イベント124_鋼鉄大陸攻略戦

  • 4時過ぎたけどなんか始まった?マルクトは29日からだと思うけど
    まさか一日虚無待機とかないよなアロナ・・・ -- [oMOEUo7343g] 2026-01-28 (水) 04:51:21
    • はい、アロナが一日開催期間を間違えてただけみたいですね
      とばっちり食らったコクマー君には謝っておいてね、アロナ -- [R.C4uZjG6p.] 2026-01-28 (水) 06:29:44
  • チケット40枚なう
    これでBクリアでも物体400個分か……
    キツいな -- [Qc.XEfqfDmU] 2026-01-28 (水) 04:52:59
  • 時間に追われる総力戦ってだけの印象だった
    もうちっと支援スキルとかこのイベントならではの要素を活かしてくれればな -- [.hzonv/jIwE] 2026-01-28 (水) 04:56:44
  • 前回も似たようなものだったのにこんなに荒れるなんて新規が増えたと喜ぶべきか -- [DHAVuK/e9Ps] 2026-01-28 (水) 05:09:08
    • 前回から3年もたって同じ荒れ方してるって危機感持った方がいいよ -- [ER8NB.3nkKs] 2026-01-28 (水) 05:13:13
      • セルラン1位取れてるからこれで正解 -- [DHAVuK/e9Ps] 2026-01-28 (水) 05:14:51
      • 次はねぇよ -- [CNTBetdernQ] 2026-01-28 (水) 05:19:13
      • セルラン1位ってパッケージとか直の青輝石とかであって、それはキャラや育成需要でしょ?
        レイドやイベント自体が不評なのとは別の話だから全く正解じゃない -- [lbNpBfGGwp6] 2026-01-28 (水) 05:22:13
      • レイドの評価とセルラン一位って冷静に考えたらなんも関係ないからな -- [ExGkwNRXmyQ] 2026-01-28 (水) 05:37:50
    • そういう事 知名度が上がってるから不満を言うやつの母数が上がって不満ばっかり見えてる状態だね
      イベント自体の流れは良かったんだけどチケット周りや難易度、支援スキルの活かしどころとかが勿体ない感じの調整だったな
      イベント全体としては満足してるわ -- [jE3nPf5ZzUI] 2026-01-28 (水) 05:28:01
    • こんなことばっかやってるから新規が定着せずにあっさり捨てられてどんどん人が減ってるんだと思うけどな -- [YlzvRKxG8Mw] 2026-01-28 (水) 06:21:24
    • 不自然に総HP減らしておいておかわりなしですは流石に
      3年前より不親切になってる時点で擁護の余地が無い -- [DpXwiH0CAlk] 2026-01-28 (水) 07:55:02
  • 今トキが神名文字あと10個で☆5なんだけど、物質の個数的に他素材を取ると神名文字が1個(物質だと20個)足りないことがわかった。
    一部/全部を諦めれば良いんだろうけど、チケット余ってるしなんだかなぁ -- [lbNpBfGGwp6] 2026-01-28 (水) 05:17:02
    • 一個だったらスケジュールでなんとか取れる。イベントの調整はまぁ… -- [8ikd6XtNcUg] 2026-01-28 (水) 09:33:28
  • イベント終了まで21日で実績にコア装着10回とUSB装着4回が残ってる。
    次があるだろうけど、レイドの後。ってことなんかねぇ。コレ -- [R/twmvfhEOM] 2026-01-28 (水) 05:19:50
    • 残りもダアトと同じくレイドバトル無しで終わらせ、回収したアイテムも実績回収でしか役に立たないとか十分ありそう
      周年の為だけに新規大型ボス作る余裕ないんでしょ
      良くて人型サイズのマルクトで通常イベントのChallengeみたいなバトルだけとか -- [CNTBetdernQ] 2026-01-28 (水) 05:42:58
  • チケット余ったのは、自分の読み甘かったなぁで納得出来るから良いんだけど……。
    暇だしイベントロビーでSDキャラ突っつこうかと思ったら、皆お留守やんけ……。
    いや、あの話の流れ的に総出で戦ってんのは分かるんだけど、キャラゲーで暇な時にキャラ突っつけないのは勘弁してクレメンス。 -- [zDAQ6e2PeiM] 2026-01-28 (水) 05:29:45
    • みんな前線で頑張ってるのに先生が無人の輸送船でゲームしてる…… -- [wEwNvVyonFg] 2026-01-28 (水) 06:03:49
      • おら!
        左右弾くらえ! -- [zDAQ6e2PeiM] 2026-01-28 (水) 07:39:13
      • Freeモードが鬼ハードになってて酷かった、BOSSまで行くの無理だ -- [CNTBetdernQ] 2026-01-28 (水) 10:33:19
  • 今回のイベントだとティファレトだけはゴリアテ砲で普段できない別の攻略が可能になるのはしっかりイベント専用の戦闘してる感じがして結構楽しかったわ。その後にゴリアテ砲使ったら即死するボスになったけど。 -- [WURuX2wbq0A] 2026-01-28 (水) 05:50:29
  • いくらデカマクラ編だからってアロナパンチまでデカくすることないだろ -- [bpuPVJcJ.CE] 2026-01-28 (水) 06:06:48
  • ロックマンなら最後全員復活したのに -- [nrpMli5p9Mk] 2026-01-28 (水) 06:12:59
  • アロナパンチの急な火力見るに色々文句出てた割に思ってたより周回で報酬取られたんじゃねって思ってるんだけどどうだろう -- [ihpuLazS5OA] 2026-01-28 (水) 06:24:05
    • 実は11時から24時間以内に狩り取ってくださいな最終レイドがあるからそのための約15時間クールタイムかもと思ったが単純な予算オーバー説か、なるほど -- [WW87y8/E/m6] 2026-01-28 (水) 07:00:39
    • 俺もコレだと思うわ
      最後の最後のゲブラとイェソド以外そんなイカれた挙動してないし、運営が調整したにしては空き時間長すぎるし
      ティファレトのお手軽D凸編成バズったのもあって予算オーバーしたと見た -- [fDWRTDXm.f2] 2026-01-28 (水) 08:05:06
      • ゲブラじゃないわ、コクマー -- [fDWRTDXm.f2] 2026-01-28 (水) 08:08:20
    • その想定はおかしい。運営にとって一番痛い出費が600石であって、その600石は最終戦さえやれば取れるものだ。 -- [uTsJGYKutCQ] 2026-01-28 (水) 09:00:07
      • そもそも誰でも参加する最終戦の報酬に何回も回してる辺り600石が1番痛い出費なの怪しくないか?
        それが正しいとしても、それ込みで「コレぐらいなら報酬取ってもらってもいいや」ってラインはあるんじゃないか? -- [99JGQBhFbEE] 2026-01-28 (水) 09:33:49
      • 5周年イベントの客の気分を害しても報酬予算を守りたかったんですってか。そんなラインが設定されているとは思いたくない…んだけど…ね -- [uTsJGYKutCQ] 2026-01-28 (水) 09:42:35
    • 酒の席でサイコロでも振って総HP決めない限りそうはならんやろ…
      配布素材と周回数から総HP決めてるもんだと思ってたんだけど -- [CY7OKAy/wo2] 2026-01-28 (水) 09:08:30
    • 全ユーザーで最終的に入手できる報酬量が同じならまだわかるけど今回そんなことないだろ -- [DpXwiH0CAlk] 2026-01-28 (水) 09:40:42
    • ないない、凸回数増やさせれば石回収できるんだし、周回報酬だって大したことないもん。討伐報酬で1体につきカケラ500とかあったならわかるけど -- [YnKLMtvwWlI] 2026-01-28 (水) 11:29:37
  • 最後のイェソドでケセドとかのスキルが役立たず(むしろ罠)だったのがなあ ほぼ全強化した状態なんだから笑えるレベルに大暴れしたかった -- [zlvt5F34p1k] 2026-01-28 (水) 06:29:33
  • 全部倒したから、出て来たヤツらを複製として復活させます。ただし報酬は半分です。
    みたいな感じでチケット消費先欲しいよね。 -- [R/twmvfhEOM] 2026-01-28 (水) 06:35:26
    • 余ったチケを直接トキ文字に交換でもいい 多少レート悪目でもいいから -- [zlvt5F34p1k] 2026-01-28 (水) 07:02:09
      • チケット1枚で臨戦トキの欠片1つでもいいかなぁ、ってなる程度にはチケットの使い道ないモンね -- [R/twmvfhEOM] 2026-01-28 (水) 09:19:22
  • 不自然にボスの減り早かったけどこれが噂のアロナパンチ? -- [lzaCiRmf/Co] 2026-01-28 (水) 07:20:59
  • マルクト戦直前で100%アプリが落ちるのでイベント完遂できないお(林檎版😭 -- [oeeG2JGcZF.] 2026-01-28 (水) 07:53:26
    • 現時点でマルクト戦直前まで行けるんなら悪質な不正行為だから落ちて正解なんじゃないですかね -- [Sw5k94gY5tY] 2026-01-28 (水) 09:11:57
      • マルクト登場してこのあとは自分が戦うみたいな展開だったからマルクト戦始まるのかと思ったけど違うのかね -- [oeeG2JGcZF.] 2026-01-28 (水) 12:08:04
  • イベントについて思うところはあったものの、巨大ロボの殴り合いで別にどうでもよくなった。こういうのでいいんだよ。 -- [tR/jb08YgsM] 2026-01-28 (水) 08:10:06
  • これトキの神名は最終戦クリア時だけにして、謎の物質の交換先は家具と育成素材だけにしておけば不満を言う人も少なかったんじゃないの -- [MMS4r/Kc6AE] 2026-01-28 (水) 08:16:42
    • 惜しまれてるのトキの神名の方なのか?正直そんな強くないけど -- [xVgvWiQ4vhI] 2026-01-28 (水) 08:35:27
      • ログ見てきてごらんよ -- [Sw5k94gY5tY] 2026-01-28 (水) 09:06:05
      • カイテンとかで使えるかもぐらいだからなぁ
        まあブルアカは割と何に使えるか良い意味で分からないとこあるが -- [z86zUZubnSA] 2026-01-28 (水) 09:49:51
  • ビナー→ケテル→ホド→ゲブラ→コクマ―→イェソドのルートが一番楽だったけど、これ出来ない層は大変だったろうね -- [BZEBTadbqV2] 2026-01-28 (水) 08:36:41
    • わりと嫌な奴は回避できた感あったね -- [nrpMli5p9Mk] 2026-01-28 (水) 08:47:25
    • 2凸だけどゴリアテ砲以外オートでいいティファレトくんが一番楽だった -- [pHqPkuY.dz.] 2026-01-28 (水) 09:50:50
      • 正直2凸前提ならどのボスもそんな変わらん気がするけどね -- [BZEBTadbqV2] 2026-01-28 (水) 10:02:48
    • ゲブラもいけたけど手持ちでいけるティファレトやってた
      ドレスサオリの代わりをゴリアテがしてくれたから特に大変って感じはなかったな -- [3C8680hUpsQ] 2026-01-28 (水) 10:05:49
  • ぶっちゃけ最終編のレイドは開催期間が違うとはいえ早く倒しすぎて5日も余らせたしあの時と比べたらかなり改善はされてるんよね -- [ISOijUNAVZw] 2026-01-28 (水) 08:49:38
    • 最終戦とダアトのシナリオ控えてたからレイド自体ギリギリまでやってられないし毎日ログイン出来ない人の事も考えて朝晩2日分余裕持たせて終わらせたのは仕方ないのかもね
      最後のうまい報酬もらえないとかシナリオ見られないで終わるほうがよっぽど問題だし -- [3C8680hUpsQ] 2026-01-28 (水) 09:19:57
    • その少しあとに来たクロコレイドも10日余ってた
      2周年経験者の多いコミュニティだとイェソドの体力とかチケ消費促してた
      ぷにぷにでも注意喚起してたね
      おかわりあるとしても過去の例からすれば自然回復待って足並み揃えてからだし -- [9bpDJd.Du0c] 2026-01-28 (水) 10:28:36
    • 最終編のときってそんなだったのかww
      今回に関しては個人的には1日余すくらいで終わったし、無課金で欠片ノートブルーレイ全部回収できたからこんなもんかと思ったけど、意外と不満に思ってる人が多いようで驚いた
      10枚消費すらハードルが高い先生や、課金して何凸もするのは大変そうだなとは思ったけど… -- [lNXHCa83Rg.] 2026-01-28 (水) 11:43:27
      • 課金しなくてもチケットは購入できるしあとは時間の余裕があるかないか次第。プレイ可能な時間帯が狭くてチケットを余らせた、またはイェソドが最後かどうか明確でないのに余りまくったまま終わる事になったから不満が多い -- [CNTBetdernQ] 2026-01-28 (水) 12:24:39
      • 石砕く=課金くらいの感覚で書いてすまんな。イェソドがラストっぽいのはXでもここでも皆予想してた印象だったけどなあ
        個人的にはレイドっていつ終わるかわからんもんから、チケットは余る前提で、時間に余裕あるときに報酬回収すればいいと思っちゃうけど…
        そういう俺は石砕くの嫌だから溢れないよう必死こいて昼休み回したけどねww -- [lNXHCa83Rg.] 2026-01-28 (水) 14:14:28
  • 選ばれた聖者にのみ扱うことが許される隠されたダアトくん、めっちゃカッコよかったのにクソダサロボットのスクラップフィストォ!でやられちゃった(´・ω・`) -- [qSWOmpxYjd.] 2026-01-28 (水) 09:14:27
    • あれ残骸から数時間で作った突貫作業品だから遠距離主体にしてて逆にしっかり作られた近接特化型ネオアバンギャルドと戦って割といい線言ってたのがやばいと思うんですが -- [uHAe3hbanw2] 2026-01-28 (水) 09:20:52
      • いい線って言ってもユズが操作方法ロクにわからない状態だっただけだからな…… -- [WvucmY2DAO6] 2026-01-28 (水) 10:53:21
  • 先生は戦ってる相手をちゃん呼びするの止めろって
    そのムーブをやっていいのは自力で戦えるキャラだけだろ -- [Yf4tMcbTAaQ] 2026-01-28 (水) 09:53:15
    • もし和解したら多分急に頭とか撫で始めるぞ。というかなんかあったらすぐ頭撫でるの正直やめてほしい・・・ -- [599Q6.r0D5Q] 2026-01-28 (水) 10:06:02
      • それ
        ボディタッチしてんじゃねえよといつも思う -- [Jt2fsmrUIys] 2026-01-28 (水) 10:15:02
      • いきなり尻撫で始めたりしたらただの変態オヤジじゃないか -- [CNTBetdernQ] 2026-01-28 (水) 10:27:07
    • シリアス展開の中で流れを読まない先生の謎ムーブ、今回多過ぎて萎えた
      先生いないシナリオの方が好み -- [LjEPCc7J5LA] 2026-01-28 (水) 10:45:21
      • イベントやメインは、アリスやケイに人としての在り方や指標を示して導くムーブだけでいいんだよね。そういうのが多めに入っていれば生徒との交流や補助にはなってるんだけど、それ以外のキモトスムーブや発言は絆ストーリーだけにしてほしいところ… -- [eNSIVzOd562] 2026-01-28 (水) 11:04:39
      • シナリオの質の低下が顕著だなあとつくづく感じる。書いてる人がコロコロ変わってるのかアレコレ指図されたのか……。まあそもそも中核が違うし……。 -- [6U1d2XImQS6] 2026-01-28 (水) 11:10:30
      • セクハラ&茶化しまくってるせいでいざという時の発言に説得力ないんだよな -- [DpXwiH0CAlk] 2026-01-28 (水) 11:10:31
      • ライターの癖によるものか知らんけど、常に薄っすら言動キモい時と
        別にキモ要素ない時と
        主にモモトークで激烈キモい時があるよね -- [zIvpXiIxXXA] 2026-01-28 (水) 11:22:07
      • いつものイベストならまだしもメインシナリオでキモムーブかまされるのはな
        相手もすぐデレるし見てらんない -- [SshfwIfyXe6] 2026-01-28 (水) 12:00:31
    • ただ先生に関しては各プレイヤーが持ってる先生像が違いすぎて何やっても文句出るだろうなとも思う -- [iAp9D8OmBl6] 2026-01-28 (水) 11:18:56
  • 進行が止まったのに気づかなくてダアト2回倒した先生多そう -- [U.y.hHtdwFE] 2026-01-28 (水) 10:02:08
  • ・一つ目
    ・巨人
    ・ギミックのめんどいボス
    ということでイェソドくんはブルアカにおける(ロックマンの)イエローデビル枠なのだろう
    と思う事にした -- [qSWOmpxYjd.] 2026-01-28 (水) 10:04:55
    • 道理で強すぎるわけだ -- [CNTBetdernQ] 2026-01-28 (水) 10:25:36
  • しかもスキップできないしな。有償チケだし使い道なくなるはずは…て思うし -- [2UuOsN75oc.] 2026-01-28 (水) 10:13:23
  • 2周年は不参加だったからブルアカ版レイドの程度が知れてよかったよ。何も期待できることはないんだなって。 -- [FkphcXgz8T6] 2026-01-28 (水) 10:14:29
    • そこまで言うほどか…? -- [Dg/73zlkFDQ] 2026-01-28 (水) 11:09:00
      • 触れぬが吉 -- [hEsencjlQ.s] 2026-01-28 (水) 12:16:04
    • 所詮は前座の茶番に過ぎないからあっちも大して力入れてないだろうし、もしまたレイドって言われても変に意気込まずにあーハイハイって軽く流すスタンスでいいってこった。 -- [3ZdaV8UaVg6] 2026-01-28 (水) 15:31:36
  • 連合作戦チケット……逝かないで……(寝て起きたら溢れとった) -- [fnV3MhVSMIY] 2026-01-28 (水) 10:34:29
  • チケット課金して頑張った分がそのまま溢れていく悲しき仕様 -- [lA1VSL5c8hA] 2026-01-28 (水) 11:06:44
    • プリペイド方式でまさかの使い道が無くなるのは酷いよな。だったら素直にAP消費でよかったのに -- [nYoNXf2WESg] 2026-01-28 (水) 11:26:53
  • ゲーム筐体あるんだから全部討伐後にテキトーな理由付けてそこで戦えるようにすればよかったのに -- [/bT5zKVTVEs] 2026-01-28 (水) 11:06:54
  • マルクトお姉さまはお出かけの準備に24時間以上かかるタイプの予言者 -- [DtTlDTkWvO2] 2026-01-28 (水) 11:07:27
    • 白塗りはいいから下を履いてください -- [qF2dLCtxMqk] 2026-01-28 (水) 16:51:24
  • 11時にはなにか動きがあるはずみたいな人いたから一応11時に開いてみたけど、特になにもなかった。本気で続きはメンテ明けなのかな。 -- [VxzkM95ysQw] 2026-01-28 (水) 11:08:31
    • まだ12時と15時と19時があるから…… -- [6U1d2XImQS6] 2026-01-28 (水) 11:12:33
  • いやほんとになんも考えなくて最終日虚無なだけかい!いったい何のメリットがある -- [uTsJGYKutCQ] 2026-01-28 (水) 11:08:44
    • ネガティブ投稿9割の賛否両論で日本トレンド1位になるくらい評判悪いから異常な早さで終わらせてユーザー黙らせたかっただけ -- [yxj09T/qwgg] 2026-01-28 (水) 11:26:24
  • 報酬が豪華なだけだったら多少チケ欠損しても気にしなかったけどトキの神明があるからなぁ、ゲーム中で一番貴重な資源だし
    恐らく復刻もないだろうからなるべく多く集めたかった先生も多かろう -- [m64jzjshrRA] 2026-01-28 (水) 11:12:29
  • KV行った連中が抜けてから最終編の焼き直しやるなんて比較されるんだからさぞ自信あるのかと思いきやたいして改善なく納期に押されて捻り出してきたようなイベントでビックリ -- [a.JQUdxGIUw] 2026-01-28 (水) 11:14:23
    • 隠しきれないアンチ臭よ -- [iAp9D8OmBl6] 2026-01-28 (水) 11:16:40
      • 余計な修飾子を除けば本質を突いてるでしょ。ガワだけ変えてまるで改善されないレイドシステムと運用。ボス戦のレイド向け調整も一部だけ。3DCGモデルを作ってムービー出しておきながらボス戦がないダアト。ついでに普段触る各システムもバグ修正ばかりで大きなアプデ無し。周年イベントの意義までは否定しないけど、レイドという特殊イベントの再開催としては擁護のしようがない。 -- [CNTBetdernQ] 2026-01-28 (水) 11:33:01
      • 同上、でもまぁ今の抜け殻開発チームならこんなものかという諦念はある。 -- [1tmsz0bQsVk] 2026-01-28 (水) 12:02:48
      • 離脱直後ならボロボロなのはしょうがないが結構時間経ってるし人員補給できなかったのか
        できてないなら大風呂敷広げなくてもいいじゃんとは思う
        そのくせガワだけは立派だし -- [SshfwIfyXe6] 2026-01-28 (水) 12:08:44
      • あ、一つだけ擁護させてもらうとPC版出してくれてありがとうってとこかな…本当にカツカツなんだと思われる -- [CNTBetdernQ] 2026-01-28 (水) 12:31:57
      • そもそもアンチ臭がするからなんだというのか。 -- [FkphcXgz8T6] 2026-01-28 (水) 12:44:09
    • まあKV行った連中の遺作はアビドス3章だけどな -- [SY3gKkDXZwY] 2026-01-28 (水) 20:02:25
  • せっかくの周年イベで虚無期間があるのもアレだし、時間いっぱいまでレイドボス復活させてもええんやで?
    ビナー君とか -- [qfpOA0hgbck] 2026-01-28 (水) 11:19:57
    • 閑話休題で(ダアト出現の数時間前…)みたいな感じで、コアは回収したけど、レイバーが寄生してケテルの残骸を動かしているわ。念のため処理しておきましょう、みたいにしとけば違和感少なかったのにね…  -- [eNSIVzOd562] 2026-01-28 (水) 11:26:24
  • 敵と戦ってるのに読み手が全然緊張感を感じられないからあんまり面白くない 預言者の強さよくわからないし、味方よく分からないけどめっちゃ強いし  
    レイド後のストーリーは苦戦とか葛藤とか見れるのかな -- [08APn4cHfpk] 2026-01-28 (水) 11:25:06
    • 状況:人の文明が滅亡しそうでメッチャヤバい
      戦況:ケイと優秀なエージェンツとバックアップのおかげでデカグラ側の想定以上に先生側有利な流れ
      話の中で戦ってる感じがない:戦闘パートの描写をレイドバトルで済ましてる・インターバル会話ばかりで余裕に見える
      こういう環境で仮に苦戦してる描写を入れたとしても肝心のレイドバトルでボスを次々倒しちゃってるからあまり説得力が出ないと思う
      緊張感はお話の中でなくてレイド攻略してるプレイヤー側で感じろってことなんじゃね -- [CNTBetdernQ] 2026-01-28 (水) 12:06:35
      • よくよく考えるとこのストーリーでレイド形式なのもよくわからんよな -- [1GLME0ziBRo] 2026-01-28 (水) 19:54:53
    • 後半にかけて戦闘前後の会話が短くなっていったのは開発の疲弊を感じる -- [zlvt5F34p1k] 2026-01-28 (水) 12:09:53
      • リアルイベント()とやらに予算を割いて肝心のインゲームがスカスカになったんやろか、戦闘描写がレイドで片付けられてるのもなんか今時紙芝居が寒いと言われるのもあってギリしゃーないと思うけどさ……後半パートに目玉があると祈るしかない。 -- [6U1d2XImQS6] 2026-01-28 (水) 12:15:10
      • リアルイベントなどゲーム外施策は運営のヨースターの領分だし開発とは関係ないと思う -- [gONuDLrvKBc] 2026-01-28 (水) 13:06:29
    • これな
      特にモモイ、トキ、ケイのツンデレ描写、これら空気の読めない連中によって緊張感が皆無なんだよな。
      アロナパンチも併さって、世界の危機だというのに茶番感しかない -- [l273.SUuvus] 2026-01-28 (水) 12:28:17
      • トキはエイミとの会話で何となく語られてたけど、モモイもあとでそういう風にふるまっていないと大変だったみたいなフォローがないとあいつ場違いなことばっか言うと思われてしまうのがね。デカグラは、特定の人物にかかわらないけど、全体的にいちいちギャグ要素挟んでた記憶あって、そういうところが緊張感のなさを生んでいる要因の1つなのかもね。 -- [xg2yIq2H1TU] 2026-01-28 (水) 18:29:41
      • 茶番も好き嫌いはあろうけど、デカグラマトン編のノリはずっと変わってないんだよね。個人的には鋼鉄大陸による世界変革とか後付けの盛り上げ要素くらいに感じてて、新規に出したヘイローなしの人型を最後どう扱うのかってところが話の筋では一番気になるな。セカイの秘密はまあいい感じに紐解かれて行ってくれれば…程度 -- [CNTBetdernQ] 2026-01-28 (水) 21:29:10
  • ダアト戦のムービーでトータルでは大満足なのであとは溢れたチケットを石で返してくれたら何も言いませんよ -- [jCnUj8wHKRc] 2026-01-28 (水) 11:26:56
    • そこは良かったよな
      ダアトもユズもカッコよかったしアバンギャルド君はデザインセンスに欠けてたな -- [Xu0nzKSsUfE] 2026-01-28 (水) 11:44:40
  • 良くも悪くも盛り上がってはいたのに冷水かけられた気分。
    まあストーリー視聴後回しにしてた人は助かる時間か。 -- [s1PDwvqI97U] 2026-01-28 (水) 11:35:09
  • そもそもアロナパンチは本当にあったのか?
    単純に人が増える時間帯だったからガッツリ削られただけなんじゃないか -- [wNDXgd9ZN4k] 2026-01-28 (水) 11:35:29
    • そこに関しては解析やら公式暴露でもなきゃ永遠に謎。どんだけ怪しくてもクッソ怪しいまでで止まる -- [pgzRh6T4mdQ] 2026-01-28 (水) 11:51:30
      • 一つだけわかることとしては21時~24時にかけて日課をこなすプレイヤー層がほとんどいないことだけ
        最難関のイェソドもこの時間帯のプレイヤーが一切関わらず倒せるくらいだから相当少ないんでしょう -- [JmSk97qrg5U] 2026-01-28 (水) 11:59:55
      • 他ボスは分からないけど、イェソドに関してはアロナパンチあると思う。c以上を回せる人が上澄すぎる -- [8ikd6XtNcUg] 2026-01-28 (水) 12:12:21
    • 17時~21時の同じスパンで残り1体状態ボスの減少ペース比較するとビナーが20%くらいでコクマー80%イェソド40%くらいだから単純に人が増えただけやね -- [7uV7w2TEt6Y] 2026-01-28 (水) 12:16:24
    • あるに決まってんじゃんという前提で見るべきだよ。そしてあったとしても特に追及すべきではないどうでもいいことでもある
      難易度が向上する度に参加人数が激減するんだから、ビナーとコクマーが同率で狩られるわけがないが、最終的に倒せれば何でもよかろうなのだ -- [59H7UzQrMTY] 2026-01-28 (水) 12:29:57
    • 個人的経験と解釈を踏まえればあったと思うが真相は闇の中
      世間的な解釈(スケジュールに合わせて直接HPを減らした)はおそらくビナーだけ行われたと俺は思ってる。そもそもの話、総HP-削ったHPという単純引算方式は容易に破綻するし、初心者から古参までHPが何倍も違う難易度別で参加してんだから普通に考えて下の難易度の影響がほぼなくなってしまう。なのでこの計算モデルは前提から間違ってるし、間違ってるからアロパンがあったという話になってる。
      おそらく①総HP-(凸回数×割合+難易度HP×難易度補正)②アロパン(保険としての直接介入)だったろう。
      まぁ直接引算方式じゃない時点でアロパンだ!って言う人とは意見が合わんけどね。そういうのは演出の範囲だし、開発側が正確な参加人数のデータ持ってれば終了日時は介入無しでコントロールできるから。(その上で虚無日を作ったことには文句いう)
      細かい解釈をダラダラ書いてもいいけど誰も望んでないだろうし昼休みにやることでもないんで要望あれば夜に追記するよ -- [n/Ytar0T4Ts] 2026-01-28 (水) 12:40:04
      • そこまで書いておいてまだ何が言いたいのかちょっと興味ある -- [EVe/0hHu3jM] 2026-01-28 (水) 21:24:34
    • 実際どうかはわからんけどブルアカというゲームを普段からやってればこんなに人口も熱意もねえよと思われてもおかしくはねえわな
      軽く触るだけで石もらえる普段の総力ですら30万切ることがあるようなゲームだし -- [yN.fSteDHbM] 2026-01-28 (水) 12:44:19
      • 参加さえすれば10連チケの大決戦もな -- [gONuDLrvKBc] 2026-01-28 (水) 12:54:02
    • 時限式で徐々に崩壊していくボスを殴れるだけ殴って報酬を得ましょうというシステムだと思ったほうが精神衛生上良さそう -- [tI.PeAe3JqM] 2026-01-28 (水) 12:56:05
    • プレイヤーから検証不可能なんだからリアリティのためだけにそんな小難しいプログラム組むかね。普通に接続数の統計値を係数に経過時間でボスのHPを割って全自動スネしばきマシーン的にボコスカHP削っていけばいい。 -- [qF2dLCtxMqk] 2026-01-28 (水) 17:07:43
    • 一度冷静になってでたとこ勝負でちょうどいい速度になる可能性がどれだけあるのか考えてみろ
      ソシャゲじゃむしろやらない方が馬鹿だろ -- [SY3gKkDXZwY] 2026-01-28 (水) 20:10:49
  • 話としてはどうしてもアイン・ソフ・オウルらの敵側に感情移入しちゃうよね
    主人公達はもうちょっと苦戦シーンを挟んでも良かったんじゃない
    ゲーム的には最大難易度がトーメントクラスで難しかったわけだし -- [Xu0nzKSsUfE] 2026-01-28 (水) 11:42:50
    • でも以前、出頭したサオリが放免されたときの話で「キヴォトスの犯罪で重要視されるのが”殺意”と”悪意”」とか言われてて、表面上あの3ガキは悪いことしてるつもりも傷つけるつもりも無いとのたまう以上、今後裁かれることもないんだなと……洋ゲーのお子様並に無敵存在かよって少し思っちゃう。 -- [6U1d2XImQS6] 2026-01-28 (水) 12:25:07
      • 物語の世界の中でも裁くのは法であって適用出来る方が無ければ裁かれない。あとは物語世界に共感出来ない視聴者読者が自分の法で勝手に裁く -- [CNTBetdernQ] 2026-01-28 (水) 12:39:53
      • 今の時点なら実害出てないんだから別にいいでしょ
        実害出した上に謝らなかったら先生でも許さんよ -- [59H7UzQrMTY] 2026-01-28 (水) 12:48:53
      • 描写的に結構な実害を出していそうなカイに対して、行動を改めたり更生を促すことはしても糾弾や強制はしていないし許さないって程の熱意は向けないんじゃないか? -- [gONuDLrvKBc] 2026-01-28 (水) 13:01:41
      • 一応迷惑程度に各地へ影響が出てるらしいけどまあどちらにせよその実害が出る前にと乗り出してる構図で、結局は子供の誤った行動を止める大人の流れに収束するだけ(いつもの)なのか、それとも『最終章は何だかんだ”先生”の物語で主体が大人』、今回は『生徒(こども)同士による解決』でもっていきたいのか。(大人のカードもすっかり出なくなって何も介入してないしね。或はもう出せないのか) -- [6U1d2XImQS6] 2026-01-28 (水) 13:04:05
      • 犯罪者ですら人殺しなんてとんでもない、って言うようなディフォルメされた価値観の世界においてそれ以外の罪が現実よりずっと軽く扱われる事を良し悪しに関わらず"そういうもの"として受け入れるところからブルアカとプレイヤーとの関わりが始まってると思うんだけどね -- [CNTBetdernQ] 2026-01-28 (水) 13:12:47
      • 世界観に順応しようとせずに何事も現実基準で見ようとする人意外と多いよね……ブルアカに限らず -- [lG3TaIkHLgo] 2026-01-28 (水) 13:45:46
      • それ言われると「そうだね」としか言えないんだけど、その『意外と多い』人たちがそう感じちゃってるんじゃないかなと。作品の良し悪しじゃなく今まで責任を負う者の話を積み立ててただけにクロコの件は先生(大人)が負った、じゃあ今件も?と今訝しんでいる。 -- [6U1d2XImQS6] 2026-01-28 (水) 14:51:48
      • 子供は失敗してもいい、次頑張ればいい、で犯罪行為もなぁなぁになる世界観だからね。あの見た目なのはそういうこと。可愛いから何しても許してね。先生でしょ! -- [YtDeSWG7Pac] 2026-01-28 (水) 18:01:03
    • オウル「私のペットも対魔忍の魔の手に……!」
      ソフ「預言者たちも喰われた!ちょっとキヴォトス鋼鉄大陸にしようとしただけで…血も涙もない!」
      アイン「救いは…私たちに救いはないんですか!?私たちこのまま死…死んで…ッ」 -- [OLZEJ/TelVg] 2026-01-28 (水) 18:02:50
      • 生首エンドカワイソス… -- [CNTBetdernQ] 2026-01-28 (水) 20:22:38
    • いやあの真っ白4姉妹が何喋ってもさぁ……。人類に噛み付く上から目線の被造物が自分の都合だけ喋くってんじゃねーぞタコとしか思えないんだよね -- [wjTBRjCFeKk] 2026-01-28 (水) 18:06:35
  • 100歩譲ってレイドボスが手抜きで使い回しで周回のこと考えてないのは置いとくとしても
    石で買う仕様のチケットがどうやっても余って溢れるってのは心象が最悪なのに、そこすら改善する気がないのはユーザー目線の奴が居ないと思われても仕方ねえだろ -- [z39c4uzjDC6] 2026-01-28 (水) 11:59:40
    • 初日11時スタート勢以外溢れます。20時間で溢れます。イェソドが最後とのアナウンスなしで1日早く21時に締め切りです。←おお -- [pHqPkuY.dz.] 2026-01-28 (水) 12:52:20
  • すいません、イベントミッションって完走できない感じですか?なんかコアが1個足りなくて -- [jwPebB8x45g] 2026-01-28 (水) 12:02:27
    • 多分最後だと思われる戦闘があと1回あるはずなんだけど、いつ始まるのか不明 -- [VxzkM95ysQw] 2026-01-28 (水) 12:06:59
    • あくまで個人的な予想だけど、29日から追加ストーリー、2月5日から占領戦辺りの新規イベで足りなかったパーツを獲得、そのイベ後にオマケのような最終レイドって流れじゃないかなと思ってる。 -- [.eq6YwqC2CU] 2026-01-28 (水) 13:15:54
  • ネツァクとかいたのに後回しかよ
    1日虚無にするとかどういう判断や -- [a83j8VwE4Gg] 2026-01-28 (水) 12:16:12
  • 11時に何かしら来るかと思ったけど、まさかのノータッチ?
    前半最終日は座禅組むしかねぇのか -- [9Y5dResXMiE] 2026-01-28 (水) 12:18:41
  • レイドイベントなんて茶番なのはわかってんだから介入するのはいいんだけどさ
    黒衣や釣り糸が悪目立ちするような演出の下手さとか介入してんのにどういう層に配慮してるのかわからない時間調整とかどうにかならんのか -- [4L49ZOdxIo.] 2026-01-28 (水) 12:33:22
  • アロナパンチは実質的な報酬ナーフだぞ。ありえねぇよ -- [l273.SUuvus] 2026-01-28 (水) 12:37:50
  • ベースの仕様は大決方式で良かったよね
    チケット3枚毎日配布、同難易度の掃討有り、8日掛けて日替わりで違うボスと戦わせて、ストーリーもその都度解禁して⋯て感じで
    これなら殆どの人が幸せになりそうだけど⋯ -- [VctXrCXXbPg] 2026-01-28 (水) 12:53:08
    • 大決戦のまとめて消化をやろうとして大トリのイェソドで地獄見るやつじゃん -- [APPacxyvS0M] 2026-01-28 (水) 13:00:40
  • チケットとかもうどうでも良いからよォ…早くフェスガチャ回させてくれやァ…殴ってる間は忘れていられたけどよォ…もう頭が一杯なんだァ…あァ…手が震えてきやがるぜェ… -- [rCAyZtOJGWE] 2026-01-28 (水) 13:05:01
    • 明日メンテ入るのつれぇよ…終わるの17時か19時かわかんないけどマジではよガチャ回させてほしい -- [Vw9F0o2npUg] 2026-01-28 (水) 13:35:39
    • 6%・・6%が始まるんだよ・・・うへへへへ・・・たまんねえや・・・石もほらこんなに貯めたんだ・・・(わずか数千個の入った袋を見せる)へへへ・・・これだけありゃあ勝ったも同然だぜ・・・へへへへ -- [b7s3rnorm1k] 2026-01-28 (水) 17:42:44
      • 弾が尽き大人のカードを抜いてバンザイ特攻する先生の未来が見える見える… -- [CNTBetdernQ] 2026-01-28 (水) 20:51:20
  • ミッション残ってるからこの後17時に追加あるのか、ストーリー的にアリスとケイ使って倒してもらうようにガチャ更新と同時に追加なのか
    月跨いでないからミレニアム素材足りねえよ -- [jCnUj8wHKRc] 2026-01-28 (水) 13:08:41
    • あっそうか月またいだらラインナップ更新されるんだ全部回収しなきゃ!おもいだしてよかったセンキュー -- [6U1d2XImQS6] 2026-01-28 (水) 13:23:23
  • Dのイェソド君はみんなどのくらいの速度で倒せてるんや?
    運とか絡まんとはいえ結構ダルかったぞ… -- [0C5I3O/UiNI] 2026-01-28 (水) 14:16:37
    • 最適キャラ全持ちでも1凸目が残り20秒くらいで合計2凸
      なお残り15%で入場して終わった時に13%になってたから(このクソボス相手に)そんな速く減るわけないだろって思った -- [vROpQEfeV5M] 2026-01-28 (水) 14:59:19
    • 自分も1凸目が残り20秒ぐらいであまり余裕ないからミスでやり直しなのがダルいね
      総力なら1日1回通せばいいだけなのにTA強制されてる気分ではあった
      2凸目は脳死40秒前後残しぐらいでCC以外は間違えようがないから落差が酷い -- [vrWAfB2HX2I] 2026-01-28 (水) 15:39:41
    • Aならケテルケセドケテルで終わるけど400体以上やってようやD1回分だしいちいちクソダル演出挟むから尚のことそんな速度出ねえよってなる。 -- [Y/YVsGIQcWM] 2026-01-28 (水) 15:42:21
    • メモしてるTLだと1凸目が残り20秒未満、2凸目が残り30秒ぐらいだから、
      ノーミスでも8分はかかるね、+TL確認で一時停止が結構あるから更に伸びる -- [0igRLV/Ai8s] 2026-01-28 (水) 15:56:15
    • 前半は残り数秒〜30秒位の雑凸だった -- [v.1rjQbnqB2] 2026-01-28 (水) 16:01:45
    • 総力戦の時はEX止まり程度の戦力でいきなりD挑戦したけど前後半共にギリギリ
      レンタル回数制限のせいで多凸する余裕ないから2凸に納めないと行けなくて総力戦ならチケ2枚くらい燃える程度にはやり直した気がする -- [Ue7uq5q59Pc] 2026-01-28 (水) 16:24:46
  • アロナパン〇
    存在が議論されてるが公式しか証明できない
    有るかもしれないし無いかもしれない
    だが俺は信じるね! 
    水色の縞々だよ -- [cxEmpYCuJBo] 2026-01-28 (水) 14:38:44
    • アロナの水色の縞々..?青封筒かな? -- [MrOumiiHE9A] 2026-01-28 (水) 14:49:02
    • 水色のパンダとか中々イカれてるな -- [.eq6YwqC2CU] 2026-01-28 (水) 15:23:34
    • 縞模様のパン粉とか目が疲れちゃう! -- [fnV3MhVSMIY] 2026-01-28 (水) 16:22:50
  • こんなことするなら臨戦トキの凸素材別で入手できるようにしてよ。
    意味わからんわ… -- [e9N93zXg3K6] 2026-01-28 (水) 14:48:17
  • ブルアカはデフォルメされたキャラモデルでお人形劇するのがすきなの? -- [U2hnV7urkSY] 2026-01-28 (水) 14:50:32
    • はい、みんなも好きなので あなたは嫌いかもしれませんが -- [zxVXbrRaEFU] 2026-01-28 (水) 16:15:37
  • 結局チケット使うイベントじゃねーか!笑 -- [s1PDwvqI97U] 2026-01-28 (水) 15:06:47
    • 「連合作戦チケットω」にちょっと笑ってしまうω しかし通常装甲ってことはほんとプレナパテス戦みたいだけど好感度によるバフは無いのか~ -- [6U1d2XImQS6] 2026-01-28 (水) 15:13:27
      • あっごめん絆バフあった読み飛ばしてた!!! -- [6U1d2XImQS6] 2026-01-28 (水) 15:15:00
  • スタート揃えるために休止期間設けたかったのかなーと思ったら後編は後編でチケット独自なのかよ
    何のために24時間以上虚無らせてんだ、速度調整ミスったのか? -- [q9XYAi36EUY] 2026-01-28 (水) 15:25:51
    • 昨日の夜に終わらせてストーリー読む時間作っとかないと昼間仕事してる人が今日のイベント発表でネタバレくらうことになるじゃん -- [4gMgtOr37ms] 2026-01-28 (水) 15:29:36
      • じゃあ最初からレイドは27までにしとけばいいだけだろ
        わざわざもう1日ありますみたいな書き方してるのになんも無いからツッコまれてんだよ -- [27X.CsqlC7I] 2026-01-28 (水) 15:36:12
      • 速度調整ミスってないって分かったならそれでいいよ -- [4gMgtOr37ms] 2026-01-28 (水) 16:14:49
      • ならレイド開催期間とイベント期間分けろよ -- [SY3gKkDXZwY] 2026-01-28 (水) 19:58:54
  • 石砕いて神明取りに行ってた人って実際どれくらいいるんだ? トキを使うトキ(あるか知らないけど)に交換でいいや~の民だったから少々気になる。 -- [Lf9iP2qvuO6] 2026-01-28 (水) 15:35:36
    • じゃあ今余ってるチケは紙屑か まあええか -- [zlvt5F34p1k] 2026-01-28 (水) 15:38:05
    • ごめんレス先間違えた -- [zlvt5F34p1k] 2026-01-28 (水) 15:38:33
    • 今回に限らず配布キャラあるイベントなら石割してAP回復してる人は結構な数いるよ
      今回は副産物もいいからいつも以上に割ってる人もいたんじゃないかな -- [m64jzjshrRA] 2026-01-28 (水) 15:48:55
    • 副産物まで考えると50~100割まではウマウマだったと思うので多いと思う
      チケロスあっても固有1までは楽勝だったし固有2も多そうなんで無理した人は一部っぽいけど -- [cxEmpYCuJBo] 2026-01-28 (水) 16:14:19
      • あー、なるほど。普段からAPで割ってる人とかだと確かにAPで割るよりおいしいからこっちに振るパターンもあるのか… -- [Lf9iP2qvuO6] 2026-01-28 (水) 16:47:24
  • メンテ明けがいつになるか分からないから仕方ないけど翌日30日からレイドで2日くらい虚無なの本当に周年なのか怪しい -- [TWJcrZQAq1U] 2026-01-28 (水) 15:45:13
  • 謎の物質Aが不足した場合もう交換できないのか
    さらばミニキッチン -- [dvdaSqkUHZI] 2026-01-28 (水) 15:47:42
  • マルクト編は概ね別イベントとして開始するっぽいけど、支援スキルは記載あるから続投っぽい
    メンテ後に始めた人は恐らくこっちのイベストが読めない=(トキ関連や石に加えて)コアも入手できないことになるが、その辺どうするんだろうね -- [Ue7uq5q59Pc] 2026-01-28 (水) 15:48:39
    • ビナーからイェソド最終戦を全部終わらせるまで参加不可なんじゃね -- [eAnh6YgAQgI] 2026-01-28 (水) 16:07:23
  • そんな人はまず居ないと思うけど、トキの文字取らずに先に他の物交換してたらえらいことだねこれ -- [/H9m1LIhu1A] 2026-01-28 (水) 15:48:55
    • 普通に家具最優先でとりました。神名文字なんか後で何とでもなるので。 -- [b7s3rnorm1k] 2026-01-28 (水) 15:57:33
  • メンテは29日の17時まで(予定)だけど、同じく初日はストーリーだけで戦闘は30日11時からか
    交換素材も違うわけだし、ますますオマケとして復活したボス殴らせてほしかったな -- [lbNpBfGGwp6] 2026-01-28 (水) 15:51:33
  • 周年イベントなのに虚無時間長すぎない? この状態で課金要素でもあるチケットに所持上限付けたのが謎すぎるンゴねぇ… -- [lA1VSL5c8hA] 2026-01-28 (水) 15:57:51
  • 超ギリギリで固有2分溜まったが、まだ何かあるのかと思うと交換できないね
    後半のサプライズイベントで臨戦エイミ配布するならすべてを許そう -- [0wleMraJoB2] 2026-01-28 (水) 15:59:11
  • 他全部捨てれば固有2ギリギリ到達する程度には集まってたけど、家具と高級贈り物くらいは取っといた方が良いかな -- [Ue7uq5q59Pc] 2026-01-28 (水) 16:05:47
  • チケットωってことは今現在絶賛溢れまくり中のチケットは完全に無意味ってことで
    つまりは
    アロナ「まだこんなもん(ノーマルチケット)後生大事に持ってやがった。今じゃケツ拭く紙にもなりゃしねぇのによぉ!」
    こうですかわかりません -- [qSWOmpxYjd.] 2026-01-28 (水) 16:07:00
    • アロナァ! 最終戦ぐらいにはそこまでチケット残ってなかったのにそろそろあふれるですがぁ!
      いい加減にプラナにかわ・・・あ、やめてガチャの確率を下げるなぁああああ -- [R/twmvfhEOM] 2026-01-28 (水) 16:47:10
  • スゲージュルおかしくね?まぁ楽でいいけど -- [46nUVO2b62A] 2026-01-28 (水) 16:12:08
  • せめてやる事が無かったら無かったで『準備中』みたいなの出してほしいわ
    『ねぇ、ミッション残ってるんだけど・・・なにか残ってたりしないよね?』ってなるわ。イベント終了まで20日とか出てるからある程度安心できるけどさぁ -- [R/twmvfhEOM] 2026-01-28 (水) 16:16:22
    • 公開されてるストーリーを全部読んだら「現在公開されてるストーリーとクエストのはここまでです」的な表示を出すべきだね。これで全部なのかゲーム内で表示がないしツイッターの公式垢でも書いてない -- [Az7YwnyEzqk] 2026-01-28 (水) 19:47:39
  • 予想はしてたけど2周年と全く同じ流れでやるんだな -- [gWvhJa0soxk] 2026-01-28 (水) 16:20:20
  • 前回のクロコレイドは消化早かったので気にする人は早めに消化するといい
    二周年のレイドのほうが消化早かったから今回は調整されてそうだけど -- [9bpDJd.Du0c] 2026-01-28 (水) 16:21:49
    • 追記しておくとクロコ最高難易度120万体分でぴったり48時間で最終戦入り -- [9bpDJd.Du0c] 2026-01-28 (水) 16:28:14
  • 次のマルクト戦イベントが始まる前に謎物質を使い切った方が良いのか?
    今のイベントが終わっても数日は交換可能なの? -- [KmJ/2aQdGnk] 2026-01-28 (水) 16:25:29
    • 公式ページの画像から今のイベントショップにマルクトで入手できる物質が加わるだけだからイベントはこのまま継続。
      マルクト戦は別のチケットと物質に変わるからゆっくり交換できると思われる。 -- [huCnCVsC0IE] 2026-01-28 (水) 16:31:31
      • そういうことか!ありがとう!! -- [KmJ/2aQdGnk] 2026-01-28 (水) 16:56:49
  • ゲブラ殴れてないしイェソドはBで楽してたけどなんとか固有1までは行けたな
    石割らなくてもそこそこ行けるもんなんだな -- [oPbeujX0O1Q] 2026-01-28 (水) 17:00:47
    • 石割っても割らなくても固有1行くの泣ける
      無理して石割しなくてよかったやんけ -- [jE3nPf5ZzUI] 2026-01-28 (水) 17:46:49
      • どうせ20割だし+やろ
        それ以上やってんなら自己責任だわ -- [V2wK9koe8j6] 2026-01-28 (水) 20:23:28
      • 別に固有2にしても損は無いのだから良いでしょ -- [VPame0vFIcs] 2026-01-29 (木) 11:17:06
  • 一時的にイベント収まってるけど皆内心もう疲れてたん?
    オレはイェソド含めて楽しめてたが -- [jE3nPf5ZzUI] 2026-01-28 (水) 17:49:21
    • 普段戦わないボスと戦えて楽しかった(総力戦スルー勢)。支援スキルある分楽できたのも良かった。
      強いて言うならアロナが紫封筒全く出さないのだけ許してない。天井までに紫4だぞ4。 -- [Lf9iP2qvuO6] 2026-01-28 (水) 17:52:28
      • アロナについて同じく。ガチャは永久に終わってるし次もっと酷い事になりそう -- [CNTBetdernQ] 2026-01-28 (水) 19:49:07
    • 支援スキルで無法出来たボスもいたし個人的にも楽しかったぞ まあ掃討は欲しかったなってのと折角皆で遊べるお祭りなんだし最高難易度INSで良かっただろとも思った -- [c8x08yfDC2U] 2026-01-28 (水) 17:59:46
    • レイドの戦闘それ自体は当然のことながら、チケットの枚数を気にしなきゃならんのが想像以上にモチベ減に寄与してた。
      やらされてる感というか。
      せめて、一日毎に固定された挑戦回数に基づいて参加する類いのイベントなら良かったなあと。
      あくまで俺個人の感想だが。 -- [gYd3HXTWG/k] 2026-01-28 (水) 18:00:15
      • 挑戦回数固定だとD行ける層と行けない層で報酬に差がかなり生まれることになるのと、掃討なかったり時間回復チケットはやらされてるとも言えるけど、アクティブにイベント参加してほしいという開発側の考えも分かる。年寄りと思われるかもしれないが、MMORPGやってた世代とソシャゲ世代で感覚に違いが出てる気がする。MMO世代の自分はまあ楽しめてます。 -- [JplVftaWew6] 2026-01-28 (水) 18:40:26
    • イェソド以外は楽しかったけど、最後にコアスキル刺さってない奴持ってきたのはカスの極み
      あとはチケットを24時間分すら貯められないのは大分急かされてる感あった
      自分がそうだけど、イェソドの面倒さ+急かされてる間の合わせ技でどっと疲れた人は結構いるんじゃないかな -- [gxa.HGZ/9VU] 2026-01-28 (水) 18:13:21
    • イェソドをレイド用に調整せず後半戦ありのままだったのとチケット余りの問題は前回からあまり変わらずだったのは不満
      支援スキルで攻略楽だったりレイド仕様のケテルと戦えたりレイド自体は楽しい -- [nmJPku.U/PU] 2026-01-28 (水) 18:41:54
    • 良かったとこはいろいろなボスと戦ってみて生徒の育成が足りんなと自覚した点。あと預言者のスキルを使えた点。何かしらで常設してほしい。
      悪かったとこはイベントのスケジュール進行管理、チケット制、イェソド以降の展開(イェソド後すぐネツァク、マルクト戦があると想定し得る状況とイェソドそのものの面倒さがチケット持ち越しからの全損につながっていると考えたので)
      流石に火曜21時~金曜17時まで約70時間チケットを使用する先がなくなるとは思わなかった -- [0KcY6WnjGbo] 2026-01-28 (水) 18:49:57
    • 正直レイド自体は楽しかったけど、運営に対する不信感が強まる何とも言えないイベントだった
      少し調整するだけで大分評価変わったと思うんだけどね -- [MrOumiiHE9A] 2026-01-28 (水) 19:42:30
    • D2凸だのCだのBだのできるところを周ってるだけだったし(今の待機時間含めて)個人的には特に不満はないんだが、
      それはそれとしてユーザーから不満が出るのは仕方ない……とも思ってる。 -- [fnV3MhVSMIY] 2026-01-28 (水) 20:22:23
    • 木主だが大体ここに書かれてる内容と同じ不満と褒めどころを感じたわ
      イベントのライブ感と忙しなさのバランスはホントに難しいところやね -- [jE3nPf5ZzUI] 2026-01-28 (水) 21:39:48
  • これだけ石や報酬配っても文句ばかり言うんだから大変だわな
    それに普段はここまでボスに文句言わないし良ボスとかも言われてたから運営も出したのに今更暴れられても困るわな
    これ運営を勘違いさせたユーザーの責任だからちゃんと受け止めなよ -- [FILfP.P/C.k] 2026-01-28 (水) 18:16:07
    • イェソドが良ボス…? -- [a83j8VwE4Gg] 2026-01-28 (水) 18:19:16
      • 運要素ない良ボスだろう? -- [MuKR0ihLNjY] 2026-01-28 (水) 18:33:32
      • 良ボスだよ
        さんざん味変楽しんだ後に生のまま出てこなけりゃな -- [gxa.HGZ/9VU] 2026-01-28 (水) 18:37:42
      • 運営は良ボス出しただけなのになあ -- [s4A4bZpCr9w] 2026-01-28 (水) 18:49:04
      • 運要素ないから良ボスとは思う
        けど2凸しないと厳しいし一日に何回もするボスじゃぁねえんだ -- [j4rwyscX7lA] 2026-01-28 (水) 19:44:15
      • 総力戦ならまだ許せる
        一日一回であとは掃討できるし

        でもレイド仕様だと何回も何回も殴らないかんのだるい、イェソドに至ってはTLだるいし -- [V2wK9koe8j6] 2026-01-28 (水) 20:22:08
      • 普段の総力戦ならわかるけど周回させられるとさすがにだるい。体力アホ高いし -- [37weydUFgco] 2026-01-29 (木) 18:55:07
    • 人は理だけでは動かねぇんだ
      報酬良ければどんなクソボスクソイベントでも我慢できるわけねぇだろ -- [wjTBRjCFeKk] 2026-01-28 (水) 18:24:35
      • 低難易度やればよかったよね
        最低限の操作すら嫌なら最初からやる気ないんだしそういう人は課金も禄にしないからいなくなっても運営は困らない
        だから嫌ならやめていいんだよ? -- [k/hJ0QMQPwo] 2026-01-28 (水) 18:42:41
      • 運営さんちーすwww -- [YtDeSWG7Pac] 2026-01-28 (水) 18:56:37
      • 別に低難易度だろうが掃討はできないしチケットは溢れるし助っ人の回数にも制限はあるんだから低難易度だけやってればクソイベじゃないは全然話が違う
        クソボス云々は抜きにしても今回のイベントの至らない部分なんていくらでもある -- [27X.CsqlC7I] 2026-01-28 (水) 19:23:54
      • だからその程度のやる気すらないならやめればいい
        それが耐えられない人はこのゲーム続かない -- [7ReSBUGh5lY] 2026-01-28 (水) 19:28:03
      • システムの問題点に対してやる気という精神論に結びつけようとするあたり、その部分は擁護できないという認識は持ってるんだろうな -- [r1bbqqVugao] 2026-01-28 (水) 19:48:48
      • 20時間放置出来ないゲームは全部欠陥ってことね -- [j9mAEBqyXFg] 2026-01-28 (水) 19:59:48
      • 耐えられない人間は続かないもクソも続けてきた人間から不満が出てるんだが?
        今不満言ってるのが全員新規勢だと思ってらっしゃる?
        そもそも 耐えれてる=クソじゃない って全然成立してないからな
        何かしら取り組んでたら「こういうとこもっとよくならないかな」なんて普通に思うことだろブルアカに限らず -- [27X.CsqlC7I] 2026-01-28 (水) 20:06:43
      • ならやめれば?ずっと文句言いながら続けるのよくわからんわ -- [BwEaDGLltu2] 2026-01-28 (水) 20:18:12
      • なんでずっと文句言ってる前提なんだよ
        何か楽しい部分や楽しい時もあるからみんな続けてるんじゃないの
        そりゃ365日四六時中イベント読んでも何やっても何もかもにずっと文句言ってる奴は流石にやめればと思うよ
        でもそうじゃないでしょ皆(中にはそういうなんというか特殊な人もいるかもだけど)
        なんでこういう極端な話ししかできないのか -- [27X.CsqlC7I] 2026-01-28 (水) 20:27:00
      • 愚痴しか言わない人に極端も何もない笑 -- [3ec2CvU4U7o] 2026-01-28 (水) 20:33:15
      • これ、運営統括がリオで合理的なボス戦を見せてあげるわってやって滑って炎上して膝抱えて涙目なってるって想像したら留飲下がる気がしてきた。 -- [b7s3rnorm1k] 2026-01-28 (水) 20:56:14
      • チーおじ信者が喚いておる -- [U0D2X1gKZ1w] 2026-01-29 (木) 19:43:49
    • 急に自己紹してどしたん?話聞こか? -- [MBJypetY55Y] 2026-01-28 (水) 18:24:35
    • もしかして違うゲームしてる? -- [KmJ/2aQdGnk] 2026-01-28 (水) 18:30:41
    • 良ボスって評価はランキング競ってる上位層の意見で、実際のところは参加者減らしただけのボスだよ -- [bwFnNCTU5NE] 2026-01-28 (水) 18:31:02
      • そういう都合の良い見方するなら参加者多いレイドイベは成功ってことだな -- [fDgWdE0XknA] 2026-01-28 (水) 19:25:25
      • アロナパンチで誤魔化してるってことは少ないってことじゃ… -- [wSjUEtrqw5g] 2026-01-28 (水) 19:37:49
    • 良ボス(参加人数過去最低) -- [wSjUEtrqw5g] 2026-01-28 (水) 18:52:09
      • ins以上とex上位層の合計人数は他ボスとそんなに変わらんように見える。つまりは、ギミックを理解しようとしてなかったり、オート戦闘でごり押しプレイしてる層が落とされただけなのでは?ボス討伐イベントとしては、そこは気にしなくてもいいと思うんよね。 -- [JplVftaWew6] 2026-01-28 (水) 19:11:50
      • めちゃくちゃ言ってんなw インサネ勢なんて明らかに落ちてるって言われてたじゃん
        ブルアカの上位層ってロクに説明もされず、理解させようとしないものまで勝手に理解しろって調教されてるから色々勘違いしてんだろうな、それはギミックを理解してない層ではなくて一般層の切り捨てなんだよな、結果は見るも無惨なプレイヤー人口の減少って出ちゃってるわけ プレイヤー側の怠慢ではなく運営側の怠慢、認知不足、努力不足が今の不満だらけで人が減り続けるブルアカ -- [4c21fdqfqhY] 2026-01-28 (水) 19:43:38
      • ブルアカはそれ以下の層が大半、前回イェソドでHC以下が参加者の67.28%で、それを篩にかけるようなことしたらどうなるかは明白 -- [YnKLMtvwWlI] 2026-01-28 (水) 19:48:14
      • 運要素がないから良ボスってなら今回のほぼ全ボスがそうだよな -- [CNTBetdernQ] 2026-01-28 (水) 19:54:46
      • 正直こんなのもクリア出来ない人多いのに驚くよね -- [G/4J0K9S6QU] 2026-01-28 (水) 20:04:05
      • 運要素なければ良ボスっていくら何でも乱暴でしょ FGOみたいにTLに沿った複雑な操作いらなきゃ手順わかれば作業として割り切れるけど、タイミング測って複雑な手順を何度も何度もやらされるんじゃ客も逃げるって -- [bu51HtWDeok] 2026-01-28 (水) 20:05:04
      • 文句言ってる奴はクリア出来ない奴って意見そこそこ見るけどクリア可能かどうかとやってて楽しいか、やりたいかは全くの別問題だと思うの -- [R/6SvOUF7Pg] 2026-01-28 (水) 20:15:12
      • 自分で考えて工夫してやれない人はそりゃつまらないでしょ -- [h9E01IrTZxk] 2026-01-28 (水) 20:20:17
      • 自分で考えて工夫して攻略するゲームじゃないでしょ後半の。ただの持ち物検査。 -- [2YEmzmYEA0s] 2026-01-28 (水) 20:31:27
      • 工夫出来なかった人はみんなそういうよね -- [4gcnAdu/yFY] 2026-01-28 (水) 20:34:58
      • アニバイベントとしての出来の良しあしは個人の感想だが、そもそもブルアカが持ち物検査ゲーであることは明確な事実だろ。それすら認めないのはただの信者。 -- [2YEmzmYEA0s] 2026-01-28 (水) 20:39:40
      • 助っ人も他凸もあるのに?愚痴書き続ける気力はあるけど攻略する努力はしてなくて否定されたら信者扱いは草 -- [6ZPRBfsBeF2] 2026-01-28 (水) 20:45:34
      • 制限あり前提で助っ人は一億歩ゆずるとしても、他凸を工夫努力扱いて…。 -- [2YEmzmYEA0s] 2026-01-28 (水) 20:49:05
      • 禄に調べたりもしてないんだね君
        もう少し努力しようね -- [.v3.RKHJHik] 2026-01-28 (水) 20:56:52
      • もう信者さんは脳死で崇拝することしかできないから都合の悪いデータとか見ないんだろうね
        できない奴が悪い、文句言う奴が悪い、運営は神だから会話成り立たんのよな -- [8XrQvLjMFes] 2026-01-28 (水) 21:06:29
      • 自分は、昔MMORPGやってて、ボスってのものは訳わからん攻撃してきて、先達プレイヤーの情報提供でwikiが充実していくという感覚があり、「勝手に理解しろ」と調教されてるのは認めるし、今時の感覚とは違いがあるのだろうとも思うけど、一から百まで全部懇切丁寧に説明されるのが当然であるとまでは思えない。持ち物検査というのなら、イェソドよりゲブラの方を言うべきだし、各ボスに相性の良い悪いキャラというものがないと固定面子になるだけ。 -- [JplVftaWew6] 2026-01-28 (水) 21:21:23
      • 信者はそうやって都合の良いとこだけ読み取るよね
        話の本質を理解出来てない -- [Z/1QEEYZEkI] 2026-01-28 (水) 21:23:27
    • 難易度毎のクリア人数のデータ持ってるのに見なかった節穴共の面倒なんて見れるかよ -- [SY3gKkDXZwY] 2026-01-28 (水) 19:56:45
    • エンジョイBクリア勢で特別課金沢山せんでも十分楽しめたし満足できるレベルで報酬も確保できてるので特別不満はありません。やり込み勢とかプレイ時間に厳しい制限ある人とかも居るでしょうから不満がある人達も当然居るでしょう。一日放置でちょっと残念に思う面もあるけど大騒ぎするほど損したわけでもないし。 -- [b7s3rnorm1k] 2026-01-28 (水) 20:43:23
  • これ謎の物質Bをショップで物質Aと交換できたり…しないんだろうなぁ… -- [0KcY6WnjGbo] 2026-01-28 (水) 18:35:26
  • 物質Bにトキ文字はあるのかね
    画像だと見えないけど -- [27X.CsqlC7I] 2026-01-28 (水) 18:39:54
  • 続けてAP消費するイベントじゃない感じか -- [vCmCkQSTWNc] 2026-01-28 (水) 18:52:52
    • 「任務(Normal)」「任務(Hard)」3倍また始まるしAPはそっちに回せるのは有難い。 -- [XYh3EoWHc3c] 2026-01-28 (水) 18:59:59
      • 枯渇しがちな装備に余裕ができると逆にどこ回ればいいか迷う。これがイベント周回気にせず回れるNormal3倍… -- [qeM7tudAOKw] 2026-01-28 (水) 22:23:42
  • え、3人の目の前でマルクト御姉様をボコボコにするの? -- [XYh3EoWHc3c] 2026-01-28 (水) 18:57:40
    • 侵略しようとしといて被害者ヅラしてくるガキどもにはうってつけだよ -- [bwFnNCTU5NE] 2026-01-28 (水) 19:11:38
    • ガチャで爆散した人曰く慈悲は無いらしい -- [egpbLE6WWtM] 2026-01-28 (水) 19:12:35
    • 目の前でボスをボコボコにしてその手下を従属させるのは定番だろ -- [WlZqS28AZUQ] 2026-01-28 (水) 19:36:04
    • ボコした上でマルクトのコア奪ってからネツァクのコア移植して手下にするぞ -- [XTvBca7ra5o] 2026-01-28 (水) 21:48:33
  • もうイェソドくんに挑まなくていいんだ・・・ウレシイ -- [LRuotzOvWoM] 2026-01-28 (水) 19:24:12
  • サブでやってるし無課金だし強く不満を撒き散らすつもりはないのだけど、なんだこの周年イベント…と困惑してる -- [unKGdXV4WJg] 2026-01-28 (水) 19:26:34
    • 条件を満たした一部の上位層が良ボス!良イベ!って全肯定する巡礼の儀式かな -- [CNTBetdernQ] 2026-01-28 (水) 19:59:15
      • 禄にやってもないユーザーが糞ボス糞イベって全否定するのは目に余るよね -- [mt0nU7UA34U] 2026-01-28 (水) 22:12:50
      • じゃあここにいる大量の録にやってもいないユーザーに全部反論してみろよ -- [CNTBetdernQ] 2026-01-28 (水) 22:57:20
    • 一応2周年からやってて今回のレイドもDを普通にクリア出来る戦力持ってる上でこのイベントに困惑してますよ
      もっとやれと言われても困る -- [unKGdXV4WJg] 2026-01-29 (木) 05:57:10
    • 全ボスD縛りイエソド以外1凸の最高効率で初日から走りきった常時チナトロ勢だけど、純粋にしんどかったね。もう一度やりたいとは思わない。数か月分のTMTを撃破したので当分総力も大決も要らない気分 -- [HcbqI5UImuI] 2026-01-29 (木) 07:02:33
  • アロナパンチって運営の介入の事か、なんで某Wiki?の話してるのかと思ったら。 -- [K1p/ZFyx4LI] 2026-01-28 (水) 19:43:20
    • 実際どうなんだろう -- [j4rwyscX7lA] 2026-01-28 (水) 19:49:39
      • そもそも今回のはレイド風時限イベントなんで、MMOとかの総HP-削ったHPっていう処理じゃないからね
        なので介入自体は予定調和というか確実にあった。ただし介入の中身が指定時刻までに数%ずつ減っていくだったのか、殴った回数に比例して加速度的に増えていくだっのか、その他なのかは不明
        世間的には指定時刻派が多数で俺は激戦時凸数比例派 -- [RpeZXoITPjM] 2026-01-28 (水) 20:05:07
      • 純粋にHP減算だとあと難易度C一回のところでDを殴ったら途中終了になるから単純な計算じゃないのはそうだろうね
        調整していないなんて証明しようがないし各々あったんじゃないか?と疑うのは別に変でも悪いことでもないけど「調整してたのに1日虚無になった」という論調がわりとみられるのは悲しいね -- [qu95KfeZ.6Y] 2026-01-28 (水) 23:53:24
      • それは単にリアルタイムではなく凸単位でダメージ処理してるからでは、イベント説明でもギブアップした時点での反映になってるし -- [YnKLMtvwWlI] 2026-01-29 (木) 00:40:06
      • 調整が実際あったかはさておき、ダアトのイベント後好きに叩けてチケット消化できるボスは用意すべきだったよ本当に。 -- [3/OB3RrWTtw] 2026-01-29 (木) 03:32:53
    • チケット制なのも相まって特定の時間帯に一気に削れるってのは自然に起こりうるからね
      陰謀論して騒ぎたい人がいるだけって感じもある -- [DppuGjG8e2o] 2026-01-28 (水) 20:10:15
      • とはいえコクマーの削れ方見ると流石にお前それ本当か?wwwとは思っちゃったよ
        Xに時間経過とHPの減り方をグラフにしたのがあったけど崖みたいになってたもん -- [27X.CsqlC7I] 2026-01-28 (水) 20:22:10
      • そりゃコクマーは7体同時出現の内最後に残ったボスだし…。他ボスと同時併走→残りコクマーしかいない状況になれば、コクマーの討伐スピードが後半格段にアップするのも当然だろうが。 -- [3/OB3RrWTtw] 2026-01-28 (水) 20:44:17
      • 訂正7体→6体 -- [3/OB3RrWTtw] 2026-01-28 (水) 20:50:23
      • 最初チケカンストしてる上に弱かったビナーより倒すの早かったのなんでだろうね🤔 -- [Z4IHoDdnlv6] 2026-01-28 (水) 20:51:50
      • イェソドはまだペース配分できてたけどコクマーの時は締め切りに間に合わせる為に無理やり終わらせたみたいな急勾配で笑っちゃったんだよね -- [yw8YOax9.0U] 2026-01-28 (水) 20:52:28
      • めんどくさくてプレイヤーが忌避してるボスほど何故かペースが速くなる摩訶不思議アドベンチャー -- [.IkUMOzZp3U] 2026-01-28 (水) 20:57:53
      • コクマーはCの体力高いからペース上がっても全然おかしくないんだけど -- [V2X2TnDcfqk] 2026-01-28 (水) 21:04:20
      • C×2>D は事実だけどそれだって2倍も3倍も変わるわけじゃないからな
        勿論おかしくはないし上でも言われてるけど一択になったからってのもあるとは思うよ
        ただにしても一択のビナーより早いじゃねえかとか急に削れるにしても限度があるとは思うし
        絶対やってるわーとまでは言わないけど勘ぐりはしちゃうよって話ね -- [27X.CsqlC7I] 2026-01-28 (水) 21:16:42
      • まずビナーより速いってどの計測機関で言ってるんだよ…。同時並走なんだからコクマー残り一匹になる前に結構削られてるし、コクマーの生存期間は合計5日くらいあるぞ。ビナーと何もかも条件違うだろ。
        いくらデータが正しくても読む人間がダメなら間違った結論しか出てこねぇわ。 -- [3/OB3RrWTtw] 2026-01-28 (水) 21:27:19
      • Cで決めつけてるけどもしかしたらBでクリアしてる人のが多いかもしれないし、それもただの勘繰り妄想レベルの話
        討伐率に対するABCDの割合のデータあるなら見てみたいから出して欲しいよ -- [d5DAvbNMD2Y] 2026-01-28 (水) 21:27:55
      • アロナパンチをネタじゃなくてガチで言ってる人いるんだな… -- [hnbu8dD2qhY] 2026-01-28 (水) 21:32:04
      • それいうなら残り一体になってペース上がるのは当たり前とかどこの計測機関が言ってんのよ
        他人には理論を求めるくせに自分は何の根拠もない思い込みでゴリ押しとか笑うからやめてね -- [0o.xxLMwLLg] 2026-01-28 (水) 21:32:39
      • 上の方ではアロナパンチは常識、知らないなんてピュアだね笑みたいな書き込みあるで -- [II6ZVUViqgI] 2026-01-28 (水) 21:52:24
      • コクマーの生存期間は合計5日っつーけど5日目夕方の時点で80%近く残ってたんだぞ…そこから0時前に討伐完了だぞ…このデータをどう正しく読めばいいのか教えてくれよ俺には無理だよ -- [yha8Zj3Vkhs] 2026-01-28 (水) 21:53:43
      • 工数の計算くらい常識でとして知ってくれないか。100の工数に10人でかかるのと100人でかかるのじゃ時間違うのは当たり前すぎるだろ。 -- [3/OB3RrWTtw] 2026-01-28 (水) 21:56:26
      • 内訳なんて運営にしかわからないのに妄想で語ってるから馬鹿にされてるんやで -- [IGb3A2ZOF5o] 2026-01-28 (水) 21:58:10
      • じゃあビナーは100%ある上での計算でしょ?80%のコクマーが速くて当たり前。おまけにコア強化無しのビナーと、コア強化で支援スキルにギミック対処有利なコクマー。参加生徒もコクマーが4人多くてバフ倍率もドン。討伐の前提条件から全然違うのくらい分かるよね。 -- [3/OB3RrWTtw] 2026-01-28 (水) 22:00:22
      • コアあってもビナーのほうが楽だけどプレイしてた? -- [FL6Rl0HmifQ] 2026-01-28 (水) 22:02:51
      • 楽かどうかじゃなくてHP削る速さの違いなんで関係ないっすね。 -- [3/OB3RrWTtw] 2026-01-28 (水) 22:05:19
      • 関係ないとは言うけど難易度に関する情報持ち出したのあなたでは? -- [K8Rme.GaozM] 2026-01-28 (水) 22:10:19
      • え?いつ難易度のことを俺が言った? -- [3/OB3RrWTtw] 2026-01-28 (水) 22:13:32
      • どうせ他の人が言ったレスを俺のと見間違えたんだろうけどさぁ。せめて客観的な意見で反論してほしい。 -- [3/OB3RrWTtw] 2026-01-28 (水) 22:22:52
      • 自分を客観視出来てなくて草 -- [EeZbwJDDtAA] 2026-01-28 (水) 22:34:33
      • 急にスカスカになるグラフ面白すぎるw -- [hMNoZ9522jg] 2026-01-28 (水) 23:24:01
      • 誰も知ることが出来ないアロナパンチシステムがあること前提の妄言をソースに語り、間違った陰謀論を信じ込んで、否定意見に反論できないとなれば根拠不明のマウントや出処不明のレスで煽りしかできない奴ら…あまりにも話にならんわ。 -- [3/OB3RrWTtw] 2026-01-29 (木) 03:30:22
      • 自己紹介してて草
        それはまずまともな反論してから言って欲しいね -- [B96//jBIC.U] 2026-01-29 (木) 03:55:25
      • 直近の総力ベースでIns以上攻略してるのはビナーが参加者の38.25%、イェソドが11.38%と3倍以上の開きがあるのに、チケ40枚配られたナーフビナーがD討伐換算で1,277,173体に22時間かかって、イェソド1,620,370体を20時間は無理よ
        D1に対してC2、B2の減少量はビナー/イェソドで83.7%/54.4%、42.4%/17.8%とイェソドはビナーより減りにくいのに、なんらかの調整は入ってんでしょ -- [YnKLMtvwWlI] 2026-01-29 (木) 05:16:52
      • 仮に直近の総力戦参加者約30万人が全員イェソドDクリアという無茶な条件でも20時間で一人あたり5~6体倒さないといけない計算か。実際はC以下がたくさん混じってるだろうからもっと必要数増えるだろうし何かしらの調整はあるだろうね -- [P.xPb5ds7Xk] 2026-01-29 (木) 07:10:14
      • C以上は水着サオリが必須で全員が持ってて育ててる訳でもなく難民も多かったしそれであのコクマーの処理スピードはどう考えてもおかしいって真っ当にプレイしてたら分かるでしょ。陰謀論って言ってる奴らトーメントクリア出来る事ですら全プレイヤーの中では上澄みなの理解してないのか -- [Uk9uS8ogHrk] 2026-01-29 (木) 11:58:11
  • こう淡々と次のイベント始まりまーすって予告されるのが白けるのもなんかこう、あれです -- [CNTBetdernQ] 2026-01-28 (水) 19:44:40
  • あの…今から始めたらトキの確保すら怪しい…? -- [4FlclJJ.iKs] 2026-01-28 (水) 19:47:26
    • ビナーってやつの最終戦クリアすれば確保はできるはず -- [YnKLMtvwWlI] 2026-01-28 (水) 19:51:08
    • 臨戦トキ本体の確保はできる。急げ -- [Az7YwnyEzqk] 2026-01-28 (水) 19:55:43
    • やらない理由で悩んでないでさっさと始めると幸せになれるよ。 -- [b7s3rnorm1k] 2026-01-28 (水) 20:44:58
  • wiki編集先生はマルクトを別にするか纏めるか判断がむずかしそうだとおもった。がんばえー -- [6U1d2XImQS6] 2026-01-28 (水) 19:49:52
    • イベント36_F.SCT攻略戦イベント39_PHT決戦みたいなものだから、普通にページ分けるものだと思いこんでた 実際それで良い気がする -- [r3ky4q3atEw] 2026-01-28 (水) 20:52:28
      • 輸送船アップグレードのとこだけ別ページに切り出して include で取り込むとかは要るかも -- [r3ky4q3atEw] 2026-01-28 (水) 20:57:52
  • デカグラ編の話自体がかなり間を置いたぶつ切り進行で印象に残り辛くてイマイチ乗れなかったのも大きそう>盛り上がりの欠け感 -- [szXIdzwKfnA] 2026-01-28 (水) 20:01:29
    • やってることは恐ろしいけど初動対応が早いので被害が全然描かれないとか、マルクト姉妹がなんか一生懸命で可哀そう的な雰囲気なんでこっちがいじめて追い詰めてるみたいに感じるんよね…逆に味方側は成長しちゃってトラブルもおきない上ピンチ描写もないし どっちの陣営もキャラや掛け合いは好きなんだけど。 -- [bu51HtWDeok] 2026-01-28 (水) 20:10:21
      • そもそも戦いで周辺ぶっ壊れたところで鋼鉄大陸の街並みだから実際にリスクも盛り上がりも無や
        スタジオセットの中で着ぐるみの怪獣と戦ってるみたいなイベストやんな -- [SY3gKkDXZwY] 2026-01-28 (水) 20:27:22
      • ライダーや戦隊が採石場や臨海施設で戦ってるようなもんじゃね -- [CNTBetdernQ] 2026-01-28 (水) 20:55:30
      • リオとヒマリとかいうガチの天才が最初から本気出したらそりゃ勝てねーよっていうね。百鬼夜行編の百花繚乱みたいにグダグダになられてもそれはそれで困るけど -- [szXIdzwKfnA] 2026-01-28 (水) 21:04:38
      • レイドボスである預言者たちについても「ティファレトちゃん可哀想…」みたいな話をしてるからな~ こんな状況でレイドバトルなんてやってもそりゃ盛り上がらないでしょ -- [LGUjp8Yk6EE] 2026-01-28 (水) 22:05:35
    • 地下生活者とかベアオバとか無名の司祭どもとかに比べて憎しみはほとんど感じないのよね>白ガキs 4人まとめてシャーレで面倒みてやりたいなあ。 -- [b7s3rnorm1k] 2026-01-28 (水) 20:47:07
      • それは見た目が女の子だからでしょ
        白ガキが地下ちゃんみたいな見た目ならそんなこと思わない -- [j0x2KGhS/P.] 2026-01-28 (水) 21:00:18
      • いや、姉妹同士で互いを大切に想って助け合ってるという面を見てしまって人の愛情という面では理解しあえる存在だと思ってさ。未だ明かされない彼女らの事情があってこういう真似をしてるならそれが解決なり回避なりできたらって。 -- [b7s3rnorm1k] 2026-01-28 (水) 21:05:16
      • ユニットが女子だけというコンセプトのゲームやっててなんでおじさんを仲間にしたいと思わなきゃいかんのよ
        前提からしてありえない例えで反論する意味がわからない -- [CNTBetdernQ] 2026-01-28 (水) 21:35:01
      • その辺の連中は目的のためにゲスい手段取ってきたからヘイトは高い
        白ガキは生まれた意味を遂行しようととするものの人間的な感受性を見せてるからヘイトを感じづらい点はある
        というかまんまケイと同じで妹扱いまでしてるんだからずいぶん違うと思うよ -- [i3j35U4twYg] 2026-01-28 (水) 21:43:25
      • 今までの悪役はカヤ含め自分の目的のために動いてたけど、アインソフオウルは言動的に押し付けられた役割を遂行する道具でしかない感じある
        アリスとケイみたいに役割から解放させられるんじゃないかなって思ってる -- [XTvBca7ra5o] 2026-01-28 (水) 21:52:25
      • 普通に殺されかけてるのに記憶なくした先生多いね -- [d/2jXcFujHM] 2026-01-28 (水) 21:53:45
      • 古今東西殺されかけた敵が仲間になる展開なんぞ幾らでもあるでしょうに。デスラーとか気が付いたら盟友ポジだしw -- [b7s3rnorm1k] 2026-01-28 (水) 22:24:10
      • 仲間にならない展開のほうが圧倒的に多いけど? -- [HTkM854r.d6] 2026-01-28 (水) 22:29:49
      • 考えが違うのはいいとして皮肉言うだけとか反論になってない反論はマジしょーもないぞ -- [CNTBetdernQ] 2026-01-28 (水) 22:46:56
      • 「たかが人類滅亡させようとしただけなのに…俺達に慈悲はないのか!?」みたいな被害者ポジが嫌だったなあ -- [LjEPCc7J5LA] 2026-01-28 (水) 23:46:00
      • 最終的に先生に絆付けされるよ -- [cWp3HSEWnlM] 2026-01-29 (木) 00:37:30
      • 殺されかけたことなんてあったっけ?毎回殺す気はないって言ってるのは覚えてるけど本気で記憶にない。 -- [YSOfmD80RXQ] 2026-01-29 (木) 04:36:35
      • サオリに腹撃ち抜かれたときは死にかけたかな、実際セナにこのままだと死ぬって言われたと思う -- [nR11NiFc8Lo] 2026-01-29 (木) 05:31:16
      • いや
        >普通に殺されかけてるのに記憶なくした先生多いね
        って言ってるからデカグラで殺されかけたことあったのかなって。マルクトの時も殺す気はないから安心しろって言ってたし。 -- [YSOfmD80RXQ] 2026-01-29 (木) 05:57:06
    • ぶつ切りもそうだけど今の時点じゃPVでネタが割れてる部分なのと、切迫した状況のはずなのに必要以上にギャグ描写が多くて緊張感がないに尽きる -- [bwFnNCTU5NE] 2026-01-28 (水) 21:11:03
      • ギャク、テキストテキスト、セクハラ、テキスト、ギャグ、雑デレ、テキスト、セクハラ、テキスト──みたいな感じで、延々と同じ調子・同じ面子でストーリーが進行しているのがホント良くない。 -- [uvWxY5FwGFs] 2026-01-28 (水) 22:11:00
      • なろうっぽいよね
        先生周りが特に -- [A63zAs2H31o] 2026-01-28 (水) 22:14:07
      • 今回のストーリーでの会話はブルアカ初期を感じたね -- [KmJ/2aQdGnk] 2026-01-28 (水) 23:24:42
    • 自分たちから始めて、対話もしようとせずに殴りかかってきた割に形成が悪くなったらもうやめようよと言われても何言ってんだこいつらとなったなあ -- [USEfL5/CP2o] 2026-01-28 (水) 22:18:01
      • 話の展開だけなぞればそれはそうなんだけど、話の内容読んでて「ああ、なんか必死にやらなきゃいけないことがあるんだなあ」としか思わなかったよ -- [CNTBetdernQ] 2026-01-28 (水) 22:53:28
    • デカグラ編のテーマはAI分野でよく言われてそうな「生命とは?」ってのが根底にあって、その延長で「生きるとは?」だと自分は思う。そして、ブルアカの回答は「選択する」ことなのかなと。単純な勧善懲悪ではなく、アリスが勇者を選んだように、ティファレトが種子保存を選んだように、アインソフオウルには生徒編入の選択もあるよと呼び掛けている。デカグラ1章12話を読み返してみるのおすすめ。デカグラに質問してきた謎の存在、それは「絶対的存在」でありデカグラはおそらくそいつに会いたいと思っている。アリスとケイに聞こえている声の主でもあるだろうし、その正体は・・・。マルクトがその「絶対的存在」を越える道を切り拓くと言っているが、世界を鋼鉄大陸にするとは言ってない。何をすれば道を切り拓くことになるのか・・・。たびたび読み返さないと忘れちゃうのが問題だけど、考察しがいのある話だと思う。 -- [JplVftaWew6] 2026-01-29 (木) 02:42:13
      • 1章12話と合わせてダアト戦も読み返すと、デカグラ勢力は形勢不利に見えるけど、その実、ケイにコアを取り込ませて「対・絶対者自律型分析システム」を完成させ、絶対的存在を再現させるというデカグラの手のひらの上なのではないかと思えてきた。 -- [JplVftaWew6] 2026-01-29 (木) 04:05:04
      • 捉え方は人それぞれだけど、わかりやすく「これってどう思う?」って考察ポイントが提起されてるんだよね。それらが全部回収されるとは思わないけど。
        クライマックス直前のあたりで話がぶつ切りになってるのはアクションゲーム媒体だから仕方ないとはいえもったいないな -- [CNTBetdernQ] 2026-01-29 (木) 21:22:25
  • マルクト戦で別のキャラ(エイミとか)もらえるんか?? -- [V2wK9koe8j6] 2026-01-28 (水) 20:25:04
    • 告知ページにも情報ないし、このタイミングで配布あるならふぇすで情報出さない理由も無いかな -- [4izUQ38E3t.] 2026-01-28 (水) 22:53:07
  • 物質Bで交換できるのが家具BDノートOP贈り物クレジットなら物質Aほど必死に背伸びして集めなくてもええか……?
    これでマルクト戦の報酬に文字ランダム闇鍋ドロップとかあったら話変わってくるんだが -- [WW87y8/E/m6] 2026-01-28 (水) 21:02:53
    • 公式のイベント説明ページに書いてないなら無いですね -- [ojoyHDnQsqs] 2026-01-28 (水) 21:12:06
    • BをAに交換が無いと困るぜ 家具が交換出来てねぇ -- [tsW1NqypeNY] 2026-01-28 (水) 21:54:11
      • こういうのってイベント家具最初に取ってから他のアイテム交換するもんじゃねぇの!? -- [JodU6dKO9gU] 2026-01-28 (水) 22:26:25
      • カフェ内装興味無くてあまり触らない人だと大体一番高い家具は優先度低い。それでも入手ができなくなりそうってなれば惜しい気持ちも出てくるってやつでしょう。 -- [b7s3rnorm1k] 2026-01-28 (水) 22:28:34
      • 家具なんて取る価値ないよ。どうせ後で手に入るしカフェはチケで好きなキャラ呼べるし -- [HTkM854r.d6] 2026-01-28 (水) 22:31:42
      • 文字は最悪カケラ使えばいいけど限定家具はかなりの期間手に入らないとなると家具優先しちゃうな。実際使うかというとほぼ使わんけど、家具モーション見たいとかもあるし。 -- [2YEmzmYEA0s] 2026-01-28 (水) 23:33:13
      • 家具モーション対応生徒の訪問率が上がるから、誤差程度でも親愛度稼ぎにおいては利点があるぞ -- [r1bbqqVugao] 2026-01-29 (木) 00:46:14
      • 同じく家具は最優先で取ってる。文字や育成素材はイベ終わった直後でもどうとでもなるけど、家具だけは再入手できてもかなり期間空くから、親愛度稼ぎ以上にモーション見たいんでまず最初に確保する。カフェ内装やキャラモーションに興味ないなら文字優先でもいいと思うけどね -- [qvrZu5LEI52] 2026-01-29 (木) 01:47:07
      • 自分カフェ内装がっつり派なので最優先であります。バトルパス+も即決であります! -- [Dlm6Zj9p.7U] 2026-01-29 (木) 02:34:09
      • 盛り上がってて悪いんだけど、普通に脳内トキ一色で貯まってた物質ノータイムで全部ぶち込んだ後に、そういえば家具あるじゃんって気付いただけでありまして...
        普段のイベントだと家具と文字使う素材分かれてるからさぁ... -- [tsW1NqypeNY] 2026-01-29 (木) 03:47:45
      • 家具はチケケチるためにとって即配置だなあ -- [H6p508oZ45s] 2026-01-29 (木) 20:46:01
  • よく見たら次のショップはトキがリモート対応してるのか、細かいな
    いうたらなぜかユズアリスは今もショップとミッションで直接対応してるけど -- [CNTBetdernQ] 2026-01-28 (水) 22:41:15
  • 今日丸一日なんもない日になっちゃったけどなんかうまいことできんかったんかな
    なんかしらサンドバック置いておくだけでも話のネタになるのに -- [hE4mGg9QSJ.] 2026-01-28 (水) 22:43:29
  • このイベント今の時点でダアトがクリアにできていればやり残しはないってことでいいのかな?あと○時間と表示されてると不安になる… -- [Ws49LQ7I.6I] 2026-01-28 (水) 22:57:43
    • ダアトまでやって格納庫とミッションに表示がなければおk -- [qblqBdy/4wk] 2026-01-28 (水) 23:23:39
      • ミッション自体は残ってるから表示って書き方は適切じゃないか。取り忘れの赤丸とかのことね -- [qblqBdy/4wk] 2026-01-28 (水) 23:25:51
  • ああ、余ったチケットどうにもならんのね。2.5から始めて調べなかった俺が悪いけど早いもの勝ちイベントかコレ -- [6L9oqyi9VjM] 2026-01-28 (水) 23:01:51
    • レイド形式の時点でリソースの奪い合いだからこうなる未来は見えていたよ
      余ったチケをどうにかしたいのはそうね -- [a8Ov3ln9ELw] 2026-01-29 (木) 00:31:18
    • レイドは早い者勝ちで頑張った人が頑張っただけ報酬貰えるイベントなんだ -- [IVlje59Tslg] 2026-01-29 (木) 01:13:44
  • チケットの種類変わるのか
    レイド期間中なのに何故か存在する虚無期間のせいでみんな今のチケット上限まで増えてるし変える必要なくね -- [IRNvq0oFhg.] 2026-01-28 (水) 23:06:15
    • 今のチケットを次も使うから貯める期間を設けたのかと思ってたら違うんだもんな -- [KmJ/2aQdGnk] 2026-01-28 (水) 23:26:28
  • 今回レイドボス?初参戦で取ろうと思ってた家具を後回しにしてたら途中から報酬の四角い石が集められなくなって詰んだ…… -- [OpAG/WYBP3I] 2026-01-28 (水) 23:43:56
    • 半年後に生成するしかないな -- [HcbqI5UImuI] 2026-01-29 (木) 07:20:38
  • 新兵器アヴァンギャルドクン -- [Ke75oMIFDFI] 2026-01-28 (水) 23:50:36
    • ユズ、アヴァに乗れ -- [hE4mGg9QSJ.] 2026-01-29 (木) 00:14:32
  • 仲良く敵さんとお喋りしてるの見る度におい!私語を慎めよ!って言いたくなっちゃう -- [P8x8VQWd87.] 2026-01-29 (木) 00:55:29
  • 運営が何がしたいのかよく分からん -- [GspRa5lH/Ps] 2026-01-29 (木) 01:22:17
    • レイドにロボ対決とか、なんか最終編のやり直しみたいなのしたいのかな。
      別にそんなの求めてはいないんだが……。 -- [uvWxY5FwGFs] 2026-01-29 (木) 01:26:47
      • 以前のインタビューかなんかで最終編みたいなことをまたやりたい旨の発言をしていたので、まあそういうことでしょうね。あの輝かしい日々よ、もう一度ってやつ -- [cX2JH0HmMUE] 2026-01-29 (木) 02:58:31
      • とりあえず自分が知る限り、「「エデン条約編」や「最終編」のような『ブルアカ』の新たなターニングポイントを作ることを目指しています」(2025/4インタビュー)とヨンハPDは言ってたけど、その内容についてはむしろ「同じ(ストーリー)体験を単純に再現することは、私たちの目指す方向ではありません」(2025/7インタビュー)と、単に同じことをするのは否定的なコメントを出してる。 -- [r3ky4q3atEw] 2026-01-29 (木) 03:17:53
      • 今のところ2周年と戦闘イベント部分が似通ってる(正確には、占領戦・エリア攻略はないが、連合作戦と3Dムービーは踏襲してる)から体験が似て感じるのはもちろん事実。
        このあとはさすがになんか違うもの出してくるかもしれないし、「ストーリーの流れが違うけど戦闘部分ちょっと味変だけで」で終わるかも知れない。まあ待つしか無いので何も言えない。 -- [r3ky4q3atEw] 2026-01-29 (木) 03:22:44
      • うーん……実際さあ、最終編の盛り上がりって、

        ・サービス開始前からの数年の構想という準備期間
        ・サービス開始後から2年間という短期間で計4種のメインストーリーを実装したアホみたいな勢い
        ・実装したストーリー全てを使った最大規模の伏線
        ・不意打ちPV発表からの連続更新

        みたいな、万全に用意してきた全てを決戦的に燃やし尽くした果ての相乗効果、という一回限りのズルというか贅沢?なズルいヤツだったと思っていて。
        アレに対して、数年程度の準備で真正面から対抗するのって正直辛くない?とか無理ゲ……とかは思うんだよな……。
        KV騒動とかで色々大変なのは分かるけど、あのチートイベントに対しては変に意識したり気負ったりせず、今の面子の持ち味を生かして欲しいんだが……。 -- [uvWxY5FwGFs] 2026-01-29 (木) 03:43:04
      • デカグラマトンに関してはPVネタバレが足引っ張りまくってるから最終編は準備期間があったからとかいう話ではないと思う
        この後の考察もされてるし予想を裏切られることはもうないかな -- [B96//jBIC.U] 2026-01-29 (木) 04:01:12
      • 言葉には出さないけど裏切った連中を超えたい思いはあるんだろうね。そこは前の連中ならもっと上手く魅せれただろうなって感想しか湧いてこない。イベントも特に改善が見られるどころか前回よりも批判が目立つし運営は5年で何を学んだんだ?盛り上がってない原因を準備不足とか言われたとしてもユーザーは言い訳としか受け取れないよ -- [MuKR0ihLNjY] 2026-01-29 (木) 04:29:30
      • ・悪い意味で期待を裏切らないシナリオ
        ・tormentの追加とギミックの高難易度化で苦行と化したレイド
        正直最終編と比べられるものではないかな… -- [jYG8qN/IJsk] 2026-01-29 (木) 05:34:14
      • 今回のロボって好評なのか?個人的にはしらけたんだけどな
        カイテンロボは普段敵として戦うやつらが世界のピンチには味方として助けに来るって言う背景込みでの良さがあるけど、アヴァンギャルド操作って最終編のシロクロでもやってるしさあ
        ダアトももっと良い役割与えられただろうにただの合体ロボ扱いだしネツァク含めてセフィロトが雑に消費されてる感じがする -- [gWvhJa0soxk] 2026-01-29 (木) 05:47:07
      • ダアトポジションって、大体隠しボス的な立ち位置の大物が出るイメージなのに、廃品の寄せ集めで雑に終わってしまったのが凄く残念
        マルクト以上の大物を期待してたのに… -- [hLUSic73GOc] 2026-01-29 (木) 06:11:10
      • Xでは普通に好評だったぞ -- [IVlje59Tslg] 2026-01-29 (木) 08:25:04
      • 今回のロボ演出、単体では普通に好評だったと思うけどどうかな? 前回と比較しても、映画的手法とか色々な演出技法が施されていて、クオリティは非常に高かった気がする。

        ……ただ、あくまでも動画の単体の評価であって、シナリオ全体からすると局所的に盛り上がっただけで終わった感は有るよね。

        元々、アヴァンギャルド君の存在が輸送船で表示されてた&最終戦に寄せた演出、みたいな所から「カイテン的なモノが有るよね」と看破されていたのが痛い……。 -- [6ZwKyILQmrw] 2026-01-29 (木) 08:34:24
      • というか最初から切り札切り札言い過ぎなんよ。せめて何も言わずに出して戦闘が終わってからケイにだけ言ってた、って流れにしとけばいいのに。アバンギャルド君に限らず、今からする行動を事前にベラベラ喋ったり暗示して、その通りにしか進行しないから余計微妙さが際立ってる -- [h.Er8qL0tgU] 2026-01-29 (木) 10:04:13
      • ロボ戦はグダグダなイベントの最後に出てきたからすっかり心が冷めてしまって白けてしまったけど、SNSではおいしいムービーだけ拡散されてたから未プレイの人たちには良い宣伝になったと思う -- [LjEPCc7J5LA] 2026-01-29 (木) 10:22:06
      • 話の規模的には最終章未満メインストーリー以上、という中途半端な立ち位置で根幹設定握ってた連中が軒並みやらかした後始末(シナリオ的にも戦闘システム的にも)での尻ぬぐい的な所があったからその辺は同情する。 けどまあドラマとしての緩急の付け方が弱すぎたねという部分で盛り上がりに欠けたのは確かかなあ -- [bu51HtWDeok] 2026-01-29 (木) 11:35:24
      • 抜けたせいでって言うがそこから1年以上経過してるしよっぽど期間設けてこれなのがな -- [DpXwiH0CAlk] 2026-01-29 (木) 11:56:14
    • とりあえずシリアスをやりたいんならキッチリシリアスでまとめて欲しいわ
      変な茶化しとかいらんから
      後ピカおじはやっぱり群像劇書くのは上手かったなぁとか -- [fXAkj9R7JmE] 2026-01-29 (木) 07:48:46
      • 頻度の問題よな……。
        シリアス、というか真面目にストーリーを進行しているとして、合間合間にシリアス以外の要素とか入れるのは別に良いんだけど、それが数クリック間隔で「いつものギャグ」「いつものセクハラ」「いつものデレデレ」「いつものイチャイチャ」を延々と差し込まれてどう感じるかという……。 -- [6ZwKyILQmrw] 2026-01-29 (木) 08:52:48
      • 状況が状況なのに終始おふざけモードだからな
        おかげで真面目な場面での説得力がない -- [DpXwiH0CAlk] 2026-01-29 (木) 10:02:53
      • 最終編でほぼ全員メンタル面で成長させちゃったし、成長した生徒が敵を救うって展開は直前のアリウスでやっちゃったからよほど新しい切り口もってこないと難しいんやろね。最終章が本当に最終回イメージで作っちゃって完成度高いからなあ… -- [bu51HtWDeok] 2026-01-29 (木) 11:41:32
      • 今の体制のせいか、キャラの記号化が進んでいってるなぁってなる -- [zlvt5F34p1k] 2026-01-29 (木) 12:44:36
      • 「特に面白い訳でもないほのぼのわちゃわちゃ」が長い上に、毎話数差し込まれるレベルの頻繁さなの良くない
        大しておもんない上に毎回同じ内容で「わちゃわちゃ」されたあと
        雑に敵が出てきて倒そっかー、みたいな展開が連発してた2章とか辛かった -- [zIvpXiIxXXA] 2026-01-29 (木) 15:07:31
      • 頻繁にシリアス以外のシーン差し込まれるせいで緊張感ないのよね。苦戦してるようなシーンが描かれないしすぐに解決しちゃうから、敵側の4人が雑に追い詰められてるようにしかみえない -- [0PuGyary9Mk] 2026-01-30 (金) 13:24:29
    • 最終編のセルフパロディかな? -- [P8x8VQWd87.] 2026-01-29 (木) 15:20:23
  • 少数派かもしれないけど、PVで聞いた各種新BGMが楽しみすぎてアプデ待ち遠しい…!! -- [eLG8Dze6nj6] 2026-01-29 (木) 04:46:25
    • わかる。欲を言えばサントラ9欲しい。いやデカグラは10になるかも -- [wIPAy/bNtb6] 2026-01-29 (木) 13:35:33
  • 臨戦組の装いや鋼鉄大陸編の雰囲気はブルアカらしからぬ近未来感満載で個人的には好きだけども、預言者達を総動員してスケールを大きくするのならゲーム開発部+αの少数精鋭にしないでC&Cやヴェリタス、セミナー辺りも全面的に絡ませてミレニアム総力戦って趣にしてほしかったなぁとも感じた。 -- [fBPRk6Aisw2] 2026-01-29 (木) 08:37:58
    • 序盤でユウカから通信入ったときはなんか広がりそうな雰囲気があったがそれっきりだった。後半に期待したいところ -- [Nuf8/F6D0/w] 2026-01-29 (木) 08:57:53
    • まだデカグラマトンが残ってる
      魔王の復活を阻止できないのは定番だ
      デカグラにはミレニアムが集結して戦ってほしい -- [niKY7EsZvFw] 2026-01-29 (木) 09:50:37
    • シノンのバトルパス見るに、キヴォトスは平常運転っぽいしね(極地への異常現象や立ち入りの注意喚起をしたりとかはあるけど)。
      耳のない食パンを買うか、耳だけの食パンを買うか。それが問題だ。 -- [fnV3MhVSMIY] 2026-01-29 (木) 10:38:10
      • 両方買ってから初めて割高な事に気づくきぼとす人… -- [CNTBetdernQ] 2026-01-29 (木) 21:31:15
  • アロナパンチって本当にあるのかね?
    個人的にはどの難易度で殴っても減る体力はチケット数に依存辺りだと思うけど -- [o9HzHz8nRaA] 2026-01-29 (木) 08:39:07
    • 一回位は調整入れてそうだけど、毎日アロナパンチしてたかっていうとしてないと思う -- [MrOumiiHE9A] 2026-01-29 (木) 08:42:42
    • あったとしても、想定以上に討伐スピード遅かった時にしか発動しないでしょ。速い時は運営が介入する必要なんて無いからな。 -- [3/OB3RrWTtw] 2026-01-29 (木) 09:19:20
    • 「ある!」「ない!」って言い合っても結論は出ないよ 「あって欲しいか」「ないで欲しいか」で考えてみたら? -- [4gMgtOr37ms] 2026-01-29 (木) 09:23:11
    • それなら40枚スタートかつクリア簡単で必要撃破数が少ないビナーの方がイェソドよりも早く落ちるはずなんだがな -- [DpXwiH0CAlk] 2026-01-29 (木) 09:39:13
      • ビナーだけはチュートリアルっぽいからある程度の時間になるまで落ちないようにしてる可能性はある -- [8RTiDKljYCs] 2026-01-29 (木) 09:50:42
    • 前半に消えた連中より後半にやられた連中のほうが早く感じるのは、CとDのHP差もあるんじゃないかね
      倒しやすいからって先に狩られたのは前期ボスでINSとTORのHP差がえげつないけど、ゲブラコクマーティファレトなんかはHP差2倍以内だし -- [fzozk8q5oTg] 2026-01-29 (木) 10:14:21
    • もし期間内にレイド終わんなかったらイベ破綻するし無い訳が無いやろ。そもそもユーザー全員が熱心に攻略してる訳でもないしな… -- [JIExuDJONJg] 2026-01-29 (木) 11:54:04
    • ビナーを見てるとあるだろうね、それが悪いとは思わない -- [VPame0vFIcs] 2026-01-29 (木) 11:55:51
  • アロナパンチは実際どうだったか確認する術無いし。
    やってたとしたら「もっとうまくやれよ」で、やってなかったとしても「もっとうまくやれよ」だろうから、どっちでも言う人は出てくる。
    他の話題も、全部倒しちゃってやることないから暇になった上級者様っぽいのが急に増えて話を蒸し返して暴れてるようにしか見えんけど「いろんな感想の人いるしそんな考えの人もいるんやなー」位でスルーしときゃええのよ。
    ここで論破したところで気持ちは良くなるかもしれんが時間の無駄でしかない。 -- [VxzkM95ysQw] 2026-01-29 (木) 09:09:30
  • 最終戦でトキとかエイミが行くぞぉ!ってやってるのに
    実際には編成自由ということは大人のカードを切ってるっぽいね -- [sAgKKGKtGf.] 2026-01-29 (木) 09:44:29
    • これは恐らくだけど、元々デカグラマトンはイベントだったのと昔のイベントはストーリーでも自分の編成使ってたから、メインに組み込まれてからもその名残で自分の編成を使う形になってるだけだと思う
      昔のイベントにある謎戦闘とか言われてたやつもストーリーと関係ない自分の編成使うからね -- [OkDD897GGrg] 2026-01-29 (木) 11:25:47
      • 「隠されし遺産を求めて」で謎戦闘自由編成で先生ダメージ負ってたから、昔のイベントはまだ大人のカードの代償を無視できる範囲だと思ってたぜ!
        最終章以降謎戦闘は固定メンツに切り替わったのは
        ウトナピシュティムの代償大きすぎて謎戦闘時に大人のカード切れなくなったのかなって -- [sAgKKGKtGf.] 2026-01-29 (木) 11:32:51
      • 「隠されし遺産を求めて」で1回あった自由編成戦闘はSPの水着ヒナタしかいない状況だったからやむを得ないやつだったんだと思う -- [i2cOvAAnqCE] 2026-01-29 (木) 13:22:16
  • 周年の目玉イベントにこれ持ってきたのって
    総力戦や制約戦はみんな何となくめんどくさそうとかで避けてるだけで
    ちゃんとやれば面白いと思って貰えるはずって自信持ってたのかね
    次からはせめてビナーみたいに他も簡略化してくれ -- [r7bOwzbcu/A] 2026-01-29 (木) 10:18:10
    • 総力戦などのバトルコンテンツが評判良くないのは認知してるってなんかのインタビューかなんかでヨンハ自身が言ってたぞ
      単純にクリア出来ない人は難易度落とせばいいだけなのに、やれ神名が人質とかどうたら言ってゴネる声だけでかいクレーマーの多さの見積もりが甘かっただけじゃね -- [X2tA.j9ADmo] 2026-01-29 (木) 10:33:33
    • ブルアカのイベントなんてチャレクエとイベントボーナス以外持ち物検査ないし育成もほぼいらない緩々調整だったのに急に配布人質にされてボス戦闘強要されたらそりゃ不満だらけになるよ
      周年の節目にこれ持ってくるなら定期的に戦闘メインにしたイベントやらないと意味ない、最終編レイドですら半年前にワカモレイドやってユーザーの反応見てたのに -- [..aOJzpc6DY] 2026-01-29 (木) 11:14:20
      • ワカモ連合作戦で反応見たから何だよ
        もし今やったらF.SCT攻略戦もPHT決戦も同じように荒れるのに賭けてもいいわ
        ランダムとはいえ神明文字ドロップあったんだし、多くのプレイヤーはINSクリアすら出来なかったんだからな
        ユーザーの質が落ちただけ -- [cCKvWzkM8Dk] 2026-01-29 (木) 11:44:27
      • INSクリアできないユーザー=質が悪いユーザー
        というのすごいな -- [LjEPCc7J5LA] 2026-01-29 (木) 12:13:21
      • いやこれ別にINSクリア出来ないユーザーは質の悪いのユーザーって一言も言ってないぞ…
        昔と違って今は文句言うユーザーが増えたって最後に一言付け足してるだけでしょ。 -- [Uk9uS8ogHrk] 2026-01-29 (木) 12:48:31
      • 不満がたまって文句言うユーザーが増えたんやろなぁ -- [KmJ/2aQdGnk] 2026-01-29 (木) 15:09:20
      • すなわち「文句言うユーザー=質(タチ)の悪いユーザー」という信者論法で草なんだ -- [CNTBetdernQ] 2026-01-29 (木) 21:41:29
      • まぁ実際当時は君みたいな噛みつき方してる人少なかったし真実じゃない?なんでもかんでも信者扱いで典型的な質の悪いユーザーを体現してるじゃん -- [Uk9uS8ogHrk] 2026-01-30 (金) 15:56:23
    • TLコピーしないまでもコクマーの75以上をやるきっかけにはなったな -- [CNTBetdernQ] 2026-01-29 (木) 21:37:57
  • マルクトの強さ次第では阿鼻叫喚なりうる
    複雑なギミックとかいらんねん
    臨戦アリスで一撃で倒したいわ
    掃討ないし楽しめる調整だったらいいな -- [egyLwtFjqnc] 2026-01-29 (木) 10:27:16
  • マルクト戦めちゃくちゃ楽しみだけど絆バフだけが凄いノイズ
    アタッカーの火力というよりサポタンの耐久がどうなるか -- [x5zBIl0heSI] 2026-01-29 (木) 11:02:06
  • 先生が敵に対してフランクすぎてまったく危機感ないんだが
    一応学園都市キヴォトス滅亡の危機なんじゃないのか
    敵に茶番と言わせとけばいいと思ってるだろ -- [Yf4tMcbTAaQ] 2026-01-29 (木) 11:13:36
    • なんかミレニアム単体で普通に対処出来ちゃってるけど、本来はサンクトゥム決戦レベルの危機だよね
      ゲマトリアとかよりも遥かに緊急レベル高いのに先生がマジで軽すぎる、まだ生徒扱いとかでもないのに -- [m64jzjshrRA] 2026-01-29 (木) 12:04:18
      • 今の所、ミレニアム単体ですら無いし……。

        他のミレニアムキャラであるエンジニア部とかヴェリタスとかC&Cとかトレ部とか(リオ以外の)セミナーとか一般メガネミレニアムモブ生徒とかが何も登場しておらず、特異+ゲ開だけで延々と対応している&できている現状は何のカタルシスも無いんだよな。 -- [6ZwKyILQmrw] 2026-01-29 (木) 14:59:34
    • 某嵐を呼ぶ幼稚園児の映画に近いノリな気がする
      あれも世界の危機の割に味方はもちろん敵もボケるし -- [dGxhh/4kLFM] 2026-01-29 (木) 12:56:36
      • あれはまあ、そもそもギャグ主体の作品で普通?の家族がギャグを武器にシリアスを乗り越える話だから・・・
        こっちはイベントにもよるけど、今回は正直ギャグ入れてる余裕ないタイプ無いよね
        もちろん真面目一辺倒でいいってことは無いんだけど、ギャグシーンが過剰に感じちゃう
        上にもあるけど、あんまり苦戦してる感じがなく少人数で対処できちゃってたりPVでほとんどネタバレされてることもあって茶番感が強いからだと思う -- [lbNpBfGGwp6] 2026-01-29 (木) 16:30:08
    • ブルアカの主人公には感情移入出来ないことが多かったけど今回は酷いものだよ -- [KmJ/2aQdGnk] 2026-01-29 (木) 15:15:46
    • ベースが悪い意味のなろう系主人公で大人とは名ばかりの子供でしかないからなあ
      SRT関連は結構頑張ってたけどそれ以外は大人とは思えん振る舞い -- [H6p508oZ45s] 2026-01-29 (木) 21:00:46
  • 気になったからイェソドを計算してみたけど、やっぱりアロナパンチされてない?
    参加人数は2025/10/29開催の総力戦イェソドを参照し、助っ人3人借りられたので1ランク上をクリアしたとして、
    D(TORMENT相当)はLUNATIC、TORMENT、INSANEの50875人。
    C(INSANE相当)はEXTREMEの95325人。
    B(EXTREME相当)はHARDCORE~NORMALの709295人。
    また実際は無理だけど計算しやすくするためにどの難易度も1凸で攻略できたとする。
    これだけ甘く設定して、全員が140枚消費してようやく総HP87.5兆が残り1億弱になる。
    開始時のチケット全員40枚とかありえないから、
    1/26 23:55出現→1/27 20:20討伐なのでチケット41枚回復したとしても、
    全員60~100枚は購入する必要がある。
    一応日をまたいでいるから2日で120枚まで購入可能だけど、
    コメントみる限り多くても1日30枚までが大半。
    復帰勢や新規で多少人が増えたとしても、やっぱり無理じゃないかなと思う。 -- [0igRLV/Ai8s] 2026-01-29 (木) 12:00:46
    • 体力の減り具合みてチケ買うなり使うなりするだけだからどっちでもいい -- [IUZhw1oE6bk] 2026-01-29 (木) 12:24:41
    • 検証するまでもなくみんな分かってるよ -- [HFudCWtNnJk] 2026-01-29 (木) 12:25:30
      • 上でアロナパンチは陰謀論って言ってる人に向けてじゃない? -- [Uk9uS8ogHrk] 2026-01-29 (木) 12:43:01
    • 散々言われてっけどこれ日程決まってる出来レースだし、単純減算で計算するから合わないんだよ。計算合わない時は成り立つ式を構築すんのが先。じゃないとシステムに組み込めない。
      アロナパンチは確実に存在してて、そのパンチの内容が指定時刻に終わるように介入されたものなのか難易度HP格差を吸収するものなのか、別のものかで話が変わる。
      ちなみに今回のレイド風イベを単純減算じゃないことを理由に本当のレイドじゃないっていう人には話が通じないのであしからず。
      俺はビナーだけHP多かったからここで参加人数チェック、作っておいたパターンデータから各ボスのHP決定、削るHPは[激戦時]凸数×割合+難易度HP×難易度補正みたいな感じだと思ってる。
      この式だと測定データがあるから終了時刻を正確に見積もれるし、凸数値が増える(面倒だったり強い奴)ほど削りが早くなる。ティファやイェソドとか顕著だったろ。ただほんとにコレだったのかは検証できん。難易度補正もC→Dに合わせるのかD→Cに合わせるのかで減り方変わるからな。指定時刻で終わるようにモリモリ減らしてたのかもしれん。 -- [TFsno2lSEwc] 2026-01-29 (木) 12:47:47
      • すまんがアロナ👊が介入してない頃の全域スキルで介護されてたコクマー君とかティファレト君のHP削りを見てたけどA相当のHPだけが減る単純減算を確認してるんで… -- [R.C4uZjG6p.] 2026-01-29 (木) 12:54:33
      • AとBで30倍くらいHP差あるんだから仮にボスへの削りが実際に削ったHP+10%とかの補正入ってたりしたら全然変わるからなぁ
        あと激戦で補正入るとか、理屈はいくらでも考えられるから考えるだけ無駄よ -- [XTvBca7ra5o] 2026-01-29 (木) 14:41:13
      • 討伐数に比例して自動で減少する計算式?
        レイドイベントでそんな実際の様子を見てから制御できないシステムにするわけないじゃん。あったとしても手動で介入出来るようにするわ。
        それに終了時刻決まってるってんなら残り24時間ちょうど残ってるぐらいで倒せた演出にするだろうよ。 -- [3/OB3RrWTtw] 2026-01-29 (木) 21:23:40
    • 真相はわからんだろーけどコア強化進んでようやく誰でもそれなりにレイド楽しめるようになったら平日昼間に半日しかもたずに社会人学生がまともに殴れなかったのは調整ミス過ぎるだろうとは思った -- [bu51HtWDeok] 2026-01-29 (木) 14:00:40
    • 証拠が無いから真相は闇の中
      Aで検証したスクリーンショットでもあれば別だけど
      どうせ無いしね -- [dyiYVIYKrpk] 2026-01-29 (木) 15:07:54
    • ある派は実数値やグラフなどで不審点上げて論証してるのにない派は証拠がないの一点張りでどんどん苦しくなってんの草
      今の運営の信用度でもあるし、信じたいものを信じれば良いけどなかなか苦しいな -- [9laGbh.TWM.] 2026-01-29 (木) 15:44:18
      • まぁ一般的に無い事を証明しろってのは悪魔の証明という様に難しいものだから
        というか無いことにしないと何か不都合あるの?ってくらい無いことに頑なに拘る人がいるのが謎なんだよね… -- [r1bbqqVugao] 2026-01-29 (木) 20:43:57
    • ある派だけど、参加人数が総力イェソドを参照するのは無理があるんじゃないか
      総力イェソドは人気ないイベ×人気ないボスだけど今回は腐っても周年ボスだし実際はその3倍くらい人いるくね -- [kOnTKIEohVg] 2026-01-29 (木) 17:20:47
  • クロコ戦の絆バフって絆50で100%、絆100で200%の表記だから絆100は絆1の約3倍の攻撃力ってことで良いのかな?実ダメージはどれくらい増えるのだろう。 -- [xNio4BSjtwc] 2026-01-29 (木) 12:29:14
    • 装備に50%あるから1→50→100で1→1.66→2.33 -- [TFsno2lSEwc] 2026-01-29 (木) 12:51:37
  • 前半戦はおおむね満足
    普段の総力戦では手持ち的にまずクリアできない難易度クリアできたし、ティファレトとか一部ボスに支援スキルぶっ刺さってたのも良かった。
    預言者たちはみんなデザイン大好きだからたくさん戦えて満足。イェソドくんは当分顔も見たくないけど・・・。
    ダアトくんはムービーだけで済ますのがもったいないからそのうち戦いたいね。ギミックまみれは勘弁してほしいけど。ネツァクくんは地面で寝ててね。
    そしてマルクト。マルクトお姉ちゃん。大好きです(唐突な告白)。武装した姿最高にかっこいい。どんなクソボスだったとしても推せる自信がある。
    シナリオは、真面目に追ってるわけではないから評価しないけど、結局アインソフオウルは何を考えてこんなことをしでかしたのか、ていうか君たちそもそもどういう存在?という感じでよく分かってない。今回のイベントだけ見たツッコミとしては「アインソフオウル3人ともコピー預言者が倒されてうろたえすぎじゃない?」とか「そもそも勝てる見込みどれぐらいのつもりだったの?」とか3人への疑問ばかり浮かんでくる。
    先生パワーでみんな生徒にな~れ!

    イベント形式は私は初めてのレイド戦だったので新鮮ではあった。やってることはただ総力戦繰り返してるだけだったけど「そういうもんか」と納得してる。好みで言えば去年みたいな「ちびキャラで探索」の方が好き。
    チケット制はハッキリ不満点
    掃討できないのも不満
    めんどくさかったが正直な感想(だいたいイェソドくんのせい)
    報酬はウマかったので満足 -- [LRuotzOvWoM] 2026-01-29 (木) 13:32:22
  • ベルクト姉さんお出かけまで48時間以上必要とかDAATHベイダーかよ -- [bpuPVJcJ.CE] 2026-01-29 (木) 13:48:24
    • 女の準備は長いんだ、それを待つのも男の甲斐性 -- [9laGbh.TWM.] 2026-01-29 (木) 15:30:10
  • チケット全買い+ずっとDで攻略してたらトキ固有3まで行った。やりすぎたか…? -- [iniHFP.apQ2] 2026-01-29 (木) 14:13:36
    • パッと見で固有3以上が必要な性能には見えないが、今後活躍するときニンマリできる可能性がある -- [4izUQ38E3t.] 2026-01-29 (木) 18:23:16
    • ただ単純にすげぇよ、これが愛か -- [II6ZVUViqgI] 2026-01-29 (木) 18:25:16
    • それもまた愛だね -- [37weydUFgco] 2026-01-29 (木) 18:56:38
  • 今更なんだけどさ、神名文字集めってこんなにしんどいものなの?
    今までイベントステージ40周スキップして1分でポイント集めてから神名文字交換が当たり前じゃなかったの? こんなに苦しんで集めた感覚がなくて…(ちなみに水着ハナコあたりから始めてます -- [F63Zsb7DncY] 2026-01-29 (木) 16:16:13
    • イベストはAPを文字に交換するのに対し、今回はリアル時間と特殊チケットを使う仕様なので比べられないね -- [Vh3WhHpE7Qw] 2026-01-29 (木) 16:35:46
    • 集めやすいかどうかと言われたら集めやすい。イェソド倒れるまでにチケ50枚はロストしたけど固有1には余裕で出来たので
      ミニゲームでチマチマ集めるのに比べたら楽
      ただ普段は1日1ログインで済んでたのが時間を気にして何度かログインしないといけないストレスと毎日違うボスやるダルさがあった -- [unKGdXV4WJg] 2026-01-29 (木) 16:44:27
    • 今回は掃討や1周の倍率設定がなくて毎回フル操作する必要のあるイベントだったせいかな?
      Dやってるとチケットすぐ使い切るから特に苦しいとかは感じなかったなぁ。 -- [iniHFP.apQ2] 2026-01-29 (木) 16:57:57
    • スキップ出来ない総力戦なんだらそりゃしんどいでしょ -- [KmJ/2aQdGnk] 2026-01-29 (木) 17:35:06
    • 半オートでB回すだけでも固有1は楽勝だったんじゃないかなあ
      ドコで妥協するかの問題かな(自分も水ハナコからなのでレイド戸惑ったけど -- [uUwjg/KTCNw] 2026-01-29 (木) 17:48:39
    • 手間はあったけど多少妥協やチケロスしても固有2行けたから、楽な方だったと思うけど -- [XGFeMISZ.D2] 2026-01-29 (木) 18:11:23
      • 文字効率はだいぶ良かったと思うしんどいかどうかは個人差が大分ある -- [nrpMli5p9Mk] 2026-01-29 (木) 18:13:36
    • 個人的に文字集めが断トツでしんどく渋かったのは水ハナコ実装時期の水コハルイベだったのだけど、この辺結構違うのだろうか
      時点でメイドユズイベ -- [unKGdXV4WJg] 2026-01-29 (木) 19:36:01
    • プレイ時間効率は最悪だろう毎日だから操作時間が長過ぎる
      イベント単位の報酬としてはかなり多い -- [H6p508oZ45s] 2026-01-29 (木) 21:03:19
    • トータルで考えると時間は無駄に使う上に時間制限があるのでその感覚は合ってる
      ほぼチケット購入しないで固有1までしか集められなかった -- [CNTBetdernQ] 2026-01-29 (木) 22:03:31
    • 6%ガチャなってから2天井分回して神名文字のかけら2600個強溜まってたしそうでなくとも臨戦トキ・ヒマリ・リン固有1にはなってたのでそんな苦労はしてないかなって。どの子も等しく育成ってのは無理なので取捨選択は必要なんだけどもね。 -- [b7s3rnorm1k] 2026-01-29 (木) 22:31:33
  • 謎物質B交換に神名文字なし B3個→A1個に交換可 -- [ynMBczcFn5w] 2026-01-29 (木) 17:04:28
    • よかったこれで家具取れるぅ!!! -- [9Y5dResXMiE] 2026-01-29 (木) 17:13:43
    • あとはBがどれくらい貰えるかによる…… -- [6U1d2XImQS6] 2026-01-29 (木) 17:20:16
  • マルクト戦は明日11時からというのをブリッジに表示してほしいっ……! -- [oPbeujX0O1Q] 2026-01-29 (木) 17:46:33
  • どこにも行けないと思ったら今日は開いてないってことか。なにこの無駄時間 -- [qKbRTmM1Ud.] 2026-01-29 (木) 17:52:43
    • ケイ「先生いそいでください!」
      おうこっちだって急いで出撃してぇんだよ -- [II6ZVUViqgI] 2026-01-29 (木) 18:11:53
  • ユーザーにはどうにもできない要素(プレイできる時間帯)で不公平が生じるのは許容しがたい
    アンケートに「また同じようなことをやったらブルアカやめるぞ」ぐらいの勢いでボロクソ書いてきた -- [HL2kP2zoF5I] 2026-01-29 (木) 17:57:36
    • カスハラは程々にね
      感情的な文面がそのまま上に伝わる訳ないからカスタマー担当の人を嫌な気持ちにさせるだけだよ -- [pHqPkuY.dz.] 2026-01-29 (木) 18:44:04
    • 午前11時開始にするのは一体何に配慮してのことなのか謎。
      普通にメンテ明けからじゃだめだったんか
      またレイドやったときに同じことされたくないからお気持ち送っとくか…めんどくせ~~ -- [F4cwmoscAks] 2026-01-29 (木) 19:44:34
      • あ、今日合火演あるからメンテ明けはきついか -- [F4cwmoscAks] 2026-01-29 (木) 20:05:54
      • 業火宴とか定常スケジュールを優先しなきゃいけない理由があるんだろうか、マジで謎 -- [CNTBetdernQ] 2026-01-29 (木) 22:08:33
    • 某年末レイドじゃあるまいし、どうせチケット上限で殴れる回数は限られるんだからそんなにカリカリしなくたって上限いっぱいまで殴れるでしょ。
      お気持ち表明する前に頭を冷やしなよ、みっともない -- [iniHFP.apQ2] 2026-01-30 (金) 01:36:47
      • 相手の言ってる事を何も理解しないで批判するのもみっともないよ -- [CNTBetdernQ] 2026-01-30 (金) 04:58:47
    • さっさとやめろよカスハラ野郎
      乞食が一人やめたくらいで影響があるとでも思ってんのかねw -- [3/Gn.qrdNFI] 2026-01-30 (金) 10:15:17
  • ロビーBGM、アレンジ版に変わっててかっこいい -- [WoaqM5AnLj6] 2026-01-29 (木) 18:01:53
  • まぁた夜組不利なスタートやるんか
    もう個別討伐に差し替えてくれんかなぁ… -- [AOzadryxlOM] 2026-01-29 (木) 18:22:25
    • 殴り倒した数に応じて報酬アップ!でいいと思うんだよなぁ……どうせチケットで上限作ってるんだし -- [II6ZVUViqgI] 2026-01-29 (木) 18:24:32
  • メンテ後のマルクト戦前にあるらしいストーリーはどこへ? -- [6/zd2Giiyo.] 2026-01-29 (木) 18:24:36
  • レイド開始時に40でMAXを80ぐらいにすれば、とりあえず開始時間の不満は無くなると思うんだけどなぁ -- [EL04Vrn2YUQ] 2026-01-29 (木) 18:27:08
    • MAX80にしても参加する前に倒されたら何も変わらない… -- [HL2kP2zoF5I] 2026-01-29 (木) 18:37:54
    • さすがに即日終わったりはせんやろ -- [EL04Vrn2YUQ] 2026-01-29 (木) 20:34:14
    • 運営からしたら日に一度はログインして欲しいんだから、上限増やすのは許容できなそう、ただ初回チケはメルボに送るなりして11時開始できない層にも配慮が欲しいね -- [YnKLMtvwWlI] 2026-01-30 (金) 00:57:08
    • 最初40だからゆっくり攻略考える暇もないのおかしいと思わなかったのかね? -- [UC124MY8cuQ] 2026-01-30 (金) 05:58:11
      • 何も考えていないんです、ええ -- [CNTBetdernQ] 2026-01-30 (金) 09:22:36
  • うわー…対象PU以外で出たら初回の文字x100もらえないのか…
    ホシノ狙ってたらケイもアリスも出てしまって肝心のホシノは天井。
    最終的にポイントでホシノは手に入れたけどケイとアリスの文字200分貰えなくて素直に喜べない結果になってしまった… -- [VxzkM95ysQw] 2026-01-29 (木) 18:27:57
    • 対象PUの方でも引けばいいじゃん -- [XYh3EoWHc3c] 2026-01-29 (木) 19:16:21
      • そういう事じゃないと思う… -- [LBCTXxUfi2E] 2026-01-29 (木) 22:44:13
      • 天井までフェス限一つも引けないとかに比べると得しかないように思えるが... -- [ADPh8J9yKNM] 2026-01-29 (木) 23:35:58
    • 1天井で未所持フェス限3とかうらやましーでな -- [Ei1nwlmK2sE] 2026-01-29 (木) 23:13:40
    • 出てるだけマシ定期 -- [8ikd6XtNcUg] 2026-01-30 (金) 01:39:38
    • なんで制服ネル30文字とかと全く同じ抽選でボーナス貰えると思ったり損した気分になるのかこの手の話不思議なんだけどな
      0.7%+αのαで解放してるんだから得しかないじゃないか自分なんて制服ネルと水着ナギサ30文字貰っただけで1天目終わったぞ
      同じすり抜け抽選×2からの天井直行なのに天地の差だろ? -- [L5GxArD4Mc6] 2026-01-30 (金) 06:34:27
  • 飛鳥馬トキのお店は

    「営業」「 閉業」

    しています! -- [xVTlNFCEHRs] 2026-01-29 (木) 18:55:02
  • 明日開始して流石に一日以上は残るよな。仕事から帰ったら死んでるはないと信じとこう・・・。そうじゃないとアリス&ケイ家具入手出来ん。 -- [XYh3EoWHc3c] 2026-01-29 (木) 19:13:30
    • イベント期間中は生き残るんちゃうん?
      前回のクロコは早く落ちたらしいけど、そこら辺の経験踏まえて体力増やすやろ 多分 -- [tsW1NqypeNY] 2026-01-29 (木) 21:11:04
      • もしそうなら昨日の虚無時間もなかったと思うんですがそれは -- [H6p508oZ45s] 2026-01-29 (木) 21:20:16
      • 虚無っていうけど単に最終戦やれないとかその後のシナリオ見れない人が出てこないように余裕持たせただけでしょ -- [3C8680hUpsQ] 2026-01-29 (木) 22:34:34
      • 先生方が運営の想定より強かったとか...ほら なんかそういう感じで手をうっとこうや
        俺も物質A的な意味で思うところはあれど、もう終わったんだしいつまで言うててもしゃーないやろ -- [tsW1NqypeNY] 2026-01-29 (木) 22:48:05
      • 終わった話じゃなくてこの後から繰り返される事だからしばらく続くでしょ -- [CNTBetdernQ] 2026-01-30 (金) 00:24:04
    • これで初日の早い内に滅んだらウケるいやウケないわ -- [r2xpXsPM5YQ] 2026-01-29 (木) 22:44:46
  • 29日メンテナンス後からイベントストーリーを公開って書いてあるけどこれどっから見られる? -- [vCmCkQSTWNc] 2026-01-29 (木) 21:08:02
    • 現時点では見れない嘘告知だと思う -- [H6p508oZ45s] 2026-01-29 (木) 21:19:07
      • 😩😩😩 -- [CNTBetdernQ] 2026-01-29 (木) 22:11:41
      • 今日なんか読めると思って楽しみにしてたのに非道いよぉ😭 -- [r2xpXsPM5YQ] 2026-01-29 (木) 22:43:11
  • もしかしてリアルタイムてイベントの続き作ってるところ? -- [b7hqN1vkkOg] 2026-01-29 (木) 22:38:30
    • そんなシャ◯トじゃあるまいし -- [bAFOEHIBAko] 2026-01-29 (木) 23:12:54
  • マルクトすっごい戦いやすい!!
    3か月目だけどc2凸で倒せた〜 -- [ku74E2xEvK2] 2026-01-30 (金) 11:14:09
  • ギミック的には全属性で殴ってゲージ100%になったらマルクトがグロッキーするって感じだな
    味方の後ろになんか生えてきたらゴリアテでぼかーん -- [KGvae7oIonw] 2026-01-30 (金) 11:17:04
  • きっちり4属性でグロッキーして、バフとかあまりいらない感じかな -- [ZKQlt5Vx73I] 2026-01-30 (金) 11:19:49
  • Dでも4属性入れて適当に回してるだけで1凸いけるね
    絆バフがやっぱ強い -- [vdbn/ASQlqc] 2026-01-30 (金) 11:21:29
  • ギミックあるんだろうけど、なんも考えずごり押し出来るのありがたい
    時間に追われるレイド用ボスなんてこういうのでいいんだよこういうので -- [/BA71SuXTL.] 2026-01-30 (金) 11:21:54
  • Cでも脳筋で殴ってるだけで終わってわろた。あとでゆっくりDやってみるかな -- [qKbRTmM1Ud.] 2026-01-30 (金) 11:24:20
  • すげー楽で良かった
    でもどれぐらい持つんだろうな -- [bbwFQTm/Z9Y] 2026-01-30 (金) 11:59:05
  • フェーズ1の切り替わりの直前ミドラーシュ破壊するとフェーズ2の開幕無敵はがせるっぽい? -- [wv.jPKloi1A] 2026-01-30 (金) 12:11:47
  • ワントップ編成なら難しいのかと思いきやそっちも簡単でちょっと悲しい -- [ZiBq2Z3eyfc] 2026-01-30 (金) 12:13:01
  • マルクトD各4属性のトップアタッカー入れて殴りまくるだけってシンプルで楽しいな
    各属性の設置物はゴリアテで吹っ飛ばしてOK
    グロッキー復帰後蓄積ダメージで大幅に減るから意外といける
    無理でも2凸余裕ですわ -- [9rG2j8usuoY] 2026-01-30 (金) 12:41:10
  • マルクと弱くね?前半の方が闘いがいがあったわ -- [mFSqfWwP4iM] 2026-01-30 (金) 12:42:04
  • 助っ人借りれば簡単にD1凸出来ていいな
    このイベントで一番楽だと思う -- [KmJ/2aQdGnk] 2026-01-30 (金) 13:24:12
  • チケット共有で丸2日も間空けてるの意味不明過ぎる -- [4s3mYoOYcHU] 2026-01-30 (金) 13:28:47
  • チケット使うのか…昼に始めとけばよかった -- [t00uDmFQ6Ic] 2026-01-30 (金) 15:31:52
  • ケテルみたいにギミック達成のダメージがデカいから2凸掛かるけどDクリア容易なのはいいすね -- [uU38YQ6tIok] 2026-01-30 (金) 15:34:02
  • 案内:「鋼鉄大陸攻略戦 -マルクト戦-」のページはこちら
    このページは「鋼鉄大陸攻略戦」のページです -- [r3ky4q3atEw] 2026-01-30 (金) 15:38:09
  • マルクトさんが妹たちの前で接待プレイとはこうするんだと示している… -- [wRPsWtiy0MU] 2026-01-30 (金) 16:10:41
  • ストライカーが全員メインアタッカーで絆と星を優先上げしてたからかDでもやばいくらい簡単なんだけどなんだこれ…。 -- [4ViXOhr.NJ2] 2026-01-30 (金) 19:14:28
  • ロビーの特殊演出を見損なったのが唯一の心残り。 -- [VNs3UmsL5cc] 2026-02-02 (月) 00:59:03
  • 最近復帰したんだけど戦力整えてる間に預言者みんな終わってたから物質Aが手に入らぬ、Bを片っ端から変換してトキの星上げすべきか -- [iDsiDlqhEzM] 2026-02-06 (金) 23:00:12
  • もう終盤も終わりだけどランク55とか60の先生でも開幕のビットと爆撃を乗り越えて装備Tier4から5のツバキとセリナさえいればDを4凸くらいで行けるのね
    PC版始めてすぐ出来たので割と美味しい -- [i5vQkW93NT2] 2026-02-10 (火) 11:15:51


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2026-02-10 (火) 11:15:53