スキルについて Edit

全ての生徒が持っている、戦闘中に発揮される独自の能力のこと。EXスキル、ノーマルスキル、パッシブスキル、サブスキルの4つがある。
強化するには、戦術教育BD、技術ノート、秘伝ノート、オーパーツのいずれかを使用し、全てのLvでクレジットを消費する。

EXスキル Edit

EXと略される。戦術教育BDを使って強化する。

EXスキル.jpg
戦闘画面。画像の右下にあるのがEXスキルのアイコンとコストである。

  • 戦闘画面の右下にある生徒アイコンを押し、戦闘中時間経過などで貯まるコストを消費して発動するスキル。
    敵を攻撃するもの、敵の能力値を下げるいわゆる“デバフ”をかけるもの、自身や味方の能力値を上げるいわゆる“バフ”をかけるもの、味方を回復するものなど、その効果は多岐に渡る。
  • 発動の仕組みは、EXスキルを紙のカードとして思い浮かべると分かりやすい。
    戦闘開始時にシャッフルされた山札から3枚を引き、それが手札になる。
    2022年10月26日のアップデートにより、戦術対抗戦と生徒固定のストーリー戦闘以外で開始手札を3枚まで指定できる開始スキルシステムが実装された。
    1枚を場に出すとスキルが発動し、場に出されたカードは山札の一番下へ戻り、新たにカードを1枚引くことができる。
    よって、初めに使ったスキル(仮にaとする)をまた使うためには、6人部隊の場合はその後3つのスキル(b,c,d)を使って山札から引き直さないといけない。
  • 戦術マップ上で部隊を進めて複数の敵部隊と戦うクエストにおいては、2戦目以降は前回の戦闘終了時の状況が引き継がれる。
    開始スキルシステムの恩恵を受けられるのはスキップしていない戦闘の初戦だけであり、2戦目以降は手札も溜まったコストの量も変化させることはできない。
    次の戦闘の滑り出しを有利に進めようと思うなら、そのことも意識しておくといいだろう。
  • スキルアイコンの背景色は攻撃属性を表しており、赤色:爆発、黄色:貫通、青色:神秘になっている。
    回復スキルにも属性は存在するが、味方の装甲によって効果が増減することはない。
  • オートプレイでは、スキルは左から順に使用する。また、オートプレイを解除し再度オートプレイにすると、再び左から使用する。
  • 部隊の生徒たちのスキルコストが高いと、スキルが回せず目当てのスキルがなかなか発動できない事態に陥るので、部隊全体のコストに注意。
    • セリナは、コストが安く腐ることのない回復スキルであるため、汎用性が高い。

コスト渋滞.jpg
部隊の生徒のコストが5、5、6、6、7、10の戦闘画像。
唯一のヒーラーであるフウカの再発動に50秒近くかかっており、生徒をなかなか回復できない。

ノーマルスキル Edit

NSと略される。技術ノートまたは秘伝ノートを使って強化する。

NS発動_2.jpg
STRIKER生徒がNSを発動している場面。右側は愛用品でNS+に強化されているアスナ(バニーガール)

NS発動(SP)_2.jpg
SPECIAL生徒がNSを発動している場面。画面左でスキル名を発声している。

  • 戦闘中、時間経過または条件達成によって生徒たちが自分で発動するスキル。
    発動時、生徒がスキル名を発声する。愛用品でNSが強化されている場合、そのスキル名を発声する。
  • EXスキルと同じく効果は多岐に渡り、特にコストもなく戦闘中(一部生徒を除き)何度でも発動できる。
  • EXスキルを使わずNSの発動をメインとする、いわゆる“置物”として生徒を採用することもある。
  • 先生自身がEXを発動することによって、生徒のNS発動をキャンセルしてしまうことがあるので注意。
    生徒が発声した直後はEXを発動しないようにしよう。
  • 一部の生徒は、愛用品をT2に上げることによってNS+に強化することができる。
    威力上昇に加え、生徒にとって相性の良い追加効果を得ることもできる。

パッシブスキル Edit

PSと略される。技術ノートまたは秘伝ノートを使って強化する。

  • 戦闘中、生徒たちに自動で適用されるバフスキル。戦闘中に途切れることはなく、生徒頭上のアイコンで発動が確認できる。
  • スキルLvで増加量が決まっており、上昇する能力値も13種類の中の1つと決まっている。
  • PSは戦闘開始時に自動で発動するものなので、戦闘開始前に上げられる装備品や絆ランクボーナス、SPECIALに編成した生徒の支援値などがすべて加算された値にかかる。
    また、PSに限らず「○○を□%増加させる」という表記のスキルの○○に入る能力の数値は、
    生徒の素のステータスや装備品などの固有値を合計、これを1とし、(1+グローブなど装備による割合+重複可能な各種スキルのLvに応じた割合の合計)という計算式で求められる。
  • SPECIAL生徒のPSを強化しても支援値は増えない。
    支援値は編成画面などで確認できる能力値に依存しており、戦闘中のバフであるPSには関係がない。強化してもSPECIAL生徒本人のスキル攻撃力などが上がるだけ。
  • 固有武器を★2まで上げるとPSが強化されPS+となる。固有武器は生徒を星5に神秘解放することで装備できる。
    PSの能力値をさらに伸ばすものや独自の能力値が上昇するものなど、PSの効果より種類は多い。

パッシブスキルの種類 Edit

攻撃系防御系補助系
攻撃力防御力治癒力
命中値回避率移動速度
会心ダメージ率HP被回復率
会心値会心ダメージ抵抗率
攻撃速度
CC強化力

固有武器で上昇する能力 Edit

PSで上昇する上記13種類と同じ能力に加え、固有武器でのみ上昇する能力もある。

  • 会心ダメージ上昇:固定値上昇。
  • 被回復値:固定値上昇。
  • 安定値:ダメージの振れ幅を抑える。
  • 装弾数:1回のリロードで発射できる通常攻撃の回数が増加する。
  • 防御貫通値:敵の防御力から固定値を差し引いた数値でダメージ計算を行う。
  • 遮蔽成功値:敵の攻撃を遮蔽物でブロックする確率が増加する。
  • バフ効果持続力:自身が付与するバフの有効時間が増加する。

サブスキル Edit

SSと略される。技術ノートまたは秘伝ノートを使って強化する。

  • 条件を満たすことで効果が発揮されるスキル。
  • NSと同じくコストがなく戦闘中何度でも発動できるので、SSの効果を目当てに“置物”として採用される生徒もいる。
  • STRIKER生徒の効果は多岐に渡り、攻撃時に一定確率で発動するもの、EX発動時に効果が発揮されるもの、敵の状態によって追加ダメージを与えるものなどがある。
  • SPECIAL生徒のSSは編成するだけで効果が発揮される。
    PSと同じくスキルLvで増加量が決まっており、14種類の中の1つが選ばれている。
    • 下記の表にある同じ枠の効果は重複せず、編成画面の右側に配置された生徒のスキルのみが適用される。

SPECIAL生徒のサブスキル Edit

  • 攻撃力増加と特定の属性生徒の攻撃力増加は同枠として扱われ、対象の生徒でも2つの効果は重複しない。
    属性生徒の攻撃力増加量は、味方全体の攻撃力増加量よりも高くなっている。
  • アカネ(バニーガール)(神秘属性攻撃力増加)とコタマ(全体攻撃力増加)が同時に編成された場合は以下のようになる。
    • コタマを右側に配置した場合、部隊全員に対しコタマのスキルのみが適用される。
    • アカネ(バニーガール)を右側に配置した場合、神秘属性の生徒はアカネ(バニーガール)のスキルが適用され、爆発・貫通属性の生徒はコタマのスキルが適用される。
攻撃系防御・補助系
攻撃力
特定の属性生徒の攻撃力
防御力
攻撃速度HP
会心ダメージ率治癒力
会心値会心抵抗値
命中率回避率
CC強化力CC抵抗力
コスト回復力

スキルの効果は重複する? Edit

生徒を強化するバフスキル、敵の能力値を下げるデバフスキルには、細かく分けると違いがある。
これは、バフ・デバフが全て適用されるか、あるいはいずれかしか適用されないかで重要になる。

  • EX、NS、PS、SS
  • 自己、対象(単体・範囲)、フィールド指定範囲、可動範囲(ホシノ(水着)のEXのみ)、全体
  • スキルの効果

上記の種類で、3つとも全く同じ分類になるものは、後からかけられたもののみが有効となる(上書きされる)。
先にかけられたスキルの効果時間の長さに関わらず、上書きしたスキルの効果時間をもって効果が消える。
また、効果が重複しない独自の部分は、上書きされても独自の効果は有効のままとなる。

  • 例:コタマのEXとSSはそれぞれ、「EX・対象(範囲)・攻撃力増加」と「SS・全体・攻撃力増加」なので効果が重複する。
  • 例:コタマウイのEXは、両者とも「EX・対象(単体)・攻撃力増加」であるため、上書きされる。
    ウイのEX(46秒間)を発動、直後にコタマのEX(30秒間)を発動すると、コスト半減効果は46秒間有効、攻撃力上昇効果はコタマの効果量で30秒間有効となる。
  • 例:アカネのEXとマキのNSとアズサ(水着)のSSはそれぞれ、
    「EX・対象(単体)・防御力減少」と「NS・対象(単体)・防御力減少」と「SS・対象(単体)・防御力減少」なので効果が全て重複する。
    アズサのNSとマキのNSは、両者とも「NS・対象(単体)・防御力減少」であるため、上書きされる。

特徴的なスキルまとめ Edit

EXスキルのLvを上げることで発動コストが下がる生徒 Edit

生徒スキルコスト生徒スキルコスト
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
イロハ_icon.pngイロハ876チェリノ_icon.pngチェリノ765
ウイ_icon.pngウイ543ハルナ_icon.pngハルナ43
セナ_icon.pngセナ54ホシノ(水着)_icon.pngホシノ
(水着)
65
____________

EXスキルのLvを上げることで追加効果を得られる生徒 Edit

  • アイリ:範囲内の敵にダメージ&移動速度減少、Lv3以上で追加で攻撃速度減少
  • イズミ:自身を回復、Lv3以上でさらに攻撃速度上昇
  • シミコ:遮蔽物設置&範囲内の味方の防御力増加、Lv3以上で遮蔽物の耐久値増加
  • スズミ:範囲内の敵にダメージ、Lv3以上でさらに気絶を付与
  • チナツ:味方1人を回復、Lv3以上でさらに弱体状態を1つ解除
  • ネル(バニーガール):移動&自身にシールド展開&範囲内の敵にダメージ、Lv3以上でさらに範囲内の敵に挑発を付与
  • ホシノ:前進しながら範囲内の敵にダメージ、Lv3以上でさらに気絶を付与

CCを付与するスキルを持つ生徒 Edit

バフ・デバフ・CC所持生徒一覧を参照。

持続ダメージを与えるスキルを持つ生徒 Edit

バフ・デバフ・CC所持生徒一覧の火傷持続ダメージ、中毒系持続ダメージ、悪寒持続ダメージ、応援の熱気持続ダメージを参照。

特定の生徒を編成することで効果が強化されるスキルを持つ生徒 Edit

コストに関するスキルを持つ生徒 Edit

自身・味方・敵を強制的に移動させるEXスキルを持つ生徒 Edit

+

STRIKER生徒一覧を開く

+

SPECIAL生徒一覧を開く

+

コメントはありません。 コメント/スキル?

+