ブルーアーカイブを始めたけどどう進めたら良いの? Edit

序盤の手引きをご覧ください。

どんなバトルシステム? Edit

クォータービューで3Dのちびキャラたちが銃撃戦を繰り広げます。
時間経過でコストが貯まり、貯まったコストを消費して各キャラのスキルを発動させることができます。
EX以外のスキルはそれぞれ発動条件が決まっていてオートON/OFF関係なく自動で発動します。
EXスキルの発動タイミングと対象/範囲位置の指定をプレイヤー側で干渉できますが、
それ以外(各キャラ毎の射程距離まで前進後近い敵を狙う/遮蔽物を利用する/リロードを行う等)は完全オートです。
ステージは基本的に★3クリアさえしてしまえばAPの消費のみでスキップし放題。周回の煩わしさはありません。

EXスキルの仕様 Edit

  • 編成した6人のEXスキルカードがシャッフルされ開幕に3枚配られて、残り3枚は山札となります。
    使用したスキルカードは山札の一番下に戻り、山札の一番上のスキルカードが補充され、ローテーションする形になります。
  • オートモード時は左→中→右→左の順にローテーションでコストが貯まり次第、即使用。(対抗戦では強制オートなので配られるカード順による運要素あり)
    敵のいなくなった移動中には回復スキル等をローテーションを無視して使用する場合もあります。
    序盤を除きステージの推奨レベル未満ではオートによるクリアが厳しくなってくるので手動推奨

バフ・デバフは重複するの? Edit

結論から言うと、重複するものと重複しないものがあります。

別種の系統のバフ・デバフは互いを阻害しません。
・例
 「攻撃バフ」+「防御バフ」など

同種の系統のバフ・デバフは基本的にスキルの種類が違うものが重複します
・例
 「攻撃バフのEXスキル」+「攻撃バフのパッシブスキル」など

同種の系統のバフ・デバフは基本的にスキルの種類が同じものは重複しません
・例
 「攻撃バフのサブスキル」+「攻撃バフのサブスキル」など

同系統のバフ・デバフを重ね掛けして効果をより高めたい場合は、基本的にEX・ノーマル・パッシブ・サブスキルをそれぞれ1つずつ別々に用意すると良いです。
ただし例外もあり、同系統のバフかつスキルの種類が同じであってもバフが重複する場合があります。
現状確認されているのは、円形範囲内の生徒に攻撃バフを付与するEXスキル同士の組み合わせで「初音ミク」+「コタマ」の1例です。
これはおそらく初音ミクのEXスキルがバフを生徒に直接付与する形ではなく、攻撃バフが発生するフィールドを場に設置する特殊な様式によるものと推測されます。
この事からスキルによるバフ・デバフの重複の是非はEX・ノーマル・パッシブ・サブスキルの枠組みで分けられているのではなく、スキルそのものの種類の系統が同じかどうかという点によって重複が可能かどうかが分かれているようです。

会心値アップってクリティカルの発生率が数値分アップするの? Edit

結論から言うと、会心値アップは会心率アップとイコールではありません。
なので例えば会心値26.6%アップというスキルの場合、会心率が26.6%上がるわけではありません。

会心値アップとは文字通り会心値をアップするスキルです。
会心値とは生徒のステータスで確認出来ます。
この会心値を割合で上昇させるのが会心値アップのスキルです。

例えばフィーナの場合。フィーナの会心値は243です。
パッシブスキルがLv.1の場合、クリティカルの発生率が14%上昇するのではなく、会心値243が14%上昇して、戦闘中は会心値が243×1.14=277になります。
敵にはマスクデータで会心抵抗値が設定されており、生徒の会心値から敵の会心抵抗値が引かれ、最終的に算出される会心値によってクリティカルの発生率が決定する、という仕組みになっています。

CC状態って何? Edit

MMORPGなどで使われる用語『Crowd control(クラウドコントロール)』の略です。
本作にはカヨコの恐怖状態、ハレヨシミの気絶状態、そしてツバキの挑発状態などがあります。
主に敵の行動を制限する状態異常となっており、紫色のアイコンで表示されます。
キャラクターにはそれぞれCCを与えやすくするCC強化力と、受けにくくするCC抵抗力があり、装備やスキルで補強される場合もあります。

CCの便利な使い方 Edit

任務6から前衛の強敵マークの付いたタンクが身構えてシールドを張るようになります。
また、6-5のボスなどが力を溜めている場合、明らかに危険な攻撃が来る前ぶれです。
こういったとき、火力でゴリ押しばかりしていると敵側にも好き放題されてしまい、かえって攻略の効率が落ちてしまいます。
そこで敵の行動を阻害するのがCCです。本作で代表的なのがヨシミハレの気絶(スタン)とカヨコの恐怖。ツバキなどの挑発も効果あり。
これらは敵の攻撃をキャンセルさせ、特殊行動を無効化する効果があります。
これらの妨害はPVPでも有効なため、たった2~3秒の気絶でも大きな意味があるわけです。

装備が外せなくなった Edit

このゲームの装備は一度付けると外せません。とりあえず装備させた後、各メンバーの装備品を強化していく感じになります。
それなりにプレイしていればT1の装備品は育成の材料にするほど余るので、数については問題ありません。

ヒーラーに攻撃力とかHPを高める装備って意味があるの? Edit

スペシャル枠のキャラのステータスは、本人のスキル性能を高めるほか、前衛のストライカーを間接的に強化します。
具体的にはスペシャル枠にいるキャラのステータスの内、HP・攻撃力は10%、防御力・治癒力は5%(装備品での上昇効果を含む。小数点以下切り捨て)がストライカー全員に上乗せされます。
具体的な数値は、編成画面の右側にある『支援』を押すと確認できます。
レベル・装備品を鍛えておけば、結果的に前衛にも作用しますが、レポートなどが不足している場合は優先度を多少落としてもよいでしょう。

青輝石を使ったAP回復ってどれくらいしたら良いの? Edit

ユーザーによってどれくらいするかはまちまちですが、やはり効率の良いイベントが来た時は青輝石を消費してでもAPを回復させるユーザーが多いです。
青輝石によるAP回復は3回行うごとに価格が上昇していくため、3回を1セットとしてAP回復を行うのがメジャーです。

+

AP回復に必要な青輝石の数

イベントが無い時に青輝石を使ったAP回復を行うべきかどうかは、ブルーアーカイブを初めてどの程度経ったユーザーか、という点によりけりです。
基本的には先生レベルが低いうちは青輝石30消費×3は毎日行い、先生レベル50程度を目指して良いと思います。
これはクリア出来るステージの難易度が高いとその分ステージクリア時に青輝石が入手出来る機会が多くなるため、軽微の消費であればプレイしていると、不定期に開催されるイベントや総力戦をこなす事である程度元を取れる事に起因します。
先生レベル50というのはブルーアーカイブのコンテンツを一通りクリア出来る一つの目安なので、それよりもレベルが高ければ勿論なお良いです。
その辺りの調整は実際にプレイしつつ、自分にとってどこまでレベルが必要で、どこからレベルが上がりにくくなるから効率的ではない、というように塩梅を見極めてください。

先生レベルってどこで上げるのが良いの? Edit

先生レベルの上昇に必要になる経験値は、APを1消費するごとに1獲得出来ます。
このため、どんなステージをクリアしても入手出来る経験値は消費したAPの量と同値になります
先生レベルを特別上げやすいステージというものはブルーアーカイブには存在しないため、その時その時で必要なアイテムがドロップするステージを周回するのが良いでしょう。

ステージの難易度が高くなってクリアできないんだけど Edit

キャラのレベルを上げましょう。レベル差による被ダメージ増減が大きいためレベルを上げるだけで楽になります。
掃討(スキップ)を使わない場合には特にハードステージがAPを20消費するので効率よくレベリングできます。
このゲームはステージの難易度ではなく、消費したAPの量によって経験値が変わります。
この仕様により、チケットで入場する指名手配では経験値が入りません。
任務のステージは消費AP10なので、どこを周回しても経験値は同じです。欲しい装備品や素材を狙いましょう。
★3クリアしたステージをスキップ周回すれば一気に稼げます。

編成を見直す場合は序盤の手引きを参考に、ヒーラーとタンクを選んでみてください。

地形と装甲タイプの相性って、どっちが大事? Edit

装甲タイプの相性のほうがダメージに大きく関与するので、弱点を突けるよう編成するのが大前提です。
敵情報、相性情報(ウィーク2倍/ノーマル等倍/レジスト0.5倍)をよく確認して編成しましょう。
地形適用は攻撃力を増減(1.2倍~0.8倍)させる他、遮蔽物の性能にも影響を与えるようです。

おすすめレベルが高すぎる! Edit

ステージのおすすめレベルは大抵、そこに辿り着ける先生のレベルよりも5~20レベルほど高くなっています。
しかし、無理に★3を狙わなければ頑張ってクリアすることが可能なため、過度に難しいステージでなければ気にしなくても大丈夫です。
とりあえず通り抜けて報酬をもらい、生徒が育ってから★を埋めるのが良いでしょう。

誰を育てるべき? Edit

序盤の育成はメインで使う前衛/STRIKER 4人、後衛/SPECIAL 2人に特化させても構いません。
タンク1人、ヒーラー1人は各自に必要で、残りはアタッカーやサポーターになります。
また、敵の装甲に対して『爆発』『貫通』『神秘』の攻撃ができるキャラを確保しましょう。特に神秘は少ないため星1のアスナでも有用になります。
地形を見ることも重要です。最低限、苦手な場所は憶えておきましょう。
その点にさえ気をつければ、多少の性能差があっても好きなキャラを使っていけるゲームです。
それぞれに良いところがあるので、じっくりとチームの編成を考えてみてください。

星3って星1よりも強い? Edit

星3キャラは能力値・スキル倍率に優れる傾向にあり、各スキルは最初から全て開放されています。
それ以下のレアリティはスキル開放のために星3まで神秘解放が必要で、絆ランクにも上限があります。
星4~5にするには多数のアイテム、資金が必要になりますが、基本能力値が伸びるだけでスキルは増えません。

また、所持スキル(特にEXスキル)の内容は生徒ごとにユニークで、初期レアリティと性能・使い勝手は相関していません。
星3は強力なぶんコストが重い事が多く、星1~2の低コストスキル持ちの方が扱いやすい場面は存在します。
そして初期レアリティに関わらず、特定の生徒にしかできない、持てない役割は意外と多いです。
例えば味方キャラクターに範囲攻撃力バフを付与できるのは星1のコタマ、味方1人を強制的に指定位置へ動かせるのは星1のセリナのみです。

加えて、地形の得手不得手は初期レアリティが高いほど顕著な傾向があります。
初期星3は得意地形(適正S)で輝ける一方、不得意地形(適正D)では攻撃力が大きく低下し、非常に倒されやすかったりします。
以上から星3だけでチームを組むよりは、星2・星1を混ぜたほうがバランスが良く、結果的に強い編成になります。

スキルレベルアップ素材をどこで集めればいいかわからない Edit

EXスキルを筆頭に、スキルのレベルアップに必要な素材は生徒によって様々です。
ドロップする場所については、各生徒のスキル成長画面で素材アイコンをタッチすると入手可能な任務が表示されます。

ただし、通常ステージでは全くと言っていいほどドロップしない上、欲しい学校用・種類の品が出るとは限らないため正直効率が悪いです。
基本的には、指名手配で毎日少しづつ集めましょう。総力戦・イベントなどで交換可能なタイミングは逃さない事も重要です。
また、運次第ではスケジュールや製造でも入手できます。

あのキャラが欲しいんだけど、ガチャ回さないとダメ? Edit

生徒ページ下部を見ると、まだ入手していないキャラが並んでいます。
ショップやハードステージから「神名文字」を一定数集めると勧誘できるため、中~長期間かければ一部生徒は無課金でも入手可能です。
どの生徒がハードステージで入手できるかについては、神名文字ドロップまとめをご確認ください。
ただし、神名文字を集める手段が未実装のキャラは、ガチャで引き当てるか、イベントなど神名文字の配布機会を待つしかありません。
なお、初心者ミッション報酬のノノミはガチャから登場しません。手に入れた神名文字は即勧誘・解放に使って構いません。

期間限定募集生徒及びイベント報酬生徒は期間終了後には入手出来ません。
どの生徒が限定及びイベント報酬に当たるかは、キャラクター実装履歴をご確認ください。

ショップでは何を買えば良いの? Edit

プレイヤーによって有限のリソースをどう運用するのかは異なるので、あくまで一例として購入するお勧めを紹介します。

ショップには通常アイテム・カケラ(文字)・カケラ(その他)・総力戦・戦術対抗戦の5項目がありますが、このうち利用頻度が高いのは通常アイテムのクレジットで購入出来るもののみです。
理由は単純で、クレジット以外のアイテムは入手機会が限られているため、それらを用いた交換は頻繁に利用したくても出来ません。

通常アイテムのクレジットで購入出来るもの以外では、総力戦コインで交換できるBD・ノート、戦術コインで交換出来るドリンクが比較的利用頻度が高いと思います。

+

通常アイテム

+

カケラ(文字・その他)

+

総力戦

+

戦術対抗戦

メモリアルロビーってなに? Edit

各キャラの絆ランクを上げ、メモリアルロビーをアンロックすると、Live2Dのキャラを見ることができます。
ロビー画面の当番選択画面で、アンロックされたキャラを選択することで見ることができます。
アンロックするのに必要な絆ランクはキャラによって異なります。
また、メモリアルロビー実装済みのキャラはホーム画面右上の当番選択画面で確認できます。

★2~3のキャラはメモリアルロビーが全て実装されています。
★1のキャラは順次追加予定となります。
現在、ノドカヨシミセリナツルギ(水着)イズミ(水着)のみ実装済みです(11/17現在)。

戦術対抗戦の相手チームが隠されてる Edit

仕様です。上位になるほど相手の編成メンバーは隠され、全ての編成を見ることはできなくなっています。

名前を変えたい、プロフィールの顔アイコンをハスミ以外にしたい Edit

ロビー(ホーム)画面で左上に表示されている先生名とレベルの部分をタップすれば、先生のプロフィールを編集する画面に移動します。
プロフィールの顔アイコンは「当番を変更」ボタンで変更できます。
名前、当番変更、挨拶文の変更は制限なく何度でも変更可能です。

マンスリーパックとハーフは両方買える? Edit

買えます。毎日両方の報酬が支給されます。

日付は何時に変わるの? Edit

本作は午前4時が日付変更の時刻になっています。(以下24時間表記)

4時日付変更、ミッションリセット(月曜はウィークリーリセット)
各種チケット配布・ハードステージの入場回数復活・
カフェの生徒が入れ替わる(1回目)・ショップの商品リセット
14時戦術対抗戦の日別ランキング報酬受け取り復活
16時カフェの生徒が入れ替わる(2回目)
18時デイリーミッション「18時以降にログイン」が開放される
24時総力戦最終日締め切り時間

定期メンテナンスはいつ? Edit

月に数回、水曜日の12:00 〜 18:00に行われることが多いようです。
詳細な時間などは、ブルーアーカイブ公式Twitterをご確認ください。

PCでプレイできる? Edit

PCでプレイするにはを参照。

〇〇は不具合? Edit

不具合一覧をご参照ください。

以下のものは仕様です。

  • カフェとスケジュールに未加入の生徒が来る。

また、不具合が発生した場合は公式サイトのお問い合わせフォームから問い合わせてください。
入力したメールアドレス宛に自動返信メールが返ってこない場合は送信に失敗している可能性があるので、再度お問い合わせフォームから送信してください。

  • スペシャルの各ステータス合計値から算出:HP/攻撃力10%、防御力/治癒力5%が補助値となる -- [aetZjaJcnR6] 2021-02-25 (木) 01:23:40
    • 装備によるステータス補正は補助値に影響するが(装備レベルを上げると即座にキャラステータスに反映される)、パッシブスキルの補正は影響しない(スキルレベルを上げてもキャラステータス画面では反映されない) -- [aetZjaJcnR6] 2021-02-25 (木) 01:29:02
  • スペシャル枠にポジションが設定(当然、SP全員がBACKだが…)されてたり、直接攻撃しないヒーラーに使用銃の設定があるのを見ると、元はバトルに直接参戦させる計画だったんだと思う
    もしくは、可能性は低いが将来的にSP枠の直接参戦が実装されるとか… -- [hUkKA74cLQU] 2021-06-20 (日) 23:37:46
    • システム自体は変わらんと思うな。
      そんな難しく考えんでも同キャラの別バージョンのためって考えるのが普通でしょ -- [h.2PPqbrq8k] 2021-06-20 (日) 23:55:14