最終更新日時:2022-06-23 (木) 17:01:45

これから始める人へ Edit

まだ始めていない方向けの簡単なQ&Aです。既に始めている人は序盤の手引きまで読み飛ばして問題ありません。
また、疑問に思った事があれば一度よくある質問のページをご覧いただくと良いと思います。

Q1 ブルーアーカイブってどんなゲーム? Edit

RTS(Real-time Strategy)を簡略化したようなゲームです。
プレイヤーが干渉出来るのはスキルの発動およびスキルを放つ場所の指定のみで、
移動や攻撃、遮蔽物へのカバーリングは設定に沿った行動をオートで行います。
一見するとオート戦闘を眺めるだけのゲームですが、
多くのゲームがそうであるように、ブルーアーカイブもまたオート戦闘は手動操作の劣化になります。
そのため基本的にスキルは手動操作が推奨されるゲームです。
詳しくはスキルのオート設定は基本的に非推奨にて。

周回要素に関しては他のアプリゲーム同様に必要ですが、ブルーアーカイブはステージに設定された特定条件を満たす事で専用アイテムを必要としないスキップ機能が使用可能になります。

ゲーム部分とステージ攻略の両方とも、やり込もうと思えばしっかりプレイでき、楽をしようと思えば可能というのが、ブルーアーカイブの設計となっています。

Q2 ソロゲーですか? Edit

直接的な対人戦ボスの討伐速度を競うランキング戦があるので、本質的にはソロゲーではありません。
現在はサークルというコミュニティに所属する事で一部のコンテンツでサークルで貸し出されているキャラを利用する事が出来るため、より快適にゲームを攻略したい場合はゲーム内コミュニティに所属しておいた方が良い状況になっています。
所属自体は必須ではありませんが、毎日微量のAPが入手出来る事もあり、基本的にはサークルに所属する方がメリットがあります。
マルチでしか手に入らない類のキャラや素材は無いので、マイペースに楽しむのであれば半ソロゲーとして遊ぶことは可能です。

Q3 課金ゲーですか? Edit

必須ではありませんが、着実に育成したいなら月額制の課金アイテムは購入しておいた方がいいです。
というのは、オーパーツと呼ばれる育成素材の入手手段が限られているためです。
オーパーツがドロップする任務には1日の挑戦回数制限が設けられていて、なおかつドロップ内容は完全ランダムです。
そのため、欲しい素材を確実に得ようと思ったら、「挑戦回数を増やす」以外に方法はありません。
そして、その挑戦回数を増やすためのアイテムこそが、先述した月額制の課金アイテムな訳です。
そのアイテムを購入することでその挑戦回数を最大3回増やせます。
不定期開催のイベントでも特定のオーパーツを集中して入手できるため、青輝石でAPを回復して周回するのもよいでしょう。

Q4 エミュで遊べる? Edit

NOXが公式に対応しています。詳しくはこちらを参照。

Q5 必ず入手出来るキャラっている? Edit

チュートリアルをこなすことでタンクのユウカ、中衛のスズミ、後衛のハスミ、ヒーラーのチナツの4名が入手出来ます。
また、新任教師ガイドミッションを進める事でノノミを入手する事が出来ます。

Q6 リセマラはしたほうが良い? Edit

所持していると攻略やランキング争いで非常に役立つキャラは存在します。
なのでするかしないかでいえばリセマラはした方が良いです
ただ、ブルーアーカイブは現状特定のキャラを所持していないとクリア不可能になるコンテンツは特にありません
ランキングや対人戦があるので、より上を目指す場合に所持していた方が良いキャラはいますが、コンテンツを遊ぶ分には特に必須と呼べるキャラはいないので、
そこまで本格的にプレイするつもりが無い人や、すぐにブルーアーカイブをプレイしたい人などはリセマラをせずに始める選択肢も十分あります。

リセマラについて Edit

チュートリアルで行える10連では初期実装の生徒しか排出されない点には留意してください
マシロ以降の追加された生徒をリセマラで狙う場合は、チュートリアルが終わってから獲得した青輝石で通常募集、または開催中のPUを回すしかありません。

リセマラにおける最高レア(☆3)で優先順位が高いのは、汎用性が高く様々なコンテンツで活躍できるイオリヒビキになります。
この2人は所持の有無で任務や総力戦などの攻略難易度や、ランキング上位の狙いやすさが変わってきます(未所持でも攻略は可能です)。
その他には対人戦である戦術対抗戦での採用率が非常に高く強力なシュンもリセマラではオススメです。
また、現状神秘属性のキャラは貴重なので、ハルナなどを合わせて引けていると後々の攻略などが楽になるでしょう。
☆2以下では現状タンクで最高峰の耐久性を誇るツバキ、扱いやすいヒーラーのセリナ、バッファーのコタマなどが汎用性が高く強力です。
先々を見越してブルーアーカイブを始める人はアコを引いておくのも良いでしょう。序盤は恩恵を感じにくく、また取り回しもやや特殊ですが、特に総力戦においてハイスコアを狙う際に活躍してくれます。
他は各属性ごとにバランスよくSTRIKERキャラを揃えておくと攻略がしやすくなります。
序盤の攻略においては爆発貫通属性が重要なので、リセマラの結果が神秘属性だらけの場合一度やり直すことを検討した方が良い場合もあります。(神秘属性が必要になるのは第10任務から)

+

リセマラオススメキャラ一覧

+

リセマラ結果の良し悪しの判断基準一例

コンテンツごとのキャラの有用性については、対人戦のページで紹介されているオススメキャラ一覧や、各ボスのページ(ボス戦のページ開催履歴を参照)が参考になるかと思います。
また、一部のキャラは通常任務で欠片がドロップする他、ショップで欠片の購入ができるため、1ヶ月~3ヶ月程度我慢出来るのであればリセマラの対象から外す選択肢もあります。
ただ、早く入手出来れば序盤から高性能に頼れる上に、交換に消費する欠片が要らなくなる分、神秘開放(星上げ)もしやすくなるため、後々入手出来るキャラをリセマラで先んじて確保しておく恩恵は小さくないです。
よく吟味していただければと思います。

また、比較的最近に実装されている強力なキャラ、特にイロハアコ辺りは実力は充分ではあるものの、
チュートリアルガチャの☆3確定枠に入っておらずなかなか出ない他、入手機会が然程多くない素材が指定されていることで他のキャラより育成が難しい場合もあります。
狙う場合はそうした事情を留意した上で狙いましょう。

Q7 イベントを機に始めたのですが、任務はどこまで進めてからイベントに臨むべきでしょうか? Edit

第一に、多くのイベントの参加条件は任務ノーマル2-3のクリアになっています。
なので、まずは任務ノーマル2-3のクリアを目標にしましょう。

また、ブルーアーカイブには、時間経過でAPを入手出来るカフェという施設があります。
カフェは任務ノーマル2-1をクリアすれば解放されるので、
イベントの参加条件を満たすため任務ノーマル2-3をクリアしていれば自然と解放されています。
ただ、カフェは任務ノーマルの3の倍数のステージ5をクリアする事で強化アイテムが入手出来ます
カフェが強化されると家具を置く事で上昇する快適度の上限が上昇し、時間経過で得られるAPの量も多くなります。
このため、任務ノーマル3-5を先んじてクリアしておいた方が
イベント期間中に使えるAPの総量が多くなります
攻略に意欲があり、育成を並行して進め更に先に行く自信のある人は、思い切って任務ノーマル6-5まで攻略してからイベントに着手するのも一つの選択肢でしょう。
なお、カフェで時間経過で得られるAPの量は家具を配置しないと増えません
攻略と並行して製造で家具を入手しておく事を忘れないようにしましょう

序盤の手引き Edit

APを消費しよう Edit

本作では、APは6分につき1自然回復し、AP消費1につき経験値1点が先生(プレイヤー)に入ります。
経験値を稼いで先生レベル(プレイヤーLv)が上がると、AP上限・生徒レベル上限が増加するため、高いほど進行が楽になります。
AP回復は、カフェ収入、ミッション報酬にもありますが、青輝石消費が基本です。単価には気をつけつつ適度に石を割って鍛えましょう。

+

AP回復に必要な青輝石の数

デイリーミッションでもAP回復1回を要求されますし、無課金でも始めてからしばらくのうちは単価の安い1回30個×3回までなら毎日消費してしまっても構わないでしょう。
課金を行う事に抵抗が無いのであれば、それ以上に石を割り、どんどん先を目指してしまっても構いません。
また、効率のよいキャンペーンが開催中であれば、普段より多めにAPを回復・消費して稼ぐことを考えてもよいでしょう。

攻略で使いきれない余剰分のAPはどこで使うと良いのか Edit

任務を攻略する上で消費されるAPは少なく、レベルアップやカフェでAPが増えていくと必然的に使いきれない分のAPが発生します。
このAPは基本的にキャラを強化するために必要な素材を集めるために使いましょう。
具体的にはクリアした任務のステージ特別依頼の拠点防衛のどちらかで余剰分のAPを使う事になります。

また、両者ともクリア評価で星3を獲得していると掃討機能が使用できその場合大量のAPを短時間で消費する事が出来ます
任務攻略中はその時点で星3評価を達成する事が難しい場合が多く、無理に掃討機能を解放しようとすると結果的に攻略の効率が落ちる事があるので、現時点で戦力が不足していると思った場合は星3評価にこだわらず先に進みましょう。

クリアした任務のステージは第1〜3任務までは周回しない方が良いです
理由はTier1の装備は最終的には数を必要とせず、また第4任務以降のステージでも入手可能なため、Tier1の装備しかドロップしない第1・2任務のステージにAPを回す必要は基本的にありません。
第3任務のステージではBDがドロップしますが、確率はかなり低く殆どドロップしません。
攻略においては装備を整える方が重要なので、第3任務のステージもBD目当てでAPを使わなくて問題ありません。
第4任務以降のステージでTier2以上の必要な装備を集めましょう
何から集めたらいいか迷った場合は、基本的に重用しているアタッカーに必要な攻撃力が上昇する装備を優先すると良いでしょう。
また、BDはその後も3の倍数の任務のステージでドロップしますが、やはりドロップ率は低いので周回する必要性は非常に薄いです。

特別依頼の拠点防衛は任務1-4をクリアすると解放されます。
拠点防衛は生徒のレベルを上げるために必要なレポートが入手出来るコンテンツですが、クリアした難易度が高いほど獲得出来る報酬の総量が多くなります。
このためより高い難易度でAPを使う方が効率的なので、その時点でクリア可能な最も高い難易度を周回するのがお勧めです。
また、デイリーミッションで得られる中級レポートが序盤では美味しいです。他にAPを回す場合でも1日1回はAステージの掃討をしておくと良いです。

まずは3-1までクリアしよう Edit

任務3-1をクリアすると指名手配が解放されます。
ブルーアーカイブではオーパーツと呼ばれるスキル強化素材があり、それらは普段の入手機会に乏しいです。
そのオーパーツを入手出来るのが指名手配なので、このコンテンツを解放しておく事は重要です。
指名手配はAP消費が無い代わりに1日の挑戦回数が制限されているコンテンツです。

育成する人数は絞ろう Edit

任務を進めるには、各攻撃タイプのパーティを1つ以上は作る必要性があります。
更に特別依頼指名手配戦術対抗戦などコンテンツに向いた生徒など、手広く育成したくなりますが、
レベル20を超えた辺りからレポート(経験値素材)が圧倒的に不足します。
ゲーム序盤に神秘属性が有利となる敵はほとんどいないので、
まずは手持ちのSTRIKERから爆発属性貫通属性の生徒をそれぞれ4人まで選び(それぞれの属性にタンクが1人はいると良い)、集中して育成しましょう。

戦闘には直接参加しないSPECIALの生徒はSTRIKERより優先度を下げても大丈夫ですが、
スキルの攻撃力、治癒力(回復量)は本人のステータス依存のため、不足を感じたら適度に上げましょう。
いずれ編成を複数要求されるようになったら、そこから入れ替え候補・追加キャラの育成へ順次取り掛かりましょう。

主力生徒のレベルを上げよう Edit

生徒レベルの上限は、先生レベル(プレイヤーLv)と同じ値になります。
ステータス不足を感じたら、主力としている生徒のレベルを出来るだけ上げてみましょう。
敵が強いと感じたら、大抵はレベルを上げることで解決します。

装備のセット、強化をしよう Edit

次に重要なのが装備です。
付け外しはできず、生徒ごとに1式ずつ用意して段階的に強化していく必要があります。
これも数が常時不足するので、装着してLv10に上げるまでは即実行でよいですが、T2以降への強化は対象を絞るのが無難です。

序盤の目標は6-1クリア Edit

6-1をクリアすると、現状で一番最後にアンロックされるコンテンツである戦術対抗戦が遊べるようになります。
戦術対抗戦ではデイリー単位などで育成に役立つ報酬が得られるので、早期に参加できるほどお得です。
6-1から2部隊を要求されますが、6-1のクリアは実質1部隊で可能なので、解放されたらそのまま挑みましょう。(個別記事参照)
また、余裕のある人は6-5クリアまで目指しましょう。6-2~6-5もクリアだけなら実質1部隊で可能です。
6-5初クリア報酬でカフェランクアップ素材が手に入るので、カフェの収入効率・上限を更に拡張できます。

+

目標ライン

編成は重要 Edit

編成に「タンク」「ヒーラー」を各1人は入れよう Edit

味方のレベルを上げても回復手段がないと、敵にじりじりとHPを削られて倒されてしまいます。
クリアに必要な戦闘数も、ステージが進めば進むほど多くなる傾向にあります。
セリナハナエなどのヒーラーを各編成に最低でも1人は入れておきましょう。
特にセリナは唯一ノーマルスキルでも回復を持ち、EXスキルでタンクの誘導(移動)ができるため一部ステージで重要になります。

また、ツバキユウカなどのタンクを各編成に最低でも1人編成しておきましょう。
タンク役はアタッカーと比較して圧倒的に耐久力が高く、ヒーラーと連携する事で盾役として機能します。
原則として、キャラは「一番近いターゲット」を攻撃するよう設定されています。
これは敵も同様で、他の味方よりも前線に立つことで敵の攻撃を引きつける事が出来るのでタンクキャラを活用しましょう。

任務9章まではユウカが非常に使い易いですが、10章でバックのT4を手に入れてからはツバキホシノのような防御力が高い生徒が使い易くなります。
この時点でユウカは防御力が低い事から徐々に使いにくく感じるようになります。
そのため、もしユウカではつらいと感じるようになってきたら、素直に他のタンクキャラにバトンタッチすると良いでしょう。

自動編成はオススメしない Edit

自動編成は上記の役割を考慮に入れないため、ヒーラー無し・タンク無しの構成になりがちでオススメできません。
ヒーラーはともかくタンク無しは相当格下でもないと厳しく、適当なパーティーではすぐに行き詰まります。
レアリティ差を無視してでも、ヒーラーとタンクは必ず入れましょう。

EXスキルのコストを意識しよう Edit

ついついやりがちなのが、高コストEXスキルを持った生徒ばかりで部隊を編成してしまう事です。
高コストのEXスキルは威力が高く範囲が広い傾向にありますが、そればかりではスキルが渋滞してしまいます。
6人フルメンバーの場合、一度使ったスキルは別のスキルを3回使用するまでは順番が回ってこず、再使用できません。
低コストメンバーでスキルを回す事で、自分が使用したい高火力スキル・回復スキルなどをより多く使用出来るため、編成の際は高コストの生徒は少なめに、低コストの生徒は多めにすると、実際の戦闘で扱いやすくなります。

攻撃タイプと防御タイプ Edit

編成における重要な要素として、攻撃・防御タイプの相性があります。
タイプは各種アイコンの色/背景色が用意されていて、自分の所持する生徒は生徒のステータス画面や編成画面で、敵はステージの敵の配置情報や、防衛タイプに限り戦闘中のHPバーの色で判別できます(味方は全て緑色)。

弱点を付くような組み合わせにすると与ダメージが上昇し、不利な組み合わせだと半減します。
任務において序盤のステージは混成編成が見られる場合がありますが、ある段階から敵の防御タイプ(弱点)は戦闘ごとに統一されるので、常に有利属性で当たるのが基本になります。

+

←相関図の開閉

属性は攻撃タイプ3属性、防御タイプ3属性、敵に設定されたノーマル(無属性)の計7種類です。

  • 同じ色の属性に攻撃するとダメージが2倍になります
    爆発軽装備貫通重装甲神秘特殊装甲
  • …の組み合わせで攻撃するとダメージが半減します
    爆発特殊装甲貫通軽装備神秘重装甲
  • …の組み合わせで攻撃すると等倍のダメージになります
    爆発重装甲貫通特殊装甲神秘軽装備
  • 敵の用いる無属性は特に相性は無く、どんな防御タイプで受けても全てダメージは等倍になります。

敵の防御タイプの弱点に合わせた攻撃タイプで戦闘に臨むのが基本ですが、等倍のダメージでもある程度有効なため、数合わせであったり、スキルが有用な生徒を使いたい場合、等倍の相性でも戦力になる可能がある事は覚えておくと良いでしょう。

なお、大半の敵の攻撃タイプはノーマルですが、一部ステージに登場する生徒はノーマル以外の攻撃タイプを持ちます。
また、PvPである戦術対抗戦で戦う他のプレイヤーが育成した生徒も攻撃タイプの属性が有効になっています。

生徒ごとの地形適性 Edit

ステージには市街地・屋外・屋内の3つの「地形」が存在し、生徒には「地形ごとの適性」が設定されています。
適性は与えるダメージ、
攻撃する際に遮蔽物を利用してる敵にブロックされる確率、
攻撃される際、遮蔽物を利用している場合にブロックする確率に影響します。
高ければプラス補正が、低ければマイナス補正がかかります。
遮蔽物を利用していない場合の命中率・回避率には影響しません。

星3は強力なキャラですが、良くも悪くも地形の影響を受けやすい(適正Sや適正Dを持つ)傾向にあり、
逆に星1や星2は平均的(殆どが適正Bで、苦手地形が少ない)な傾向があります。
序盤は選ぶ余裕があるなら高適性のキャラが望ましい、くらいのイメージで大丈夫です。

任務の攻略において Edit

任務で戦うステージは複数の敵と戦う対複数戦闘である。
任務には3分という制限時間が設けられており、加えて一定時間内にクリアする事が掃討機能を利用する上で必須となっている。
なので基本的にはより多くの敵をより早く倒す事が求められるため範囲攻撃が可能な生徒が有効な場面が多い

また、スピードを重視して攻略を行う場合は推奨レベルより低い状態でステージに挑戦する事も多くなる。
このため、キャラの火力がより重要な事は覚えておいてほしい。
もし火力と回復力のどちらかを優先したら良いのか迷った場合は、基本的に火力を優先してしまって良い。
理由は単純で、敵をより多く、より早く倒す事が出来れば、こちらの被弾が減るからである。
そもそも序盤では大量の回復が必要になる場面はほぼ無い。
攻略をスムーズに進める上でまずは火力の強化を念頭に置くと良いだろう。
(ただし編成においてはタンク1人、ヒーラー1人は編成しておいた方が良い)

スキルのオート設定は基本的に非推奨 Edit

戦闘を行う前にゲームの前提として抑えておいてほしいが、
ブルーアーカイブではスキルのオート設定を行うと
スキルを手動操作した場合に比べて難易度が上昇する

これはオート設定にするとスキルの使用タイミングや
効果的な場所を選択出来ない事に起因している。
オート設定にしていると、敵が少ないのに範囲攻撃を使ったり、
敵のHPが残りわずかなのに高火力の単体攻撃を使ったり、
体力に余裕があるのに回復スキルを使う事があるので、
有限で貴重なEXコストをロスしてしまう。

スキル設定が手動かオートかでは大きな差があり、
オート設定では推奨レベルに達した生徒で編成した部隊で苦戦するような場合でも、手動操作にした途端あっさりクリア出来てしまう事は少なくない。
また、スキルを手動操作にしている場合、手持ちの生徒の種類や育成の状態にもよるが、大体推奨レベルより10程度レベルが低い状態でもクリアが可能
攻略においてスピードを重視する場合は間違いなく手動操作が最適なので、その点を踏まえた上で攻略に臨んでほしい。

任務の攻略に便利な生徒 Edit

任務を攻略するにあたって有用な生徒を紹介します。
入手のし易さを考え、☆3や特定のイベントでしか入手出来ない生徒は除外した上で選択肢を提示します。
また、ここで紹介していない生徒であったとしても決して使えないわけではないので、手持ちが限られている序盤では色々な選択肢を吟味し、自分なりの最適解を導き出す事が大切です。

⚫︎STRIKER

  • ツバキ》☆2 貫通
    高耐久のタンク。
    +

    +クリックで展開

  • ユウカ》☆2 爆発
    高耐久のタンク。
    +

    +クリックで展開

  • セリカ》☆2 爆発
    自己強化タイプの中衛アタッカー。
    +

    +クリックで展開

  • ムツキ》☆2 爆発
    広範囲攻撃のEXスキルが売りの後衛アタッカー。
    +

    +クリックで展開

  • アカリ》☆2 爆発
    確率で高い火力を発揮する中衛アタッカー。
    +

    +クリックで展開

  • ノノミ》☆2 貫通
    新任教師ガイドミッションで入手出来る、広範囲を薙ぎ払うEXスキルが売りの後衛アタッカー。
    +

    +クリックで展開

  • ジュンコ》☆2 貫通
    縦に長いEXスキルが敵戦車の処理に使いやすい中衛アタッカー。
    +

    +クリックで展開

  • モモイ》☆2 貫通
    コンスタントに使える広範囲のEXスキルが便利な中衛アタッカー。
    +

    +クリックで展開

  • チセ》☆2 神秘
    貴重な神秘属性の広範囲攻撃持ち中衛アタッカー。
    +

    +クリックで展開

  • コトリ》☆1 貫通
    味方にバリアを付与出来る珍しい後衛アタッカー。
    +

    +クリックで展開

  • アスナ》☆1 神秘
    貴重な神秘属性の中衛アタッカー。
    +

    +クリックで展開

⚫︎SPECIAL

  • ハナエ》☆2 ヒーラー
    単体リジェネの回復要員。
    +

    +クリックで展開

  • セリナ》☆1 ヒーラー
    取り回しが良く強力な回復要員。
    +

    +クリックで展開

  • コタマ》☆1 サポート
    低レアにして最高峰のバッファー。
    +

    +クリックで展開

  • ヨシミ》☆1 貫通
    重装甲の敵への気絶付与要員。
    +

    +クリックで展開

序盤の難関 Edit

第1・第2任務はチュートリアル的な要素が強いのでサクサク進むだろう。
任務攻略は第3任務からが本番で、序盤の目標になっている6-1のクリアを考慮した場合、第3・第4、そして序盤の目標である6-1のその後に待ち構える6-5が主な序盤の難関である。

難関の箇所は特にスピード重視で攻略していると攻略段階で☆3を達成する事が難しい傾向にあるため、
戦力不足を感じたなら☆3クリアは一旦保留し、次のクエストに取り掛かる事をお勧めする。
☆3クリアを逃した箇所は、育成が進んだ後で再度挑戦しよう。

その1 第3任務 Edit

第2任務までと違い軽装備重装甲の敵が一緒に出現する。
このため全ての敵に対して弱点を突く事が難しくなっている。

また、第3任務の3-3で始めて登場する戦車もなかなかに厄介で、
奥に陣取っている事から通常攻撃がすぐには届かず、その間に上空に砲撃→地面に着弾する範囲攻撃を行ってくる。
この攻撃がなかなか侮れないダメージで、後衛は勿論のこと、
タンクであってもHPが多くない状態で放っておくと不意に退場の憂き目に会う事がある。

攻略の際のポイントしては、爆発属性の生徒をメインに貫通属性の生徒を1〜2人程部隊に混ぜておくと良い
敵の防御属性が2種類で戸惑うと思うが、
爆発属性重装甲に対してダメージが半減せず等倍になるので、
推奨レベルがそこまで高くない事もあって爆発属性の攻撃でも重装甲の敵に十分なダメージを与えやすい。
貫通属性の生徒のEXスキルは、主に戦車やボスに対して使うと効率が良いだろう。

お勧めの生徒はジュンコ
EXスキルが縦に長く、射程がMIDDLEで前の方に位置取るため、
早い段階で戦車を処理しやすい。
新任教師ガイドミッションで必ず入手出来るノノミも優秀だが、
こちらは一度敵の前衛を倒してからでないとEXスキルが奥まで届きづらい。
ジュンコを所持しているならそちらの方が部隊の被害を抑えやすくなる。

その2 第4任務 Edit

4-1と4-4を除き、第3任務のように軽装備の敵と重装甲の敵を1部隊で対処する事になる。
第3任務から推奨レベルがやや上がっており、スピード重視で攻略しているとレベルがギリギリの段階で挑戦する事になりがちなのでより難しく感じるかもしれない。

強敵エネミーのRL(ロケットランチャー)を装備したオートマタはこちらの前衛を無視して後衛を狙撃してくる。
後衛が一撃で即死させられるような事は基本的に無いが、
いつの間にか後衛のHPが減らされていて気付いた時には人数が減っていた、なんて事態が起こることも。
部隊全体のHPは少し注意しておくといい。

4-2、4-3共に攻略段階ですんなりクリアとはいかない箇所だが、
やはり第4任務における最大の難所は4-5、そしてそこで初めて登場するヘリのボスエネミー「アパッチ」である。
結論から言うと、攻略段階でアパッチのいるボスアイコンのステージでSを取るのは至難の業
アパッチは単純にエネミーとして強力で、硬い上に前衛だけでなく後衛にもダメージを与えてくるため攻撃面でも危険な相手となっている。
更にアパッチに到達するまでに軽装備の敵を倒す必要があるため、部隊の生徒を貫通属性で統一する事も出来ない。
必然的に重装甲の弱点を突けない爆発属性の生徒を部隊に混ぜる必要があり、アパッチに対する火力は不足しがちになる。
アパッチを早く倒すために貫通属性の生徒を増やすと今度は道中の雑魚敵を倒すのに時間がかかるようになり、
どちらを優先しようとしてもジレンマに陥る厄介な作りになっている。

お勧めの生徒はユウカジュンコセリナなど。
ユウカはタンクでありながら定期的に発動するノーマルスキルで軽装備の敵をコンスタントに処理してくれるので、
編成しておくと爆発属性として火力に貢献してくれる。
ジュンコのEXスキルはそこそこの範囲を持っているため雑魚を倒す事にも活用出来る上、倍率が高めなのでボスに対しても悪くないダメージが出せる点が嬉しい。
瀕死になると短時間無敵状態になるので、思わぬタイミングで最後の粘りに助けられる事もあるかもしれない。
セリナはSPECIALのヒーラー。
コストの軽い回復効果のEXスキルと、一定時間ごとに最もHPの少ない生徒を回復してくれるノーマルスキルが非常に優秀。
対アパッチ戦は部隊が壊滅するリスクがチラつくため、
ヒーラーを投入しておくとクリア出来る可能性が高まる。

その3 第6任務 6-5 Edit

序盤の最難関と言っても過言ではない任務6-5。
部隊を2つ使用可能、加えてBOSSに今まで見たことのないエネミー「ゴリアテ」が待ち構える。

道中に多く強敵オートマタ(RL)が配置され、放置しているとタンク以外の後衛にも被害が出る。
また、BOSS以外のステージには強敵オートマタ(Shield)も配置されており、一度ビームシールドを構えられるとかなり硬く時間を浪費させられてしまう。
この上で強力な新BOSSであるゴリアテを倒さなくてはいけない。

ゴリアテは単純に高い火力と耐久力が厄介だが、やはり一番警戒すべきは一定時間が経過すると使用してくる広範囲&高火力の大規模砲撃。
まともに食らうと一撃で部隊が壊滅する可能性大の危険な攻撃である。
接敵時に「WARNING」と表示されてから25秒ほど経過するとゴリアテの周囲にリング状の「WARNING」の警告が表示され、その約3秒後に砲撃が発射される。
この砲撃はリング状の「WARNING」が出ている時に気絶挑発状態を付与する事でキャンセル出来る。
デコイをゴリアテの近くに置くとゴリアテの通常攻撃はデコイに向くが、特殊行動の砲撃はデコイをスルーして部隊に命中するので要注意

強敵オートマタ(Shield)は接敵してからかなり早いタイミングでビームシールドを発動してくるので、基本的に発動前に倒すのはかなり難しい。
この特殊行動後にCC状態を付与する事でビームシールドを無効に出来るので、スキルで対処すると良い。

強敵オートマタ(RL)は遭遇したら早めに倒す事を心がけると部隊の被害が減らせる。
範囲攻撃でまとめて倒せてしまうのが理想だが、編成やその時使えるEXスキルによっては単体攻撃系のEXスキルで処理してしまっても良い。

実はクリアするだけなら部隊は1つだけでもクリア可能
2部隊目の戦力が必要なレベルに達していない、☆3クリアは難しそうだがとりあえず先に進みたい、そんな場合は強力な生徒を1部隊に固めて強行突破してしまう選択肢もある事は覚えておいてほしい。

ゴリアテの出現するステージで出てくる敵は以下の折り畳みの通り。

+

BOSSステージの敵配置

4waveからなり、オートマタ(Shield)は出るものの強敵エネミーではないので道中で足止めを食う要素は無い。
範囲攻撃のEXスキルでまとめて倒していくと時短になり、ゴリアテと戦う時間を確保しやすい。
道中に強敵オートマタ(RL)が合計4体出てくるため、敵を早く倒す事は部隊の後衛キャラの生存性が上がる事にも繋がる。
既に実行している先生もいると思うが、BOSSと戦う前にコストを溜めた状態で接敵すると戦いを有利に進めやすくなる
BOSSステージの一個前のステージのラストや、ゴリアテと戦う直前の3wave目ではEXスキルをすぐに使わず、コストを溜めつつ敵は通常攻撃を中心に突破するとよりクリアしやすくなる。

お勧めの生徒は雑魚掃討にノノミモモイ、ゴリアテへの攻撃要員としてジュンコハスミフィーナ、その補助にアカネ、部隊の耐久力を補強してくれるコトリ、ゴリアテの特殊行動対策にツバキヨシミ、部隊の火力を補強してくれるコタマ、優秀なヒーラーのセリナなど。
☆3の生徒では高火力のイオリ、範囲攻撃と挑発を併せ持つヒフミ、タンクでEXスキルのレベルを上げると気絶付与が可能になるホシノなどもお勧め。
その他の貫通属性の☆3生徒も所持していれば攻略に有用なので、雑魚掃討・対ゴリアテのダメージディーラーとして活用するとクリアしやすくなる。

第7以降の任務について Edit

序盤の難所である第6任務の突破おめでとうございます。
序盤の手引きという本ページの目的から、中盤以降の詳しい解説はここではしませんが、この先どんなステージが待ち受けているのか、どういった事に気を付けておいた方が良いのか、少しだけ触れておきます。

第7任務以降は第9任務までは軽装備重装甲の敵が今まで通り出現します。
中でも第7任務は爆発属性の生徒の多くが屋内適性が低いために火力が出しづらく、同じく軽装備の敵で統一されていた第5任務よりかなり難しく感じると思います。
また、強敵エネミーがスタン攻撃を行なってくるため、それによりタイムを縮めづらいのも厄介です。
スタン攻撃は後衛にダメージを与えてくるため、タンク以外のHPにも気を配る必要があります。

第10任務以降は初の特殊装甲の敵が登場します。
神秘属性が弱点なので、第10任務が近づいてきたら該当する生徒の育成も視野に入れましょう。
特殊装甲の敵には貫通属性であればダメージは等倍になるので、強力な貫通属性の生徒であれば特殊装甲の敵に対しても活用出来る事は覚えておいてください。
第10任務ではまだ特殊装甲の敵は弱く設定されているため急拵えの戦力でも突破しやすいですが、第11・12任務では特殊装甲の敵がメインになるため生半可な戦力では太刀打ち出来ない可能性が高いです。
挑む際にはしっかりと戦力を整えてから挑みましょう。
中でも11-5のボスはかなりの難所とされていて、特定の攻略法を用いる事でクリアのハードルを大きく下げる方法なども存在します。
情報収集も合わせて行っておくと攻略がスムーズに出来ると思います。

その他コンテンツに関して Edit

ブルーアーカイブには任務のほかにもいくつかコンテンツが存在します。
詳しくは各々のコンテンツごとのページを参照していただくとして、
ここでは最低限抑えておくべきこと、ざっくりとした目標等をまとめておきます。

デイリー、ウィークリーミッションに関して Edit

文字通り「その日の課題」「その週の課題」となり、達成することで報酬を得られます。
詳しくはミッション一覧をご覧ください。
ここではAP石と「特別任務」に関して述べておきます。

AP回復に関してはやらなくてもデイリー9個(「学園交流会」抜きで9個到達可能)のクリアが可能ですので、石を少しでも温存したいならやらなくても大丈夫です。
但し序盤ではレベリングがかなり重要になっているだけでなく、最近では「熟達証書」のためにある程度育ってきていても30個割り程度ならば現実的になっています。
深くやり込むのであれば気にしなくていいでしょう。

ウィークリーにのみ存在する「特別任務15回」に関しては、拠点防衛の「A」で構わないので消化しておくといいでしょう。
上級レポート3枚を拠点Aを15回クリアで入手するのはAP効率で言えば拠点J(最高効率)のそれに匹敵し、序盤では破格です。
序盤ではレポート不足は気になり辛いですが、後半になるにつれてじわじわ効いてきます。
但しランダムでデイリーミッションにも特別任務のクリアが出現する場合があるため、
週初めにいきなり15回やるよりも週終わりに足りない分をやるのが無難でしょう。

ストーリーに関して Edit

メインストーリーは時に任務を進行する条件にもなります。
青輝石も貰えるので、時間のある時に進めておくといいでしょう。
またVol1とVol3を読了すると記念の☆3家具(快適度350)が入手できます。
Vol3は序盤では厳しいですが、Vol1は丁度序盤の任務のクリアと連動して進んでいくため、序盤の快適度稼ぎにもつながります。

基本的にストーリーは手持ちキャラではなくある程度育った貸し出しキャラで挑戦することになるので、
育成に関しては基本的に心配しなくて大丈夫です。
もし詰まってしまったらストーリーのページを参考にしてみてください。

また「エデン条約」編3章24話に関してのみ現状唯一手持ちキャラを要求され、しかも難易度が高めのボスが登場します。
12-3クリアが解放条件なので序盤で気にすることは少ない(というより気にしようがない)のですが、
大まかに「早くてもLv50前後にならないと突破できないストーリーが後々ある」ことは覚えておいてもいいでしょう。
強いて言えば、ヒビキを持っているようなら育成を進めておくとかなり有利になります。

ハードステージに関して Edit

ハードステージでは、キャラの入手および神秘解放に必要な「神名文字」が手に入ります。
神名文字に関しては神名文字ドロップまとめを参考にしてください。
また、装備やBDのドロップ率もノーマルステージの2倍(消費APも2倍なので、APあたりでは同じ)になっているので、
同じドロップの組み合わせであれば、神名文字のドロップの可能性がある分ノーマルステージの周回よりはお得です*1

序盤のハードステージは手に入る装備のグレードが低いこともあり、
AP消費量が大きいこともあり実際には攻略が進むにつれ優先度が下がってくる可能性も高いです。
むやみやたらに回るのではなく、自分の欲しい装備やキャラに合わせ目的を絞って回るのが得策です。

また文字が入手できるといっても、キャラ入手や神秘解放できる数を集めるには相応の期間が必要です。
また現時点では恒常キャラしか出土しないため、どのキャラもいずれどこかのガチャで手に入る可能性もあります。

優先度合いとしては未入手キャラ、特に☆3がほぼ最優先ではありますが、入手済みであってもハルナイオリ辺りは特に価値が高く、
低レアかつ入手済みであってもツバキハルカはタンクとして強力で星上げの価値がありますし、
総力戦を意識するならムツキフィーナジュンコ等選択肢はかなりの多岐に渡ります。
このようにとにかく選択肢が多いため、回るべきか判断できない場合はひとまず「クリア報酬だけ受け取って必要になるまで放置する」のも手でしょう。

指名手配・スケジュールに関して Edit

いずれもチケットを消費して素材を得るコンテンツです。
詳しくは指名手配スケジュールを参照してください。

指名手配に関しては、当面は「掃討できるうちで一番難しいステージ」をやっておけば大丈夫です。
序盤における目標はまず「B」ステージの掃討を可能にすること。
そして6-5をクリアするころになれば「C」~「D」ステージの掃討が出来るようにもなるはずです。

スケジュールに関しては、まずは新任教師ガイドミッションでシャーレ二種類をRank3にすることになります。
次いで、毎日貰えるチケットの数が増えるようになる合計ランク10, 25を目指しましょう。
日々の周回先としては、ランクを上げることで選択式BD・ノートがドロップするようになるシャーレ二種類を優先するのが無難ですが、
手持ちの偏り次第ではBD・ノートが不足しやすいゲヘナ・ミレニアム・トリニティを周回するのも良いでしょう。
Rank9のエリア開放を目指すには同じ学校を集中して回りたいですが、合計ランクを上げるためには平均的に上げていく必要もあります。どの学校もRank3程度までは上げておくと良いです。

製造に関して Edit

ジェネレート Edit

最初はあらゆる素材が貴重な上、仕様もやや難しいため、追加投入はお勧めしません。キーストーン1個(またはカケラ10個)のみで製造しましょう。
序盤のうちは「色彩」での家具製造がベターです。
家具製造に関しては「お正月シリーズ」「バレンタインシリーズ」などといったシリーズ物も選べる場合があります。
固めるとセットボーナスで大量の快適度を確保できる為、優先的に選択しましょう。
序盤ではまず快適度2000(6-5クリア時点、カフェランク3でのカンスト)を目指し、それ以降は〇〇シリーズが登場したら取る、程度で大丈夫でしょう。

また、最上級アイテムが手に入る「煌めき」は出現率が低いですが、出てきたら積極的に確保したいです。
「煌めき」が出なかった場合は、贈り物が手に入る「花弁」がいいでしょう。
贈り物は入手手段が少なく、生徒との絆を育める貴重なアイテムです。
「花弁」がない場合、「輝き」でも高確率で贈り物を入手できます。贈り物以外の上級アイテムが出たとしても無駄になりにくいです。
その他の選択肢、詳しい仕様については製造のページを参照してください。

ブースターチケットは最序盤だと枯渇してしまうこともあるものの
基本的にどんどん余っていくので最初から消費していって大丈夫です。
総力戦ショップでも選ぶ必要はありません。

テイラーメイド Edit

ジェネレートと異なり特定の素材または家具を狙って入手できますが、現状は必要素材のテイラーストーンの入手手段が合同火力演習で獲得できる火力演習コインとの交換に限られています。
初心者のうちは、入手できるテイラーストーンの数が限られますし、製造する素材や投入する素材の判断も難しいので、無理して手を付ける必要はありません。

戦術対抗戦に関して Edit

出現時点ではNPC相手以外ほぼ勝てないことも多いと思われます。

しかし、報酬に関しては確かに順位で差があるものの、最上位圏内(10位以内)と中堅(1000位以内程度)でやっと2倍程度です。
高いに越したことはないものの、無理をする必要性は現時点でほぼ皆無です。
NPCが居なくなったら当面はデイリーをこなすだけで問題なく、青輝石を割って挑戦回数を回復する必要もありません。
ある程度攻略が進み、順位を上げたくなった場合の詳しい編成などは戦術対抗戦のページを参照してください。

ここで得られる戦術コインは、コインで入手できるキャラが推しでない限りは
美味しいイベントやキャンペーンが来るまでため込み、その時になったらAP回復ドリンクに使う」使い方が推奨されやすいです。
推しの場合はひたすら貯めこんで入手を目指しましょう。

総力戦&合同火力演習に関して Edit

これも対抗戦同様、序盤では厳しいコンテンツです。
しかしサークルの助っ人を活用することで、総力戦ならばVERYHARD、合同火力演習ならフェーズ2~3くらいまでならクリアできることもあります。
例え最低報酬になってもやるのとやらないのとでは大きな差があるので、クリア出来る範囲で挑戦していくといいでしょう。

この時、自前の火力キャラを投入するよりも、コタマで強化したりアカネで敵を直接弱体化させたりして助っ人をサポートする方が効果的です。
また総力戦の場合「キャラが沈まない」ことも大事になります。
火力は助っ人に任せていいので、助っ人が削っている間にコトリマリーなどで耐久していくといいでしょう。

なお自力クリアに関しては、最低でも推奨レベルに到達していて、装備もTier4以上はほぼ揃っていることが条件です。
最終的には自前のパーティでも充分削れるようになるのが目標となりますが、当面の間は助っ人頼りになることでしょう。

また、総力戦に関しては難易度HARDCOREのクリアが第一目標になると思われます。
HARDCOREはクリア報酬にレアコインが入り出す上、クレジット以外の全総合報酬を手に入れられるようになる、場合によってはゴールドトロフィー圏内に入ることもあるなど、
VERYHARD以下で終わっている場合と比べ恩恵がかなり大きいです。
助っ人の力を借りれば、すぐには無理でもLv40~50辺りからならクリアが視野に入るようになります。
ややハードな目標ではありますが、6-5をクリアした段階(Lv30前後)の次の目標としては相応しいでしょう。
より詳しいおすすめキャラなどは総力戦合同火力演習のページを参照してください。

ショップでの選択肢に関しては基本的にまず低レアの☆3化、☆3キャラの確保及び☆上げが推奨されやすいです。
特にコタマの☆3化、マキアズサの確保は最初の優先事項としていいでしょう。
エイミも合同火力演習ショップではほとんど最優先になることが多いです。
但しBDや秘伝ノートなど別の選択肢もかなり重要なため、最終的には手に入っているコイン量と相談することになります。

ガチャ周りに関して Edit

ブルーアーカイブには天井システムがあり、200連で天井に到達します。
配布される石に関しては、基本的に初心者と上級者で比べても対抗戦や総力戦の順位報酬で付く差はせいぜい月々15連分*2程度であり、
順位に関係なく何らかの記念やイベント報酬、追加ストーリーでの配布などでひと月に合計100連分くらいの石は配布されているケースが多いです。
また限定キャラのガチャは概ね3ヶ月に1度程度の割合で来ているため、
限定キャラの入手を考える場合にもペース的には間に合う場合が多いです。

これにより、「目当てのガチャが来るまで天井分まで石を貯めこむ」のがお勧めされやすいです。
ただし、序盤のレベリングや美味しいイベントで多少割る程度なら差支えはないです。
それ以外の場合は貯めこんでおくのが望ましいでしょう。

無論、常に高額課金していけるならばこの限りではありません。

  • やっと6-1まで進んだけどこれ普通にやってたら4章で長期間止まるんじゃなかろか…戦車くん序盤なんだから手加減してどうぞ -- [fKOfKGocG/E] 2021-08-17 (火) 21:02:37
  • リセマラ優先キャラ、総力戦の起用率が高いコハルも加えたらと思うんですがどうでしょう? -- [XAIuggeqMRU] 2021-08-20 (金) 18:45:09
    • 気になったんだけど、初回無料10連って追加キャラもちゃんと出るの? -- [w7LbjseBqNc] 2021-08-20 (金) 19:46:26
    • コハルは総力戦EXだと回復キャラとして有用だけど、序盤の攻略だと火力出ないし回復はSpのヒーラーに任せてStはタンクとアタッカーにした方が良いし、そもそもヒビキたちを押しのけてまで勧められる程のパワー無いから新規さんに勧めるもんじゃないと思う
      勿論総力戦EXでは使えるキャラ。でも新規さんはその前に任務等々を攻略して、総力戦だってEXに挑めるようになるまでかなり時間がかかる。それまで戦力として頼る事になるリセマラ☆3は早い段階から活躍させやすいキャラを勧める方が新規さんに対して親切だと思うな -- [UZisKeDyLnE] 2021-08-20 (金) 20:10:12
      • コハル強いけど、コハルが本領発揮する総力戦EXに新規さんが到達するまでどれだけかかるのよって話だよねぇ。それなら攻略に役立つキャラを勧めた方が新規さんにとってはプラス
        リセマラでコハル勧められるのは、ブルアカを初めから最高難易度クリアまで見越してプレイする初心者の皮を被ったゲーマーさん相手くらい
        というか新規さんはヒビキとイオリシュン当たり引ければもう十二分にやってけるからコハル勧める必然性が特に無い -- [GeoRY6YMmu.] 2021-08-20 (金) 21:37:58
    • コハルは万能なキャラですけど前提としてアタッカーをそろえてないと十分な活躍ができないんですよね。EXは回復攻撃両方できる円形広範囲ですけど攻撃力も倍率も決して高くないですし。
      なのでアタッカーを引いたうえで引けると嬉しいキャラって位置づけになると思います。 -- [zSiTnNGxfls] 2021-08-20 (金) 22:45:40
    • コハル総力戦起用はEXまでは基本使わないから初心者むけじゃないかなとは思うけど、任務とかの攻略面の性能考えると俺は入れてもいいと思うな。ヒビキ、イオリ、シュンを押しのけるほどではないのは同意だが時点でコハルかなとは思う。
      EXの倍率低いとは言うけど、アカリのEXすら雑魚に対しては過剰火力気味だし、小型雑魚殲滅には十分すぎる攻撃力出すよ。コスト3でアカリより範囲が広い、回復に使える、初動が早いって部分がポイントだね。正直任務攻略だとアルより使いやすい。40レベルあたりで無理やり12-5まで行こうとするなら対重装甲側に編成できれば相当楽だろうなと思う。 -- [YdLP9ONkjqw] 2021-08-22 (日) 11:51:15
    • リセマラ優先は今の3人(+ツバキ)のままで良いと思うな。コハルを入れる位なら同時にハルナも格上げした方が良いと個人的には思うが、どちらも副次キャラにいる位で充分だよ -- [6OpB2eMFCWo] 2021-08-22 (日) 12:13:51
  • ブルアカに人権キャラはいないって吹いて回るのをちょくちょく見かけるけど、
    対抗戦の500位から上は全員シュンを組み込んでる、みたいな環境でそれ言ってるのエアプか?ってなる
    同じようにヒエロEXは攻略にコハル必須だし、総力戦の貫通にはイオリが必ず入ってくるし、総力戦の殆どにヒビキは組み込まれてる
    で、これ言うと必ず「無くてもクリアしてる人はいる」って返ってくるけど、そんな1000名中十数名しかいないような例外持ち出して何言ってんのって話になるし、
    そもそも人権キャラって特定のコンテンツを極めるにあたってほぼ必須、居なければ相当苦労する、所持していることが前提のキャラの事でしょ?
    「初心者では本領発揮できない」とか「育ててからが本番だからおすすめできない」とか初心者が使うことと人権であることに相関関係ってなくない?人権キャラを気にして最初に引いときたいと思うのはこれからガッツリ課金して遊びたいヘビーユーザーの筈
    本当に初心者に対するQ&Aとして機能させたいなら「シュンは対抗戦において必須だが、対抗戦を極めるつもりがないなら引く必要はない」「コハルは総力戦のヒエロEXに必須だが、他に汎用性の高いキャラを優先してもいい」とか現状の環境を踏まえた上で正しく記述するべきでは? -- [Tkdqna5pQNQ] 2021-10-11 (月) 17:13:41
    • 人権ってワードを載せたいだけの人が私情丸出しで変な文章書くから消されてるだけで、ちゃんと客観的な評価で書かれたものなら全然いいと思うよ -- [ERmFPSPx3T.] 2021-10-11 (月) 18:53:36
      • 別に人権なんて言わなくても、リセマラではこれがお勧めですよってだけで済むからなぁ。それに人権なんて言ってまともに評価してるの見た事ないわ。大抵誇張されてるし、人権って本来の意味で使えてるのも最近では稀。人によって人権の定義が一定しなくなってるからこのサイトでもたまに人権はこうだ〜って議論の的になってたりするの見るし、誤解を生む可能性のある曖昧な人権なんて表現使わないで、普通に文章書くだけで良いよ -- [zT/RD9m4y1g] 2021-10-11 (月) 21:25:17
      • じゃあそもそもここに書いてある「ブルーアーカイブにおいて人権と呼ばれるキャラはいません」という一文は誤解を生む曖昧な表現なので消した方がいいよね? -- [Tkdqna5pQNQ] 2021-10-11 (月) 21:30:22
      • 人権なんてまとめサイトなんかで乱用されまくって、その後別にメジャーレベルにもなりませんでしたってパターンが多いから、まぁ人権なんて表現は要らないよね -- [S1ss.UAaKIY] 2021-10-11 (月) 21:38:35
      • 無いなら無いものを無いって書いてあったところで何も問題無いんじゃない?そんな自分が編集で直されたからって、編集後の文章の重箱の隅を頑張って突こうとしなくてもいいんじゃないの。少なくとも人権って言いたがる人がよくいるうちは件の文章はあった方が抑止になるかもね? -- [zT/RD9m4y1g] 2021-10-11 (月) 21:41:42
      • それはおかしいよ。
        「人権キャラがいる」という主張に対しては「人権という定義は曖昧なので使うべきではない」と返すのに
        「人権キャラはいない」という主張がOKなのはダブルスタンダードじゃないか -- [Tkdqna5pQNQ] 2021-10-11 (月) 22:09:59
      • 人権キャラがいるっていうのは、そもそも人権って表現を定義付けして、その上でそこに該当するか否かって評価軸を当て嵌めないといけないわけだけど、必須キャラがいないというのは、現状のブルアカを見れば分かる事では?必須キャラが無い事に対して人権の詳細な定義付けは必須じゃない。人権がいるってものに評価軸を固定する事が必要になる事はあっても、そんな評価軸はそもそも無いというものに評価軸を詳細に詰める必要なんて無い。土台ブルアカで特定のキャラいないとクリア不能な事なんて無いでしょ?レベルと装備、それと頭数があればクリアする程度なら何とかなるバランスなんだから、人権キャラなんていないし、それを無いとする事にも矛盾なんてしてないでしょう。あるとするならあるとする方が証明したら良いこと。まぁそもそも人権(本来の持ってないと人権無くす意ではなく強キャラ程度の誤用)の定義を固定しようってのが無理だし、それを用いても誤解を招くだけだろうから要らない表現だと思うけど -- [zT/RD9m4y1g] 2021-10-11 (月) 22:18:21
      • 現状のブルアカを見れば分かる、というならそれこそシュンと水着マシロとツバキがいないと対抗戦上がっていけないでしょ
        対抗戦はランキング形式なので1位を取る事で最も良い報酬を得られるのだから、そららのキャラがいなきゃ1位取れない以上クリア不能(=人権)だろう
        人権はいないというなら、当然そのキャラ抜きで1位取って上げてくれるんだよね?
        PvPで競い合うコンテンツで1000位とか500位辺りをうろついて「このゲームをクリアした」なんて言わないよね? -- [Tkdqna5pQNQ] 2021-10-11 (月) 22:31:49
    • ここはただの序盤の手引きだから、コンテンツを極めるための情報を求めるような人には別のページを用意した方が良いと思うよ -- [H47k8pX1wb6] 2021-10-11 (月) 19:26:06
      • 序盤の手引きだからこそそういう情報って必要じゃないの?
        ブルアカはそれぞれのコンテンツで求められるキャラが違うんだから、対抗戦で勝ちたいなら、総力戦なら、汎用性ならでそれぞれの用途に合わせて紹介しないと意味なくない?
        これこれこういうコンテンツがあってその場合このキャラが強いけど、大概何処でも使えるヒビキとイオリ引いとけ、と言うのと
        初心者はヒビキとイオリ引いとけ、とだけ言うのでは結果は同じでも情報量も印象も全然変わってくるぞ -- [Tkdqna5pQNQ] 2021-10-11 (月) 20:17:16
      • 結局リセマラって頑張っても☆3を2〜3人が基本的に限界だし、良い組み合わせに至るまで膨大な試行回数必要になるからあれこれ勧めてもそんな選べないから、コハルとかオマケで引けてたりすると良いキャラなんかは長々と解説しなくても、合わせて引けてると良いよ程度で他のキャラと合わせて箇条書きにしとけば十分だと思うな
        あまり長く解説し過ぎるとそれはリセマラの解説じゃなくてキャラ評価になるから、やるにせよちょっとだけ触れてあとはキャラペに誘導するくらいが関の山だよ -- [G2CgDqhL3Kw] 2021-10-11 (月) 21:21:45
      • あれこれ勧めるものではない、というのは分かる
        でもそのちょっとだけ触れる部分に「現状シュンは対抗戦での使用率がほぼ100%です」とか「コハルは唯一のストライカー兼ヒーラーで代替キャラがいません」とかこれから始める人にとって重要だと思われる情報を載せてくれって話なのに
        それすら消して人権キャラなんていません!終了!みたいなことしてるのはどう見ても自己満足の自慰行為に過ぎない…過ぎなくない? -- [Tkdqna5pQNQ] 2021-10-11 (月) 21:51:23
      • とりあそう攻撃的な表現だと得られるはずの同意も得られなくなるかもしれないから、もう少し言葉遣いには気をつけた方が良いと思うよ。そういう人が編集案を提示しても色眼鏡で見られてしまうかもしれないから
        補足説明に関しては↑のちょっと触れておくくらいで自分も良いと思う。副次的に引けてると良いキャラが折り畳み内に挙げられてるし、その辺りに少し補足文ちょっと置いとくくらいで良いんじゃない? -- [S1ss.UAaKIY] 2021-10-11 (月) 21:56:01
      • 口が悪いのはごめん、気を付ける
        しかし、自分が思う人権の定義はこうで、それに則って言えば〇〇は人権キャラだと思う
        かつ初心者にオススメすることと人権キャラが存在することは無関係ではないか、ときっちり説明している(つもり)なのに
        反論も何もなしで全て無視して自分の主観だけを書くのはダメでしょう -- [Tkdqna5pQNQ] 2021-10-11 (月) 22:07:04
      • ↑でもコメしたけど、そもそも人権って表現が今日日人によってまちまちで、本来の意味からしても誤用されがちだから、そういう表現は要らないと思うよ。だって人権って何って聞かれた時、人権はこうこうこういう意味なんだよ〜ってなるなら、その部分を書けばいい話なわけで。人権って表現自体がもう主観的な面が色濃いわけで、加えて外部サイトで誤用だったり適当に用いられてるから、それを間に受けた人がこのサイトに来て誤った認識のまま人権どうのこうのって荒れる遠因にもなるし、人権って表現使ってプラスな事は何も無いと思うんだよね -- [S1ss.UAaKIY] 2021-10-11 (月) 22:11:48
  • すごいな
    文章ちょっと編集したら1時間程度で人権キャラなんていないに変更された
    「各コンテンツにおいて所持の有無がランキングに影響する」はダメなのに
    「特定のキャラを所持していないとクリア不可能になるコンテンツは特に無い」とか
    「普通にプレイする分には特に必須と呼べるキャラはいない」とか
    普通のプレイとは何を指すのかとか、他のゲームには所持していないとクリア不可能になるコンテンツがあるのかとか
    人権がいるのかいないのかの議論もなしに私情丸出しで客観性の欠片もない文章に差し替えるのヤバイって -- [Tkdqna5pQNQ] 2021-10-11 (月) 21:25:25
    • 実際本来の持ってないとゲームプレイする人権無くなるキャラなんていなくない?総力戦はヒーラーって枠が必要になるヒエロや範囲攻撃って特性のキャラが必要になるケセドはいるけど、それは特定キャラが必要って事じゃないから別に人権キャラなんていないし。対抗戦はシュンがかなり強いとは思うけど、最上位で3タンク編成でやってる人いるからやはり人権とはちょっと違うからなぁ
      それに何の議論も無しに〜っていうなら、人権云々をいきなり書き込んだ方がそれに当たるのでは?見た感じ編集前の文章に戻した+αで人権云々に補足してる程度に見えるけども
      土台人権って人によって定義違うニュアンスだから、攻略サイトの評価に用いない方が良いと思うよ。まとめサイトなんかで何でもかんでも人権人権言われて、蓋を開けたらそうでもありませんでしたなんてパターンは枚挙にいとまがないから知識浅い人が勘違いするだろうし、少なくとも人権どうのこうのって表現は要らないと思うな -- [S1ss.UAaKIY] 2021-10-11 (月) 21:37:21
      • その最上位で3タンク編成やってる人とやらは何人いるの?
        上にも書いたけど、対抗戦上位1000人のうち数名~数十名だけの例外(比率にして数%)を持ち出しても反証にはならないし、持ってるとゲームプレイもままならないキャラなんていない、と言い出したらそもそも人権キャラなんて言葉は生まれてこないよね
        それらを全て無視したとしても、あなたの言う通り人によって定義の違うニュアンスである「人権」という言葉を用いて「ブルアカに人権キャラはいない」と書かれている今の状態は不適切では?
        フラットにしたいのなら「人権キャラがいる」も「人権キャラはいない」も書くべきではない
        ついでに言えば「基本的に強キャラ程度の評価」とか「普通のプレイ」みたいな、編集者の主観性しかない言葉も削った方がいいと思う -- [Tkdqna5pQNQ] 2021-10-11 (月) 22:01:27
      • まぁこの木の言い分はかなり自分本意に見えるね。ブーメラン刺さってる部分あるし
        コンテンツに関してのキャラ性能の優劣や重要度に関しては、もう序盤の手引き内に対抗戦や総力戦に関して別の項目作った方が良いんじゃないかな?そんなものを長々とリセマラの項でやるもんじゃないでしょ。別項にまとめて、リセマラする上でどんなキャラを揃えるべきなのか、それを詳細に詰めたい人は別項に飛ぶハイパーリンク置いておいた方がスッキリする。勿論人権なんて曖昧な表現は用いず、このキャラこう、このキャラはこうって、分かりやすく可能な限り簡潔に記載してくれると百点満点ね。まぁどうしても長くなりそうなら折り畳み使ったりしてもいい -- [zT/RD9m4y1g] 2021-10-11 (月) 22:01:28
      • ただまぁあれか、それも序盤の手引きで新しい項作ってまでやる事じゃないな。それなら既にある対抗戦と総力戦のページのリンク置いとくだけで良いわ -- [zT/RD9m4y1g] 2021-10-11 (月) 22:07:58
    • 「人権」って言葉にこだわり過ぎじゃないか?
      ソシャゲ等で使われてる場合っていないと攻略にかなりきついとか不利とかなキャラでしょ
      そもそも本来の意味だとどんなゲームにも人権キャラなんて存在しなくなる -- [8KsTBRzr1Ek] 2021-10-11 (月) 22:55:20
      • そうだよ。だからブルアカにも人権キャラはいますよね、って言ってるんだ
        特定のキャラがいないと攻略がかなりきついからね -- [Tkdqna5pQNQ] 2021-10-11 (月) 22:58:04
      • 大抵頭数やレベルの問題だと思うんだけど。ブルアカで本当に特定のキャラいたらなって、ランキング最上位クラスで凌ぎを削るとか、手持ちが限られてる中でチャレンジミッションギリギリだったわとかそんなもんだから、人権キャラじゃなくて強キャラ程度の話でしかないと思う -- [6GTZTrRfl.Y] 2021-10-11 (月) 23:05:02
      • そろそろやめておきなよ。自分以外にも人権なんて表現要らないって意見ばかりなんだから、どうしても人権って表現使いたいなら個人の裁量で出来る場所で自由にやったらいい -- [zT/RD9m4y1g] 2021-10-11 (月) 23:07:55
  • 俺はブルアカに人権キャラがいると思ってるし、それをリセマラの項で補足レベルでも言及するべきだと思ってるから自分本意だというのは正しいよ
    その上で、そういう人間もいるのに「人権キャラはいない」と完全否定する事を良しとする理由は何?
    俺は曖昧ならどちらの表記も消そうと提案してるけど、それに関して触れないのは何故? -- [Tkdqna5pQNQ] 2021-10-11 (月) 22:17:58
    • ごめん、付け間違えたわ。でも疑問には答えて欲しいな -- [Tkdqna5pQNQ] 2021-10-11 (月) 22:19:37
    • 人権云々で拗れるのは面倒だと思う人はいても、人権いないって言われて困る人はいないって事でしょ。自分も木の謎のこだわりとかかなりどうでもいいと思うし、そんな事より誰が見ても分かりやすい文章になってる方が万倍重要だと思うわ。まぁ人権なんて土台まとめサイトの客寄せか、所持未所持の煽りで使われるような言葉なんだから、使われるかどうかなんて人権ってニュアンスを日頃から使ってる人以外にとってはどうでもいいでしょ
      上の流れ見てもなんか木が人権って表現使いたくて変なこだわり持ってるようにしか見えないし、木以外の人からしたら人権がどうのこうのなんて興味無いと思う -- [y.18./lMJiU] 2021-10-11 (月) 22:40:32
      • いや、俺は人権キャラがいると思ってるんだよ。だから今の表現に疑問があるし納得できないわけで
        でもいないって言ってる人は「じゃあシュンなしで対抗戦1位取れるの?」とかの疑問には答えてくれないんだよね
        PvPでクリアを定義するなら1位を取る事でしょ?対抗戦での上位使用率100%なんだから必須キャラでしょ?
        本人たちがクリアできないコンテンツはないからいない必須キャラはいない、って論拠で話してるから聞いてるのに -- [Tkdqna5pQNQ] 2021-10-11 (月) 22:56:21
      • うんまぁ人権キャラの定義とかどうでもいいな。それこそ木主の納得出来る定義が決まったとして、結局外部からこのサイト見に来る人がいる以上は、固定化されてない人権なんて表現使ったたら誤解を生むだけ。そうなると「人権がいると思ってる」、だから?なんだよな。木主のこだわりなら個人ブログでも作ってやっててくれたらいいと思う -- [6GTZTrRfl.Y] 2021-10-11 (月) 23:02:24
      • 個人的には対抗戦においてシュン水マシロはランキングで上位を維持していくなら必須級と言っていいと思う。だけど持っていたところで過酷な修羅リーナを登頂するにはそれなりに石を割る必要があるし、対抗戦は運ゲーだからシュンなどを持ってなくても石を割る前提なら登頂は可能かな。もちろん割る石の量はだいぶ差がつくだろうけど。それからこれからの初心者はポカリにはいることになるだろうから持ってなくても登頂は難なくできると思う。
        ↑の言う通り俺も人権という表現を使うべきではないと思うから人権は居ないと書くべきではないと思う -- [VbAhxsQWXJI] 2021-10-12 (火) 00:06:33
      • 必須級のキャラを人権と捉えるかどうかってことじゃないかな
        個人的にはどちらも似たような意味だと思ってるけど、人権アレルギーの人いるみたいだし必須みたいな書き方にすれば良いじゃないかな -- [GCyoiWrA2aI] 2021-10-12 (火) 00:24:09
      • 必須と書くならラインをどこに引くかだね。この木主さんの場合は対抗戦は1位、総力戦はEX1凸でラインを引いてるようなので、最初から論外 -- [9jl4xIXYNxE] 2021-10-12 (火) 00:46:58
      • 上位ってことなら対抗戦は石割りなしで500位以内維持、総力戦はEX2凸あたりじゃないかな -- [BioTXnd5NU2] 2021-10-12 (火) 01:32:59
  • まあでもこんだけ言われてるのに上の木も含めて誰も木主の疑問に答えられてない時点で完全論破されて詰んでるよね
    反論できないから悪あがきで煙に巻いてるようにしか見えないわ -- [qP4KlUbgCFY] 2021-10-11 (月) 23:11:21
  • 人権キャラがいるいないは個々人でいろいろ意見があるから、誰もが納得できる答えは出ないと思う。
    ただ、その項が書かれているのはあくまで「リセマラが必要?」のところ。人権キャラがどうこうを語る場所ではないでしょ。
    話題の中心になっている対抗戦に関しても、シュンがいないと登頂はほぼ不可能なんていうのはあくまでガチ勢先生がひしめき合ってる環境での話であって、序盤の手引を見る初心者先生にはそこまで関係ない。初心者先生にとって1番大事なのはストーリーなんかの序盤攻略がストレス無くできて、ちゃんと育成に力を入れられる環境を作り上げられることだと思う。
    ブルアカに人権キャラが存在するかどうかそれぞれ意見持っていいけれど、このページがどういう人が見るところなのか意識すると、今ある答えで問題無いと思う -- [AxToh9UlBsY] 2021-10-12 (火) 01:00:06
    • 現状で、人権キャラと呼ばれるものはありませんと書かれてるのが問題だって話なんだが -- [VbAhxsQWXJI] 2021-10-12 (火) 01:12:24
      • だから、その答えは「今の状態で問題無い」だつまて -- [AxToh9UlBsY] 2021-10-12 (火) 01:17:29
      • すまん「だつまて」の意味が分からない。それぞれの意見を持ってていいけどこのページでは人権は存在しないこととするってのが総意なら別にそれでいいけど -- [VbAhxsQWXJI] 2021-10-12 (火) 01:25:38
      • 「特定のキャラがいないとプレイする権利がないコンテンツ」なんてないぞ。シュンいない人は他のプレイヤーから対抗戦に参加するなって言われるのか?
        「そういう意味ではない」っていうなら、それは「人権」という言葉の使い方がそもそも不適切ってことだよ -- [9jl4xIXYNxE] 2021-10-12 (火) 01:52:23
      • コンテンツに参加できているという認識には個々人で差がある。上位争い出来てないなら参加できていないも同然と考える人もいるだろう。だから人権の認定は人それぞれだし、人権という言葉の定義はどうでもいい。人権という言葉を使うべきでないなら居るとも居ないとも書くべきではないし、呼ばれるものはありませんとも書くべきではない。 -- [VbAhxsQWXJI] 2021-10-12 (火) 02:52:46
      • ↑人権のあるなしが個人の感覚で定義されるわけないだろ
        繰り返すが「そういう意味ではない」というならそれは人権という言葉の使い方が不適切
        「スラングだから」というなら記事本文でスラングを使って説明しようとするな -- [9jl4xIXYNxE] 2021-10-12 (火) 11:13:12
      • 不適切だろうとそういう意味で使われることが多々あって、だからスラング的な言葉を使って説明しようとするなと同じことを主張してるはずのになぜそんなに喧嘩腰なのか…。敵と勘違いされてフレンドリーファイアされてるのかな。まぁ誰かが修正してくれたからいいか -- [VbAhxsQWXJI] 2021-10-12 (火) 14:57:02
      • その言葉を肯定して使用することと、否定して注意喚起を促すことが「同じ言葉を使うから」という理由で同列に見えてるの?
        個人的に修正後の記述でいいと思うので異議は出さないけど、それで同じ主張をしてた扱いはちょっと困るな
        ただ上コメ3行目の語尾が荒くなったのは謝るよ。そこは申し訳なかった -- [9jl4xIXYNxE] 2021-10-12 (火) 16:33:40
    • 新規先生向けのガイドでやることではないっていうのはほぼ同意見
      ここの記述は新規さんがリセマラの参考にするわけで、内容次第でたくさんの時間を無駄に浪費させるし、下手したらそのままプレイ開始をやめさせてしまう可能性だってある
      他のページならともかく、このページでは「人権」だの「必須」なんて言葉は簡単に書いていい言葉じゃない -- [9jl4xIXYNxE] 2021-10-12 (火) 01:37:07
  • 初心者がリセマラの項目に求めてるのって
    「リセマラいる?」に「イエス or ノー」
    「リセマラて狙った方が良いおすすめキャラどれ」に「これ(一覧どーん)」
    くらいじゃないの?
    初っ端から熟練者の人権談義なんて聞かされたところで「めんどくさ。辞めるわ」にしかならんと思うが -- [afXtj3EriU.] 2021-10-12 (火) 01:57:27
    • スタートから100点満点じゃなきゃ我慢できない人とか、スタートは30点でも継続プレイのモチベが確保出来れば良い人とか居るとは思うけど
      とりあえず敷居を上げすぎて初心者バイバイな文章量にはなってほしく無いなとは思ってる。 -- [afXtj3EriU.] 2021-10-12 (火) 02:05:27
    • コンテンツごとの詳細な状況に関してはリンク貼ればOK。だってここ序盤の手引きだし、蛇足になる部分、ゲームのディテールを深掘りするようなものは要らないでしょ。専用のページに任せればいい。その上でぱっと見で何を選べば良いのか簡潔に、そして分かりやすい内容が正解でしょう -- [qSw7P6e4A5E] 2021-10-12 (火) 11:31:52
  • 俺初心者でまったりやってて最近ステージ5まできたんだけど、倒せなくて情報みにきたんだ。だけど書き込みみるとくだらないこと言い合ってるし、書き換え合戦してる感じ?だしやめてほしい。キャラ云々じゃなくて勝てる編成とかそういう情報がほしいわ -- [qtGTqxd.LKY] 2021-11-04 (木) 09:52:08
    • 日付け見れば分かるけど、その話題もう3週間前に終わってるので…
      ちなみに木主さん的にどんな感じの情報があったら便利だと思う?
      ⚫︎レアリティによって入手し易さが異なるので☆3を含むのか弾くのか
      ⚫︎任務に使いやすいキャラを紹介するのか、特定の組み合わせを提示した方が良いのか
      ⚫︎↑で組み合わせを記載する場合、ある程度汎用性があるものを数個用意するのか、任務ごとのものを用意するのか
      ⚫︎あくまでも序盤の手引きのページなので、任務のどこまでを序盤としてアドバイスするか
      総力戦や対抗戦は個別ページがあるのと、それらも含めると序盤の手引きって範囲に収めるのが難儀になるので個人的には新規さん向けの情報を用意するにせよ専用ページに任せた方が良いのかなと思ってるんだけど、それらの点を含め、現在進行形のユーザーさんの生の意見を聞かせてもらえると大変参考になるのでありがたいです(自分が提示した以外にも何かあれば是非どうぞ)
      長文失礼 -- [nUzcIi79zq.] 2021-11-04 (木) 10:08:45
      • 木主です。日付見てなかったわ・・。俺がほしい情報だとやっぱり4章からの効率的な攻略法?☆3攻略で進める派なのでこのあたりからドンガメ進行になったので。MAP適正有利マークあるキャラ並べたりいろいろしてみたけど推奨Lvでは全然勝てなくて☆2でもこのキャラ置くと進めやすいとかそういうのが情報としてほしいデス。クエスト専用ページなんて情報全くないしあっちはあっちでクリアした編成とか貼ってほしい -- [qtGTqxd.LKY] 2021-11-05 (金) 02:24:49
      • 枝1です。ご要望承知しました。では任務攻略にあたって使いやすい、攻略に有利なキャラの情報を手隙の時に編集してみるよ
        それと一応の確認というか、推奨レベルでも苦戦してるって事はもしかしてスキルはオートにしてたりする?ブルアカをプレイする上で重要な部分なので、もしもスキルオートにしている様であれば手動にして、タイミングや有効な範囲を見計らって使う様にしてみて
        もし既に手動でプレイしてる場合も、4コス溜まったら4コスのEXをすぐに吐くんじゃなくて、タイミングを見計らって使うと攻略のしやすさが変わってくるから、一度見直してみるのも良いと思う
        というかオート、駄目、絶対って項目無いんだな、今気付いた(汗)。無いのは不味いね、これも手隙の時に追加しておくよ -- [87k8tZHkM72] 2021-11-05 (金) 07:14:59
  • 初心者からすると対人の人権キャラより任務攻略が楽になるキャラを教えてほしい。
    ストーリーが読みたい。とりあえずコンテンツを全開放したい。それだけ。 -- [GaNLVIbVVTs] 2021-11-09 (火) 01:03:19
    • あと自分みたいにコラボキャラ目当てでリセマラして他の星3を気にせず始めた人からするとあれもこれもそれもって星3をお勧めされてもすまんが来世でってなるわ…
      星1、星2の紹介の方が助かるかもしれない。 -- [GaNLVIbVVTs] 2021-11-09 (火) 01:12:32
  • ソシャゲあんまりしないから疑問なんだが「特定のキャラを所持していないとクリア不可能になるコンテンツ」なんてこの世に存在するんか?
    ガチャで引き当てないと参加資格すらないってこと?
    それとも単にランキングとかで1位取れないよってこと?
    前者ならその作品のことを教えてほしいし、後者なら総力戦とか当てはまってるキャラがいそうなもんだけど -- [QsO5j3amSWw] 2021-12-14 (火) 14:35:46
    • 極端な意見で荒れるのを予防する意図で記載されてる文章じゃないかな。ネット上だと人権だの必須だのって、本当に特定の何かを所持してないとどうしようもないわけじゃない状況でも適当な批評したがる人っている -- [kStSsoJBlAA] 2021-12-14 (火) 15:26:33
      • そういうゲームが世に溢れていて「ブルアカはそうじゃないよ」って言うんなら分かるけど、特定キャラを引いとかないとクリアできないゲームなんてものが存在しないのであればこの一文要らなくない?と思って
        最初読んだとき誰に宛てた言葉なのか分からなかったから -- [QSCSSOykRxY] 2021-12-14 (火) 20:19:16
      • ソシャゲってエンドコンテンツは無理と割り切ればほとんどのゲームは無課金でも8割方攻略できるしね。そこはあまり長所にはならないかな、とは自分も思う。 -- [nYoNXf2WESg] 2022-01-30 (日) 14:46:31
      • 長所だから書かれているわけではないから、その指摘は的外れでしかないと思うけど -- [OslifdrNwEA] 2022-01-30 (日) 15:06:24
    • 総力戦で言うなら将来的にゴールド入れるくらいのイメージでいいのでは?
      ご新規さん向けのページで「クリア=ランキング1位」とかいう定義を持ち出すなら、別ページ作って「後発スタートから追い越すためには?」みたいな内容で書いた方がいいぞ -- [9jl4xIXYNxE] 2021-12-14 (火) 16:15:52
      • イメージっていうからにはそれは貴方だけのものであって「クリア=ゴールドトロフィー」というわけでもないよね?
        そのご新規さん向けのページに「クリア不可能(可能)」という表現を持ち出すのであれば、クリアとは何を指すのか定義しないと混乱の元でしょ
        人によって捉え方の違う言葉を曖昧なまま放置してるから上の方とか荒れてるわけじゃん
        だから本当にクリアできない(そもそも参加不可能)なのか、そうでないのか聞いてるわけで -- [QSCSSOykRxY] 2021-12-14 (火) 20:26:15
      • ↑クリアはクリアだから総力戦なら「EXをクリアできるか」で終わりでは?
        あなたが先に「クリア=ランキング1位」という独自基準を出していることに対して、それは厳しいからゴールド入れるくらいのイメージで(ようするにクリア=50000位以内)でどうかという提案だよ -- [9jl4xIXYNxE] 2021-12-14 (火) 22:08:30
      • 総力戦なら特定の難易度をクリア出来るかどうかだろうね。ランキングの話をし出したら課金の有無でどれだけカケラ注ぎ込めるかで変わってくるから資金力で差が出て来るもんだし、そこを攻略サイトで比較してもねぇ
        ブルアカは基本的にレベルと装備が肝心なゲームだから、属性が酷く偏って選択肢が少ないとかじゃなければ大抵何とかなるし、序盤の手引きってページならこの木で議題に上がってる文言は間違ってないしそのままで良いと思うけど
        最強議論というか、最適解の話したいならそれぞれのコンテンツの専用ページでしたらいいよ。総括的なものが御所望なら専用ページの作成を提案するとか。何にせよ序盤の手引きってページでやる事じゃないけど -- [WruaKlNheMs] 2021-12-15 (水) 00:07:29
      • だからさ
        [9jl4xIXYNxE]はクリアと言われればゴールドトロフィーくらいが妥当だと思ってるんでしょ?
        それに対して、自分はランキングでクリアを銘打つならそれ以上上に行けない状態(=1位)を指すのではと今まで思ってたんだよ
        この時点で二人の間の「クリア」という言葉一つに対して全く見解が違うでしょ?
        こんなの人が増えればプラチナがクリアだとかEX攻略がクリアだとか色んな意見が出てくるし、そんなんでまともに議論できるわけ無いよ
        全員の認識が統一されてないのに「クリア不可能になることはありません」って誰目線のどういう判断での断言なのってなるじゃん
        現状でこの一文は無意味な上、混乱と諍いの元にしかならない
        「クリア不可能ではない」と断言するのであれば「このページにおいてクリアとは任務であれば○○、総力戦なら○○、対抗戦なら○○の事を指す」とかしっかり明言しないと全員違う目線からの水掛け論にしかならないよ
        それも出来ないのならこの一文は不要なので削除すべき -- [tAXKlcohiKI] 2021-12-15 (水) 17:57:28
      • ↑クリアはクリアだから総力戦なら「EXをクリアできるか」で終わりでは?(2回目)
        ID変えながらその「混乱と諍い」を起こしてる当事者の一人にそんなこと言われてもね -- [9jl4xIXYNxE] 2021-12-15 (水) 20:51:04
      • IDは勝手に変わるんだからそれ言われてもどうしようもない
        そもそも話を逸らさないでほしいんだけど「クリアの意味が個人で違うんだから統一しよう」ってそんな変な事言ってる?
        それで言うと「EXをクリアできるか」がクリアの基準でも構わないんだけど、そうなると「クリア不可能になるコンテンツは特にない=どんな編成でもEXクリアできる」って意味になるよね?
        無理じゃない? -- [dehva3Qn/8A] 2021-12-16 (木) 20:33:38
      • 「必ず要求されるものは無い」と「何も要求されない」が同じ意味になるわけないだろ何言ってんだ。 -- [VbAhxsQWXJI] 2021-12-16 (木) 21:57:14
    • ブルアカは特定のキャラが居ないと全イベミッション達成できないし、対人戦に参戦すらできないゲームなのに、その事実を隠して新参者を騙して引き入れたい意思を持った誰かがゴリ押して入れた文章だぞ。 -- [Xlcb83pbGak] 2021-12-14 (火) 23:48:05
      • 温泉のチャレンジ5の事とか言ってるなら、掘りキャラと低レアだけでクリア報告上がってるし、過去のものも同様に特定のガチャキャラいないとクリア不能なんて状況は今まで無かったから、その認識は誤解があると思うよ -- [KYFePqsNU4g] 2021-12-14 (火) 23:59:34
      • ブルアカだと特殊要素のあるチャレンジステージに物申す言う人絶対いるよね。今回のチャレンジ5は高難易度って銘打ってるけど、そもそもチャレンジの時点で難しい事が示唆されてるから万人が楽勝で攻略出来る難易度じゃないでしょって話なんだけど、ほぼ間違いなくクリア出来ないおかしいって言う人が出て来る
        まぁそういう人って育成足りてなかったりやり方悪かったりするし、言ってる事要約すると「自分の思い通りに行かなかった事が許せない」ってだけだからまともに相手しても仕方ない -- [m8NhA7Ny7N2] 2021-12-15 (水) 01:06:04
    • ユーザー同士の競争要素があるもんだと◯◯必須!とか、民度悪かったりするとギルド的なグループの中で◯◯持ってない奴お断り!みたいな空気は未だにあったりするね。開発が調整ミスしてマジのバランス崩壊起こした事例も探せばある
      前者はどのゲームでもそういう話が好きな層がいる。まとめサイトとか覗けば枚挙にいとまがないね
      後者は他ゲーdisにも繋がるからわざわざ名前上げるのは控えさせてもらう。ただ運営の方針で競争要素の煽りがキツいゲームほどその傾向は強くなる。ブルアカみたいなゆるゆる状態だとかなりマシだね -- [AXAu2bOHFTA] 2021-12-15 (水) 00:21:22
      • それってつまりランキングであれば○○を持ってないと100位以内に入れない!とか、タイムアタックであれば○○を持ってないと60秒以内に敵を倒せない!とかの話であって、○○を持っていなければそもそもコンテンツが開放されないとか、どんなにレベルや装備を整えても○○がいないと攻略できない(代替手段がなくて攻略したいならガチャを回すことを強制させられるのか)って話ではないんだよね?
        自分が知りたいのは後者みたいなソシャゲがあるのかどうかなんだけど、あるのかな? -- [tAXKlcohiKI] 2021-12-15 (水) 18:33:45
      • 横だけど他ゲーの内情を詳しく知りたいってこのページでやる事じゃないから、どうしても知りたいなら別の所で聞いた方が良いよ -- [6jML/a8PhnE] 2021-12-15 (水) 18:36:08
      • 正しくはそれが知りたいのでなく、ここに書いてある「特定のキャラを所持していないとクリア不可能になるコンテンツはない」という一文の意味が分からないので、そんなゲームが存在するの?存在しないならこの文要らなくない?
        存在するのなら上に書いたようにクリアとは何を指すのか定義すべきだよって話だね -- [tAXKlcohiKI] 2021-12-15 (水) 18:54:18
      • 個人的な見解を述べると、必須が無い調整でも必須があるように吹聴する人は必ずどのゲームにも出て来るし(この木の枝にも既にいるみたいだけど)、必須は無いから安心してねって文言はあって良いと思うよ
        人権だのなんだのってのは本スレやまとめサイトが嫌というほどやるだろうから、攻略サイトの掲示板でまでやる必要無いし -- [6jML/a8PhnE] 2021-12-15 (水) 18:59:43
      • そういう実態があるかどうかというより、荒れるような話題だったり、荒らすような発言する人が必須云々って話をしたがるし、実際には必須キャラなんて無くて複数クリアパターンがある、ガチャ以外でも入手出来るキャラと低レアだけでも攻略可能な場合でも◯◯は必須、持ち物検査でクソゲーとか言い出すから、事前にそうじゃないですよって言ってるだけでしょ
        ここの序盤の手引き見ながらブルアカ進める新規さんがいたとして、ネット上で必須云々ガーってよく言われるような適当な意見に流されて荒れる要因になるユーザーを増やさない一因になるならそれで良いと思う。そんなに噛み付く事かね?あっても誰かにデメリットあるわけでもないでしょう -- [h.CdLEqxjRg] 2021-12-15 (水) 19:09:21
      • 存在しないと証明できないのだからこのゲームには居ないと言う事には意味がある -- [VbAhxsQWXJI] 2021-12-15 (水) 19:12:13
      • 自分がそのここの手引を見ながらブルアカ進める新規さんなわけだけど、ここ読んで「クリアって何…?」って疑問が湧いたから聞いてるわけなんだよ
        今までのページ追っても具体的な事なんにも書いてないし、コメントによって全然言うこと違うじゃん
        別に消さないなら消さないでいいけど、じゃあクリアって何なのか具体的に定義してくれって何度も言ってるよ
        明確な答えがないのにそれはあり得ませんって断言してるのおかしいと思わないの? -- [dehva3Qn/8A] 2021-12-16 (木) 20:48:39
      • クリアってつまりクリアでしょ?ブルアカでいえば定められた中で目標が倒せるかどうかじゃないの?任務やイベントなら制限時間内に敵を全滅させる、総力戦なら手持ちが尽きる前にボスを倒すって事以外に何かあるのかな?対抗戦だけは環境によりけりでそもそも対人戦にクリアって概念があるか微妙だから何か画一的なものを言及するってのは難しいだろうけど
        なんか主張を読んでてもはや難癖みたいに見えるよ。クリアはクリアでしょ -- [sVoxZcsFIiU] 2021-12-16 (木) 20:58:20
      • 自分は後発勢でここを見ながらやってたクチだけど、別にクリア云々の部分に疑問は思わなかったなぁ。必須キャラとかいるわけじゃないんだ、色々やりようがあるソシャゲなんだな、課金必至とかそういうんじゃなさそうで良かったって思った程度 -- [wPG8..YlHAU] 2021-12-16 (木) 21:10:27
    • 木主は
      「クリアとはどこまでの事を指すのですか?」
      「それが分かる人は明記してもらえませんか?」
      って聞いてるだけなのに、誰もまともに答えない上に、あまつさえ「クリアはクリア」とか言葉のキャッチボールも出来ないのがいるの草
      明確なライン定めたら人権連呼する奴にはそれを理由に一蹴できるし、今後木主みたいのが出てきてもQ&A読めで解決するし、荒らしたい奴か煽りたい奴以外にはメリットしかないやん
      何がそんなに不満なんだか -- [ibouRSED7LI] 2021-12-22 (水) 18:12:12
      • 枝葉が伸びてて見づらいが、言及してる人はいるね。そのコメ同様自分も時間内に目標達成がクリアだと思うよ。総力戦の場合は凸数問わずとりあえずボスが倒せれば、かな。クリアするってそういう事でしょ -- [9dMCPcpLa76] 2021-12-23 (木) 00:57:11
  • リセマラとはまた違うけど、始めた後「どこまで戦力拡充目的でガチャ回すか」みたいな目安はあった方がいいんじゃないかって気はしてきた。極論だけど手持ちが極端に神秘に偏ってたら任務3以降は当然地獄になるわけだし -- [Yv8pfEA8MsQ] 2021-12-15 (水) 13:30:13
    • 書くとしたらリセマラの所からの派生で別項くっ付けて解説するか、もしくはリセマラの項の中で補足文足す感じでいいかね? -- [6jML/a8PhnE] 2021-12-15 (水) 18:11:12
      • それで良いと思う。リセマラだと目当てだけ見て色のバランスまで気が回らないって人多いだろうし -- [Yv8pfEA8MsQ] 2021-12-15 (水) 19:10:57
      • 了解。手隙の時に編集しておくよ -- [6jML/a8PhnE] 2021-12-15 (水) 19:16:52
  • リセマラで最優先なのはアコじゃない?アタッカー連中は最悪代用が効くけどアコは代用効かない上にキャラ装備の育成が進む毎に持っているかいないかの差が絶望的になる -- [2v8lhTyvFU.] 2022-02-16 (水) 20:20:04
    • ここ序盤の手引きだから、基本的にはゲーム慣れしてない新規さん向けのページなのよ。もし始めから後々まで見越してやるつもりのゲーマーなら、キャラ性能まで調べた上でやるだろうから解説しなくても大丈夫だろうし
      アコは総力戦とか大火力が映える場面だとそりゃ強いんだけど、任務を進めるとなると向いてないからイオリ等の分かりやすく使いやすいキャラのように最優先候補としては紹介されてないってわけだと思うよ。現に折り畳みのお勧めの中にはあるから、必要だと思う人は狙えばいい -- [ZXJqCD3kSIo] 2022-02-16 (水) 20:34:59
      • アコはヒビキとかリセマラで真っ先にとりあえず引いておけば良いとオススメされるキャラと比較すると手放しでススメにくい層があるからね
        木主みたいな先を見越してやる人にはアコ優先の選択肢は有用だろうけど、そういう人って全体からすると割合としては少ないし、そうなると最優先されるキャラよりは落ちる -- [FvtYP2A.Aus] 2022-02-16 (水) 20:48:43
      • なるほど・・・個人的にはリセマラのページを見る時点で先を見越してある程度がっつりプレイする人なんじゃなかろうかと思ったけど、任務だけ進めるならヒビキやらの方が良いっちゃ良いか -- [xcBdtlcwUxM] 2022-02-16 (水) 22:08:43
      • 質問掲示板見ても序盤の手引き見たけどその上でどうしたらいいの?ってコメ結構あるし、このページ見る人はこういうゲームに慣れてない人結構いるんだよね -- [ZXJqCD3kSIo] 2022-02-16 (水) 22:21:45
    • 最優先かはともかく選択肢に記入があった方がいいとは思いますね。初心者がどこまでかにもよりますが、6章まではヒビキ居なくてもそこまで苦しくなかったですし、彼女自身にバフが乗らない関係上アタッカーとして最優という程でもないこと、会心バッファーとしてもそれこそアコのせいで唯一性はかなり落ちたと言えます。シュンも屋内対抗戦ではめちゃくちゃなほど猛威を奮っているわけじゃないですし。(そもそも対抗戦自体初心者向けのコンテンツかと言われると微妙な所ですがそれは置いといて。)それよりもアコ居ると総力戦でサポート1人に頑張らせるシチュエーションでのクリア(特にHARDCORE)がめちゃくちゃ楽になるのが大きいと思います。早い段階で高難度に向かえるということは、報酬の総量の増加に他なりませんし、特にHARDCOREクリアはレアコインでのアズサ加入にも繋がります。もちろんEX以上に挑むならほぼ毎回最適解なのは言うまでもないでしょう。メタられたはずのホドでさえ、レベル足りなくて総火力足りないならアコ入れて試行回数で殴るのが近道だったりしましたし。任務に関しても120秒以内の壁を無理やり越したり、ボス速攻による被ダメ削減、回復のコスト削減などに貢献できます。というか任務に関してはレベルさえ上がればキャラは誰でもいい節があるので、低レベルクリアに貢献できる、という意味ではアコはかなり初心者向けだと言えると思います。加えてもう1人のバッファーであるコタマは初期星1なため、サブスキルが初心者のうちに解放し終わるかと言うと微妙なため、加入直後から活躍しやすいバッファーという面でもおすすめできるのではないでしょうか。そもそもバッファーは敵を選ばないで使える為、汎用性という面ではほかの面々を軽く凌駕しているとも言えます。運用に少し難しさはあるものの、個別ページでの解説を読めばそこまで無理はない程度だと思いますので、キャラ紹介と個別ページへのリンク貼るくらいはしてもいい気がしますね。少なくとも自分はここまでの性能してるならリセマラでアコ選んでたのに…ってくらいの性能はしていると思いますよ。 -- [sCIPzio9hwY] 2022-03-07 (月) 09:07:51
      • まずもってホド戦でアコでトライアンドエラーをひたすら繰り返すのが近道というのは普通のプレイヤーの思考ではないことは自覚した方がいい。そんな事に耐えられるのはコアなゲーマー気質の人だよ
        ↑でも言及があるけど、アコが強力でないとは誰も言ってないし、その上で先々まで見据える人ならキャラの性能は個別で調べるくらいはする
        そもそも折り畳みの中の副次的に引けると良いキャラにアコは入っているわけで、もう選択肢の中にはあるよ。最優先はいつもの3人、それ以外でもこのキャラ良いですよって形には既になってるから、あとは閲覧者がちゃんと見て活用するかどうかの問題かと -- [jW73Tbt45Ts] 2022-03-07 (月) 10:15:26
      • なんかアコを上げるために他を下げようとしてるのも引っかかるな。そういう事したがる人って実は珍しくないけど、他を下げたとして目的のものの絶対値が上がるわけじゃない
        文章を読むとヒビキの件に関しては第6任務まではいなくてもと言っているから、逆に第6以降はいた方が良かったという事。手持ちにもよるけど1〜3はどんな手持ちでも大抵はサクサクいくから問題無いし、4・5は貫通が活躍しやすいけど、爆発でありながら高火力なヒビキは十二分にそこでも強い。単に枝の人がヒビキ活用しなかっただけだとも思える
        シュンに関しては屋内対抗戦では〜というのがよく分からない。始めたての人なのかな?対抗戦は定期的に地形が変わるから、屋内で程々でも市街地・屋外になればまた違ってくるものだよ。そもそも屋内戦でもシュンの火力が低くなったとはいえ強力な事は変わりないからその指摘はズレている。また、勘違いされやすいけどシュンは対抗戦専用キャラじゃない。コスト増はタイムの短縮に繋がるし、中型判定の人型サイズの敵はよく出てくるからシュン自体が出すダメージは幅広いコンテンツで高いんだ。なので軽装備の敵相手なら全方位で活躍するキャラだよ
        あとは上葉の人も言ってるように、折り畳みをちゃんと見てればいい話だと思う -- [UBJ9NTHKIsg] 2022-03-07 (月) 11:48:27
      • 枝です。返信ありがとうございます。自分がこのゲーム始める際にここ見て、それからプレイした感想を持ってきた感じでのコメントになってます。まずヒビキシュンを下げる意図はありません(今のカイテンでもお世話になってますし)のでご理解頂けるとありがたいです。元の文が長いのとアコの理由に注力しすぎたせいで薄まってますが、要するに唯一性汎用性ともにヒビキシュンイオリに並べていいんじゃないか、ということです。(プレイヤーによっては「副次的に」のレベルを大きく越しているのでは、という提起ですね。)
        また、折りたたみにこそありますが、始める前のプレイヤーが読んだところで正直強さはわかり兼ねると思います。少なくとも当時の自分は読みはしたもののゲームシステムもわからないので会心バフの重要性も分かりませんでした…。また、副次的の欄のキャラの数はかなり多く、全部確認するのも大変だと思います。
        また何よりこのページは唯一ほぼ全キャラでの相対評価がなされるページでもあります。ゲームを始めてしまえば持っているキャラの運用が大切なので絶対評価、運用のススメ(要するに個別ページ)が大切ですが、最初のキャラを選ぶリセマラ段階においてはそうではないです。そういった意味では個別ページはあまり当てにならないため、始める人はゲーム慣れの有無にかかわらず、個別ページではなくここを頼りにすることになります。

        長くなったのでまとめますが、唯一性、汎用性、ともに申し分ないにもかかわらず、個別ページのみでは初心者にとって強みがわかりにくく、その上個別ページへの案内も不十分ではないか、ということです。
        という訳でもうちょっと目立たせるべきなのでは…という考えでした。 -- [sCIPzio9hwY] 2022-03-07 (月) 12:59:30
      • 汎用性に関してはちょっと違うと思う。アコが活躍出来るのは一点突破で大火力が必要な場面だから、必然イベントのチャレンジや総力戦になる。任務等々だとアコ入れるならコタマの方が良い。高すぎる超火力は過剰な分が無駄になっちゃうんだよ。持続も短めだから扱いも難しいので任務でアコはそんなにお勧めの選択肢にはならない
        使えないわけじゃないけどリセマラでとりあえず勧められるキャラとしてはヒビキイオリシュンより下なのは確か。要は条件付きなんだよね。ヒビキイオリシュンは汎用性と能力そのものの高さ含め広く端的に勧められるキャラだからどのサイトでも筆頭で勧められてるんだ
        まぁアコに関してはやっても文章を少し付け足すくらいじゃないかな。先々を見越して総力戦でハイスコアを目指したい人なら〜とか。上の方にも似たような話題あった気がするけど、多くのブルアカに慣れてない新規さんに手放しで勧められるキャラではないから、ヒビキイオリシュン並みっていうのはアコの運用の特徴を無視してるかなって感じ -- [b91/X2NOlic] 2022-03-07 (月) 13:10:51
      • とりあえず追記してみた。まぁページに関してはよく読みましょうってのは変わらないと思うけど
        調べるの大変〜という意見、それくらいの手間をかけない人ってアコ使って総力戦を詰めに詰めるって事するタイプじゃなさそう。先々を見据えてゲーム始める人って情報収集ちゃんとするし、それくらいの手間を惜しむ人はフォローしても程々のところで落ち着いて、アコ引いてなかった事を後悔するところまでいかないと思う -- [jW73Tbt45Ts] 2022-03-07 (月) 13:25:20
      • アコは汎用性が劣るので手放しに勧められるキャラではないのは同意ですが、総力戦での強さは明らかですし、ホド以外で起用できる総力戦内での汎用性や、助っ人を借りられるなら自身のアタッカーが育成不足でも運用できるメリットもあります。
        居ると総力戦攻略がだいぶ楽になる上に普通のアタッカーやヒーラーと異なり替えが利かないキャラなので、最優先でないにしても今ぐらいの記載はあって良いと思います。 -- [XAIuggeqMRU] 2022-03-07 (月) 15:47:47
      • ↑↑意を汲んだ編集ありがとうございます。 -- [nSedQ7PCQK2] 2022-03-07 (月) 17:43:41
  • 温泉ノドカ、ウイ、サキ、イロハ等、少なくとも「副次的に引けてるといいキャラ」の枠には入れそうな生徒が増えてるけど、この辺どうだろう。
    イロハに関してはワンチャン優先度が高いキャラにも入れそう。育成は厳しいけど、最悪1111でも任務位なら割と無双できそうにも見える。 -- [kSIFw93Gv6E] 2022-05-13 (金) 23:00:35
    • イロハやサキ、アコなんかは指定手配に無いオーパーツを要求してくるから優先御三家と同列で勧めるのは辛い気がする。副次的として増やすのは良いんじゃないかな -- [QBOtHDRY7Xw] 2022-05-13 (金) 23:42:03
      • すぐにコメント来てるの見れてなかったごめんなさい。
        オーパーツ事情にも軽く触れた上で、それっぽく編集してみます。 -- [kSIFw93Gv6E] 2022-05-22 (日) 20:20:28
  • リセマラヒビキで初めて1ヶ月くらいの先生だけどイロハしか使わなくなっちゃった。 通常ステージだと属性無視で全てを破壊するなら絶対おすすめしたい。 -- [ZInOfH/z/7Q] 2022-05-22 (日) 19:26:39
    • なんか文字が抜けて日本語おかしくなった。"リセマラなら"絶対おすすめしたい。 -- [ZInOfH/z/7Q] 2022-05-22 (日) 19:27:44
    • 自分も水着復刻で始めた新規で、通常出撃4人までの制限があるなかで5人目を出せるTSっていうカテゴリが楽しすぎる&めちゃ見た目好みだったんで水着ヒフミでリセマラ始めたけどイロハばっかり使ってる。コスト消費10は重すぎるよぉ……。指定手配に無いオーパーツっていうのがどれのことか解ってないけど、とりあえず総力戦のおかげでEXのLvは4まで上げられてて、ユーザーレベルは50。総力戦もイロハがいれば高いスコア出しやすいし、育成面の不利をポテンシャルで覆せてる感じかもしれないですね -- [Es9dIWovO5Y] 2022-05-22 (日) 20:02:18
    • 問題はヒビキはチュートリアルガチャから出るけど、イロハは出ないからその後の石で回せる分でなんとかしないとリセマラで入手することができないってこと -- [zCk6ggfcabU] 2022-05-22 (日) 20:15:34
      • 議論に上がるアコもだけど、性能議論以前にそこが結構厳しいんですよね。
        勿論手に入れるまでリセマラ出来るならそれに越したことはないけど、育成に日数掛かりますからね。 -- [kSIFw93Gv6E] 2022-05-22 (日) 20:19:27
      • 言われてみれば確かにピックアップされてるわけでもなければ1キャラ決め打ちのツモは厳しいですね…… -- [m61KGoDzJ7c] 2022-05-23 (月) 13:26:10
  • 今はアコとイロハさえ引いたら後はhardで掘れるキャラと☆2,1で大体やれるんだよな -- [GQmp5pBmvMg] 2022-06-12 (日) 16:56:14
    • イロハは確かにどこでも強いよね、でも不忍イベで100個以上取れたオーパーツを持ってるか否かで育成難易度が桁違いなのが玉に瑕。
      一方でアコはそこまで万能でもないかな、確かに強いけれどシュンと同程度の重要性の特定コンテンツ特化型だと思ってる -- [Kcz6s9F1mOM] 2022-06-12 (日) 18:05:50
      • アコは全く出番ないのは戦術対抗戦ぐらいで総力戦全部フロント張れるし、他も第一ピックにならないとしても全く起用されないってことはないので、他のキャラに比べたら十分汎用性あると思うけどなぁ -- [AITAc5nuNRg] 2022-06-13 (月) 08:45:26
      • アコじゃ初動の任務が進まないからなー。特化と言うには全体的に育ってくれば外れることのほうが少なくなってくるが、アタッカー弱いうちは実感しにくいからアコ狙うなら有能星2沢山かもう何かは欲しい感じで、チェリノと同じで大器晩成なオススメになりがち
        チェリノは前に出がちなせいで落としやすくて積極的に勧めるもんじゃないからかこのページには載ってないけど -- [dc0XXPIAxbw] 2022-06-13 (月) 09:57:29
      • イロハのオーパーツの話は実装当初の話で、今は合同火力演習で交換できるからそこまででもないよ
        むしろヴォルフスエックの方が問題じゃないかな?
        アコはある程度ヒーラーも兼任できる上にSSでPT全体の火力にも貢献するから任務の初期とかでも普通に有用よ -- [9jl4xIXYNxE] 2022-06-13 (月) 10:55:16
      • シュンが特定コンテンツ特化って酷い誤解だよ。未だに対抗戦専門と思ってる人もいるみたいだけど、シュンは大抵のところで活躍が見込める万能選手だよ -- [8NwVKRChuWw] 2022-06-13 (月) 12:11:41
      • シュンとアコが同程度と言ってるんだからアコに汎用性があるって意見はシュンにも汎用性を認めてるって事になるんじゃないかね -- [83.d1hYHAdU] 2022-06-13 (月) 16:07:17
      • アコに汎用性を認めるような発言があればそうだね。でも枝の内容読めばそうじゃないのは見てとれるでしょう。特定コンテンツ特化型、汎用性が高いと思ってるキャラに対してこのニュアンスはまず使わないよ普通 -- [8NwVKRChuWw] 2022-06-13 (月) 16:16:14
      • アコは任務じゃ過剰火力で枠を割かない方がよかったりするけど、シュンは軽装備相手ならどこでも活躍するから汎用性で言えばアコとは全然違う扱いのキャラだよね。コストブーストはどんな時でも有用だし、中型特効で火力が出せる場面も多い。そんなキャラに特定コンテンツ特化型って言ってる枝さんは十中八九対抗戦用と思ってそうな気がする。せっかく色んな場面で便利なキャラを持て余しているとするなら勿体ないね -- [WXEe4hN9lwM] 2022-06-13 (月) 16:32:11
  • 初心者としては同じキャラ重ねるの必要なのかいらないのか(ガチャで別キャラたくさんより同キャラたくさんのほうが良いのか)が知りたい。 -- [RrJf8qu7T2Q] 2022-06-23 (木) 00:21:11
    • まずはキャラの絶対数、攻略の選択肢を増やす事が圧倒的に大事だよ。ブルアカは相性が土台にあるから、1キャラだけ無茶苦茶育成してれば無双できるわけじゃないからね -- [k73FPt2VmfY] 2022-06-23 (木) 00:45:30
    • 後から取り返しが付いて無難なのは特に初心者のうちだと別キャラ沢山。
      ただ、ある程度やり込む段階になるとキーキャラは重なってないとダメとかはある。使用頻度が高いから重ねた方が良い場合もある。
      リセマラ結果で悩んでるとかなら現状は質問板案件かもしれない -- [kSIFw93Gv6E] 2022-06-23 (木) 00:49:23
    • ピックアップ以外は重ねても貰える神名文字が30個しかないからごく一部の弱いキャラ以外は別キャラが出てくれた方が嬉しいと思うよ -- [XAIuggeqMRU] 2022-06-25 (土) 12:08:09
  • シュン、サヤ、ハルナで始めても大丈夫でしょうか? -- [Rbq/Vn86xNQ] 2022-06-27 (月) 20:24:26
    • 出来るだけ早く総力戦上位入りたいとかでないなら全然問題ないよ
      サヤは最適な所が少な目だけど、シュンとハルナな出番多い。
      リセマラ続けるならイロハかヒビキかイオリ出るまでやっておくと楽なのは間違いないけど、石が大量に溜まるゲームなので、そのうちすり抜けで全部あっさり揃う可能性もある -- [.55edFZBQg2] 2022-06-28 (火) 02:10:58New
      • 返答ありがとうございます!
        リセマラ続けていましたらイロハ、ウイ、カリン、ホシノが出たんですがどうでしょうか? -- [Rbq/Vn86xNQ] 2022-06-28 (火) 02:48:11New
      • 横からですが、イロハにプラスαで有用な生徒引けてるし100点満点で言ったら80点くらい。気力があるならまだ続行もありですが、一つのリセマラ終了ラインとしては十分な感じだと思います -- [9jl4xIXYNxE] 2022-06-28 (火) 10:36:39New
      • 皆さんアドバイスありがとうございました!
        これで始めます! -- [J9aufkZUJvY] 2022-06-28 (火) 15:28:34New
  • チュートリアル越えて石貰ってイロハ引くのがリセマラはベストなのは間違いない。引けるかはともかく。 -- [fKZfCpXhtes] 2022-06-28 (火) 00:55:06New
  • 今始めた人は現在開催中のイベント「アビドスリゾート復旧対策委員会」の「Story01 リゾート郊外」をクリアして、イベント限定生徒「アヤネ(水着)」を確実にゲットしておこう
    ネタバレ警告とか出るけど大したネタバレはないので無視してOK
    警告に従ってストーリーのアビドス編クリア後にやろうとすると時間足りなくなってイベント終わってしまう可能性があるので注意 -- [9jl4xIXYNxE] 2022-06-29 (水) 03:08:50New!

*1 ただし、装備者の多いヘアピン+腕時計の組み合わせはハードステージには存在しません。
*2 対抗戦は毎日10位内でも1050個、4000位内で420個で630個差。総力戦は月3回開催としてもプラチナとシルバーで合計1200個差。両方合わせても1800個分、15連分相当に留まる