリエイターが作ったとされる神ゲーマニュアル。
  • GL
    Grenade Launcher/グレネードランチャー。擲弾発射器。
    読んで字のごとく擲弾(グレネード)を撃つ銃。
    手投げ爆弾をもっと遠くまで飛ばせない?という発想に応える形で生み出された。
    一時期は廃れたものの塹壕戦がメインになると有用性が認められ、その後は現代でも広く使用されている。
    暴動鎮圧などで催涙弾を撃っているのは大抵この銃。
    単発式だと構造が比較的シンプルなのでアサルトライフルの下部に取り付けられるものも存在する。
  • HG
    Hand Gun/ハンドガン。拳銃。
    軽量で携行性の高い小型の銃。小型であるため当然ながらARやMGなどに比べれば威力・精度は劣る。
    主に近距離戦闘や室内戦で使われるが本作でのポジションはMIDDLEが割り当てられている。
  • K
    接頭辞の一つ、キロ(kilo)の頭文字。
    本作では主にクレジットの入手時に使われ、「1K=1000クレジット」で換算する。
  • KAITEN FX Mk.0
    キヴォトスの有名な指名手配犯グループであるカイテンジャーが盗み出した様々な武器の設計図や、金属素材などを利用して作られた合体ロボ。
    カイテンジャーがピンチになるとどこからともなく現れ、敵を蹴散らす。
    必殺技は「無限回転・FINAL鯖スラッシュ」。
    背中には回転寿司屋でおなじみの所謂「手を洗うアレ」が付いている。
  • M134
    コトリノノミが扱う銃、通称ミニガン。マシンガンの下位カテゴリである回転式多銃身機関銃(ガトリング)に分類される。
    映画『プレデター』ではチェーンガンと呼ばれ、そのインパクトで一躍有名になった。(正確にはガトリングガンをチェーンガンと呼ぶのは間違いなのだが)
    戦闘ヘリの機関銃をどうにか人間が携帯できないかと試作されたが、本体だけでも18kg。
    毎分3000発もの弾をばらまくためには、大量の弾薬を射撃手が持たなければ意味がなく、電動なので別途バッテリーも必要。
    その結果、総重量100kgを背負って戦場を行軍しなければならなくなり、最終的には船や車に設置する火器という使い方で落ち着いた。
  • MG
    Machine Gun/マシンガン。機関銃。
    弾を手動ではなく機械仕掛けで装填し、連射性能を持つタイプの銃。
    一般的なマシンガンは強力なライフル弾をこれでもかと連射できるため高い火力を持つ。
    ARとの違いは火力の持続性で、長時間の射撃で敵の行動を阻害し、歩兵の前進を補助するのが主な用途。
    しかし重量や取り回しに難を抱えているので大抵は三脚などに設置して使われる。
    下位カテゴリにHMG(重機関銃、ヘビーマシンガン)、LMG(軽機関銃、ライトマシンガン)、SMG(短機関銃、サブマシンガン)、ガトリングガンなどを含む。
    また、「引き金を引き続けると弾が連続で出る銃」ぐらいの意味で使う場合があり、
    そういう場合は厳密には違うジャンルのアサルトライフルなども一緒くたにマシンガンとされることもある。
  • MT
    Mortar/モーター。迫撃砲。
    歩兵単体でも使える程軽量かつコンパクトな砲。
    ただし、面制圧を行う関係上、大量の砲弾が必要なため砲手以外にも弾薬手数人と本来は複数人で扱うもの。
    銃器ではなく大砲から発展したカテゴリなので大砲のように地面に設置して斜め上に撃ち、相手の上方から着弾させる形式をとる。
    その発射方式から最小射程があり、目の前の敵は撃てない欠点がある。
    間違っても相手に向けて構えて直射するような代物ではない。
  • Optimus Mirror System
    ヴェリタスの部長であるヒマリが直々に開発したハッキングツール。
    通称「鏡」と呼ばれている。
  • RG
    RailGun/レールガン。電磁投射砲。
    物体を電磁気力で発射する装置。現実ではまだ実用化されていないものの、ゲームやSFなど創作物では数多く登場している架空兵器。
    火器と比較すると大掛かりな電源や発射装置が必要であるものの、火薬では到達不可能な加速度で発射することが可能。
    その弾速は対物ライフルの5倍以上にも達する。
    当作品に登場するものはエンジニア部が開発した試作品であり、本体重量140kgにも及ぶ。
    個人携帯兵器としては規格外の重量だが、現実で実用化に最も近いものが艦載砲であることを考えると驚異的な軽さである。
    ちなみに本人達の「ビーム砲はロマン」という言葉と使用者のアリスが一切装填を行わない描写から、名前こそレールガンだが原理自体は戦術高エネルギーレーザー砲の類な可能性がある。
    (レールガンは大砲の延長にある兵器で、あくまで飛ばすのは金属片などの物体であってビームではないためである)
  • SG
    Shot Gun/ショットガン。散弾銃。
    その名の通り散弾を発射するやや大型の銃で狩猟では広く使用されている。
    超小型の弾丸をまとめて撃つため射程は短いがその分破壊力は高い。
    散弾だけでなく多くの弾丸を撃てるのも特徴で単発弾(スラッグ)、矢(フレシェット)、ゴム弾などが撃てる。
    面白いところではドラゴンブレス弾と呼ばれる焼夷弾なんかもある。
    ちなみに本作(というか大抵のゲーム)だと「銃<」のようなコーン状のエフェクトで描かれるが実際は「銃==」ぐらいの拡散で発射される。
  • SMG
    Sub Machine Gun/サブマシンガン。短機関銃。
    拳銃と同じ弾をフルオート連射できる性能を持つ銃。
    比較的軽量で取り回しが良く、連射性能に優れるため近距離における制圧力に優れている。
    反面、拳銃弾を使用するため威力に乏しく、防弾ベストが普及した現代ではARを小型化したカービン銃に押され気味。
    そのため、現在ではPDW(Personal Defense Weapon/個人防御火器)と呼ばれる新しい形態の銃火器が登場している。
    簡単に説明するとSMGの取り回しの良さを維持しつつ、専用弾によって高火力、そして防弾ベストに対しても効力を持つことを目指した火器であり、フウカのMP7などが該当する。
    SMGの一種としてカウントされることが多く、本ゲームでもSMGとして取り扱われている。
  • SR
    Sniper Rifle/スナイパーライフル。狙撃銃
    小銃(ライフル)のうち、狙撃に特化した性質を持つ銃。
    大抵は高い精度を持ち、高倍率の照準器(スコープ)を備えている。
    下位カテゴリには対物ライフル(アンチマテリアルライフル)などがある。
    精度重視、大口径、高威力のため速射性に劣り、大抵はボルトアクションかセミオートである。

数字・記号 Edit

  • 227号特別クラス
    レッドウィンター連邦学園内で停学処分を受けた生徒たちが集められたクラスであり、公的には存在していないことになっている。
    クラスのある旧校舎はレッドウィンターの凍える北の地という過酷な環境にあり、まともな暖房器具もない上に、飢えた熊も出没するとか。
    おやつや食事の配給もまともにないため、クラスの生徒たちは甘味に飢えているようだ。
    227号の元ネタは第2次世界大戦(独ソ戦)時、ソビエト連邦が赤軍に対して発した命令である国防人民委員令第227号と思われる。『一歩も退くな!』の一節が有名。

コメント Edit

用語を情報提供していただけますと幸いです。

  • ミレニアムの元ネタって千年王国思想とかそういうのじゃないんかな? -- [pu5aRPGXYPs] 2021-02-20 (土) 05:19:18
  • 百鬼夜行、観光が盛んなのね。こういうバックボーン設定、嬉しい -- [NQxHGdb4fFU] 2021-02-20 (土) 07:17:55
  • ”住民の特徴として、女学生の頭部の上に天使の光輪のようなものが浮いている”

    これそのまんまの意味ですが公式で「ヘイロー」と呼んでますね
    意識がある状態でないと出現しないみたいです

    ソースは『ブルーアーカイブ』着任前説明会~特別生放送~です -- [E.Vecuhe.j6] 2021-02-21 (日) 04:22:02
    • メインストーリーの1編だと破壊してはいけなさそうな雰囲気臭わせただけだったなぁ… -- [gZIkO6yJ12M] 2021-03-18 (木) 21:40:48
  • シャーレの本部がサンクトゥムタワーにあるってマジ? -- [97Sy5b8TTN.] 2021-02-22 (月) 13:56:07
    • マジ -- [lznyGths17U] 2021-02-22 (月) 14:03:25
  • 先生の項で「学校の職員ではないので授業をすることはなく〜」って書いてあるけど、シュンのメモリアルロビーの台詞で「今日の授業は私が代わりますので」という台詞があるから、描写はないけど全くやってないというわけでもないのかも -- [a22xP7m0vHg] 2021-03-13 (土) 16:43:04
    • ヨシミに勉強教えるのが本職でしょって言われてるしな -- [w7EofVvu5sY] 2021-04-20 (火) 01:04:09
  • 先生はワイルドハント芸術学院にマツモトという生徒がいないとすぐに看破したことから、少なくとも芸術学院の全生徒を把握している疑惑がある -- [1hXqy8ETg7k] 2021-03-16 (火) 16:08:57
  • ゲマトリア…真理だ何だと言ってる宗教臭い連中だったな。反面、人情や義理とかいったのは理解できないタイプって事は…デカグラマトンと関わってるタイプか? -- [gZIkO6yJ12M] 2021-03-18 (木) 21:24:29
    • デガグラマトンを作ったのがゲマトリアじゃなかったっけ? -- [fVP2BIOXAGo] 2021-03-19 (金) 02:51:23
    • もっかいビナー戦の会話見直すといいぜ -- [kKHFEwA3dIA] 2021-03-19 (金) 09:54:40
    • そもそもデカグラマトンの元ネタのセフィロトと同じカバラ関連のネーミングだから、
      関係深い立ち位置にあるのはメタ的に見てもそうよね -- [d3PFbrKvLnY] 2021-03-19 (金) 15:37:30
  • 弾薬の製造会社と思われるKAZEYAMAは風山と同音の韓国にある軍需企業の豊山(Poongsan Corporation)が元ネタみたい -- [6NGrTmyCdEQ] 2021-03-19 (金) 17:01:44
  • 百鬼夜行連合学院の項の忍者研究部は正しくは忍術研究部だね。ちなみにガチャのイズナ紹介のバナーでは忍法研究部になっていた。 -- [P0bC3PejQ76] 2021-03-22 (月) 20:13:08
  • 初期のティザーPVだとロゴが「万魔展」となっていますが、2nd PVでは「万魔殿」に修正されたようです -- [1hXqy8ETg7k] 2021-03-30 (火) 02:20:08
    • ゲームタイトル画面の戦車のロゴや、ストーリー中のヒナの台詞とかも全部「展」だから、PV2の方が誤字ってる可能性高いとは思う
      とはいえまだ正式に出てきてないし、殿の方になったのかもだから分からないが -- [G5P.ZphMv8k] 2021-04-03 (土) 08:39:53
      • ストーリーVol.1のヒナのセリフだと確か殿の方だったな -- [PkC3rpIq4gk] 2021-04-03 (土) 09:03:57
      • あれマジで?と思って見直したらほんとだ全部殿の方だな。すまんかったわ
        となると展表記の方がほとんどないのか。これは殿表記が正しい説が強いか -- [G5P.ZphMv8k] 2021-04-03 (土) 13:21:08
  • ノドカのモモトークでシャーレのあるサンクトゥムタワーの高さが雲より高いとのこと、数Km単位の建物?
    雲によると思うけど… -- [cX9mJIS0ftQ] 2021-05-05 (水) 16:39:48
  • 「ジェリコの古則」について(超長文で申し訳ない)
    Wikipedia ラハブ)の「男は女の許可なしにはその家に入れないという東方のマナー」の記述は英語版初版(2002)("Eastern manners, which would not permit any man to enter a woman's house without her permission.")から存在していて要出典付与の後2014年8月8日に削除されている。英語版初版はEaston's Bible Dictionary (1897)(パブリックドメイン)からの引用とされており、実際571頁末には全く同じ文章が乗っている。というわけで、該当の記述には出典があった。しかし、単なる"Eastern manners"(Easternがジェリコを指すのかはわからない)で(該当記述の付近を読む限りでは)聖書に書かれているわけでもない内容をジェリコの古則と呼ぶのは難しいのではと思う。他のジェリコの古則と呼べそうなものとしてジェリコの戦い関連で勝手に3つあげてみた。(私は聖書に詳しい人間とかではなくWikipedia知識だけなので参考程度に)
    とても簡単ににジェリコの戦いとは:
    ヨシュアに率いられるイスラエルの民はシッテムに宿営し、異教徒の地ジェリコを侵略すべく斥候を送った。ジェリコのラハブはそれを匿った。斥候の情報を得てジェリコを侵略するイスラエルの民は、ジェリコの壁の周囲で神の言葉に従って契約の箱を用いた7日間の儀式を行うと、壁は崩れた。彼らはラハブの家族を除くジェリコのすべての人と家畜を皆殺しにし、ヨシュアはジェリコの再建を阻む呪いをかけた。
    1:イスラエルの民が従った神の言葉、つまりジェリコの壁で行った7日間の儀式のやり方。
    2:聖絶(Herem)と呼ばれる、神に従って異教徒を滅ぼすこと?英語版wikipediaで"God's law", "the laws of extermination", "the Biblical rules" と呼ばている箇所があって「則」と呼びうると思うが、聖絶が行われたのはジェリコだけではなく説得力は低い。
    3:ヨシュアがジェリコにかけた呪い。「おおよそ立って、このエリコの町を再建する人は、主の前にのろわれるであろう。その礎をすえる人は長子を失い、その門を建てる人は末の子を失うであろう」。ヨシュア記6:26(ジェリコ=エリコ)この呪いは数100年後に成就したらしい(参考)。 -- [blr9QsIqOGs] 2021-05-20 (木) 06:14:06
    • 則の字から意味を考えると難しいけど、「古則」という単語本来の意味ならルールというより先人の手本、やり方みたいな意味だったから、1の儀式が1番それらしい気がする。まぁ、推測でしかないけど -- [HYIp7iPTKzs] 2021-05-26 (水) 19:49:14
      • 先生の元ネタがイエスなら同じヨシュアが関わったジェリコの聖絶を古則と呼んでも差支えはなさそう。いずれにせよ大まかな解釈をするなら「あの戦いを覚えている」という意味で通じるか -- [HYIp7iPTKzs] 2021-05-26 (水) 19:55:01
    • シナリオで登場してびっくりしたけど少し補足
      プロローグ冒頭にはシッテムの箱のパスワードの英訳が書かれていて、ジェリコの古則は"THE KOAN OF JERICHO"とされている。KOANとは公案のことで、公案と古則はほとんど同じ意味に使われる場合もあるらしい。シナリオの「七つの古則」はこの公案の意味のようだったね。 -- [blr9QsIqOGs] 2021-05-31 (月) 06:01:29
      • 調べても出てこないのですが,どこで見た説です? -- [K81fPTbRgro] 2021-06-04 (金) 02:56:02
      • KOANが公案のことであるというのは海外Discordでみた話です。私もVol.3を読むまでは半信半疑でしたが、Vol.3のおかげでほぼ間違いなくなりましたね。公案と古則が殆ど同じ意味というのはどこかで読んだのですが忘れました。Wikipediaにある通り、古則とは公案の最初の問答のことを指すと考えて良いと思います。その訳語がKOANとなっているのは、古則をそのまま英語にすることができなくて公案で代替したのでは、という予想が同じDiscordにありました。
        木に書いたジェリコの古則の話は木に書いた通りWikipedia知識で私が勝手に考えた内容です。 -- [blr9QsIqOGs] 2021-06-05 (土) 17:40:36
  • 227号ってソ連国防人民委員令第227号が元ネタなのかな -- [.98EtI5AWcE] 2021-05-28 (金) 13:45:24
  • ソラが弄ってるのスマホじゃなくて折りたたみ携帯電話にみえる -- [i5Yfm09dUds] 2021-06-11 (金) 13:34:56
  • ワンダーボーイシリーズって、シリーズ初作品こそモンスターランドってタイトルだけど、以降のシリーズはモンスターワールドってタイトルを使ってるんだよね
    つまり、劇中に出てくるタイトルと同じ

    MW3はメガドラで死ぬほどやったわ… -- [hUkKA74cLQU] 2021-06-30 (水) 17:16:21
  • サーバルとかマナスルって工具以外売ってる描写あったっけ? -- [HKhGWFEKQ62] 2021-07-12 (月) 15:56:33
    • 装備でサーバル製とかマナスル製のがいくつかある -- [ZxGx.HXWHEg] 2021-07-12 (月) 20:12:37
  • ウトナピシュティム特区って名称どっかに出てたっけ? -- [kMTYQYGH/wI] 2021-07-17 (土) 10:42:41
    • PVには出てる。 -- [AaufNSOeoPM] 2021-07-17 (土) 11:04:08
      • 2nd PV? -- [kMTYQYGH/wI] 2021-07-17 (土) 11:20:23
      • そうだよ。機密情報のとこ -- [AaufNSOeoPM] 2021-07-17 (土) 11:25:25
      • 英語じゃない? -- [kMTYQYGH/wI] 2021-07-17 (土) 11:29:47
      • まあそうだね。今後作中に出る場合に英語で表記されるとは思えない言葉だったから訳語にしただけなので。
        作中の使われ方的には「D.U.」の項目にしたほうが良いのかも -- [AaufNSOeoPM] 2021-07-17 (土) 11:38:09
      • なるほど。
        今見てて思ったけど、あれって条約締結する場所だろうから、おそらくトリニティの通功の古聖堂を差してそうなんだよね。
        ということは、ウトナピシュティム地区は色んな学園自治区に跨がって存在している? -- [kMTYQYGH/wI] 2021-07-17 (土) 11:47:09
  • うーん、by District of Utnapishtimだから連邦生徒会の承認を得て会談しますよってことかと。D.U.自体が行政府の代名詞的に使われてるんじゃないかな……
    通功の古聖堂はAltus Communio Basilicaだし。 -- [AaufNSOeoPM] 2021-07-17 (土) 12:03:46
    • 「ウトナピシュティム地区51.681にある通功の古聖堂」って解釈してた。実際どうなのかはさっぱりわからないけど -- [kMTYQYGH/wI] 2021-07-17 (土) 12:30:42
      • それも考えなくもなかったけど、住所ならカンマ区切りでいいしbyがいらんかなって。
        51.681はなんだろ、議会承認番号的な? -- [AaufNSOeoPM] 2021-07-17 (土) 12:46:24
      • ステージ名でステージ名として出てるやつは「D.U.577区域」で数字の桁数が3桁しかないしドットもないんだよね。 -- [kMTYQYGH/wI] 2021-07-17 (土) 12:59:50
  • しまった、木を間違えた。一つ上の話題のことです。 -- [AaufNSOeoPM] 2021-07-17 (土) 12:04:52
  • CC状態って「紫のアイコンで、敵のスキル発動を妨害できるもの」らしいけど任務失敗とかでしか説明が無くてどれなのか分かりづらいね。 -- [hcQTdz.Y25A] 2021-08-05 (木) 09:59:10

*1 サブストーリー「風紀委員 EP01 風紀委員会・週次定例」
*2 イベントストーリー「革命のイワンクパーラ 第7話 労働者にプリンを!」
*3 メインストーリー「Vol.2 時計じかけの花のパヴァーヌ編 1章 第13話 Nerd VS Maid」
*4 絆ストーリー「ヒフミ(水着) EP04 夏限定のペロロ様グッズ」
*5 絆ストーリー「ノドカ EP03 流星群が見られる場所」
*6 イベントストーリー「革命のイワンクパーラ 第5話 それは昼寝にぴったりの」
*7 絆ストーリー「モモイ EP04 桃色のスタンプラリー」
*8 イベントストーリー「ヒナ委員長のなつやすみっ! 第3話 All for Hina」
*10 イベントストーリー「ヒナ委員長のなつやすみっ! 風紀委員会行政官緊急特務命令」
*11 絆ストーリー「シュン(幼女) EP03 安全確認ですから!」
*12 サブストーリー「正義実現委員会 EP02 正義実現委員会はお休みです(2)」
*13 絆ストーリー「ウタハ EP02 弘法筆を択ばず?」
*14 イベントストーリー「夏空のウィッシュリスト 後日談その7 空に願いを」
*15 イベントストーリー「夏空のウィッシュリスト」
*16 絆ストーリー「ウタハ EP05 マイスターの勲章」
*17 イベントストーリー「桜花爛漫お祭り騒ぎ!」
*18 絆ストーリー「チェリノ EP03 チェリノは九歳?」
*19 絆ストーリー「チェリノ EP03 チェリノは九歳?」
*20 サブストーリー「修行部 EP02 修行部の紹介動画を撮ろう(2)」
*21 絆ストーリー「シロコ EP04 地下鉄」

Last-modified: 2021-10-17 (日) 22:17:46