日付は何時に変わるの? Edit

本作は午前4時が日付変更の時刻になっています。(以下24時間表記)

4時日付変更、ミッションリセット(月曜はウィークリーリセット)
各種チケット配布・ハードステージの入場回数復活・
カフェの生徒が入れ替わる(1回目)・ショップの商品リセット
14時戦術対抗戦の日別ランキング報酬受け取り復活
ガチャのピックアップ切り替わり
16時カフェの生徒が入れ替わる(2回目)
18時デイリーミッション「18時以降にログイン」が開放される

どんなバトルシステム? Edit

クォータービューで3Dのちびキャラたちが銃撃戦を繰り広げます。
時間経過でコストが貯まり、貯まったコストを消費して各キャラのスキルを発動させることができます。
EX以外のスキルはそれぞれ発動条件が決まっていてオートON/OFF関係なく自動で発動します。
EXスキルの発動タイミングと対象/範囲位置の指定をプレイヤー側で干渉できますが、
それ以外(各キャラ毎の射程距離まで前進後近い敵を狙う/遮蔽物を利用する/リロードを行う等)は完全オートです。
ステージは基本的に★3クリアさえしてしまえばAPの消費のみでスキップし放題。周回の煩わしさはありません。

EXスキルの仕様 Edit

  • 編成した6人のEXスキルカードがシャッフルされ開幕に3枚配られて、残り3枚は山札となります。
    使用したスキルカードは山札の一番下に戻り、山札の一番上のスキルカードが補充され、ローテーションする形になります。
  • オートモード時は左→中→右→左の順にローテーションでコストが貯まり次第、即使用。(対抗戦では強制オートなので配られるカード順による運要素あり)
    敵のいなくなった移動中には回復スキル等をローテーションを無視して使用する場合もあります。
    序盤を除きステージの推奨レベル未満ではオートによるクリアが厳しくなってくるので手動推奨

PCでプレイできる? Edit

PCでプレイするにはを参照。

ステージの難易度が高くなってクリアできないんだけど Edit

キャラのレベルを上げましょう。レベル差による被ダメージ増減が大きいためレベルを上げるだけで楽になります。
掃討(スキップ)を使わない場合には特にハードステージがAPを20消費するので効率よくレベリングできます。
このゲームはステージの難易度ではなく、消費したAPの量によって経験値が変わります。
この仕様により、チケットで入場する指名手配では経験値が入りません。
任務のステージは消費AP10なので、どこを周回しても経験値は同じです。欲しい装備品や素材を狙いましょう。
★3クリアしたステージをスキップ周回すれば一気に稼げます。

編成を見直す場合は序盤の手引きを参考に、ヒーラーとタンクを選んでみてください。

地形と装甲タイプの相性って、どっちが大事? Edit

装甲タイプの相性のほうがダメージに大きく関与するので、弱点を突けるよう編成するのが大前提です。
敵情報、相性情報(ウィーク2倍/ノーマル等倍/レジスト0.5倍)をよく確認して編成しましょう。
地形適用は攻撃力を増減(1.2倍~0.8倍)させる他、遮蔽物の性能にも影響を与えるようです。

おすすめレベルが高すぎる! Edit

ステージのおすすめレベルは大抵、そこに辿り着ける先生のレベルよりも5~20レベルほど高くなっています。
しかし、無理に★3を狙わなければ頑張ってクリアすることが可能なため、過度に難しいステージでなければ気にしなくても大丈夫です。
とりあえず通り抜けて報酬をもらい、生徒が育ってから★を埋めるのが良いでしょう。

誰を育てるべき? Edit

序盤の育成はメインで使う前衛/STRIKER 4人、後衛/SPECIAL 2人に特化させても構いません。
タンク1人、ヒーラー1人は各自に必要で、残りはアタッカーやサポーターになります。
また、敵の装甲に対して『爆発』『貫通』『神秘』の攻撃ができるキャラを確保しましょう。特に神秘は少ないため星1のアスナでも有用になります。
地形を見ることも重要です。最低限、苦手な場所は憶えておきましょう。
その点にさえ気をつければ、多少の性能差があっても好きなキャラを使っていけるゲームです。
それぞれに良いところがあるので、じっくりとチームの編成を考えてみてください。

星3って星1よりも強い? Edit

星3キャラは能力値・スキル倍率に優れる傾向にあり、各スキルは最初から全て開放されています。
それ以下のレアリティはスキル開放のために星3まで神秘解放が必要で、絆ランクにも上限があります。
星4~5にするには多数のアイテム、資金が必要になりますが、基本能力値が伸びるだけでスキルは増えません。

また、所持スキル(特にEXスキル)の内容は生徒ごとにユニークで、初期レアリティと性能・使い勝手は相関していません。
星3は強力なぶんコストが重い事が多く、星1~2の低コストスキル持ちの方が扱いやすい場面は存在します。
そして初期レアリティに関わらず、特定の生徒にしかできない、持てない役割は意外と多いです。
例えば味方キャラクターに範囲攻撃力バフを付与できるのは星1のコタマ、味方1人を強制的に指定位置へ動かせるのは星1のセリナのみです。

加えて、地形の得手不得手は初期レアリティが高いほど顕著な傾向があります。
初期星3は得意地形(適正S)で輝ける一方、不得意地形(適正D)では攻撃力が大きく低下し、非常に倒されやすかったりします。
以上から星3だけでチームを組むよりは、星2・星1を混ぜたほうがバランスが良く、結果的に強い編成になります。

スキルレベルアップ素材をどこで集めればいいかわからない Edit

EXスキルを筆頭に、スキルのレベルアップに必要な素材は生徒によって様々です。
ドロップする場所については、各生徒のスキル成長画面で素材アイコンをタッチすると入手可能な任務が表示されます。

ただし、通常ステージでは全くと言っていいほどドロップしない上、欲しい学校用・種類の品が出るとは限らないため正直効率が悪いです。
基本的には、指名手配で毎日少しづつ集めましょう。総力戦・イベントなどで交換可能なタイミングは逃さない事も重要です。
また、運次第ではスケジュールや製造でも入手できます。

あのキャラが欲しいんだけど、ガチャ回さないとダメ? Edit

生徒ページ下部を見ると、まだ入手していないキャラが並んでいます。
ショップやハードステージから「神名文字」を一定数集めると勧誘できるため、中~長期間かければ一部生徒は無課金でも入手可能です。
(星3であればシロコホシノヒフミハルナが該当)
ただし、神名文字を集める手段が未実装のキャラは、ガチャで引き当てるか、イベントなど神名文字の配布機会を待つしかありません。

なお、初心者ミッション報酬のノノミはガチャから登場しません。手に入れた神名文字は即勧誘・解放に使って構いません。
また、ノドカはすでに終了したイベント限定配布のため現状入手手段はありません。

CC状態って何? Edit

MMORPGなどで使われる用語『Crowd control(クラウドコントロール)』の略です。
本作にはカヨコの恐怖状態、ハレヨシミの気絶状態、そしてツバキの挑発状態などがあります。
基本的にはステータス低下のデバフを含まない用語ですが、本作での扱いは今のところ不明。
少なくともカヨコスズミなどCC状態の敵を攻撃するとダメージが増加するスキルは、
恐怖・気絶・挑発状態には反応するものの、それ以外のステータス低下や持続ダメージには反応しないようです。
キャラクターにはそれぞれCCを与えやすくする強化値と、受けにくくする抵抗値があり、スキルで補強される場合もあります。

CCの便利な使い方 Edit

任務6から前衛の強敵マークの付いたタンクが身構えてシールドを張るようになります。
また、6-5のボスなどが力を溜めている場合、明らかに危険な攻撃が来る前ぶれです。
こういったとき、火力でゴリ押しばかりしていると敵側にも好き放題されてしまい、かえって攻略の効率が落ちてしまいます。
そこで敵の行動を阻害するのがCCです。本作で代表的なのがヨシミハレの気絶(スタン)とカヨコの恐怖。ツバキなどの挑発も効果あり。
これらは敵の攻撃をキャンセルさせ、特殊行動を無効化する効果があります。
これらの妨害はPVPでも有効なため、たった2~3秒の気絶でも大きな意味があるわけです。

名前を変えたい、プロフィールの顔アイコンをハスミ以外にしたい Edit

シャーレの部室で画面左上に表示されている名前とレベルの部分をタップすれば、先生のプロフィールを編集する画面に移動します。
生年月日がはっきりと表示されているので、SNSなどに投稿する際は注意!

メモリアルロビーってなに? Edit

各キャラの絆ランクを上げ、メモリアルロビーをアンロックすると、Live2Dのキャラを見ることができます。
ロビー画面の当番選択画面で、アンロックされたキャラを選択することで見ることができます。
アンロックするのに必要な絆ランクはキャラによって異なります。
また、メモリアルロビー実装済みのキャラはホーム画面右上の当番選択画面で確認できます。

★2~3のキャラはメモリアルロビーが全て実装されています。
★1のキャラは順次追加予定となります。
現在、ノドカヨシミのみ実装済みです(5/27現在)。

装備が外せなくなった Edit

このゲームの装備は一度付けると外せません。とりあえず装備させた後、各メンバーの装備品を強化していく感じになります。
それなりにプレイしていれば装備品は育成の材料にするほど余るので、数については問題ありません。

ヒーラーに攻撃力とかHPを高める装備って意味があるの? Edit

スペシャル枠のキャラのステータスは、本人のスキル性能を高めるほか、前衛のストライカーを間接的に強化します。
具体的にはスペシャル枠にいるキャラのステータスの内、HP・攻撃力は10%、防御力・治癒力は5%(装備品での上昇効果を含む。小数点以下切り捨て)がストライカー全員に上乗せされます。
具体的な数値は、編成画面の右側にある『支援』を押すと確認できます。
レベル・装備品を鍛えておけば、結果的に前衛にも作用しますが、レポートなどが不足している場合は優先度を多少落としてもよいでしょう。

戦術対抗戦の相手チームが隠されてる Edit

仕様です。上位になるほど相手の編成メンバーは隠され、全ての編成を見ることはできなくなっています。

マンスリーパックとハーフは両方買える? Edit

買えます。毎日両方の報酬が支給されます。

〇〇は不具合? Edit

不具合一覧をご参照ください。

以下のものは仕様です。

  • カフェとスケジュールに未加入の生徒が来る。

また、不具合が発生した場合は公式サイトのお問い合わせフォームから問い合わせてください。
入力したメールアドレス宛に自動返信メールが返ってこない場合は送信に失敗している可能性があるので、再度お問い合わせフォームから送信してください。

定期メンテナンスはいつ? Edit

月に数回、木曜日の12:00 〜 18:00に行われることが多いようです。
詳細な時間などは、ブルーアーカイブ公式Twitterをご確認ください。

  • スペシャルの各ステータス合計値から算出:HP/攻撃力10%、防御力/治癒力5%が補助値となる -- [aetZjaJcnR6] 2021-02-25 (木) 01:23:40
    • 装備によるステータス補正は補助値に影響するが(装備レベルを上げると即座にキャラステータスに反映される)、パッシブスキルの補正は影響しない(スキルレベルを上げてもキャラステータス画面では反映されない) -- [aetZjaJcnR6] 2021-02-25 (木) 01:29:02