関連ページ  : 用語集 | 俗語集

プレイヤーが使用している言葉(俗語)の解説をするページです。主に、当サイト、5ch、ツイッターなどのSNSで使われている言葉をピックアップします。
公式用語の解説は、用語集をご覧ください。

左のサイト内検索、並びにCtrl+Fでのページ内検索を活用してください。

あ行 Edit

置物
 Exスキルを使わないキャラの事。
 スキルカードシステムが手札3枚山札3枚である事から4枚のExでローテーションできるので、2名はExを使用せず運用できる。
 よってExのコストが高かったりEx性能自体が微妙でも、置物性能(通常攻撃とそれに伴うノーマルスキル、パッシブスキル、サブスキル)次第で編成候補になる。
 スペシャル枠は通常攻撃がないので味方全体の火力をあげるバフ(攻撃力UP、会心ダメージ率UP)をサブスキルで所持しているキャラが採用されやすい。

おじさん
 ホシノのこと。自分で自分のことをおじさんと言っている。稀に本来の一人称であると思われる「私」という場面もメモロビ等で見られる。

か行 Edit

カムラッド(comrade)
 チェリノによる先生の呼称。
 英語で同志、同僚,仲間、共産党員などの意味。

銀行強盗系ヒロイン
 シロコのこと。
 PVやキービジュアルで看板キャラクターとなっていた少女がまさか手慣れた様子で平然と非合法的手段を行うやべーやつとは誰も思っていなかったようで、着任したばかりの先生たちの度肝を抜いた。
 ある意味ブルーアーカイブと言う作品を一言で説明してしまっている用語かもしれない。

かんぺき~
 ユウカの戦闘勝利時のセリフの一つ。
 戦闘勝利時に「計算通り。完璧。」と喋るが「完璧」部分のボイスが「かんぺき~」と個性的で癖になる発音の為、一部で人気。

さ行 Edit

死体撃ち
 すでに倒れている敵に攻撃すること。
 完全に弾の無駄なのだが、このゲームでは敵が倒れてから消えるまでの数秒間は当たり判定が残っており、死体に攻撃を吸われてしまう現象が発生する。
 特にスナイパーの一撃は相手が倒れてもキャンセルされず、戦闘不能になった敵に容赦なく大ダメージを叩き込む。
 オート戦闘ではこれが多発するが、戦術対抗戦では発生が抑えられている。

社長
 アルの役職、便利屋68の自称社長。アルちゃん社長とも。
 ストーリーによればゲヘナでは副業が禁止されているらしく、それゆえ便利屋68という企業は存在していない。

ジェネリックあずにゃん
 セリカのこと。約10年程前に社会現象になった漫画作品『けいおん!』の某キャラクターと特徴が似ている事から。

スタン
 気絶のこと。本作では気絶している時間が短いため、敵の拘束よりも相手の厄介なスキルをキャンセルするために使われる。

そうりきせん
 総力戦開放時の説明においてアロナが読み上げたセリフが元。現在は修正され「そうりょくせん」と読み上げる。
 間違えていたほうがかわいいと評判もあってか、あえて「そうりきせん」と使う先生もいる模様。

た行 Edit

な行 Edit

なななな、なっ、何ですってーーーーーー!!!???
 アルがストーリー中で驚いたときの台詞。
 汎用性が高い事から、公式の緊急メンテナンス時にはこの画像付きリプライが大量に送られたとか。

は行 Edit

ハンバーガー
 イズミのこと。EXスキルや勝利ポーズ等でバーガーを食べることから。
 ちなみにスキル名は「チーズチョコレートバーガー」である。
 ブルーアーカイブ情報の共有サイトの場合「🍔」でも通じる

別にマウント取ってるわけじゃない
 ストーリー対策委員会編1章3話のアビドス対策委員会の生徒が最初の自己紹介をする中
 シロコのみ挨拶を飛ばして「さっき、道端で最初に会ったのが、私。」と既に出会っている事を強調した後に言ったセリフ。
 正確には「……あ、別にマウントを取ってるわけじゃない」とシロコ自身もマウントに聞こえると自覚している。
 
 また、エイプリルフールネタ動画でシロコが放ったセリフでもある。マウント目的の発言でも、その後にこれを付け加えれば大丈夫。
 https://twitter.com/Blue_ArchiveJP/status/1377274484462219270

便利屋69
「信頼には信頼で報いるわ!それが私たち、便利屋69のモットーだもの!」

 ストーリー対策委員会編2章1話のとある場面で現れた誤字
 ゲヘナ風紀委員会によって先生とアビドスが追い詰められる中、
 先生へのこれまでの恩に報いるため、アルが協力を宣言するカッコいいセリフなのだが、自分の会社の名前を間違えてしまっており台無しである。
 69がセクシャルな隠語であることもあり、ストーリー配信当初は大いにネタにされた。発言者が発言者なせいか本当に誤植なのか仕様なのか未だに疑われている始末。

ま行 Edit

毎日毎日楽しそうに!!!
 対策委員会編ストーリー終盤でカイザーPMC理事が吐露したセリフ「あれほど懲らしめたのに、徹底的に苦しめたのに、毎日毎日楽しそうに!!!」
 ビジネスライクな悪役と思われていたが、嫉妬羨望だったの!?と以外な一面を見せてしまったため、どこか憎めない悪役になってしまった。
 再登場を望む先生もいるとかいないとか。

また騙された!やっぱりインターネットの情報は嘘ばっかり!うわーん!
 ジュンコのセリフ。様々な情報がネット上で手に入る現代において非常に汎用性の高いセリフ。
 まやう!まイう!ま騙やイ嘘う!等、略されるパターンも。

や行 Edit

ら行 Edit

リザルト
 戦闘終了時の画面のこと。
 報酬や☆埋めの確認も大事だが、グラフのようなボタンを押すことで、誰がどれだけダメージを出したのか見ることもできる。

わ行 Edit

ワンパン
 総力戦において1部隊で攻略すること。
 各難易度が基本的に2~3回出すことを前提に設定されているため、相当な育成が必要とされる。
 上位を獲得するためにはハードコアのワンパンが前提となる。

英字 Edit

数字・記号 Edit

DPS
 「Damage Per Second」の略。キャラクターが敵に対して1秒間にどれだけダメージを出せるかという指数。
 どのゲームにも大抵はシロコのように手数で攻めるタイプと、ハスミのように一撃で瞬間火力を出すタイプがいるため、DPSでダメージ効率を割り出している。

120円の女
 セリカの事。
 同じくYostar運営のアプリゲーム『アズールレーン』のサラトガや『アークナイツ』のグムのように初回課金や初心者用格安パック(大抵120円がボーダーになっている)のボーナスで入手できるキャラクターの総称として使われる。

コメント Edit

コメントを投稿する前にログにて同様の内容がないか確認して下さい。

コメントはありません。 コメント/俗語集?

Last-modified: 2021-05-19 (水) 12:27:31